彼と同棲する予定だが返信頻度が少なく同棲開始日が決まらないため不安です。心の支えになるアドバイスがほしいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-08-07 09:20

彼と同棲する予定だが返信頻度が少なく同棲開始日が決まらないため不安です。心の支えになるアドバイスがほしいです

▼ コメントを見る(3)

  • ゆち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
同棲開始の日程が延びるほど不安でつらくなるため心を軽くする支えがほしいです。もしくは彼の心理を把握して少しでも気持ちをこちらに惹く方法があれば教えて頂きたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(18)歳 性別(女)
相手(19)歳 性別(男)
※私が早生まれなので学年では同い年です

■あなたの状態と相手の状態
あなた:休学中の大学生(1人暮らし)
相手:社会人(1人暮らし)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年の6月頃にSNSで知り合い、1ヶ月ほど経った時私の家庭の事情や学校で上手くいっていない事や1人暮らしがつらい事を相談し、その時からお互い気持ちが投合していたようで「助けたい、一緒に暮らさないか」という彼の提案が事の発端になりお付き合いが始まりました。7月半ば頃から彼の仕事が多忙になったのか以前は即レスも申し分ないほどの返信頻度だったものが1日中連絡がつかない事が増え、電話をかけても折り返し連絡が来ないと言った事もしばしばありました。本来は7月末に同棲開始予定でしたが彼いわく「家具とか諸々揃って片付いたらおいで」との事で私はその後待機したまま現在に至っております。

■具体的な相談
私は体調的な面でお互いのためにも別々の部屋も設けた方がいいと思い無理をお願いしたところ、既に決まっていた賃貸をキャンセルしてまで改めて2人暮らし用の物件を探してくれたそうでした。仕事が忙しくても合間を縫って2時間ほど私の自宅へ遊びに来る事が時々あり、お互い顔を合わせている間は何も言い合いになる事はありません。
しかし私には少し引っかかる事が多々あり彼の事を疑心暗鬼の目で見る癖がついてしまい、夜中に1人で泣き出す事もありました。その1つ目が彼がインスタで頻繁に遊びや手伝いを募るストーリーをあげている事です。お付き合いする以前はインスタが分からなかったので元々その類のストーリーをあげるような人であればいつもの癖なのも納得ですが、やはりお付き合いしている者として誰でも来て欲しい遊びは是が非でも優先して誘ってほしいと思ってしまってつらくなります。また、引っ越しの手伝いを募るストーリーもあがっていた事があり同棲する私が力に加わるべきなのではと思って何か隠し事があるのではと疑ってしまいます。
次に心に引っかかる事の2つ目は彼のLINEのホーム画面が彼いわく妹さんと撮ったプリクラの写真、アイコンがその妹さんらしき女性を被写体に写した写真を使っている事です。お付き合いしてすぐの頃、会話でお兄さんの存在をさらっと話していたので知っていましたが、妹さんの存在は彼が写真を変更するまで知りませんでした。直前に「一緒に写ってるの妹だから心配しないで」と報告されましたがあまりに急すぎて断れず、その後不安な精神状態で彼のLINEを見るとあまり良い気分にはなりません。
3つ目は、仕事がお休みでも彼の返信頻度は変わらない事です。基本的に不定休なので休日かどうかは彼のストーリーで確認します。朝7時頃にたまたま彼のストーリーが30分前にあがっていて「お休み取れてよかったね」と気使いのつもりでDMを送ったらその日の夜9時にやっと返事が来る事もありました。(日中電話かけたりもしました)お仕事の日に返事がなくて心配になるのにお休みの日まで返事がなければ案の定同棲開始日も延びると思います。
卑しい話になりますが彼のお父様は不動産業の社長さんでご実家はたいそう裕福なご家庭です。また、彼が社長を継ぐ事も決まっているそうで今まで節約を強いられて生活をしてきた私にとってこの機会を簡単には逃したいとは思いません。結局金かいと思われそうな話ですが付き合い始めてすぐの頃彼は私の事を「金銭目的で近付いて来た女性」とはまるで違うと話していました。というのも私はお付き合いが始まるまで彼が御曹司だった事は知らなかったので単純に彼の人間性に惹かれていました。金銭だけに惹かれてやってきた愛の欠片もない女性を散々見てきた彼にとって、人の愛を真近に感じて新鮮な気分だったそうです。当然ですが私は彼の金銭面はあくまでオプションとしか見ていないので、彼がそれを見抜いて他の女性とは違う私の良さを教えてくれたところにもさらに惹かれるものがあったので彼なら信頼してもいいのではと考えている節はあります。
しかし私は忍耐力が弱くすぐに結果を求める気質があり、彼を過度に心配をしてしまうので疑いすぎてもお互いの信頼関係に傷がつくという事を理解しようとしても頭の片隅で「裏切られていないか」「本当に同棲できるのか」と常に考えてしまっていてどうしたらいいか分からない状態に陥っています。
自分の趣味で気を紛らわせる事もありますが、集中力が向かずすぐに飽きたり途中で気になって連絡を待ってしまい気休めにしかなりません。
私の持病が主な原因で情緒不安定に陥るとその度に人に当たったり被害妄想が激しくなりやすく、彼は仕事のストレスで精神的に限界がきているようで、お互いの顔が見えていない時に言い合いになって衝突が起きてしまうのではないかと考えていますが、私の憶測でしかないので考えれば考えるほど尚更不安になってしまいます。私が考えすぎなのは重々承知していますが、同棲できる日がいつかも分からずこのまま待つのはさすがに限界がきてしまい些細な事で喧嘩に発展したり…なんて事があっては本末転倒です。今の私にできる事は何か、どのように考え方を変えればもっと気分を明るく保って待つ事ができるかを教えて頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆちさん

    初めまして。

    休学中で一人暮らしをされている大学生とのことですが、
    一人暮らしの費用はどなたが負担されているのでしょうか?
    また、大学への復学予定はありますか?
    普段はアルバイトなどされているのでしょうか?
    将来の仕事のこと、貯蓄計画など考えていらっしゃいますか?

    ご相談文を拝読した限り、ゆちさんは人に寄りかかることしか考えていない、悪い霊のようだなと思ってしまいました。

    まずは同棲のことはいったんないものと考えて、
    自分の力で生活することと、復学の努力をしたらいかがでしょう。

    彼さんは仕事で忙しいです。
    邪魔しないであげて下さい。
    彼さんの仕事も、彼さんの人生も、ゆちさんが邪魔する権利はありません。
    大学にも行っておらず、仕事もしていないゆちさんとは違うのです…。
    (アルバイトでも正社員以上に働いている方はいますが、ゆちさんは違いますよね、きっと…)

    彼さんはゆちさんの親ではありません。
    彼さんは医者ではありません。
    彼さんはカウンセラーではありません。
    彼さんは捨て人間保護施設の運営者ではありません。
    ゆちさんの持病なんて、知ったことではないのです。

    赤ん坊でもない人間の機嫌を取り、精神的、金銭的な面倒を見てやる義務は彼さんにはないのです。

    百万が一彼さんと同棲できたとしても、
    その関係を長く続けることができると思いますか?
    ゆちさんは、かなり早い段階で捨てられると思います(人間関係において、捨てるという言葉は使いたくないのですが)。

    彼さんのご実家が裕福で、いずれ彼さんが家業を継ぐのであれば、なおさら結婚相手としてそれなりに教養や自立心や、家族や部下とも上手に信頼関係を築ける柔軟性と心の強さを持つ女性を選ぶでしょう。
    そして、彼さんのご両親もそれを望むでしょう。


    とにかく自立の意識を持ち、最近のゆちは変わったな、頑張ってるな!と彼さんに思ってもらえるように、自分の人生に真剣に取り組むのが大事かなと。

    恋愛とは関係ないように見えますが、それが一番彼さんの心を取り戻す行動だと思います。




    riris  2023-08-07 12:18
  • 概ねririsさんの回答に同意ですが、ひとつだけ。

    >卑しい話になりますが彼のお父様は不動産業の社長さんでご実家はたいそう裕福なご家庭です。また、彼が社長を継ぐ事も決まっているそうで

    これって、どこまで確かな情報ですか?

    裕福で、次期社長になることが決まっている人が、大学に行ってないって、ちょっとアレ?と思いまして・・・。

    もちろん、高校卒業してすぐ働く人も多いとは思うけど、家業を継ぐからこそ大学で経済を学んだり・・・しないんでしょうかね?

    SNSで知り合っているとのことですので、鵜呑みにするのではなく、いろいろ注意して見た方がいいのではないかと思いました。

    りん子 4位 2023-08-07 14:37
  • なんというか、お話になりません…残念ながら。
    というかあなたはこの彼に実際会ったことがあるのですか??
    御曹司がなぜsnsであなたをえらばなければならないのでしょう?
    あなたにはそれだけの価値がありますか?
    それだけの魅力、バックグラウンド、人間性、特別感がありますか?
    世の中ってそんな甘いものはありません。
    御曹司というところに飛びついて執着しているところが実に普通にいる卑しい女ではないですか。

    まあ、私からみたらこういうことを言って簡単に釣れる女をからかっているとしか思えません、
    彼の言ってることってほぼ100%嘘では?
    一回でも会ってるのか疑問ですし、会っていてもほんの数回でしょう。

    それにLINEの背景が妹さんと映っている画像でアイコンが妹さん???
    ありえません苦笑
    おそらくかわいいでしょう? 奥さんじゃないんですか?
    その前に引っ越しのストーリーものっけていたそうですし結婚されたのでは??
    そのように考えたほうがいろいろと合点がいきますよ。

    あなたの気持ちが早く楽になるには、こんな夢をみて欲深くなっている自分を顧みることですよ。
    自分に都合のいいシンデレラストーリー円…ありえるわけないでしょう!

    自分の気持ちを楽にする方法、彼を意のままにコントロールする方法…
    …恐ろしい。
    はあ、、あなたって自分のことしか考えてないのに、自分でなにもできないんですね。
    自分がどうするべきなのか、自分の道を切り開く力も頭もないんですね。
    そういう自分を少しづつでも変えていくことを考えた方が、、
    当たり前ですが、これからの自分の人生が良くなる方向に行くことは間違いがないことです。

    NiNi ランク圏外 2023-08-07 21:43


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE