友達を悪く言う

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-08-09 10:52

友達を悪く言う

▼ コメントを見る(3)

  • Aika


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

交際している彼氏とのことです。
交際歴2年、お互いに28歳同士です。
近々会う友達がいて、彼氏に予定を話した際に〇〇ちゃんって、あの子?
目がつってて鼻が大きい子?と聞かれたのでそうそう!と返したらおばさん顔だよね。と。
どの顔が言ってんだよと言い返しましたが、さすがにイラッときました。
また、シングルマザーの子とも仲良いのですが、あのバツイチ子持ちの子?とか。

なんか言い方がムカつきます。
彼氏はあまり自分の顔に自信があるタイプではないので人のそういった特徴を突くのかもしれませんがさすがに性格悪いと感じました。
どう感じますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    デリカシーも品もない方だなだと思いました。
    思う分には良いけど、そのお友達であるAikaさんにわざわざ聞かせる言葉ではないですよね。

    いっときの楽しみでなら付き合えますが、
    将来は考えられないですね。
    子供にババアとか言わせても多分平気なんだろうなぁと思います。

    育った環境が違いすぎるのは(言葉遣いも含めて)なかなか寄り添うのは難しいです。

    約30年これできてるので、彼が変わるのはあまり期待できないかなと思いますし…
    私は恥ずかしくて一緒にはいれません。

  • はじめまして。
    Aikaさんが彼に対して相談文に書かれているように感じるのは、交際期間が長くなり交際当初のようなときめきがなくなり、彼に対しての不満が多かれ少なかれある状態だからなのではないかという気がします。

    もしAikaさんがまだ彼と付き合い始めで、彼と一緒にいるだけでどきどきしてしまうような関係だったとしたら、相談文に書かれているのと同じことが起こってたとしても、彼のことを「性格が悪い」とまでは感じなかったのではないかと思います。

    Aikaさんが彼のことを「さすがに性格悪いと感じた」というのは、たぶんAikaさんには彼に対する不満があり、それがフィルターとなって彼の言動に悪意があるように見えてしまっているのが原因だと思います。
    「さすがに」という言葉からも、今までにもAikaさんは彼に対して不満に思うことがあったんだろうなと感じますが、いかがでしょうか?

    彼の性格が悪いかどうかについては、「性格が悪い」のではなく「デリカシーがなさそう」とは思います。
    もしくは、彼にもAikaさんに対して何か不満があり、それでAikaさんの友達に対しても意地悪な言い方を敢えてしている可能性も考えられます。

    私が危険だと思うのは、Aikaさんが彼のことを一方的に「性格が悪い」と決めつけて彼を悪者にしてしまうことです。

    彼がデリカシーのない男性であるなら、彼の言い方がよくないとしても悪意はないので、それを「性格悪い」と決めつけてしまうとそこからすれ違いが生じてしまいます。
    このケースであれば、彼はこういう言い方をするとAikaさんが傷つくことを知らないだけなので、「友達のことをそういうふうに言われると傷ついちゃうから、もう少し優しい言い方をしてくれると嬉しい」と教えてあげれば解決するのではないでしょうか。

    また、彼がAikaさんに対して何か不満があって意地悪な言い方をしているのなら、その不満を解消してあげることで彼の言い方を変えることができると思います。

    自分にとっては「この人は悪意があるに違いない」と思えるようなことでも、実際には「悪意があるのではなく、そうすることで相手を傷つけてしまうことに気が付いていないだけ」とか「そういうことをしたくなる理由がある」ということがほとんどなので、まずはそこを考えてみるとよいのではないかと思います。

  • Aikaさん、こんにちは。

    彼さんの言葉は私も他の方と同様に、相手への配慮がない、デリカシーがないなぁと感じました。

    ただ、彼にしてみれば「その人の特徴を突いているだけ」で、悪意はないのかもしれません。例えば子どもが悪意なしに大人を「おじさん、おばさん」と指すようなイメージです。なのでちょっと幼稚だなぁ、今まで周囲の家族や友人に指摘されたことがないのかなぁとは思いましたが、性格が悪いとまでは判断できないです。

    >どの顔が言ってんだよと言い返しましたが、さすがにイラッときました。
    >彼氏はあまり自分の顔に自信があるタイプではないので人のそういった特徴を突くのかもしれませんがさすがに性格悪いと感じました。

    Aikaさんの言葉選びもまた、売り言葉に買い言葉と言いますか、普段の会話を想像するとお二人とも似たようなノリと言葉遣いでお話なさっているのかもしれないと思ったので、もしそうだとすると彼さんは冗談のつもりでお友達のことを言っている可能性がありますね。(笑えない冗談ですが)

    彼さんに直して欲しいのであれば、次回同じ場面になったら真剣な表情と声で「ごめんね、彼君は冗談で楽しませようとして言ってるのかもしれないけど、私の大切な友達をけなされた感じがしてすごく気分が悪くなるの。その言い方やめてくれない?」と伝えてみましょう。「そうだったんだ、悪いことをしたなぁ」と真剣に受け止めてやめてくれるかどうかで、彼の性格が本当に悪いのかが分かると思いますよ。
    おそらく彼は自分の顔にかなりのコンプレックスを抱えていると思われるので、仮に自分から冗談交じりでイジってきたとしても、Aikaさんからは何も言わない(冗談に乗らず、「私はそうは思わないよ」「でも私は彼君の目とか眉毛が好き」などとはぐらかす)ほうが良いと感じます。


    suono  2023-08-09 14:49


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE