忙しく病んでいる彼氏に電話、LINEをしてもいいのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-08-09 22:41

忙しく病んでいる彼氏に電話、LINEをしてもいいのか

▼ コメントを見る(9)

  • あき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の現状を知り、以前のように連絡を取り合いたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 41 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼からのアプローチで付き合って1年10ヶ月ほどになります。地方の「ド」のつく田舎に住んでいます。 普段はお互いの仕事が忙しく、会えるのは1ヶ月に1~2度程度、 LINEはお互い無精なので、一週間に1~2度程度、近況報告がてらやり取りをするような付き合いをしています。

最近は彼の仕事がとみに忙しく、「体調に気を付けてね!大丈夫?」「落ち着いたらゆっくり飲もうね」などのような内容を1週間に1回程度送っていますが、2~3回に1回ぐらいしか返信が来ません。すべて既読にはなっています。
※仕事が忙しいというのは本当です。
(彼のお父様と彼が同じ職場で、お父様とは町内で良くお会いするので彼の話は聞いています)

2週間ほど前、彼がlineのステータスメッセージをとてもネガティブなものに変更していました。(詳しい内容は書けませんが、「もう自分なんてダメだ」のような内容です)
それが気になりつつも、精神的に落ちているのなら連絡を控えたほうがいいのかと思い、一週間ほど待ってみました。

が、連絡もないのでどうしようかと悩んでいます。 今週末からお盆で実家に帰省するのですが、家を留守にするときはお互いに報告をしあっているため、そろそろ「何日から帰省するよ」的な連絡をしたいとは思っています。

その際に、連絡事項だけでなく、何か彼を気遣う言葉(体調気を付けてね!、落ち着いたら会おうね!)等を一緒に送れたら送りたいのですが、彼にとっては迷惑でしょうか…?

※男友達に相談したら「ウジウジ考えてるんだったら電話しろ!」と言われたのですが、彼が元々電話が苦手なのと(用件のみで切る)、電話に反応してもらえなかった時やそのフォローも無かった場合、既読スルーよりも落ち込みそうで勇気が出ません...。

※前回会った時には全くケンカなどもなく和やかな雰囲気だったので、私が原因で落ち込んでいる(?)とは思えないし思いたくないのが本音です…。

■具体的な相談
今日までに2回連続で既読スルーをされていますが、友達の言ったとおりに思いきって電話してしまうのがいいのか、たとえ既読スルーされたとしても用件(帰省の件+雑談)をLINEしたほうがいいのか、ほっておくべきか、どうすればいいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 忙しいと言ったところで、、どこぞの大統領並みに忙しいとでも??
    年齢差も気になりますけど、月に1,2回しか会ってもらえず、連絡も無精だからという
    言い訳であまりしてもらえないということと、すでに既読スルーされて相手にされていないなら
    単純に最初からあんまり相手にされてないってことでは?
    忙しい&病んでいるフリしてコミュニケーション取らなくなるというのは別れのサインです。

    前回会った時に、落ち込んでるようにみえたとかいうなら、彼はあなたと別れることを考えていたので、気まずそうにしていたのでしょう。
    もしかしたら結婚したい女性が現れたとか、結婚が決まったとかあるかもしれません。

    あなたが電話をしたければすればいいと思います。
    でも彼のあなたに対する気持ちは答えが出ているとみます。無視されるか、
    別れを言われるか、そのようなことが起きることを想定の上覚悟してすることです。

    NiNi ランク圏外 2023-08-09 23:37
  • > No.108763のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    補足にある通り、前回会った時はケンカや落ち込んでいる様子もなく楽しく過ごしました。
    また、ド田舎ですので、誰かの結婚話などは口伝えであっという間に回る環境ですが、話は出ていません。

    あき(投稿者) 2023-08-09 23:48

  • あきさん、こんばんはー!


    へぇ、ど田舎でご近所さんで付き合っている感じなのですかね、彼の事は子供の頃から知ってるのかな、家族ぐるみのお付き合いですし身元がはっきりしていて安心できそうですね


    博士理論ですと、こういう時は1ヶ月放置して様子伺いの連絡→スルーでしたら今度は2ヶ月あけて様子伺い→またスルーでしたら今度は3ヶ月あける、で最大半年放置だったかな


    でもご近所さんなんで放置してる間に偶然会ったりする事あるんですかね、その時は気にしてないよって感じで当たり障りなく笑顔で挨拶でいいと思います


    応援してるよ、でも遠くから見守ってるね、癒しが必要な時はいつでも会うよ!

    ってスタンスが彼に伝わればよいと思います


    それが上手くできれば彼の方から元気になった時に連絡が来るでしょう


    あんまり誘いすぎたり連絡しすぎたりすると勝手に罪悪感を感じてあきさんの事を嫌いになってしまうので下宿している大学生の息子とその親の距離感ぐらいで良いでしょう

  • あきさん
    はじめまして

    こういう時は、しばらく放置してみるのがいいかもしれませんね。

    私なら、お盆の帰省のことだけ伝えて、気遣う言葉などは言わず、しばらく彼から連絡が来るまで放置すると思います。

    もし彼が精神的に病んでいる状態なら、頑張れとか大丈夫?みたいな言葉って、逆に辛いかなと思うので・・・。

    お父様公認の仲なのであれば、そのまま連絡が来ないってことも考えられないですし。

    元気になったら、連絡来るのではないかな〜と思います。

    ここは彼を信じて待ちましょう!

    りん子 4位 2023-08-10 07:00
  •  回答します。

    オトコ29才の父と、町内会で良く会う って点、でも週1の町内会でもあるまいし
    2、3ヶ月に1度会って、町内 近所ということで
     おとっつぁんに息子さんについて探り入れてるってことか(?)
    公認である感じしません
    22ヶ月も経過して結婚のけの字も出て来てないのでは?
    「結婚願望がありません!」
    ってことかもですが、オトコ29才にはおそらくある。で
     関係を終了にしたい、という意思表示の態度に読めます。

    >彼がlineのステータスメッセージをとてもネガティブなものに変更していました。

    lineのステータス?
     新しい知人女性と交換して『受け身のアタック』してるのでは?笑

    だってさ、ど田舎で
    >誰かの結婚話などは口伝えでアッという間に伝わる環境
    であれば、お2人が公けに『真剣に交際してる2人』ってことなら
     町内会にも伝わってる環境でしょうし
     (相手の、一緒に住んでないが職場が同じ)父親にたまに会って
    相手のこと、忙しいって聞いてる
     ってめっちゃ他人なスタンスかと。
    (浅い父子関係ってケーズもあるには、あるが職場一緒よ…)

    そのように狭い ど田舎で、オトコ29才と会うのは月1、2って……
     
     ご相談内容は非常にポジティブでしたが、
    これは『もう興味ないんで、41才他いかれません?』
    『尊敬はしてる、ただ友人で会うのじゃダメ?』
    ってことではないでしょうか?

    愛してない ただの友人と過ごす時、楽しくなごやにカフェしたりしますよね誰だって。
    って、プラス セックスしたり ってあまりなくてってことなのかな…

     参考になれば幸いです。

    Ted ランク圏外 2023-08-10 14:45
  • > No.108765のコメントへの返信

    >suzuranさん
    ありがとうございます、このドのつく田舎に私が転職してきて知り合ったので、古くからの知り合いではないです。

    お父様と彼の叔母様(私と仕事上つながりがある方)とはお互い連絡先も知っており食事に呼ばれるなど仲良くさせて頂いております。
    が、付き合っているのはうすうす感づいてはいると思うのですが付き合っている、とは伝えていない状態です。
    (なぜなら私が公的な仕事をしており、このようなド田舎では「男探しにきたんか?仕事しに来たんか?ああん?」のような反応が普通なので)

    付き合いが二年になったら、お互い話をしてオープンにしていこうかと話しています。

    そんな感じなので、おっしゃる通り気長に待ってみます!
    コメントありがとうございました。

    あき(投稿者) 2023-08-10 15:03
  • > No.108766のコメントへの返信

    >りん子さん
    コメントありがとうございます、やはり少し様子を見るのがよさそうですね…。
    精神的に落ちている場合は返信が遅くなることが確かに多いので(^_^;)

    返信が欲しい!というよりは、元気だよとか疲れてるよ、という状況が知りたいですが、
    お盆明けまで返信を待ってみることにします。
    以前も「めちゃくちゃ忙しい…」と言われていた時期に頑張って2時間だけ夜に会いに来てくれたことがあるので、ちょっと待ってみます!

    あき(投稿者) 2023-08-10 15:15
  • > No.108772のコメントへの返信

    >Tedさん
    以前のコメントへの返信まで読んでいただいてわざわざありがとうございます。

    他のコメント返信に記載しました通り「私が公的な仕事をしている」ため、男性関係のうわさが出ると信用が落ちやすい環境におります、ので公表はしていません。
    付き合って2年になったら公表しようという話をしています。

    あとステータスメッセージ(コメント)は、あくまでも「自分はもうだめだ」というような内容で、女性の気を引くような内容ではないです。
    彼は極度の人見知りかつ現場仕事で男100%の環境で仕事をしておりますので、新たに女性が出来たという話はないですね(そういうことがあればあっという間に広がるのでわかります)

    また、彼のお父様には根掘り葉掘り聞いているわけでなく、向こうから声をかけてきて「いやー、最近忙しいんだよ仕事…」と疲れ切った顔をされていたので、「お父様も彼も、ご無理なさらないでくださいね」と伝えています。また、お父様に持病がおありなので彼は同居してお世話をしています(ご両親は離婚されています)
    また細かいところですが「町内会」ではなく「町内」です。小さい町なので道端でしょっちゅう知り合いに会いますということです。お父様とは生活圏内が近いのか、頻繁にお会いします。

    また、狭いド田舎でも、都会であって近所に住んでいても、忙しくて会えないカップルは世の中には多数いらっしゃると思いますよ?
    そういった偏見の入ったコメントはされないほうが良いかと思います。

    申し訳ないのですが、今後のコメントはお控えください。

    あき(投稿者) 2023-08-10 15:27
  • *本相談 投稿人は読めれないことを強く推奨します。

    はは。
    >そういった偏見の入ったコメントはされないほうが良いかと思います。

    さらに、コミュ読者に書きます。
     博士理論にある通り 
     どんな29才オトコでも相手に対し
    ⅰ性的に惹かれ、魅了され
    ⅱ性格のよさに 和み
    ⅲ 美しさに癒される
    恋をし、その恋で非現実を味わっている際、オトコは会おうとします。
     大統領でもあるまいし。
    『忙しい』はイコール『会うほど価値ない』の丁寧版です
    代替用語です。
     ゴメンなさいね で、これが現実です。
    本41才、残念ながら周りの声取り入れる寛容性がないし、
    果ては『偏見の入ってコメントは、、』と他者に意見してくる始末。

    今アラサー、アラフォーでる読者であれば特に;
     ⅰ41才でも可愛らしい、素直な心の女性
    ⅱ 性的に相手を魅了してる女性
    ⅲ 他者の声にを聴き、寛容性を持つ女性
    が基本のきです
    本41才風になってはなりません…
     この辺り, 博士理論URL, goodwill博士の本、博士&Mami先生のYoutube
    で研究できます。

     余談ながら当方は46才、パートナーはビジネスで会えないときも
    コンタクトしてきます。笑
     ビデオコールに電話にテクストに… 恋人関係ならまま ふつうです
    (当方は逆に相手に敬愛 尊敬あるので 会った時に大げさに喜び
     会えないときは 3回に1回応答してる
    これはルールズでも博士理論でも同じガイダンスです)

    こちらの件 41才デスパレート案件に読めましたスミマセン
     (本コミュに相談しようとも) お別れの際はこじれるだろうな

    LINEで別れるって失礼!!結婚準備も(勝手に)進めていたのにぃ!!
     (家に乗り込んやる)
    __

     町内の道端で相手の父親にしょっちゅう会う(車ないのか?)狭さの中、
    誰も知らない恋人関係 22ヶ月 (2年まであと 2ヶ月を残し)って…
     ボンドでもあるまいし…
    一体どこでデートしてきたのか?
     お父さんもすむ家?

     オトコ29才では、公認にする前にキャンセルしたいだけなのでは?

     *本コメント、掲示板コミュ向けに書いて解説しています。


    Ted ランク圏外 2023-08-11 07:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE