別れを考えてしまっている

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-08-17 10:28

別れを考えてしまっている

▼ コメントを見る(1)

  • Yuzu


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容


タイトルにもある通り、
彼氏との別れを考えています。
29歳同士で交際2年弱ほどの彼氏がいます、知人の紹介からお付き合いに至りました。
別れを考えている理由とは、私と彼氏の育ってきた環境等が違う事で気持ち的な部分に余裕が持てないのが理由です。
彼氏は営業職なのもあり周りとの交流が盛んだったり、親戚付き合いも深く、友人もいる方なので私とは真逆なタイプです。
田舎に住んでいるので、彼氏と2人でデートした際にバッタリ知人に会ったり会社先のお客様に会ったり、そういった部分を見てきて劣等感を感じるようになりました。
私は親戚はいないし、友人も少ないのもあり内気なタイプのため必要以上のお付き合いはしたくないと思っているせいか、彼氏の友人達に会ってしまった際も思う様な態度がとれず、あの子はクールだよねと言われてしまった場面もありました。
彼氏と一緒にいる事は、自分にとって成長に繋がるとポジティブには考えられず苦労するんだろうなとか、嫌だなぁと、どうしてもネガティブにしか考えられません。
彼氏にはもっと見合う人の方が、絶対に良いとしか考えられません。
私のこの考えは、凝り固まってますか?

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Yuzuさん
    はじめまして

    私も同じような感じでしたので、共感しました。

    >彼氏と一緒にいる事は、自分にとって成長に繋がるとポジティブには考えられず苦労するんだろうなとか、嫌だなぁと、どうしてもネガティブにしか考えられません。
    >彼氏にはもっと見合う人の方が、絶対に良いとしか考えられません。

    結論から言ってしまえば、自分に無理してまで、この彼氏と付き合うことはないと思います。

    もっと自分に似た人(友達が少なく、少人数を好み、親戚付き合いも多くない人)を探した方が、おそらく気持ち的には楽ですよ。

    私も、友人や顧客の多い彼氏、親戚付き合いなどに気を遣ってしまって、大変疲れた時期がありました。

    でもある日、別に無理して合わせなくていいや、と思ったんですよね。

    劣等感というのは、
    ・彼は友人が多い
    ・彼は社交性がある

    上記の方が「優れている」という、あなたの固定概念から来ているような気がします。(私はそうでした)

    別に、友人が多いからっていい人なわけでも、社交性があるから優れているわけでもなくて、あなたはあなたのままでいいと思えない、自己肯定感の低さから、自分を責めていて、それが辛さの原因かと思います。

    つまりは、彼や彼の周りは全然関係なくて、自分のことが嫌い=彼に対しての劣等感になっているのではないでしょうか。

    最初に言った通り、おそらく自分と似た人とのお付き合いの方が、楽です。

    なので、別れて別の人を探すか、今の彼と付き合いを続けて自分を変えるかは、Yuzuさん次第かなと思います。

    ちなみに私は、もし彼の友人などからBBQやカラオケなどに誘われたら、断って、「行っておいで〜」と、彼を送り出します。笑

    そして彼も、私の性格は理解してくれてるので、お互い時には別々に楽しもう、一緒の時は一緒ね、みたいなスタンスです。

    自分が行きたくないところに行く必要はないし、やりたくないことをする必要もありません。

    ※なお、結婚後の冠婚葬祭などは別です



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE