容姿がどうしても好きでない彼氏と別れるか迷っている

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-08-17 13:22

容姿がどうしても好きでない彼氏と別れるか迷っている

▼ コメントを見る(5)

  • 豆乳


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
皆様だったらどうするか教えて頂きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女   )
相手 ( 31 )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
両方未婚、子なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
アプリで知り合い5回目のデートで告白されお付き合い開始。
付き合いは2か月ほど。

■具体的な相談
彼氏の容姿がどうしても好きでなく、別れるか悩んでいます。過去付き合ってきた人達は特段イケメンではありませんでしたが、容姿が気になったことはなく、自分に容姿のこだわりがあったことに驚いています。まだ手をつないだこともなく、スキンシップが生理的に無理かどうかはわかりません。

具体的には、薄毛と口元の芋っぽさが気になります。会っている時にはそれほど注視しないのですが、先日写真を見たときに、容姿が悪いなと驚いてしまいました。(彼氏は自分の容姿の良しあしで卑屈になる様子はなく、気にしていないように見えます。)

アプリを始めるにあたり、自分が大事にしたい婚活の軸を決めていました。(素直、お互いの家族を大切にする人、話し合いができる人、大学卒or大学院卒など6個)
すべてに当てはまり、話も噛みあい一緒にいて楽しいのでお付き合いを始めました。

実際に、会っているとき、電話をしているとき、自分らしく振舞うことができて、楽しいし安心できます。
ただ、容姿のことが気になりだしてから、彼氏のことを考えるとふとテンションが下がってしまうことがあります。友達に彼氏の写真を見せるのも嫌だと思ってしまいます。意味はないと思いつつも、友達の旦那さんや彼氏さんの写真を見て容姿に嫉妬してしまうこともあります。また、当初気にしていなかったこと(デートは割り勘など)に不満をもったりと、別れる理由を探しているような気がして、良くない傾向だと思っています。

まとまりのない文章ですみません。
このような状況でしたら、皆様だったらお別れしますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    彼と別れるか別れないかは、「豆乳さんがどれだけ男性を選べる立場にいるのか」によると思います。

    もし豆乳さんが多くの男性に言い寄られていて他に候補の男性がたくさんいる(または見つけられそう)なら、別に彼にこだわる必要はないと思います。
    豆乳さんにとって大事な条件をクリアしつつ、しかも彼より容姿のいい男性を選べば問題は解決します。
    婚活は若ければ若いほど有利なので、他の候補を探すなら早く決断したほうがいいと思います。

    が、もし他に候補の男性がおらず、豆乳さんにとって選べる男性が彼しかいないのなら、あとは豆乳さんが「彼を受け入れてまで結婚したいかどうか」次第だと思います。
    豆乳さんが「誰もが羨むような条件のいい男性と結婚したい」場合、彼の容姿がそれに当てはまっていないのであれば、結婚後後悔することになる可能性はあります。

    ちなみに、「会っているとき、電話をしているとき、自分らしく振る舞うことができる」のは彼が豆乳さんに合わせてくれているからだと思います。

    相手に会わせられる男性というのは貴重です。
    婚活女性の悩みとして「男性が自分の話ばかりして、こちらの話を聞いてくれない」「会話が弾まずこちらがいつも話題を振っていて疲れる」というのはとても多いです。

    あと、豆乳さんが彼の容姿を気にしている原因として、「彼が自分のことを好きであると確信していて安心してしまっている」ということはないでしょうか?

    人は「手に入った」と思っている相手に対してはデメリットばかりに目が行くようになりますが、「容姿が気になる」「当初気にしていなかったことに不満を持ち始めている」というのはこれが原因ではないかと思います。

    が、婚活というのは結婚するまで何が起こるか分かりません。
    例えば、彼の仕事が急に忙しくなって結婚どころではなくなり、豆乳さんと別れることになってしまったり、彼が遠距離に転勤になって豆乳さんとの交際を続けられなくなるというようなことも起こり得ます。
    その時に、豆乳さんは今と同じ気持ち(彼の容姿が気になる)ではいられなくなるかもしれません。

    上記のようなことをよく考えて、彼と別れるかどうかを決めるとよいのではないかと思います。

  • 豆乳さん
    はじめまして

    私の経験で申し訳ないのですが(何の参考にもならなかったらすみません)、私がアプリをしていた時、二人の男性と出会いました。

    一人は、条件も考え方も自分とピッタリで、メッセージのやり取りもいつも長文で何の苦もなく、まさに理想と思える人でしたが、どうしても容姿が好きになれませんでした。

    もう一人は、別にイケメンではなかったし(失礼)、考え方も違っててメッセージも頻繁ではなく、でも会ってて、楽しい♡と思える人でした。

    結婚のことを考えるなら、前者の人を選ぶのが正解だと思いました。

    でも、どうしても容姿が好きになれず、一緒にいても楽しいと思えなかったのです。(テンションが下がり、デートしても早く帰りたいと思ってしまっていた)

    いろいろ悩んだ末に出した結論は、「いいな♡と思えない人と付き合って楽しいか?」「別に、いいな♡と思える人と、条件の合う人と、二つ望んでもいいじゃないか!」というものでした。(ちなみにどちらも40代になってからの話です)

    いろんな意見があると思うし、結婚に恋愛感情は必要ないとも思うし、何がなんでも結婚したいと思うのであれば、容姿は我慢して(結局衰えるものですしね。お互いに)、お付き合いするのもアリなんだと思います。

    容姿は別として、一緒にいて心地いい、楽しい♡と思えるならいいのですが・・・。

    高望みと言われるかもしれないけど、婚活(恋活)だって、楽しんでやるものだと思ってるので、やっぱり、いいな♡と思える人と出会いたいと思うし、それ望んでもいいんじゃないかな〜と思います!

    全然参考にならなかったらすみません。。。

    りん子 4位 2023-08-17 16:34
  • 豆乳さん、こんにちは。

    彼さんの容姿が好きになれないとのことですが、お付き合いも対人関係ですから、相手と長く接しているうちに理想の条件が増えたり減ったりということは起こりえます。
    「○○でさえなかったら」は、豆乳さんの無意識の条件(婚活の軸)になってはいないでしょうか。
    つまり、「イケメンでなくていいけど、好ましい容姿のほうが良い」ということです。


    以下は体験談といいますか、私自身の経験を踏まえての考えなんですが、

    >素直、お互いの家族を大切にする人、話し合いができる人

    これらは「お互いの関係が良好なとき」とか、「相手の気分(機嫌)が良好なとき」が前提になりますので、どうしてもお付き合いが長くなると、何らかの事情で自分や相手の余裕がなくなって関係がうまくいかなくなったり、ちょっとした不満を持つこともあるんですね。
    それで一時的に素直に振る舞えなかったり、話し合いなんてしたくないなどと相手が自分の意に沿わない言動を取ったとき、相手が自分の好みの容姿だと、「まぁいいか。そういうときもあるよね」って許せたり、ケンカする前に踏みとどまれたりするんですよね。

    逆に好みでない容姿の場合、極端な話ですが同じ場面でも「ええー、この人なんで(私の好みじゃないのに)こんな態度取るんだろう。友達の彼氏や旦那さんだったらこんなことしないよね」など、よりネガティブな方向に引っ張られがちです。なので容姿の良し悪しというより、自分にとって好ましい容姿かどうかってけっこう大事な要素だったりします。

    例えば「好きかどうかと言われたら好きじゃないけど、可愛い」とか、「彼の容姿は好きじゃないけど、内面が素晴らしくて、すごく尊敬する」など、容姿の部分を覆すような彼の良さを見つけられたら、豆乳さんの気持ちが前向きに変わる可能性があるんですが、どうでしょうか。難しそうですか?


    >まだ手をつないだこともなく、スキンシップが生理的に無理かどうかはわかりません。

    彼の口元も好みではないとのことなので、「キスできるかどうか」がボーダーかなぁと思いました。
    お付き合いしてまだ2ヶ月なんですよね。
    想像してみて、どうしてもスキンシップがダメということでしたら、お二人の今後のためにお別れを考えても良いのではと思いました。
    彼にしろ、彼でないにしろ、素敵な恋をしてくださいね!
    応援しています。

    suono  2023-08-17 17:20

  • 豆乳さん、こんばんは


    頭で考えている事に心が追いつかないのですね

    そう思ってしまうと言う事は

    「この人の子供は持ちたくない、やめとけ」

    という遺伝子の叫びなのだと思います

    豆乳さんの遺伝子がこの彼の子供を宿したくないと嫌がってるんです

    まだ20代後半です

    相談文を読む限りオイオイ!と突っ込みたくなるほど理想が高いとは思いませんでしたし、もっとアプリを駆使して色んな人に出会い豆乳さんの本能がGOを出してくれてなおかつ理性もGOを出してくれる人を見つけられそうだと思いました。

    こんなに遺伝子が嫌がってる人と付き合うとは結婚を焦っていたりしませんか?

    もう1、2年色んな人に出会ってみてそれでも難しければまたその時に作戦を練り直してみてもいいのかなと思いました。

    男性の許容範囲が海のように広い女性達はその間にもサクッと簡単に結婚していきますが、許容範囲が池の人や水溜まりの人もいますのでその人に合った婚活のやり方でやっていけばよいと思います。

    焦って変なの掴むぐらいならひとりの方がマシ。←これ結構言い得て妙だと思います。今回のように迷ってしまった時は焦ってなかったらその人を選ぶかを基準にするといいかも。



  • はじめまして。mi2と申します。

    豆乳さんが、男性に対して譲れない条件は何でしょうか?
    顔は、どうしても外せない条件に含まれますでしょうか?お顔がどうしても好みではなく、気分がのらないというお気持ちは分かります。

    ただ、それが今後2人で生きていく中で…
    豆乳さんが幸せだと感じる事の中で、どれくらい重要な事なのかが、ポイントかなと思います。

    自分が相手に対してどうしても譲れない事。
    これだけは嫌だと思う事。
    自分が幸せだと感じる事。

    などを紙に書き出してみて、優先すべき事はなんなのかを客観的に考えてみるのもおすすめです。

    逆に、顔がタイプでも、他の条件がクリアできてない男性もいますよね?

    いろんなパターンがあると思います。

    そういう事を考えてみたときに、
    顔がそこまで重要かどうか、おのずと見えてくると思います。

    頑張って下さいね!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE