別れを避けるためにLINEの頻度をどうするべきか(長文)

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-08-20 18:59

別れを避けるためにLINEの頻度をどうするべきか(長文)

▼ コメントを見る(7)

  • sami


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:別れたくない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  35 )歳 性別( 女  )
相手 (  37 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:二人とも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

1年半程前から相手のアプローチがあり、その後付き合い始めました。
始めの半年程は仕事が忙しい中でも時間を見つけてくれて月1程度では会えていましたが、彼が昇進してからさらに忙しくなり、最近では3カ月会えなかったこともあり、LINEの頻度も下がっていきました。

先月、3ヶ月ぶりに会う直前に「付き合っていくのがつらい」と言ったLINEがあり、会った時に「別れたほうがいいと思ってる」と話がありました。
理由を聞くと、「付き合ってるのに月1でさえ会えないのはおかしい。また今週も会えなかったと悔やみながら眠りについてる。でも仕事を辞める勇気はない。こんな状態じゃ結婚することもできないのに、待たせてるのが申し訳ない。同棲も考えたけど、引っ越す時間も心の余裕もない」等でした。
もうすぐ私の誕生日があり約束していたので、「誕生日近くまで連絡は控えるから考えてみて。会いたいと思ったら教えて」と提案したら、「いやそれは会いたいから!なんとか仕事調整する」と返され、とりあえず連絡は控えることになりました。


その後、結局誕生日は出張が入ってしまい会えなかったのですが、その場合どうすると決めてなかったことに気づきました。気軽に聞ける内容でもなく、忙しくてそんな話できる余裕もなさそうなので、それから1ヶ月は引き続きLINEを抑えめにしていました。
(私からLINEすれば余裕あれば返信はあります)

そして先日、半年近く前から計画してたライブがあり、彼も寝る間を惜しんでなんとかいっしょに行くことができました。
その時の彼は1ヶ月前より元気に見えて(ライブがあったから?)、私と別れたいと考えてるようには見えないほど愛情と言葉をたくさんくれました。
いつか私の誕生日祝をちゃんとやろうとか、プレゼントを買おうとか、今度これしようとか先の話もしました。
もしかして別れるのやめたのかな?と思って、ライブ終わりの帰り道に「別れるかまだ悩んでる?」と聞くと、「うーん…、まだ考えてる。保留にさせて」「今日はライブの余韻に浸りたいからライブの話しよう!」と言われ、深く聞けませんでした。
最後にこれからLINEはしてもいいのか確認すると、「それは全然いいよ!返信できなかったり、忘れちゃったりもするから申し訳ないけど。LINEくれたら嬉しい」とのことでした。

■具体的な相談

ただ、私がLINEをすることで彼が負担に感じないか心配です。
彼は今、恋愛する余裕はなく仕事を頑張りたい時なんだと思います。なのに、私に寂しい思いをさせてるのが申し訳ないとか、両立できない自分が許せないとか、とにかく私と会う時間を絞り出すことがすごく負担なんだと思います。
私は、特に絶対結婚したい!と言った願望がないこと、なかなか会えないことにも慣れてしまったから気にしていないことを伝えています。
私自身、別れたくないと思っています。考えましたが、どうしても彼がいいと思ってしまうのです。

別れを避けるためには、引き続きLINEを抑えめにしたほうがいいのか、彼が嬉しいと言うなら気にせずLINEしていいのか意見をいただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼



  • samiさん、こんばんは


    うーん、ブランディングが足りないですね


    --------------------------------------

    私は特に絶対結婚したい!と言った願望がないこと、なかなか会えないことにも慣れてしまったから気にしていないことを伝えています。

    --------------------------------------

    との事ですが、彼の発言から紐解くと、samiさんの伝えてる事に対して行動が伴ってなくて彼にプレッシャーを与えているようです

    上記のメッセージに対してしっかり行動が伴っていれば彼は


    「俺に会ってない間、誰か他に見つけた?」

    「もっと連絡してよ!」

    などもっと前のめりな事を言うと思うんですよね


    きっと会ってる時、連絡を取っている時にsamiさんのもっと時間作ってよ!寂しいよ!という心の中の叫びが彼にバレちゃってるんだと思います


    なので

    「特に絶対結婚したい!と言った願望がないこと、なかなか会えないことにも慣れてしまったから気にしていないことを伝えています。」


    というキャラを本気で演じましょう


    引き続きLINEを控えめにした方がよいでしょうか?と質問されていますが全然控えめになってないのだと思います
    彼から連絡が来ないならこのままフェイドアウトさせてあげましょう、上手くできれば仕事が落ち着いた頃に連絡してくると思うので決定的な別れは阻止できると思います


    「返信できなかったり、忘れちゃったりもするから申し訳ないけど。LINEくれたら嬉しい」


    という言葉をsamiさんが言ってやるぐらいの器にならないとプレッシャーに押しつぶされた彼にいずれ振られてしまうでしょう


    ところで本気で絶対結婚したいという願望はないのでしょうか、子供もマストではありませんか?もし本音ではないのなら年齢的に同時に婚活も平行される事を勧めます

  • 奇しくも彼の言うように「月1しか会えないのはおかしい」ですよね。
    月1でしか会えない(会わない)のはつきあっているとはいえません。
    1年/12回ですよ? 365日のうちたった12日!?
    彼は月1でしか会えないのではなく会わないのです。
    月1でしか会えないのはおかしいから別れようとはうまい言い方するなあ~と感心してしまいました。
    そもそも、お二人はマチアプとか出会い系では??
    そのようにうまい言い方をしながら、誕生日もしようね、とか会いたいよとかいいながら
    フェードアウトを狙っているのです。
    ライブに会えたのは単にライブにはいきたかったんでしょう。
    その時に言ってくれた「誕生日もしようね、プレゼントも買おうね」はその場をしのぐための
    言葉でしょうから実現する気はないです。
    誕生日が結局出張ということでキャンセルになったように…。

    月に1回しか会ってくれない彼との別れを避けるといっても、この関係にずるずると期待してていいことって一つもないと思うんですよ。
    付き合ってるとも言えないような関係性なのに別れたくない理由はなんですか?
    もしや彼が本当に忙しいから私とほとんど会えなくて、ステディにつきあってくれていたと思っていたからですか?
    それは傍からみたらしら~っとするほどの勘違いです。
    彼に連絡しても、この彼はうまくかわすのがとっても上手ですので、あなたは彼の真意をくみとらないまま知らぬ間に捨てられていることになります。というより今もそうなのです。
    あなたはなかなかこの事実を受け入れないでしょうけど、受け入れるしかなくなる時がきます。



    NiNi ランク圏外 2023-08-20 21:51
  • 補助で回答します。

    まったく博士理論読めれてないようですし、無策にもほどがある
    (スミマセン)

    博士理論、 他スレッドに貼られてるリンクを片っ端から読まないとです。
    恋愛ユニ・コミュ、知名度とともに信頼されてきたのは
    なぜか?博士理論に有効性が高く、結果が出る
    からです。

    >ライブ終わりの帰り道に「別れるかまだ悩んでる?」と聞くと、
    モテなオンナは、それこそ盛り上がって興奮してるデートの相手に
     こんな非モテ最たるセリフ言いません。
    相手オトコ的にもとても残念に感じたことでしょう、さらに悪印象でした
    相談にあるようなマインドでは顔に『結婚してー!!!急いでー。女35歳、結婚するなら今だろー』って
     浮き彫りになられてるのです…(スミマセン)

    参考まで

    Ted ランク圏外 2023-08-20 22:34
  • はじめまして、mi2と申します。

    samiさんと彼は、付き合い始めから、月1回会う感じなのでしょうか?
    お二人の出会いのキッカケは何だったのでしょうか?

    彼は、別れ話をしておきながら、
    「お誕生日は時間作る」と言ったり、ライブの帰りにも先の話をしたりしています。

    彼は、守れない事を平気で口にしている様に見えます。
    目先の人に、良い事を言ってしまう癖のある人間かもしれません。
    このような人は、自分が悪者になりたくないので、
    常に調子の良い事を言います。

    今までも、口では良い事ばかり言っておきながら、
    約束しても守らなかったりすることはありませんでしたか?

    もし、心当たりがあるなら、彼の話しは真に受けない方が良いと思います!

    私の予想では、samiさんが、ラインも控え、
    会えなくても文句も言わない、都合の良い存在になるなら、あえてキッパリ別れる事もなく、
    ズルズルと月日は流れるのではないかと思います。

    samiさんは、絶対結婚したいと思ってないと書かれていますが、本心ですか?
    もし、きちんとした付き合いを望むのであれば、
    私は彼をおすすめできないです。

  • > No.108979のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。

    そうですね、確かに口先だけだと思ったことはあります。
    彼は嘘がつけない、思ってもないことは言えないタイプなので、嘘をついている良く見せようとするつもりはないんだと思います。ただそうしたい!という願望を口にしてるだけ………
    だから、私も期待しないようにしています。
    ですが、願望はあるのに、先の話はするのに別れ話は保留にしている気持ちがわからないのです。


    とりあえず、しばらくこちらからの連絡は控えてみます。その結果、私の存在を必要とするかしないかで答えが出ると思うので……

    結婚願望があればとっくに別れていたと思うのですが、別れたからと言って次探そうという気も起きないので、好きならこのままでいいのかなと思ってしまっていました。

    sami(投稿者) 2023-08-21 07:59
  • > No.108983のコメントへの返信

    samiさん、おはようございます。

    口先だけだと思ったことが、おありなのですね。

    あくまで私の意見ですが、
    「願望」は、願い望むという意味ですが、彼はその通りに行動しています。
    言葉ではなく行動だけを見てみて下さい。

    彼の行動から推測すると、
    彼が願い望んでいるのは、samiさんの前で悪者にならず、場当たり的に調子の良い事を言い、その場合しのぎでsamiさんと楽しく過ごし、会ってない時はsamiさんの事を忘れていると思います。

    samiさんに言ってる様な願望が、あるのにしないのではなく、
    そんな願望は、そもそもないからしないだけだと思います。

    キツイ事を書いてすみません。
    せっかくこのサイトと出会っているので、
    男性心理を知って、恋愛に活かして頂けたらと思います。
    上から目線で、ごめんなさい。

    頑張って下さいね!

  • > No.108971のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。

    別れ話が出る前はほぼ毎日LINEしてました。向こうが毎日やり取りするのが希望だったし、LINEくれたら嬉しいと喜んでくれてたので。
    返信を催促したことはありません。

    忙しいのはわかっていましたが、それでも仕事を調整してくれてたので、定期的に「会えそうな日はありますか?」と聞いていました。
    逆に「来週あたり会いに行きたい」と言われて約束することもあります。

    ここまでは別れ話が出る前の話で、確かにプレッシャーをかけてしまっていたのかもしれません。(聞いたら否定はしていましたが)
    私も時には自分の気持ちを吐き出すこともありました。次あった時にこれからどうすればいっしょにいられるのか話し合いたいと伝えていました。

    その話し合いで彼の気持ちを聞けた、かつ話し合いまでに待ち期間が長く、その時には会えないことが気にならなくなったと言う気持ちの変化があります。
    「会いたいけど、そんなに忙しいならしょうがないよね」と思うことができました。

    なので、少なくとも現在は言動と伴っていると思います。最近はLINEも週1ぐらいにしてました。

    子どもはもっと考えていません。彼が欲しいと言ったらもちろん話し合って考える必要はあると思ってますが。なので、わざわざ結婚するメリットを見出だせないのが本音です。


    ここな投稿することで少し自分の気持ちも整理できたからか、なんかどうでも良くなってきました笑
    とりあえず今月は連絡するのは控えようと思います。

    sami(投稿者) 2023-08-21 12:27


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE