関係の修復はできるか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-08-21 01:19

関係の修復はできるか

▼ コメントを見る(1)


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
関係修復したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   27 )歳 性別( 女   )
相手 (  28  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2022年1月に交際開始。2ヶ月後くらいから同棲を始める。
2023年2月に距離を置く。3月に話し合いをして別れるつもりだったけどもう少し考えたいと彼から言われる。4月下旬にもう好きな気持ちは戻らないと思うとLINEで言われ、別れたくない私は連絡を絶ってしまった。1ヶ月後、私から連絡をした。それからは、別れるや、やり直すなどの話題はお互いになんとなく避けている状態。現在は、1~2ヶ月に1回くらいご飯に行ったり、遊びに行ったりはしています。連絡も取っていますが、3日に1回程の返信です。距離を置く前は、すぐに返事がきていました。4月頃から彼は休日も仕事になったり、忙しくなってしまったと話しています。

■具体的な相談
お付き合いして1年くらいたった頃、彼から距離を置きたいと今年の2月に言われました。喧嘩が多くなってしまったためだと思っています。
それまでは同棲をしていましたが、現在彼は実家で暮らしています。何度か話し合いをしましたが、別れようと2人で答えは出していない状況です。このようになってしまってから、大切だったと感じる気持ちが大きくなりやり直したいと思っています。関係の修復はできるでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    復縁は「別れの原因」をはっきりさせることが重要なので、まずは彼となさんが破局に至った原因を考えてみたいと思います。

    ちなみに、「2022年に交際開始」とのことですが、このとき彼からきちんと告白はありましたか?
    もしなかったとすると、彼となさんは正式に付き合っていない可能性があります。

    以下のコメントは「彼から告白があって正式に付き合っている」という前提でさせていただきますね。

    まず、彼と同棲してしまったのはよくなかったです。
    同棲するとお互いの粗が見えてしまって喧嘩になりやすいですし、彼にとってなさんが「日常の存在、ただの同居人」になりやすく恋愛感情が薄れてしまうからです。

    また、彼に「もう好きな気持ちはない」と言われた時点で別れを受け入れ、彼からすんなり離れるべきだったとも思います。
    別れを引き延ばすと、彼はなさんに対して「別れたい」という気持ちを引きずり続けることになるので、ますますなさんのことを嫌いになってしまうからです。

    さらに、彼と中途半端に繋がり続けている今の状態もよくないですね。
    恋愛は「恋人か赤の他人か」のどちらかになるべきで、今のように「別れているのかいないのか分からない」ような曖昧な関係で繋がり続けていると、そのまま「友達」になってしまって恋愛感情が戻りにくくなりますし、彼がなさんと「復縁したい」と思えなくなってしまいます。

    想像してみていただきたいのですが、例えばなさんの仲の良い同僚が「会社を辞めようと思う」となさんに打ち明けたとします。
    それを聞いて、なさんは「もう会えなくなるなんて寂しいな」と切なくなりますよね?
    ところが、その後その同僚が週に1回ほど出勤するということを続けていたら、なさんは「この人は結局会社を辞めないのだな」と感じ、「もう会えなくなる」という切なさが消えてしまいませんか?
    彼のなさんに対する今の気持ちも同じです。
    「なさんは俺から離れて行かない」と彼が確信し、なさんのことがどうでもよくなってしまうのです。

    あと、「喧嘩が多くなってしまった」ということは、同棲中なさんが彼にダメ出しや要求を多くしていたのでしょうか?
    だとしたら、そこも直す必要があります。
    男性は付き合う女性に対して「非日常・安らぎ・癒し」を求めていますが、「ダメ出しや要求」は彼を「退屈な現実」に引き戻す行為だからです。

    では、今後なさんはどうすればよいのかというと、いちばんいいのは彼にもう一度「やっぱり別れたい」と言われたときにそれを受け入れ、その後彼に半年間いっさい連絡をしないということです。
    半年間も連絡を取らないでいれば、彼のなさんに対するネガティブなイメージが消え、彼の方からなさんに近づきたくなるかもしれません。

    が、それがないならこのまま彼には連絡せず、やはり半年間彼には接触しないほうがよさそうに思います。
    彼は「休日も仕事になったり、忙しくなってしまった」と話していたとのことですが、これも本当かどうかは分かりません。
    なさんに会うのが面倒で嘘をついている可能性もあります。
    だとしたら、彼に嘘をつかせることは彼に罪悪感を抱かせてしまうので、これ以上繋がり続けるべきではないと思います。

    ただ、なさんの方からわざわざ別れを切り出すことはしないほうがいいと思います。
    そうしてしまうと、彼に「こっとちが別れたいと言ったら連絡を絶ったくせに、復縁が難しそうだと分かった途端に今度は別れると言ってくるなんて、なさんは感情的な女だ」と彼に思われてしまうリスクがあるからです。

    半年間彼にいっさい連絡を取らないでいる間、ぜひ見た目を磨いてください。
    久しぶりに彼に会うことになった場合、なさんの見た目がよくなっていたら彼のテンションは上がると思います。
    あとは、上記の「ダメ出しや要求」がもし当てはまっているとしたら、「優しくて穏やかななさん」を目指す必要もありますね。

    彼との関係を修復できるかどうかは、なさんが彼にとってどれだけ価値の高い女性であるか次第です。
    「価値」というのは、例えば「彼と付き合っているときにラブラブな楽しい思い出があったか」「なさんが彼に居心地の良さを与えられていたか」「なさんが多くの男性に言い寄られるような市場価値の高い女性であるか」などですね。

    もしなさんが彼に連絡を取らない半年の間に彼の方から連絡があれば、それは「なさんが彼にとって価値のある女性だった」ということですし、彼から連絡がなければそうではなかったということになるので、復縁の可能性は下がります。

    ということで、彼との復縁を目指すのであれば、辛いですがまずは半年間彼には連絡をしないのが最善だと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE