友達以上になれるでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2023-08-21 15:47

友達以上になれるでしょうか?

▼ コメントを見る(18)

  • NY


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
恋人同士になりたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  43  )歳 性別(  女  )
相手 ( 42   )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
共に未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
高校時代、クラスメイトでしたが、そのころの記憶はお互いほとんどありません。
一昨年、同じ職場の仲間になりました。
でも、仕事以外の雑談をするような仲ではありませんでした。
彼は私のことを好きなようで(程度は分かりませんが)、それは同じ職場のみんなが何となく共通認識しているような感じです。
今年6月の飲み会でラインを聞かれ、交換しました。
それから月2回ペースでプライベートで会うようになりました。
3回は朝9時半に迎えに来てもらい、近場を観光して、夕方送ってもらって、解散、という感じです。
4回目は夕方迎えに来てもらって、花火大会に行き、夜11時前に送ってもらい別れました。
彼の性格は、周りのみんなの話では「変わり者」「几帳面」「話が長い」などです。
彼の恋愛経験値は、まったく分かりません。恋愛話はしません。
私は、物静かで消極的なタイプです。

■具体的な相談
彼は優しくて、行きたい場所や日時や時間も私の意見に合わせてくれます。
ラインは何日かやり取りしない時もありますし、雑談することもあります。
デート費用は全部支払ってくれます。
ちなみに2回目の時にJAFの割引を使おうとして、私に見つかり、3回目では、受付の方から「JAFの割引ありますよ」と言われても、断っていました。
仕事の愚痴なども聞いてくれて、心の距離は、少しずつ縮まっている感じはします。
帰りも車で送ってくれますが、一旦車から降りて見送ってくれます。
この前は、1泊2日でお墓参りに行ったお土産として、4種類もお土産をもらいました。
会っている時には、今度はどこ行こうよなど、先々のことも言われます。

しかし、ほぼほぼ体に触れることはなく「付き合おうか」という話もでない。
これではただの遊び友達状態。
私も、自分から積極的に行くタイプではないので、私から彼に触れることもなく・・・。
気持ちは、それとなく伝えているつもりではいますが。
彼は、休みの日は、一人でも充実しているようで「独身貴族」という感じです。
やはり、今更「彼女」などいらないのでしょうか?
私への気持ちは「人として好き」程度なのでしょうか?
このまま、私たちの関係は進展することなく横ばいなのでしょうか?
私としては、自分から告白は、今のところ考えていません。
でも、このまま横ばいなら、フェードアウトした方がいいのかな?と思います。

皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • NYさん
    >今年6月の飲み会でラインを聞かれ、交換しました。
    >それから月2回ペースでプライベートで会うようになりました。

    まだ2か月しかたっていませんし、月2回ペースではお互いのことがよくわかるようになるには、もう少し時間をかけても良いのでは…と感じます。今とても良い感じで進んでいますので、このままあと4か月位、邪推せずにデートを楽しみましょう。そのうち進展があるかもしれませんが、なければ年始位に「私たちってどういう関係だと思ってます?」みたいに軽く尋ねても良いかもしれません。多分、それまでに何等かの決着はついていそうな気がしますが。

    お互い40代過ぎの恋愛ですから、焦って身体の関係を持たなくても良いのでは。大人の余裕も大事です。

    Sayoko 2位 2023-08-21 16:38
  • > No.108993のコメントへの返信

    >Sayokoさん

    前向きなコメントありがとうございます。
    確かに私は、すぐに白黒つけたい性格で、でも彼は慎重派な気がします。
    大切にしてもらっているのは感じるので、長い目で見れるように頑張りたいと思います。

    NY(投稿者) 2023-08-21 16:59
  • NYさん、はじめまして。
    mi2と申します。

    彼は、NYさんに好意がありそうですね!
    まだ2か月ですので、様子を見ているのかもしれませんね。
    会っている時は楽しく過ごし、彼といると私はとても楽しいという事を彼に分かってもらうと良いかと思います。
    彼のしてくれたを褒めたり、感謝するのも良いと思います。
    彼が告白するつもりなら、決心を固めやすくなると思います。

    彼から告白してくるのを待つ事をおすすめします。

    いい感じですね。頑張って下さいね!

  • それなりに好意はあると思いますよ。
    男性が女性を女性とみないことはないですし、失礼な態度をとっているわけではないですし。
    ただ、男性で42歳まで独身ということを考えると、割と恋愛的な情熱というものは
    冷めている感じはあると思います。
    つまり関係を進展させるとか、あなたのようには焦ってはいないでしょう。
    会社の同僚でもありますしね、いつでも会えますから。
    女性は感情的になるので、白黒つけたがるのであなただけではないですよ。
    でも…ここで女性のほうが関係性を焦ると相手にも伝わったり、
    周囲にも伝わりますので…あくまでも相手の歩みを見つつ歩幅を合わせる気持ちが
    大事です。もしこの関係を大事に思うなら。
    悪い感じはないですし、大人な誠実なつきあいを大事にされてください。

    NiNi ランク圏外 2023-08-21 17:50
  • 回答します。こちら地方もしくは田舎、小都市で読んだ問いでしょうか?

    >一旦車から降りて見送ってくれます
    かなり好意的であると見受けます。

    変わり者、几帳面 話が長い って点を実際 味わった上で
    この彼でよければ、
    『●●さん、私と正式にお付き合したいです?』
    って感じでokかと。

    好きですとか告らなくいいです。
     イェス・ノーで答えられるよう聞くと ドライでいいです

    参考まで

    Ted ランク圏外 2023-08-21 18:00
  • > No.108995のコメントへの返信

    >mi2さん

    コメントありがとうございます。
    励まされます。
    様子を見ている間に、がっかりされないように気を付けて、もうしばらく待ってみようと思います。


    NY(投稿者) 2023-08-21 22:15
  • > No.108996のコメントへの返信

    >NiNiさん

    コメントありがとうございます。
    私は職場では、素っ気ない態度を取っているので、周りに気づかれることはないと思いますが。
    彼のペースに合わせるように、任せるように心がけたいと思います。
    何となく(気が合うのかな)と感じているので、大切にしようと思います。

    NY(投稿者) 2023-08-21 22:23
  • > No.108998のコメントへの返信

    >Tedさん

    コメントありがとうございます。
    >『●●さん、私と正式にお付き合したいです?』
    その一言が、すっと言えればいいのかもしれませんが・・・。
    今はまだ、その勇気はないですが、いつかのために心に留めておきます。

    NY(投稿者) 2023-08-21 22:31
  • アドバイスを頂いたように、年明けにラインで「今年は友達以上になれたらいいなぁ」と送りましたが、それとなくスルーされてしまいました。
    自分にできることは、全部やったと思えるので、今後は距離を置いていこうかなと思います。
    好きな気持ちはまだありますが、頑張る気力はもうありません。
    少しずつ癒していければなぁと思います。
    ありがとうございました。

    NY(投稿者) 2024-01-07 17:43
  • >NY(投稿者)さん

    近況をありがとうございました。彼とはうまくいかなかったようで、残念ですね。ところで、8月以降の展開はどのような感じだったのでしょうか。相変わらず月2回デートを重ねていたのですか?クリスマスや正月は一緒に過ごしましたか?その状況が書かれていないので、何とも言えないのですが

    >アドバイスを頂いたように、年明けにラインで「今年は友達以上になれたらいいなぁ」と送りましたが、それとなくスルーされてしまいました。

    コメントを読みましたが、誰もそのような文言を彼に送れと言ってませんよ?好きバレしていて、とても不利な発言でした。

    なお、私は

    >なければ年始位に「私たちってどういう関係だと思ってます?」みたいに軽く尋ねても良いかもしれません。

    と、彼があなたとの関係をどのように考えているのかを確認すべし、とお伝えしています。あなたから彼に要望をお伝えしましょうとは言ってません。

    余談ですが、この彼が既婚者である可能性はないでしょうか。

    >自分にできることは、全部やったと思えるので、今後は距離を置いていこうかなと思います。好きな気持ちはまだありますが、頑張る気力はもうありません。

    新しい恋に向かうのは、とても良いと思います。応援しています。

    Sayoko 2位 2024-01-07 19:01
  • > No.111166のコメントへの返信

    >NY(投稿者)さん

     ガンバル必要ないんですよロマンスは!
    博士理論を熟読しつつ容姿を磨くことが唯一の手立てなのだからロマンスフィールドでは笑

    その文言は大変可愛らしくにはスバラシかったと当方では賞賛。
     あれは8月であれから5ヶ月。
    1月3日くらいに送ったんであればスルーってのはただ照れてるんだと…

    >デート費用は全部支払ってくれます。
    >ちなみに2回目の時
    >にJAFの割引を使おうとして、私に見つかり、3回目では、受付の方から「JAFの割引あります>>よ」と言われても、断っていました。

    先方も相当ラブでいると思うのでただ奥手で少し女性慣れして
    ないのかも。掘り出し物じゃないです?
     今度またカフェやら散歩やらライトに出かけて
    『結婚願望って普通にあります?』
    とか友人レベルで聞いてみればいいかと
     セックスが苦手とか他の事情もあるかも。で、恋人関係を躊躇してるのかもだし

    当方であれば、先方を泳がせつつ友人の間柄 ポジティブに続けます
    だって楽しいしさ

     職場の関係者でもある。
    少しつつ『詰める』んです
    その辺り 前にコラムにした
     https://note.com/art_on_linen/n/nd222c0959718

     2年計画で カメより遅くジリジリ詰めるんです笑
    応援してます
     参考になれば幸いです


    Ted  2024-01-08 09:35
  • > No.111166のコメントへの返信

    >NY(投稿者)さん

    NYさん、こんにちは。

    最初の相談をしてから、4ヶ月ほどの間、彼とはどのような感じでしたでしょうか?
    週にどれくらい会っていましたか?
    又、ラインの頻度や内容はどうのようなものでしたでしょうか?
    夜に飲みに行く、又は食事をするような事はありましたでしょうか?
    年明けギリギリまでの彼とのやり取りはどうでしたか?

    ぐっどうぃる博士は、女性からの告白や好きバレを良しとしていません。
    ですので、告白していると同じ意味に受け取られる発言をしたのは失敗でした。
    ここで分かるのは、彼は現在NYさんと正式に付き合おうと思っていない様です。
    しかし、相談文の様子から、NYさんと遊びに行きたかった事は感じられますが、手を出せない理由がありそうです。

    彼に彼女や奥さんがいる可能性はありませんか?
    職場が同じであれば既婚者かどうかは分かりそうですが、如何でしょうか?

    まずは、NYさんから押すのは止めて、ラインを送っていたのであればそれも止めて
    彼の出方を見るのが良いと思います。

    彼だけに絞るは止めて、他の男性にも目を向けながらが良いと思います。
    仰る通り、自分を癒す事もとても良いと思います。

  • 皆さん、返信ありがとうございます。

    彼とはここ数か月は休みの日が合わないので、月1で会うくらいでした。
    11月に一度、朝から夜まで一緒に過ごしました。
    12月は一度、夕方から夜まで一緒に過ごしました。
    彼が独身なのは確かです。
    彼女がいるとしたら、かなりうまく隠してると思います。
    彼が休みの日に、ラインで写真と共に行った場所を送ってきてくれたりしてました。
    12月31日の23時に「よいお年を」ラインが届き、元旦の8時に、初日の出の写真が送られてきました。
    「友達以上になれたらなぁ」は、あけおめラインに付け加えて送りました。
    3日に会おうか?と言う話になりましたが、能登の地震があり「様子をみようか」とキャンセルされました(被災地ではありません)

    彼は私に、良き友達関係を求めているんだろうなと感じています。
    なので、求めているものが違うので諦めるしかないと思っています。

    NY(投稿者) 2024-01-08 22:52
  • NYさん、こんばんは


    私、婚活中にこの手のタイプの男性に数人会ったことありますよ

    しかもNYさんの彼と同じ職場関係で知り合ったので身元もしっかりしており独身でした

    これ、もし本当に彼が既婚者か彼女持ちでないのでしたら、多分男子校、受け身のアプローチ。女性と付き合った事がほぼないのでどう進展していけばいいのか分からない、そのくせモテたい(でもプライドが高く男性とはこういうものだという理想像があるので割り勘、ヤリモクはありえない、というか女性経験がほぼないので自信がない)のだと思います、だからデートが毎回ベタなマニュアル本みたいなのではないでしょうか

    ①デートがどっかの情報誌丸呑み

    ②服はモテを意識してそうだけどこなれ感がない

    ③会話が表面的でどこか空虚(多分、女性経験がほぼないの突っ込まれたくないんだと思う)

    ④恋愛に興味はあるけどプライドが高い、学生時代に痛い振られ方をしたなどしてそれを引きずってるのでまた傷つくなら1人でいいやという厨二マインド

    私の経験ですとこのような共通点がありましたがNYさんの彼もどこか似通うものはないでしょうか

    もしこの彼を諦める気でいるのなら今度彼から誘われた時に対面で恋愛の話をそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか、「そういえば今付き合ってる人とか好きな人いるの?」という感じで。それで彼から付き合おうという言葉を引き出すか、もし濁されたら「え?私のことはどう思ってんの?」とつっこんでみては?
    それで逃げられたらモテ気分を味わいたいだけだったと思われるのでこちらも「そうなんだ、私は◯◯さんといると楽しいよ」みたいな感じでそのまま撤収、お疲れさん!でいいのではないでしょうか

    勝手に自己完結しなくてもNYさんから告白せずに彼がどう思ってるか聞いてからどう動くか決めればいいのになと思いました

  • > No.111182のコメントへの返信

    >NY(投稿者)

    デートの誘いはいつもどちらからでしょうか?
    彼が会っている相手がNYさんだけとは限りませんし
    今後は、今までより距離をとって、彼がどう動くのかを観察してみるのが良いと思います。

    誘っているのがNYさんなら誘うのを止め、誘われても断るようにします。
    職場で顔を合わせた時は、感じよく接します。

    諦めるのも良いと思います。
    次の出会いに目を向けるのは前向きな事だと思います(*^^*)

  • > No.111183のコメントへの返信

    >suzuranさん

    貴重なご意見、ありがとうございます。

    確かに一緒にいて(この人、女の人と付き合ったことがないのかな?)と感じることはあります。
    でも、私も経験豊富ではないし、人と話すのが苦手なので、恋愛の話になったことは一度もありません。
    この前飲み会で、席が近くなかったので、あまり聞き取れませんでしたが、彼女を作ったり結婚を考えてみたらどうか?という話に対して「一人でも充実した人生は送れる論」を語っていました。
    ラインも、仕事で必要になって、最近始めたと言っていました。

    デートの内容は、私が考えることが多く、任せた時は、水族館に行った後、森の中の大きな木や、誰もいない神社などに連れていかれました。
    うなぎ屋さんに連れて行ってもらった時は、お財布にたくさんお金が入っていたようで、お店の人に「お兄さん、お金持ちだね」と言われ「同じ職場の人だから、良くしとかないと」と返していたので、プライドが高いのかもしれません(それか、あくまでも職場仲間だと言いたかったのか?)

    服装は、私がクラシカル系なので、合わせている感じでした。
    バリエーションはありませんでしたが、私の好みではありました。
    仕事の時の私服は、カジュアルな服が多い感じです。

    会話は、彼は話すのが好きなので、色んな話をしていましたが、情報説明が多い感じです。
    ですます調になったりしていました。

    私が今より、もう少し精神的に元気になったら、また外で会ってみるかもしれません。
    とりあえず今は、ラインが来たら返そうかな、くらいです。

    NY(投稿者) 2024-01-09 22:26
  • > No.111189のコメントへの返信

    >美々(mi2)さん

    彼は、会っている時に「今度どこどこ行こう」という話は何度かしていましたが、休みの日なら大体空いていると言うので、具体的に日付を指定して誘うのは、ほとんど私からでした。

    今後は距離を置いていきたいと思います。
    次の出会い、と言うよりは、平穏な日々に戻りたいです。

    NY(投稿者) 2024-01-09 22:34
  • > No.111195のコメントへの返信

    >NY(投稿者)さん

    彼の行動をきくと、脈なしの状態にも思えません。
    少しの間、受け身になり、彼とデートを重ね、様子を見て良いと思います。

    NYさんが平穏で健やかに過ごせますように(*^^*



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE