別れるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 出会いの相談

公開日:2023-09-11 11:23

別れるべきか?

▼ コメントを見る(3)

  • Futaba


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

彼氏と電話している際にバカにされているような上からの発言があり、対等な関係性だと思えないと話して電話を切りました。
例を挙げると、お互いに白熱して話してしまった際に口で俺に勝てないなど。
彼氏の性格自体が、見下したりマウント的な要素が以前からあったので別れたいと電話を切った後にLINEで送りました。
その際に何故今まで一緒にいてくれたの?と言われたので、浮気をされた経験が多い彼氏自身を幸せにしてあげたいと思っていたから別れないでいたと言いました。
そこまで思っていてくれたとは知らなかった、〇〇を好きな気持ちは以前からあったけどその理由を聞いたら俺はもっと見直さなければいけないとLINEが来ました。
全部改め直すから別れを考え直して欲しいと言われ、今日直接会って欲しいと話され今に至ります。
彼氏の中でいきなり態度が変わり接してきたのですが、変貌ぶりに驚いています。
皆さまだったら会わずに別れますか?

交際歴2年で20代後半同士の付き合いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Futabaさん
    >彼氏と電話している際にバカにされているような上からの発言があり、対等な関係性だと思えないと話して電話を切りました。
    (中略)
    >全部改め直すから別れを考え直して欲しいと言われ、今日直接会って欲しいと話され今に至ります。
    >彼氏の中でいきなり態度が変わり接してきたのですが、変貌ぶりに驚いています。

    かなり典型的なモラハラやDVのハネムーン期ですね。これはDVを振るった男性が、急に優しくなり女性に謝ってくる状況です。これが繰り返されればDV確定でしょう。詳しくは下記サイトをご高覧ください。

    モラハラ夫の『ハネムーン期』はいつまで続く?きっかけは?治ることはない?https://ricokatsu.com/media/posts/19

    >皆さまだったら会わずに別れますか?

    交際2年ですと、そろそろ次の段階を考える時期だと思います。私でしたら将来を懸念して別れます。彼のDVを治すことを考えるよりも、新しい男性と出会ってお付き合いする方が楽だからです。

    Sayoko 2位 2023-09-11 11:31
  • Futabaさん
    はじめまして

    このまま別れるか、会って話すかは、この2年間のお付き合いを総合的に考えて、話す価値があるかどうかを、ご自身で判断されるのがよいかと思います。

    他人は、あなた達の2年間を知らないので・・・。

    一見、別れた方がいい案件にも見えますが、実際、あなたが思うところの彼氏というのは、どんな人なのでしょう。

    ただ、
    >彼氏の性格自体が、見下したりマウント的な要素が以前からあったので別れたいと電話を切った後にLINEで送りました。

    個人的には、上から目線、マウント的な性格というのは、変わらないんじゃないかと思います。

    そこに苦労しそうと思うなら、お別れを選択すべきかなと。

    また、急に態度が変わったことも、少々気になります。

    Sayokoさんの言う通り、モラハラやDV傾向のある人に多い特徴です。

    もし別れないという選択をするのであれば、少し慎重に今後の彼の言動を見守っていく必要があるかなと思います。

    別れたくないと縋る言葉が、その場凌ぎでないかどうかを。

    Futabaさんは、今後結婚を考えていますか?(相手が彼に限らず)

    もし考えているなら、20代後半という年齢を考えると、あまり見極めに使える余裕はないかもしれません。

    会って話すにしても、すぐじゃなくて少し時間置いてお互い冷静になってからの方がいいかもですね。

    りん子 4位 2023-09-11 14:46
  • Futabaさん、こんにちは。

    >皆さまだったら会わずに別れますか?

    ご相談内容からは私も他の方と同じくモラハラの気質を感じましたが、DVにまで発展するかどうかは判断が難しいです。

    論理性・情報収集力・分析力・計算高さ・利己的な要素が突出して高い人は、そうでない人と比べて物言いや振る舞いが高圧的・モラハラ傾向に見られやすいです。彼さんもこれに当てはまります。
    態度の急変は、Futabaさんのやさしさに付け込んでコントロールを強めようとする意図を感じます。

    また、

    >そこまで思っていてくれたとは知らなかった、〇〇を好きな気持ちは以前からあったけどその理由を聞いたら俺はもっと見直さなければいけないとLINEが来ました。

    彼が、「何」を見直さなければならないと思ったのかによって彼のモラハラ気質が俄然高くなります。

    可能性① 自分自身を見直さなければならない
     →反省の意思とも読み取れますが、もしそうだったらFutabaさんに対してもっと謝罪の気持ちを込めたメッセージがあってもいいのではと思いました。「全部改め直すから」というのも、表現が極端なところにモラハラっぽさを感じますが、言葉を選んでいられなかった余裕のなさから、あなたへの好意は確かにあるのだろうと思いました。(モラハラ度:中)

    可能性② Futabaを見直さなければならない
     →明らかにFutabaさんを下に置いています。もしこちらだったら完全にモラハラです。(モラハラ度:MAX)


    >対等な関係性だと思えない

    Futabaさんが今よりも主導権を握る戦略としては、このままお別れを選択なさるのが良いと感じます。
    直接会っても構いませんが、彼に言いくるめられるリスクがありますので、不安がおありでしたら会わないほうが良いです。

    彼のようなタイプは相手の「言動の不一致」を指摘してくるので、別れを取り消すと、Futabaさんの立場をもっと下に落とそうとする可能性があります。何なら、「あのときFutabaが別れないで欲しいって言ったんじゃん」と盾にされて、今後お別れしたくなっても出来なくなる可能性が高いです。

    もし関係の再構築を望んでおられるのでしたら、一度恋人関係をリセットして友人としてつながりを持ちながら、彼の「全部改め直す」を行動で示してもらいましょう。
    (見下したりマウントしてくるのをキッパリやめてもらう。それまで復縁しないということです)
    しかし、彼の本質的な性格は直りませんので、お付き合いを続けるとしたら今後も同じことが起こると思っていたほうが良いでしょう。そのうえで、よくお考えください。



    suono  2023-09-11 16:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE