社内恋愛 片想い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-09-15 08:11

社内恋愛 片想い

▼ コメントを見る(5)

  • みー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  29  )歳 性別(  女  )
相手 (  34  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
両方未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。


4ヶ月程前に彼は他部署からの異動で私の所属する部署に配属され、席が隣同士になったのが出会いのきっかけです。
私が彼に仕事を教えています。

業務中は私の仕事ぶりを具体的にとても褒めてくれたりします。
またお互いの地元が近いせいか、
業務以外ではよく地元の話やプライベートな話し(例えば土日何するなど)をして出逢ってから割と直ぐにお互い打ち解けた印象です。
私が水族館が好きだと言うと、じゃあお盆期間の仕事が落ち着いてるときに行きましょうと彼から誘ってくれたりし、私も徐々に同僚から男性として意識する様になりました(水族館は結局仕事が忙しくて行けてません)


彼が異動してきてから週1,2ペースで一緒に帰っています。
最初は彼から直接一緒に帰りましょうと誘ってくれました。最近は私の退勤時間に明らかに合わせてるのと、もう少しで終わるのでエントランスで待っててくださいと小声で言ってきたりします。 

一緒に帰るだけで多少は脈が有るのかなと思ってるのですが、帰り道は毎回たわいもない話ばかりで、ふらっとご飯に行く感じでもなくただ会社から駅まで行って解散するだけです。
彼が異動してきたばかりの時の帰り道私から一度ご飯に誘いました。その際過去の恋愛話などしたのですが、彼自身女性とお付き合いするまでは自分は"追う派"だと言ってました。


そしてつい最近彼からご飯の誘いがあったので予定を立てて仕事帰りに飲みに行ったのですが、そこで1回目の食事の時より深い恋愛の話になりました。
私に対して結婚願望はあるか?と率直な質問をされたので、勿論ありますと答えました。
私が彼に逆質問で、結婚願望はあるのかと今気になる人は居ないのか質問すると、結婚願望は無いし気になる人も居ないとはっきり言っていました。

本当なら隙があれば私から気持ちを伝えようと思っていたのですが、
そんな事を言われてしまったので言う勇気が無くなりました。
普段の行動から、自分に対して好意があるのかと思ってたのですが、これは勘違いだったのでしょうか、、、。
好意がある人間に対して結婚願望が無いとは普通言わないと思うのですが、
結局私に対しては付き合うほどでも無い仲の良い同僚としか思ってないのでしょうか。
彼の普段の行動と今回の発言が私の中でマッチしてなくてとてもモヤモヤしてます。




■具体的な相談

こんな状態でも気持ちがモヤモヤするのであれば自分から気持ちは伝えた方が良いでしょうか。
好きだと気持ちだけを伝えるより、お付き合いしたいという気持ちまできちんと伝えた方が良いでしょうか。
上手くいかなかったとして、仕事が気まずくなるのは覚悟の上です。
若しくはもう少し時間をかけて見極めていく必要があるのでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 冷静になりましょう。あなたは相当焦っています。
    同僚としても決まずくなるのは覚悟の上と言っておられるけど、
    あなたは今、相当彼をどうにかしたいという欲の衝動と焦燥感でいてもたってもいられなくなっているだけです。
    まずは落ち着きましょう。危ないです。。
    社内で片思いを女性のほうからなんとかしようとするのは、失敗した後に相当なダメージがあるのと、周囲にもおそらくバレる(既にバレているかも)ので居づらくなる…ということがあります。

    彼はまあモテるでしょうね。ものすごくいちいち動きがスマートです。
    あなたの隣の席に来て、あなたが仕事を教えるうちにいろいろと褒めてきて…
    あなたはそのあたり彼のことを好きになったと思われてますけど、女っていうのは自分を誤魔化す生き物なので、最初にまず彼の容姿が好みだったと思ったほうがいいですね。
    そこから仕事ぶりがすごいとかいろいろ褒めてくれて一気にあなたの心は期待が爆発したのです。
    つまり、彼はあなたが自分に惚れたことをとっくに察していました。
    あなたも女性に手慣れている彼のあなたへの対応が「特別な優しさ」だと思い、「もしかしたら…」と思って水族館が好きだということをあえて彼に言ったのでしょう。
    誘ってくれるかもしれないという期待を込めて。
    そして彼が「いつか行きましょう」と言ってくれました。
    でも言ったのは、実行する気のないリップサービスだと、私はこの時点ですぐに思いましたよ。
    実際に実行されていないですよね。
    一緒に帰りましょうとかいうのも、できる範囲でのあなたへのファンサービスだと思います。
    そんなことをするから余計に「いける!!」って思っちゃうのは無理のない話なんですが…

    わざわざ飲みに誘って、彼のあなたへの「結婚願望はあるか?」という問いは敢えて計算的に言っています。
    あなたからの告白のような質問返しが来ることは100%あるとわかっていたからです。
    「ない、"今は気になる人もいない"」ということを言うために。
    つまり、彼の「あなたにはこれ以上の関係を望んでいませんよ」アピールです。
    ここであなたは実際に期待外れの展開にビックリして、なにもできなくなりましたよね。
    彼はここで、あなたの気持ちをお断りしたことが成功したと思っています。

    ここまでのこの男性の行動をみても、相当なヤリ手であり、そのやり手になるためには女性にモテてきて、女性の心の動きがすべて理解していて操れることがよくわかるのです。
    もちろんそういう才能に長けているとも言えますけど、経験がないと無理ですから。
    そしてこの逆質問で言わせる男性は、そこから以上に来ると冷たくなる方向に一気に行く可能性があります。なぜならあの場面をわざわざ作ってその気がないことをちゃんと言っているのに社内の女性に対してこれ以上嫌な思いをさせる女だ、男をコントロールしたがる女、というレッテルを張る傾向があります。

    なので、ここから告白するというのは、体に油を塗って火事場に飛び込むようなものですよ。
    29歳というご年齢もあり、あなたの本音では彼が好きというより結婚に焦っているのではないでしょうか。
    今一度、ご自分の心の動きや深淵を深く見つめてください。

    兎に角、ここから彼に詰め寄ると彼に嫌われ、周囲にも引かれることになりかねません。
    ”会社の女性には優しくしておけ。そうしておけばわりと会社内は安泰だ”
    という男性内で昔から回っている回覧板通りに彼は行動しているにすぎないので、そこをまともに受けると周囲においてもあなたのほうが不利になります。

    私の答えは、彼にはあなたと特別な関係になることを望んでいないので、賢く
    良き同僚、冷静な行動のできる良い女性の仕事仲間でいましょう。ということです。

    NiNi ランク圏外 2023-09-15 10:11
  • みーさん、こんにちは^^

    男性目線からと、博士理論をベースにお話しますね。

    博士によると、男性が女性を好きになるには、好き嫌いという2つの基準だけではなく『5つの距離』があるといいます。

    
1. 生理的に受け付けない

    2. 好きにさせるだけで十分

    3. 体の関係を持ちたいけど付き合いたくはない

    4. 付き合いたいけど結婚したくない
    5. 結婚したい

    みーさんに対して「結婚願望がない」「気になる人もいない」と言ったということはおそらく2と3だと思います。

    他の方もおっしゃるように彼は女性を惚れさせることが上手です。
    みーさんの気持ちは彼にもバレているので、告白はおすすめしません。
    すでに彼の中で「NO」と言っているのと同じです。

    モヤモヤするお気持ちはわかりますが、もし彼に好きになってもらいたいのなら、彼に対する気持ちはもう出さないほうがいいです。
    同僚として接することをおすすめします。
    可能性がないということではないですが、長期戦になります。

    その間、見た目を磨いたり、彼にとって価値の高い女性になるためにあらゆる努力を続けましょう。

    応援しています(˶ᐢᗜᐢ˶)

  • みーさん
    はじめまして

    これは、すごくわかりやすいですね!

    >結局私に対しては付き合うほどでも無い仲の良い同僚としか思ってないのでしょうか。

    彼は、あなたを「付き合いたいあるいは体の関係を持ちたい」「でも結婚したくない」の位置に置いてます。

    結婚願望がないとはっきり言うのは、29歳のあなたに対して、釘を刺してるんだと思いますよ。

    >好きだと気持ちだけを伝えるより、お付き合いしたいという気持ちまできちんと伝えた方が良いでしょうか。

    あなたは、彼とどうなりたいでしょう?

    付き合いたいだけなら、全然脈アリだと思います。

    でも、もしこの先結婚したい(彼に限らず)という思いがあるのでしたら、彼に近寄ってはいけません・・・。

    20代最後の貴重な時間を無駄にしてしまうかもしれません・・・。


    りん子 4位 2023-09-15 14:36
  • 回答します。当方でも
    2. 好きにさせるだけで十分

     の距離に読めました。

    この34才オトコ シングルには姉妹に囲まれ育ちそれでオンナの子とチャットするのが
    好き、なれてる系かもです。

     駅まで歩くだけなんて本当簡単にファンになってしまいましたね…
    博士理論、およびルールズでは
     3回に2回は『予定があって忙しい、別の日なら』と断る。です
    エントランスで待っとけとするも、駅まで歩くのみ?!

    だってさ、例えばテイラー・スイフトと一緒に仕事することになって
    『終わるから待ってて。』
    なんて相手の時間を奪う訳、一応恐縮しません?
    待たせた俺に、カフェの一杯でも持ってくるならまだしも。

    という訳で、偶然いた暇な子
    のカテゴリーが現在地です。

    今出来ることは、習い事開始、ジム契約、通勤中ポッドキャスト英会話
    サブスク等
    『忙しくて…今度ね!』
    って言える対等の間柄にならないと

    『いえいえ、私が仕事を教えているし。対応です』
    ってことかもですが、それはお仕事でお給料内の業務です
     席が隣りもその席は会社の固定資産です

    仲の良い同僚とも思ってないでしょう。
     席がたまたま隣の年下のファン的なポジションです
    できれば暇を脱し外観グレードアップに励むを推奨します

    参考になれば幸いです


    Ted ランク圏外 2023-09-15 14:49
  • 以下、補正文です。
    ___
    現在カテゴリー→ 偶然隣になった暇な子。

    今出来ることは、習い事開始、ジム契約、通勤中ポッドキャスト英会話
    サブスク等
    『忙しくて…今度ね!』
    って言える 対等の間柄にならないと…

    『いえいえ、私が仕事を教えているし。対応です』
    ってことかもですが、それはお仕事でお給料内の業務でしょう?
     席が隣りも その席自体は会社の固定資産です
    (で今、その席を失えば
    現況の馴れた関係性 終了)
    *仲の良い同僚とも思ってないはず。
     席が隣りの年下で僕のファン的な
    (構ってあげるのは全然オーケー。奢るかは別の話)

    ですので、
    ⅰ今の暇っぷりを脱し、
    ⅱ外観グレードアップに励む
    を推奨します

    参考になれば幸いです


    Ted ランク圏外 2023-09-16 17:20


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE