遠距離スタートの交際

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-09-17 15:17

遠距離スタートの交際

▼ コメントを見る(5)

  • ありこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
遠距離恋愛での関係の深め方についてアドバイスが欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた  32歳 性別( 女性 )
相手 36歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ子無し、彼独身(5年程フリー)
遠距離状態で付き合って一ヶ月くらい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
オンライン上の趣味で出会い、1年程会わずに趣味を一緒に楽しむ友人関係でした。
友人期間中、私は元旦那と婚姻関係で離婚協議を続けておりました。
私の婚姻期間中はお互いに恋愛感情は抱かずでした。
離婚成立後、共通の友人も含めて彼と初めて会った際、友人達と解散後に2人きりになるタイミングがあり手を繋ぐレベルの軽いスキンシップがありました。
その数日後に電話でお付き合いをしようという話になり交際を開始しました。
交際開始後、お互いの住まいとは違う場所で3泊程のデート、彼の住まいへ5日間程私が泊まりに行きました


■具体的な相談
遠距離恋愛自体私が始めてなので関係の深め方がわからないのでアドバイスがありましたらお伺いしたいです。
また、彼の引越しのタイミングで同棲をしたいと軽く言われていますが付き合って一ヶ月でそもそも判断ができない、かつ、私がバツイチでの失敗の経験から乗り気ではありません。
遠距離が向かないと感じているため、失敗前提でも関係を深めるために同棲の話にのった方がいいのか、乗り気ではない気持ちを伝えた方がいいのか迷っています。
現時点で私自身結婚したいという希望はありません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 離婚したばかりで、男に期待するのは本当に危険ですよ。
    ましてや、趣味であろうがなかろうが、ネットで知り合った異性が
    軽く「同棲したいね」などという言葉が誠実なものであった試しはありません。
    そう思いませんか?
    人は寂しい時に一番罠にかかりやすいです。

    >失敗前提でも関係を深めるために同棲の話にのった方がいいのか、
    遠距離なのに、彼の引っ越すタイミングってよくわかりませんけど、
    彼の言うなりに引っ越す覚悟まで考えちゃうほど、
    あなたは男をつくることに焦っていることに気づいてください。
    一か八か、って女の得意なところですが、男にこれやっちゃ利用されて馬鹿をみるだけです。
    まあ、鼻息荒くせず、深呼吸して一度冷静になることです。

    NiNi ランク圏外 2023-09-18 08:42
  • ありこさん、こんにちは^^

    私は男性で、同棲、遠距離恋愛2回の経験があるので、私の体験談も含めてお話しますね。


    まず、同棲のメリットとデメリットのお話をします。

    メリット
    ・一緒に居られる時間が長い
    ・相手のことを深く知れる
    ・2人で支えあいながら生活できる
    ・本来の自分をさらけ出せる
    ・結婚後をイメージした生活を送れる

    デメリット
    ・結婚というけじめをつけにくくなる
    ・喧嘩をしたときに気まずくなる
    ・1人の時間を作りにくくなる
    ・相手の嫌な部分が見えてしまう
    ・別れるときの処理が大変になる


    同棲すると相手がいることが日常になってしまい、ときめきが薄れていってしまいます。
    「手に入りそうで入らない距離」が「手に入った距離」になってしまうからです。
    ぐっどうぃる博士理論では恋愛において、男性は「手に入りそうで入らない距離」にあるものに強く惹かれると言われています。この距離にいる女性に対しては男性はとてもテンション高く相手に対して強くアプローチしてきます。しかし同棲の場合、完全に相手の「手に入った距離」に入ってしまうので、男性のテンションが次第に上がらなくなってしまいます。
    実際、私自身も彼女がいることが当たり前となり、家族のような感じになっていました。

    遠距離恋愛での関係の深め方ですが、実際に会いに行って深めるしかないかなと思っています。

    ただ、男性は次第に自分のそばに住んでいて、会いたいときにいつでも会える、そんな女性を求めるようにはなります。

    質問をしたいのですが、彼が住む場所とはどのくらいの距離でしょうか?
    私の場合はどちらも海外だったので、超遠距離だったのですが、ありこさんの場合は休みの日に行けるような距離でしょうか?

    ありこさんが同棲に乗り気ではないのなら、まだ今は同棲ではなく、しばらく遠距離を続けてみてはいかがでしょうか?
    遠距離を続けるのは確かに大変です。
    交通費もそうですし、忙しい時とか疲れている時に彼女からビデオ通話したいと言われたりすると最初は頑張ってするのですが、毎日しないといけないってルールにされると男性は自分の時間がなくなってしまうので、疲れて嫌になってしまいます。
    連絡の頻度、会う頻度などは話し合ったほうがいいと思います。
    あとは会う時もお互いの場所を交互に行き合うのもおすすめです。片方だけが毎回会いに行くのは正直キツイです。
    それから、男性は自由を奪われるのが嫌なので束縛はしないほうが良いです。

    ありこさんが彼と同棲をする場合、ありこさんのお仕事の都合もあると思うので、今すぐ同棲は難しいというふうに言うのもいいですよね。
    まだお付き合いして1ヶ月なので、もう少し様子を見てもいいと思います^^

  • > No.109533のコメントへの返信

    NiNi様

    コメントありがとうございます。

    >離婚したばかりで、男に期待するのは本当に危険ですよ。
    >人は寂しい時に一番罠にかかりやすいです。
    本当におっしゃる通りだと思い、反省いたしました。
    核心をついたお言葉に感謝いたします。
    元旦那とは数年を経ての協議離婚(旦那方有責)だったため、離婚成立ハイのような状態になっていたのかな、と思います。



    >遠距離なのに、彼の引っ越すタイミングってよくわかりませんけど、
    説明が不足しておりました。ちょうど彼の仕事の都合でお互いの本来住みたいエリアに戻る予定が以前からあった為です。

    >一か八か、って女の得意なところですが、男にこれやっちゃ利用されて馬鹿をみるだけです。
    まあ、鼻息荒くせず、深呼吸して一度冷静になることです。
    交際の話が出た際に、私の離婚が成立したばかりなので1人で精神的にも生活的にも自立する時間を作りたい気持ちがある旨を伝えましたが、私の優柔不断な部分が出てしまい流れで交際してしまいました。
    自分自身がブレている状態での交際なので彼との関係性ではなく自分の精神面の整理や自立が足りてないのが問題なのかな、と思っております。
    彼のことは今後信頼したいと希望は持ってしまっていますが冷静になれるように努めたいです。
    ありがたいお言葉本当に感謝いたします。

    ありこ(投稿者) 2023-09-18 13:01
  • > No.109537のコメントへの返信

    けい様
    博士理論も絡めた丁寧なアドバイスありがとうございます。
    色々と説明不足のため疑問を与えてしまい申し訳ございません。


    >質問をしたいのですが、彼が住む場所とはどのくらいの距離でしょうか?
    >あとは会う時もお互いの場所を交互に行き合うのもおすすめです。
    休日に行ける距離です。
    お互いに往復できたらいいのですが、私が離婚後次の住まいが決まるまで実家に身を寄せている為彼に来て貰うのが嫌という状況です。
    私が在宅での仕事(かつ、現在休職中)なので融通はきくのですが、今まで住まいが近くの方との男性としか交際してこなかった為毎回遠方に行くことに対して、矛盾しておりますがいいのだろうか、と感じております。


    >ありこさんが同棲に乗り気ではないのなら、まだ今は同棲ではなく、しばらく遠距離を続けてみてはいかがでしょうか?
    半年後に彼の仕事の関係でお互いが本来住みたいエリアへの転居が決まっており、そのタイミングでの同棲を提案されています。
    少なくとも今後半年は今の状況が続くのでその間にその後のことを冷静に考えるべきだと思いました。
    お恥ずかしいですが、交際してすぐの同棲の話が出たことの焦りからか、先のことを考えすぎてしまった気がしております。

    >ただ、男性は次第に自分のそばに住んでいて、会いたいときにいつでも会える、そんな女性を求めるようにはなります。
    これも理解しており、焦りのひとつになってしまっていると感じております。
    また、同棲後、男性視点手に入った距離から気持ちが冷めやすいというのもあり、どうしたらいいんだろう、と1人でぐるぐると悩んでしまいました。
    まずは自分自身の自立と安定を優先させなければいけないな、と反省いたしました。


    同棲のメリットデメリットや詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。
    まだ整理しきれていませんが、けい様のコメントのおかげで自分の問題点に気づけたように感じます。

    ありこ(投稿者) 2023-09-18 13:35
  • > No.109541のコメントへの返信

    なるほど。休日に会いに行ける距離なのですね。
    例えば、たまには彼に日帰りできてもらう。もしくはホテルに泊まるでもいいですよね。
    その方がフェアだと思うので、「なんで私だけが毎回会いに行かなきゃいけないんだろう?」という思いもしなくなるかと思います。

    同棲後に彼が冷めないようにするには、彼に干渉しすぎないことと、ありこさんが常に自分磨きをし「女」でいることを意識することが大切だと思います。
    彼の前で下着姿で歩き回る、オシャレをしなくなったなど冷めるような行動をしないこと。
    彼にとって居心地の良い空間を作ること。
    これらを意識すれば、同棲したからといって必ずしも冷めるというわけではないので、ありこさんがおっしゃるようにご自身の気持ちの整理をして、今後どうしたいかを決めていけば良いと思います。

    1人で悩まず、また不安になったり悩んだりした場合はここで相談してみてくださいね(^_^)



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE