誕生日だっだのに、お寿司屋さんで悲しい思いをした。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-09-26 21:49

誕生日だっだのに、お寿司屋さんで悲しい思いをした。

▼ コメントを見る(13)

  • hosaka


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

 私の誕生日に、彼の行きたい場所へ一緒に行った帰り、お寿司を食べようということになりました。
 人気店のため、40分ほど並んで、ようやくカウンターに座ることができ、彼は「特上と並みをひとつづつ頼もう」と言いました。
 私は誕生日で彼がお御馳走してくれるのを知っていたため、反論はしませんでした。
 大将が、一人ずつ板を出し、ガリを盛り、どちらが特上か尋ねたところ、彼は自分のほうに取り合えず特上を置いてほしいといいました。そして、私に「食べたいのは取ってね」といいました。
 カウンターしかない満員の席で、隣の彼の板からお寿司を取るのは憚れ、躊躇していると、まさに上下関係のようなお寿司が次々に運ばれました。彼は、「食べる?」と聞いてくれましたが、いちいち彼のネタが美味しそうと思っても、食べたいなと思うと「それ食べたいよ」とおねだりすることになり、やっとの思いで彼の板から取っていると、周りの人や大将の視線を感じ、どんどん惨めな気持ちになってしまいました‥すると、自然に涙が出てきて…。私の誕生日なのになと。

 彼は、私が落ち込んでいるのがわかり、食べていいよと言ってくれましたが、ずっと惨めでした。
 そのまま「もういらない」と帰りたかったですが、それも大人気ないなと我慢して食べ続けました。
 帰りは無言でした。彼も無言でした。
今、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。
そもそも、彼は食べ物に関してとてもケチな人で、嫌になることは多いです。その都度、指摘はしますが、あまり響かないです。
どう考えたらよいでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • おいくつなのか情報を書いた方が良いと思います。

    大学生なのか社会人なのか…
    いろいろ年齢によって話が違います。

    どこでの出会い、どちらからの告白、付き合ってどれくらいなのか…

  • > No.109699のコメントへの返信

    >りんごさん
    コメントありがとうございます。恋愛相談は初めてでして勝手がわからず…でも誰かに聞いてほしくて思わず投稿しました。
    おっしゃる通りですね。
    社会人です。社内恋愛です。お互いにひかれたという感じですね。会社に居づらくなり私のほうが転職しました。週に1~2度は会います。結婚が前提で付き合っていますが、お互い忙しく機は熟していません。付き合って6年になるので、お互いの誕生日もだんだん簡素化してきています。よく言えば節約家なので、それも理解の上ですが、誕生日だったので悲しくて。


    hosaka(投稿者) 2023-09-26 22:32
  • hosakaさん、はじめまして。

    私の意見を述べますね。

    社会人との事ですが、彼とhosakaさんの年齢をきちんと記載して頂く方がより正確なコメントを頂けると思います。

    6年のお付き合いされているとの事ですが、
    hosakaさんは、今回のように彼の前でよく泣いたりしますか?

    hosakaさんは、その都度、指南しているのに彼は同じ事を繰り返すのでしょうか?

    hosakaさんが指南したら、彼はその時、「分かったよ」と納得していますでしょうか?
    それとも、意味が分からないという感じですか?

    もしかしたら、彼は察する事が苦手なのかもしれません。
    又は、hosakaさんの言う事が伝わっていない可能性も考えられますが、如何でしょうか?

    どちらにせよ、彼はけして悪い人ではなさそです。
    うまくお付き合いしていける事を願っております(*^^*)

  • めっちゃ可哀想に。私まで泣きそうになってしまいました。それはすごく惨めな気分になると思います。心の底から別れた方が良いと思います。

    と言うか、何がよくて付き合ってるのですか?

    まず、寿司屋で「特上と並」のようにランクが違うもの頼むのはあり得ない。仮に貴女に特上、彼が並だったとしても、貴女は気を遣って美味しく食べられないでしょう。頼むなら「並を二つ」か「特上二つ」です。奢る時は相手に気を遣わせないように、同じランク(価格帯)のものを頼むのは常識です。
    ケチならもっと安い店に行けば良い。これケチとかそう言う問題ではないですよ。

    私なら、頼んだ分は勿体無いから食べるけど、自分の分お金置いてそのまま帰って、もう連絡取らないです。もっとプライド持ってください。今からでも「並」の寿司代をお返しして速やかに別れた方が幸せになれると思います。

    年齢とか付き合った経緯とか聞かなくても、寿司屋の一件だけで、どれだけ自分勝手で冷酷で非常識な男性か分かるし、充分別れるに値する出来事だと思います。

    彼も鬼だと思うけど、貴女もそう言う酷い扱いを許さない強さを持った方が良いと思います。
    惨めで泣いてるんじゃなくて、もっと強くなって幸せになって下さい。

  • >私の誕生日に、彼の行きたい場所へ一緒に行った帰り、お寿司を食べようということになりました。
    ここからすでにおかしいですよね。あなたの誕生日に彼の行きたいところへ行くって。
    お寿司のランク違いをわざわざ頼み、みすぼらしい思いをさせて、更に追い打ちをかけて
    「食べてもいいよ」
    …これ、異常ですよ。異常な関係性です。だから寿司屋で周りはあなた方をみたんですよ。

    読んでるだけでも。お二人ともかなりお歳がいっている印象があり、
    他の方への返信に
    「社内で知り合ったが、いづらくなりあなたが転職した」ということが書かれているのですが、
    …あの、普通に不倫関係では??
    結婚前提に付き合っていると書いている割にそんなものは全く感じられません。
    結婚ができないほど忙しいなどという馬鹿げた言い訳は通用しません。

    むしろ、はっきり申し上げて彼はあなたを見下していることをわざと露わにしているのです。
    彼はあなたから嫌われて、こんな関係に嫌気をさして自ら離れて行ってほしいと願っていると思いますよ。

    あなたは、ここまでされても、自分を誤魔化し現状をも誤魔化し、見なかったことにしてまだ彼との結婚に期待しますか?
    彼は結婚など考えていません。

    どう気持ちを整理したらわかりませんじゃありません。
    根本的な問題を解決しないと。
    それをしないと、「これでもわからないのか」と彼はあなたに対してもっと惨めな思いをさせることになるでしょう。

    女が自ら惨めな思いをすることを承認するとこの男性を別れても他の男性にも同じ扱いをさせられます。
    今の感情をなんとかすることではなく、これからの人生という大河をみてください。
    穢すものは手に取らない、穢すことはしない、穢れたものは捨てるという強さを持ってください。

    NiNi  2023-09-27 10:27
  • > No.109700のコメントへの返信

    付き合って6年…
    社内恋愛ってことはあなたたちは少なくとも20後半ですね。
    6年も付き合えば、そろそろ結婚考えても良いのでは?

    上記のfuruponさんがおっしゃるように、もう少しご自身を大切に。

    今回の出来事、彼にお話して自分の気持ちお伝えしてみたらどうですか?

    これを機に結婚について話し合ったらどうでしょう?

    結婚前提に彼が今も思ってるか、再確認も含めて。

    あとは自分自身が本当にこの人と一緒にいてて幸せなのか?を考えてください。


  • > No.109700のコメントへの返信

    付き合って6年…
    社内恋愛ってことはあなたたちは少なくとも20後半ですね。
    6年も付き合えば、そろそろ結婚考えても良いのでは?

    上記のfuruponさんがおっしゃるように、もう少しご自身を大切に。

    今回の出来事、彼にお話して自分の気持ちお伝えしてみたらどうですか?

    これを機に結婚について話し合ったらどうでしょう?

    結婚前提に彼が今も思ってるか、再確認も含めて。

    あとは自分自身が本当にこの人と一緒にいてて幸せなのか?を考えてください。


  • はじめまして。
    個人的に感じたことを書きますが、彼は食べ物に関してとてもケチな人、とのことですが、でしたらなぜ特上のお寿司を注文したのでしょう?ただケチなら特上ではなく並しか選ばないでしょうし、そもそも高級なお寿司には行かないと思います。
    つまり、ケチというよりあなたに対してお金を使う気がない(使いたくない)、自分以上にお金を使うに値しない存在だということが示されていると思います。

    今までにも嫌になることが多いのに、どうしてお付き合いを継続されているのでしょうか?
    金銭感覚があっていないことが既にわかりきっている彼と本当に結婚をお考えですか?
    結婚するともっと苦労されるような気がします。

    短いお付き合いではないようなので、お金の面以外での多少の情もあると思います。今すぐ別れるとならなくても、一度距離を置き、一人の時間を大切にしてみてはいかがでしょうか?
    気持ちを整理するというのが「感情を押し殺す」という意味なら整理しなくていいです。嫌だと思った自分の気持ちを大事にしてください。

  • 回答します。

    お給与は毎月 余らないのか?

    >私は誕生日で彼がお御馳走してくれるのを知っていたため、反論はしませんでした。
    毎週1、2週会って6年、家族みたいな間柄でしょう?

    当方では、それは本ご相談人の個性で、この彼氏とでなくても
    同僚、上司、サークル仲間 あらゆるシーンでこんな感じであると推測します
    (なんでもかんでも相手次第、彼に対しても結婚して欲しい一心で
    太鼓持ちしてるご本人キャラに読めました。スミマセン

    だって当方でパートナーとどちらかの記念日にランチに行き
    (彼が支払う)彼で2人分をオーダしてくれ
    パートナァ:『好き分はとって』
    当方:『嬉しい!!じぁ1っこ、イカきたら私のお皿にパスして!』
    パートナァ:『特上にイカないかも…』
    当方:『並みにあるかも!だったらホタテにする!』
    パートナァ:『ok!』
    __
     になります、さらにパスされて感謝、完食。
    ねっ性格次第です。

    泣くとかはちょっと…
     インスタによくあるヒルズWホテル最上階の寿司屋クラスでないと
    『取り分けして下さい』なんて通用しません。
     (外国人対応で1つくらいならテイスティングにシェアしてもok)

    そもそも出かけ先の商店街の寿司屋
     こんなとこ、さっと食べさっと会計が基本
    ネタが新鮮で安い売れてるお店、でカウンターです
     ダベられて、つつき合って 長居する店じゃない
    居酒屋じゃあるまいし。
    きたネタを出され次第にマウスに運んで堪能→グリーンティで締め→お会計
    その間20分
     彼がご馳走してくれたなら 感謝では?

      オトコの彼からした『めんどくさぁ。じゃランチ自分で予約して
    6年間毎年祝ってきたけど きみ特上で祝ってくれたことあった?』
    __
    並を楽しんで食べて
     後日、自分の給与の範囲で寿司の特上、堪能すればいい訳で。
    スーパ惣菜部門だって2000円出せば相当に美味しいのがある
     いくら、うなぎ、ホタテ、トロ、

     ネタが売りの職人気質の、狭苦しい寿司店のカウンター、
    並で十分美味である。
    全員 特上頼むわけでなし。
    全体のお会計バランスを測って注文したまで。
    で、自分の1つでもオトコに差し上げたかな?
     
    仮に、36才前後の恋人同士のケースであるならば
     オトコの子で注文した際
    『誕生日だから、2つ特上にしない? 差額500円私しに出させて!』
    で全然ok
     パートナーだし、双方の収支 鑑みてサポートし合うって
    全然 惨めとかじゃない

     メンタル案件でした
    …わからなくもないが、バースディ教の教徒みたいな投稿
    よくあるから…
     
    *ドイツでも豪州でも身内では誕生日側がクッキングして持て成す
     

     逆にご相談人バースデー 23才
    で、しみったれた寿司カップルになったのは、やはり相談人本人のマインドからでたリアクションによる要因が大きい。

     おそらく恋愛すべてのシーンでこんな感じ、果ては人生
    が大体こんな感じかと。
     
     いえいえ!盛大に祝って来る男でないと!って心情であれば、
    そんなオトコはゴロゴロいます。

    青山のNOBUに行けば(まだあるか知らないが)
     そこかかとテーブルで カップルらがブーケ、アクセサリー入った箱、キャンドル付きサプライズケーキ、スパークリングワインと 
     リア充なバーズデイ儀式なさってます…
    オトコで合計6万は払ってるねぇ
    (当パートナーならそんな6万 税金費用に貯蓄して頂くか
    6万円でプーケット旅行代にして頂きたい、と…)


     

    Ted  2023-09-28 10:16
  • いや、無理です。誕生日なら、普通、特上を主役にあげませんか?
    ケチとかより、思いやりがないと思います。
    これで結婚したら辛い思いしますよ。悩むことはありません。別れましょう。
    逆に別れない理由がわかりません。

  • いや、無理です。誕生日なら、普通、特上を主役にあげませんか?
    ケチとかより、思いやりがないと思います。
    これで結婚したら辛い思いしますよ。悩むことはありません。別れましょう。
    逆に別れない理由がわかりません。

  • hosakaさん、はじめまして。

    ちょっとちょっと、そんな男、本当にいるの!?!?
    って心底びっくりしてしまいました。
    なんてみみっちい男!

    故意ならモラハラだし、そうでないなら想像力の欠落した欠陥人間です。
    絶対仕事できなさそう!笑
    あ、もしかして、そんな仕事できない彼と付き合ったから、hosakaさんが会社に居づらくなってしまったのでしょうか…(ごめんなさい、勝手に想像を膨らませています)

    でも、彼にも問題があると思いますが、hosakaさんの態度も彼を助長させているのではないでしょうか。

    私は、文章の書き方や選ぶ言葉に、その人の性格が出ると思っています。

    気になったのは、

    >>>いちいち彼のネタが美味しそうと思っても、食べたいなと思うと「それ食べたいよ」とおねだりすることになり、やっとの思いで彼の板から取っていると、

    のくだりです。
    『やっとの思いで』
    …!!

    これ、ご自分でも書いていて恥ずかしくはないですか…?
    なんというか、、惨めったらしいというか、悲壮感漂いすぎているというか…
    食べ物は、人のお皿からやっとの思いで取って食べるものではないです!
    貧困地域でもあるまいし…

    私がhosakaさんの友達だったら、hosaka、しっかりしろ!!
    あんた、この先の人生、一生みすぼらしく過ごしていくつもりなのか!!
    武士は食わねど高楊枝くらいの心意気を持て!!
    と喝を入れるところです。。

    私だったら、まず相手が特上で自分は並と言われた時点で心の中で別れを決意しつつ、
    「自分の分は自分で払うから、追加で食べたいもの注文しちゃうね。
    特上はあなたが食べて。あなたのお皿からいただくのは、私にはちょっと恥ずかしくてできないから…」
    と言います。

    手持ちがなければ「ごめんね、自分の分を払いたいけど今はカードしかないから帰る。お寿司、楽しんで!」
    と言って去り、マックとかサイゼリヤとか、手頃なお店でいつもより少し奮発して、ひとりで楽しみます。
    (武士の気持ちで!笑)

    もちろん、彼にお祝いしてもらったら、とっても嬉しいですよ。
    でも惨めな思いをするくらいなら、そんな男はいらない。

    せっかくの誕生日、というか、せっかくの自分の人生、自分で素敵なものにしよう!というポジティブな気持ちを持った方が楽しいです♫

    女性は惨めな思いをすると、ブスになりますよ。
    顔の造作の話ではなくて、漂うオーラが卑屈でどんよりします。
    (そしてどんどんモテなくなり、質のいい男性とのお付き合いも難しくなっていきます…)

    逆に、自分で自分を楽しませることができ、さらに好きな男性からも大切にされ心が満たされると、
    女性はどんどん輝きます。

    プライドを持って、自分の人生を幸せにしてください。
    応援しています!

    riris  2023-09-28 22:44
  • もう解決済みなら読み飛ばしてください。

    まあ、びっくりするぐらい酷い輩ですね。
    こんなのはケチではありません…嫌がらせです。

    もしこういう扱いを私がされたら。
    大将に「すみません、特上をもう一つ!」と頼んで私の前に置いてもらう。
    彼に「じゃ、並をシェアしよ!好きなの食べなー」と言って自分の特上をバクバクいく。
    なんなら生ビールも自分の(だけ)頼む。
    散々食べて「大将、お会計お願い」で、全部の会計を済ませ「大将、ごちそうさま!」と言って解散。
    そのままさようなら。

    ちょっと大袈裟ですが、これぐらいしてもよい案件だと私は思いました。





▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE