別れた方が良いか、客観的な意見が知りたいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-09-27 23:21

別れた方が良いか、客観的な意見が知りたいです

▼ コメントを見る(8)

  • もも


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼が冷めている気がするので関係を持ち直したい。でも別れた方がいい気がする。どうすべきか客観的な意見が聞きたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30   )歳 性別(  女 )
相手 ( 28   )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
・お互い未婚
・同棲はしていない

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・1年半前に街で酔っ払った私を介抱してくれて出会う
・約3ヶ月、5回くらいデートを重ね彼からの告白で交際
・現在交際11ヶ月目

■具体的な相談
【前提:彼氏の性格】
・無口
・用事がある時しか連絡しない&こちらが連絡すれば返すタイプ
・論理的
・頑固(猪突猛進、視野が狭い)
・責任感が強い
・本音や弱音を言わないが最低限の希望は言ってくれる
・怒らない(というか我慢している?)
・勝手に無理をする
・基本的に他人に興味が無い
・最近部署異動をして体力的に疲弊していそうな様子
・几帳面

【問題が起こるまでの流れ】
・連絡が3日以上来ないことがたまにあり(付き合う直前にも同様のことがあった)、最近ではLINEの文面が急に淡白になり、それが不安になる

・先日デートした時に出先でスマホゲームをされてしまう(レストランで食事を待つスキマ時間だけ。私との会話時などはいじっていない)
・公共交通機関に乗る時に私と離れた場所に行くことがあった(今まではなかった)

これに不安を感じ、「なにかあった?」と半泣きで聞くと「身体が疲れているだけでもものせいじゃないよ」と言い抱きしめてくれた

翌日彼氏が酷く体調を崩したので、看病。
食事を作ってあげたり買い物に行ったりしました。

ただしここで私は悪い事をしました。
彼氏が寝ているベッドに自分から入ってベッタリと一緒に寝てしまったことです。
彼氏は真面目なのでおそらく私にうつしてはいけないと体調が苦しいのにプレッシャーを与えてしまったと思います。
それ以外は別室で過ごしていたのですが、彼の家の家電や調味料を勝手に沢山使ったりしてしまいました。

その後彼は私と一緒にいたがらない、私を鬱陶しそうにしていたのでそれを察して早めに自宅に帰りました。

その後看病してくれてありがとうと連絡が来たのですが、その後私が返信してから既読無視が3日以上続いています。(私の返信内容は疑問文ではなく別に返信しなくても良い内容。ただし2か月前くらいまではこの内容でも返信はくれていました。)
こんな状況だったので次に会う約束もしていません。

あとから考えてみると私は彼に引かれてもおかしくない行動をしていたし、今は彼に重いと思われていると思います。
しかし私も彼からの連絡が減ったり付き合った直後と態度が一変したりデート中にスマホゲームされたりして傷ついています。

もう潮時でしょうか。前みたいに仲良く旅行したりお出かけしたり一緒にゲームしたりしたいですが叶わないでしょうか。
最近ではいっそ別れて次の恋愛を探したい気持ちですが、この年齢なので彼と同じくらいのスペックの男性から需要があるか不安でスッパリ別れられないです。

現在はこれ以上私からアクションを起こすのは違うと感じて既読無視のまま、相手から連絡来るまでほっといていますが苦しいです。苦しがってる自分もまた情けなくて惨めで嫌いです。
次会うときはまず謝罪をして、彼の気持ちを聞きつつ私の気持ちを伝えたいと思いますがこのまま自然消滅してしまうのでは?と不安も過ります。

希望としては
①彼氏と関係を持ち直したい
②連絡を待つことが平気になりたい
③それが無理なら別れる覚悟と勇気を持ちたい

です。アドバイスいただけたら幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ももさん、はじめまして^^

    私は男性なので、男性目線から意見を述べさせていただきますね。


    まず、男性は電話を「連絡ツール」としてしか認識していないので、用事がなければ男性からすることはほぼないんですね。
    今までは彼がすごく頑張っていたのだと思います。

    それから、男性は1人の時間が必要なんですね。
    それがないとストレス発散ができません。
    特に彼は最近、部署移動をされて疲弊しているんですよね?
    男性は疲れているときは特に1人になりたがります。
    彼が体調が悪かったときも、うつしてはいけないという思いもあっただろうし、1人でゆっくり休みたいという気持ちもあったのだと思います。

    それと、レストランで食事を待つ間にゲームをしていたのは、ももさんに心を許しているからだと思います。それだけリラックスしているということです。
    ももさんと会話しているときはスマホなどをいじっていないんですよね?
    それはすごく褒めていいところですよ!
    中にはスマホをいじりながら彼女の話を聞く男性も結構いますからね(^^;;
    デート中にゲームされたら悲しい気持ちになるのはわかります。
    でも、その5分〜10分ゲームをしたことで彼がエネルギーチャージできたと思えたら、少しは気持ちが楽になりませんか?^^
    ここでダメ出しをしたり、要求したりすると男性は冷めてしまうんですね。

    それから、その後彼から返信がないのは返信しなくてもいい内容だからです。
    もう少ししたら、彼の体調が良くなったか聞いてみてはいかがでしょうか?
    彼が元気そうだったら、その流れで次に会う約束をすればいいと思いますよ。

    ももさんが不安にならないように抱きしめたり、看病してくれたお礼もちゃんとしてくれたりと彼なりに愛情表現をしていると私は思います。

    男性は彼女が喜んでくれたり感謝されるともっとやってあげたくなるんですね。
    なので、ぜひ彼に感謝の気持ちを伝えてくださいね^^

  • > No.109717のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、そういった傾向がある中で私を大切にしようという行動が垣間見えるところがありますのでそこには感謝しています。

    ただ、私が感じたモヤモヤというのは「男ってそういうところがあるからしょうがない」と我慢し飲み込まなくてはいけないのでしょうか。

    私はもう少しコミュニケーションを取りたいのに、セフレならともかく恋人同士なのに、そうやって一人になりたい彼に本音を隠して我慢しなければならないのでしょうか?

    もしそうなのであれば、私はもっと自分の気持ちをこまめに話してくれるような男性を探そうと思います。

    もも(投稿者) 2023-09-28 12:29
  • 基本は男性はそんな感じです。

    基本的には自分の時間は大事です。

    それを尊重してくれないのはキツイのでは?

    結婚するとなると大変…。

    メンヘラで女々しい人か
    モラハラでなんでも監視したがる人とお付き合いされると良いかと…

    りんご 10位 2023-09-28 13:33
  • 我慢をするしかないというわけではなく、相手との価値観の違いを受け入れられるかだと思います。

    そもそも男性は感情を言葉にするのが苦手ですし、察する能力も女性ほど高くないんです。

    自分の気持ちをこまめに話してくれる男性はいないとは言いませんが、稀です。
    男性は問題があるときや悩みがある時は1人で解決したいと思っているからです。

    女性は言葉を重視しますが、男性は行動を重視します。
    男性は言葉ではなく愛を感じ取って欲しいと思うので、思っていることをうまく言葉にできない傾向にあります。

    そして、女性は恋愛をすると減点方式なので、悪い部分が目につきますが、男性は加点方式なので、良い部分が目につきます。
    そのため、「付き合いはじめた頃はもっと良かった。もっと◯◯してくれてた…」と思うのもこれが原因です。

    ももさんがどこまで歩み寄れるのか、歩み寄りたいと思える相手なのか?

    ただ、伝え方次第では彼も少しは気持ちを話してくれるようになるかもしれません。

    「こうされたら私は嬉しい」
    「これはされたら私は悲しい」
    「これをされると愛されてないと感じる」

    などと伝えてみるのも良いかもしれません。

    ただ、彼がすぐに気持ちを全て話してくれると期待しないことです。
    先ほども申し上げた通り、男性は1人で問題を解決したいので、問題が解決した後などに話してくれることはあります。
    その場合、『彼女は自分を信じて待ってくれてた』と男性は愛を感じるのです。

    参考になれば幸いです。

  • > No.109724のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    周りの普通のカップルの多くは毎日連絡してたりしてるんですけどね…

    難しいですね。話し合ってダメなら別れようと思います。

    もも(投稿者) 2023-09-28 17:37
  • > No.109736のコメントへの返信


    お返事ありがとうございます。

    良かったです。我慢しなきゃいけないのだと思ってました。言い方の問題ですね。

    本当は相手から連絡来るまで放置したいのですが、もう少し様子みても連絡来なかったらこちらから連絡して、運良く連絡来れば会ってゆっくり話す機会を設けたいと思います。
    もし連絡しても一週間とか連絡来なかったら…諦めて次の出会いを探します。

    正直、次の出会いを楽しみにしている自分もいます。
    ですがここは一度今の彼と関係を続ける努力をしたいと思います。次の恋愛にも役立つと思うので。

    もも(投稿者) 2023-09-28 21:36
  • 回答します。

    >彼の家の家電や調味料を勝手に沢山使ったりしてしまいました。

     28才独身 オトコの子
    おそらく、奥がベッドルームでベッドをおいてる空間。
    玄関(エントランス)は靴を脱ぐスペースにプラス
    キッチン(小さめ冷蔵庫)、ユニットバス(トイレ)、洗濯機をおけるスペース
    1k タイプよくて1DKではないでしょうか?

    つまり、呼ばれもしないのに上がり込んで、
    そんなスペースに
    ⅰ床にべったり座り込みスマホいじりつつ
    ⅱ頼まれもしないのにキッチンでガタガタし、
    ⅲ彼のストック食品に手を出し自分用も兼ねて食べ、
    ⅳ 暇だかとらさっと帰らずに病人にまとわりつく(狭いベッドに押し入る)、
     
     エントランス空間を(しかも病気の人の宅)を占拠し、レンジガタガタさせ
    調味料類もただで支えてラッキーの感覚。
     何しに来たかって、やっぱ暇で寂しかった、会って欲しかった
    +お腹減っててコンビニ行くより、ただ飯を食べたかった。
     のでは?

    30才1人身の女性;相手がシックであれば、
    スポーツドリンク補充し、ロキサニン薬をおいてさっと帰宅するのが常識です。
     残念です。
    非モテ行為です。
    欲求不満な人物が押し入ってる状況です。
     これは誰にとっても(女性、学生、男性、親世代)されたら迷惑な行為です
    こういう方に限って;
    せっかく買い物してあげたのに!
     (大したものは購入してない おそらく2、3点安価なもの)
    せっかく料理してあげたのに!
     (自分も食べたいから作った)
    を押し付け、開き直り怒鳴るんです最後は。
     フラれた時もこんな感じでは…?

     10月末までにフラれると予測します。 本相談内容には
    ちょっとムリがあります。ここで相談すべきは
    フラれた時どう振る舞うか
     の方がフィットしたし役立ったでしょう。
    (博士理論を読むか、もしくは他スレッドの回答コメントにURL
    シェアくださってる分を読めばいい。
     疑問があればコミュに相談するでいい)。
    ___
     以上、オトコ脳、オトコが認知してる視点で書きました。
    おそらく逆上なさるのでは?
     普段からそういう態度であるから本28才おとこの子では、大したこと話して来ない。
     女性のいう話し合いって つまり祭り上げなんです。
    でもね『怒れるほど偉くない』んです本当は…

    参考になれば幸いです
    (*ご相談 文的には35才、パートおばさんにイケメンと言われる荒らし君が書く文体に似ている。共通点があるのかも)

    Ted ランク圏外 2023-09-29 08:25
  • > No.109743のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    まず、呼ばれもしないのに…は間違いです。一緒に寝た次の日に体調が悪くなったので。

    それ以外は当てはまるので、この件に関してはまず彼に謝罪したいと思っています。

    歩けないくらい苦しそうだったので、そばにいてあげようと思って居座っていましたが、逆に邪魔だったようですね。

    今回は良い勉強になったと思い、謝罪して和解出来れば二度としないですし、和解できず別れてしまったら次の相手にはしないようにします。

    もも(投稿者) 2023-09-29 12:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE