同棲している彼氏がいるけどまだ遊びたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-09-30 06:56

同棲している彼氏がいるけどまだ遊びたい

▼ コメントを見る(3)

  • しろいことり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

自分にとってどうしたらよいか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別(  女  )
相手 (  28  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。私バツイチ、彼バツイチ子持ちなど

お互いに未婚。私社会人1年目、彼氏社会人3年目。付き合って2年7ヶ月、同棲して2年。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

私が大学2年生の時にマッチングアプリで知り合い、付き合いました。付き合って8ヶ月頃、
私がバイト先の人と浮気し別れましたが、浮気相手に振られてしまい再度マッチングをやり始め、再度マッチングし復縁しました。その後ほぼすぐ同棲し始めて、現在に至るまで同棲しています。

■具体的な相談

付き合って2年7ヶ月、同棲して2年の彼氏(社会人28歳、5歳上)がいます。相手のお母さんと弟と顔合わせをしており、彼氏と結婚しようという話もしています。(お互いの両親には伝えていない)

最近このまま同棲して、付き合い続けるのが良い選択肢なのかわかりません。

理由としては、主に3つあり①彼氏の束縛が厳しい(飲み会後は必ず暗いうちに早く帰ること)

②彼氏自身が自信がなく、弱気な発言が多いこと(結局俺からいなくなるんでしょなど)、特定の人へ当たりが強い(ご年配の方、フェミニストなど)

③付き合いが長くマンネリしてきたことと、私は22歳と若いためまだいろんな男性と遊びたい、夜中まで遊びたいからです。

彼氏のことは大切ですし、趣味も合うため楽しいです。私は友達が少ないため友達のように遊べる存在でもあり、私のことを認めてくれて愛情をくれます。

自分が大変な時に支えてくれたこと、一緒に住んでいるため別れると家がなくなることもあり、別れるのに不安があります。


このような場合、どのような選択を取るのが私にとって最善でしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • しろいことりさん
    はじめまして

    >私は22歳と若いためまだいろんな男性と遊びたい、夜中まで遊びたいからです。

    遊んだらいいじゃない?と思いました。
    まだ若いし、彼一人に絞ることはないのでは。

    自分のしたいことをすべきです。

    でも、それには責任が伴いますね。あれもこれも欲しい、手放したくない、では自由は得られません。

    私は、別れるではなく、一旦同棲を解消してはどうかと思いました。

    今から準備して、引越し費用を貯めるなり部屋を探すなりして、準備できてから、彼に同棲を解消したいことを言います。

    彼もそれなりに結婚を考える年齢でしょうし、かといって今のあなたは結婚なんてまだまだ先、という感じでしょう。

    今のままでは、ミスマッチのような気がします。

    彼にも他の道を考えるチャンスを、あなたも自立して、一旦好きなように過ごしてみるのがいいのではないですか?

    少し離れて、お互い成長した先に、違う選択肢があるかもしれません。

    りん子 4位 2023-09-30 07:40
  • しろいことりさん こんにちは。

    まず、しろいことりさん(以下「ことりさん」と呼びます)がその彼と同棲を始めようと思った
    理由は何ですか?
    彼と同棲を始めたのはまだことりさんが大学生の頃か、卒業間近の頃という事ですね(ご年齢等
    から推測)
    そうすると「大好きな年上の彼といつも一緒にいられる」という、夢物語、デートの延長、結婚
    生活の真似事のような生活だったのではないかと勝手に想像します(もちろん真剣なお付き合い
    だという事は理解しています)
    ただ、ことりさんと彼は同棲前に一度破局していますよね。それはことりさんの浮気が原因との
    事、紆余曲折あって今の彼と復縁し、同棲を始めた・・・という事ですね。
    この同棲について、ことりさんと彼との認識が全く違っているような気がします、
    ことりさんは若い事もあって「まだ遊びたい」、要するに「まだ自由でいたい」のですよね?
    しかしながら彼は、ことりさんと完全に「生活を共にしている」という認識のような気がします。
    それは彼が本当にことりさんの事を好きであるのと「以前、浮気されてしまったから、今度は同
    じ轍を踏まない」ように、細心の注意を払っているようにも見受けられます。
    そういうところがことりさんにとって「息苦しさ」を感じるのでしょう。

    まだ遊びたい(自由でいたい)、という本音が出てしまったのですから、これは自立するしかな
    いのではないでしょうか。
    「別れたら家がなくなる」程度の意識で同棲をしているのなら、ご自身で稼いでお金を貯めて、
    ご自身の部屋を探せば良いだけの話です。
    彼も好き、家も出たくない、でも遊びたい、自由でいたい・・・何もかもを叶えるのは無理とい
    うものだと私も思います。
    我慢しなさい、という事は言いたくありませんが、生きていく・生活する、というのはどうして
    も何かしらの我慢は必要になってきますよね。
    他の方も書いてらっしゃるように、自由には責任がついてきます。社会人になったのですから、
    「責任を伴う自由」を経験してみてはいかがでしょうか。
    一度離れてみて、改めて彼の良さに気付くという事もあるかも知れません。
    健闘を祈ります。

    梅ちょ 3位 2023-09-30 09:38
  • はじめまして

    私ならのお話しですが…

    気持ちを優先するなら
    相手に気持ちを全部話して
    結論が出なければ
    引っ越し先見つかるまで一緒にいて
    サヨナラか
    別に住んで付き合い続ける


    金銭的、経済的、物理的な事を
    優先するなら
    何もせず
    本気の人が現れたらサヨナラ
    それまでの間に彼とは別の貯金をする
    本気が現れなきゃ、そのまま結婚も
    いいけど…


    でも、気持ちが無いと結構
    結婚って面倒なだけです…
    バイバイ簡単じゃないし
    今より手続きが大変
    子供なんて出来たらもっと大変です


    遊びたいって…内容にもよりますが
    もうこればかりは価値観なので
    遊びたい気持ちが勝つなら
    お相手の為にも早く別れてあげた方が
    いいですよね…

    彼もきっと、お相手が誰であれ
    幸せになりたいと思って
    いらっしゃるはずですから…


    お長夫人 ランク圏外 2023-10-01 11:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE