気まずい雰囲気をなんとかしたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-10-01 21:07

気まずい雰囲気をなんとかしたい

▼ コメントを見る(4)

  • もけ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

 彼との気まずい雰囲気を解消し関係を深めたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 25 )歳 性別( 男 )

彼は顔はかなりのイケメン
見た目には無頓着タイプ(髭・長髪、服も自分の好きなものか着ていて楽なものしか着ない)
恋愛経験は過去に2人(1人は17〜20歳くらいの間に付き合ったり別れたり、もう1人は1年半くらい前に1ヶ月でフラれたそうです)
非セックス主義、男子校タイプと推測

私と彼、どちらも基本受け身で口数少ないですが、友達の前や盛り上がるときはよく喋るタイプです。
私は自分のことをオープンに話しますが彼は自分からはそんなに話しません。

スキンシップは私からはほとんどしないため少ないと感じています。
彼も気遣いはしてくれますがベタベタはしてきません。


■あなたの状態と相手の状態
恋人(交際2ヶ月)
車で高速を使い2時間くらいの中距離恋愛

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年ちょっと前にアプリで連絡先を交換していましたが私に好きな人ができたためフェードアウト。
数ヶ月前にたまたま連絡が来て会うことになり、約1ヶ月、3回目のデートで告白され付き合いました。
計8回ほど会っていますが全て私の住んでるところで会っています。

■具体的な相談

付き合いたてなのに彼のテンションが下がっており、距離を置かれていると感じますが、放置するべきか、不満を聞いてあげるべきか悩んでいます。

以前は電話も彼発信が多く、LINEも私の方がなかなか返してあげられない状態で、彼の温度感の方が高い感じでした。

1ヶ月ちょっと前に電話で会社の愚痴を溢してしまったのと、恋愛の話で私の発言に彼が違う解釈をして少しイラつかせてしまうことがありました。
この件に関してすぐ謝り、それ以降会える日まで長かったので1度電話に誘ったのですが寝ていたという理由でスルーされ、その後こちらからは誘ってはいませんが彼からの誘いはなく、付き合う前や付き合いたてに3日に1度くらいのペースでしていた電話がなくなりました。

その後LINEは毎日テンポよくやりとりしていたのですが、2週間前のデートで行き先が決まらずグダグダし(彼が刺青があり夏でも長袖のため室内でないと暑くて遊べないのです)お互い微妙なデートになってしまって以降、LINEの返事が極端に遅くなり、既読後数日経って返ってくるのみです。


自然消滅は避けたかったので直接話したいと思い、2日既読無視されていたところ、昨日追いLINEでご飯に誘ってしまったのですが、今の彼にとって迷惑だったなと反省しています。

中距離のためなるべく関係維持できたらと思うのですが、ご飯を断られたらLINEで2週間前のグダグダなデートについて謝罪するか、もしくは何も言及せず1〜2週間程度は連絡も取らず放置するべきでしょうか。

また、ご飯に応じてくれたら、
謝罪することに加えて、
①不満に思うことを聞いてみるべきか、
②不満があったら言ってねと伝えるのか、
③彼が抱えているであろう不満には触れず楽しくご飯だけで解散するべきか悩んでいます。


本当は彼の負担や不満を減らしたいし、もっと仲良くしたいと伝えたいのですが、彼の今のテンションには流石に重いと思うので時間をかけて信頼を築いていくのが私の理想です。

お知恵をお貸しいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • もけさん
    >恋人(交際2ヶ月)
    >数ヶ月前にたまたま連絡が来て会うことになり、約1ヶ月、3回目のデートで告白され付き合いました。

    とのことですが、ぐっどうぃる博士の付き合うことの定義は以下3点を満たしていることです。

    1. 彼から「付き合ってほしい」との告白がある
    2. 彼の親や友人などに正式な彼女として紹介されている
    3. 身体の関係がある

    もけさんと彼は2番と3番もクリアしているでしょうか。特に2番は大事です。それから、出会ったきっかけがアプリだそうですが、アプリ使用者は日々複数の異性と出会っています。強者になると、平日に加えて週末4~5人掛け持ちで会っている人もいるそうです。アプリ恋活(婚活)の特徴は、気軽に沢山の異性に出会えることであり、またその中で合わなければ簡単に縁を切ることが可能です。このような出会い方ですから、相手のことを「疑りすぎる位疑う」注意深さが必要です。

    前提として、自分だけが相手に会っているとは思わないことです。

    中距離で、しかも毎回もけさんのところで会っているとなると、この彼実は既婚者か彼女がいる可能性はないでしょうか?アプリユーザーで遠距離志向の人は、地元に恋人や既婚者がいるパターンが結構ありますので要注意です。

    >中距離のためなるべく関係維持できたらと思うのですが、ご飯を断られたらLINEで2週間前のグダグダなデートについて謝罪するか、もしくは何も言及せず1〜2週間程度は連絡も取らず放置するべきでしょうか。

    ご自身でも察しているように、中距離恋愛は維持が非常に難しいです。特に将来の約束がない場合は遅かれ早かれ終わることが多いです。少しでも長引かせたいのであれば、何も言及せず彼から連絡が来るまで放置するのが良いでしょう。1~2週間放置ではなく、彼から連絡が来るのを待つべきです。

    >①不満に思うことを聞いてみるべきか、
    >②不満があったら言ってねと伝えるのか、
    >③彼が抱えているであろう不満には触れず楽しくご飯だけで解散するべきか悩んでいます。

    彼のテンションを上げたいのであれば、③一択ですね。

    Sayoko 2位 2023-10-01 21:41
  • まず、結論から申し上げます。
    あなたに不満があるから彼があなたから離れて行っているのではないのです。
    あなたに興味がないから離れて行っているのです。
    100%そうなので受け止めてください。

    >また、ご飯に応じてくれたら、
    応じないと思います。セックスしようと言ったら来るかもしれませんが、
    あなたと連絡すらしたくない人がごはんに来ますでしょうか。

    >謝罪することに加えて、
    恋愛話をして彼をイラつかせたことでしょうか?
    そんなことでふてくされているというより、彼は自分に対して遊びではないおつきあいを
    望んでいることにイラついていたと思います。

    ①不満に思うことを聞いてみるべきか、
    冒頭に書いたように不満ではなく、価値を感じていません。
    最初の頃にあったように感じた熱はいわゆる性欲でしょう。つきあいたてなのにテンション下がっているなんていうのは、理性で好きになった愛ではないです。
    彼はもう用は済んだのです。

    ②不満があったら言ってねと伝えるのか、
    上記の通りです。不満を言いあうとかいう対等なつきあいをしているつもりはないでしょう。
    対等なお互いに愛し合っているカップルでも男に「不満があったら言ってね」という
    言葉はよろしくないです。そんなこと言っても男は言えません。言ってね、と言いながら
    本当に言ったら喧嘩を売ることと同じことになることがわかっているからです。
    しかし、あなたとこの彼の場合はあなたがそこまでして擦り寄る、下手に出てまでも彼に媚びる形になり、もっと扱いは雑になりますよ。

    「信頼関係を築きもっと仲良くしたい」
    ならそのことをLINEで言ってみるだけ言ってみたらどうでしょう。
    こちらから連絡しなければ彼から連絡はこないでしょうし、
    ただ、ここに書かれていることをみると、今後あなたと会う気はないのでは、と思います。


    NiNi ランク圏外 2023-10-01 21:43
  • もけさん
    はじめまして

    もけさんは、謝罪謝罪と繰り返しておられますが、そんな謝罪しなければならないことをしたのでしょうか?

    デートのことは、二人のことだし、グダグダしたのはあなただけが悪いわけではなく、二人の責任だと思うのですが・・・。

    また、彼の負担、不満を解消したいとありますが、こちらも何か根拠あってのことですか?

    何か不満と、彼が言っていたのでしょうか?

    どうも、論点がズレている気がします。

    あなたが考えている原因と、彼のテンション下がっている原因は、違うのではないでしょうか。

    つまり、謝罪や不満を聞いてあげることで関係は改善するわけではないし、仲が深まるわけではないのです。

    「不安な時は何もしない」が鉄則です。
    大抵の女性はあれこれ考え過ぎて、ここで余計なことをして自爆します。

    ご飯の返事が、もし断られたら「わかったよー」と答え、あとはあなたから連絡しない。

    もしご飯がOKだったら、
    >③彼が抱えているであろう不満には触れず楽しくご飯だけで解散するべきか悩んでいます

    で、余計なことは言わない。

    がんばってください。

    りん子 4位 2023-10-02 07:58
  • Timeline;

    2023年 9月16、17日頃  デート先が決められず25才オトコに呆れられる
     →嫌がられる
    2023年 9月28日 『電話で話したい!』を相手に既読無視されてる
    2023年10月1日  さらにご飯誘った、が25才おとこの子が返事しない


    これまでの敗因は;
    ⅰ >1ヶ月ちょっと前に電話で会社の愚痴を溢してしまった
     →人生がイケてない26才非モテに思われた。

    ⅱ >恋愛の話で私の発言に彼が違う解釈をして少しイラつかせてしまう
     →論理的に話せない人物な点で、本25才の子に頭悪い印象を与えた

    余談
     高速とヒラ道を併せて2時間くらいとも読めた;
    で、例でいくと
    梅田→名古屋
    東京→奥日光
     と、かなり遠いです。

    加えて、交際し2カ月間で4回も2時間を運転してきてくれた
     点;
    1年半セックスしてなかった、これが動機になったはずです。

    25才男のコにとり、7000円ほどの高速料金&ガソリン代 5000円払って
    会いたいほどの価値、現況 消滅した模様です。

    それでもセックス相手とし考えるた際 切るかキープか
     ぼんやり頭の隅には引っかかってる感じかと。
     で、またしたくなったら相手で電話して来るし;
    ただ、今 相手では『今回もフェードアウトしてくんないかなぁ』
    と思ってる率が高い。

    この間 自分に問うてみてはどうでしょう?
     自分がオトコ25才とし、週末に4時間以上、12000円かけて
    会いたいオンナ26才のクオリティーであったか?
     参考になれば幸いです

    Ted ランク圏外 2023-10-02 21:57


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE