お互い辛いとき支え合える関係を築くには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-10-04 13:33

お互い辛いとき支え合える関係を築くには

▼ コメントを見る(8)

  • AO


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■お互い辛いとき支え合える関係を築きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 37 )歳 性別( 男 )
相手 ( 31 )歳 性別( 女   )
■あなたの状態と相手の状態
付き合って約半年

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
とあるバーで仲良くなって数回のデートを経て僕が告白し、付き合いました。僕は焼きもち焼なのですが、二カ月前彼女に試し行為をされて大喧嘩したことがあります。それ以来少しギクシャクする時もあるけれど、話し合いを積極的にして、結果的に僕も愛情表現をするようになり、一緒にすごく素敵な時間を過ごすことができました。最近風邪で1週間強寝込んだあたりから、彼女が好きすぎて頭から離れず、とても悩んでいます。

先週末、病み上がりに彼女と会って、病気のとき会いたくて寂しかったことを伝えました。彼女のプライベートも尊重したいので、なるべく重くならないよう心掛けました。

昨日、どうしても会いたい気持ちが抑えられず、「隙間時間があれば、ほんの少しだけ会ってくれるかな」と聞き、彼女の仕事帰り20分くらい僕が会いに行ったときのことです。会った時、彼女は疲れているからどこかかぎこちなく、距離を感じました。そこから彼女が時間を作ってくれた感謝、ぼくがわがままを言っていることを謝りつつ、僕は正直に好きすぎるが故に頭がいっぱいになり、悩んでいることを彼女に打ち明けました。けれども彼女は塩対応、「そういうときは誰にでもあるよ。友達や趣味に打ち込めばいいよ。」と言われました。正論ですが、僕は病気で人と会えないし、趣味も出来なかった。だから親身ではなく、とても雑に扱われた気がして、悲しくなったのです。単純に、少しでもいいから辛いとき慰めて欲しかった。

■具体的な相談
これは僕の独りよがりなんでしょうか。楽しいときよりも、辛いときに一緒に居て欲しいと強く思っています。それが短時間でも寄り添ってくれれば救われます。客観的に見て、お互いが辛いときを支え合える関係にすることはできると思いますか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • AOさん
    はじめまして。

    AOさんが“辛い時に一緒にいたいと感じる”のであれば、彼女へお伝えしたらよいと思いますが、すでに伝えた結果、彼女が塩対応だったのですね。

    AOさんが彼女を好きすぎる一方で、彼女の返答が塩対応だったということで、
    AOさんと彼女間の気持ちの温度差がありそうです。

    “二カ月前彼女に試し行為された””AOさんが愛情表現をするようになり”とあります。
    彼女側の様子がわからないので推測になりますが、

    もしかしたら、彼女が試し行為をする前までは、彼女の気持ちの方が大きく今は気持ちが離れていて、その後は、AOさんが彼女を思う気持ちが大きくなってしまっているのかな?
    と、感じました。

    その場合は、”お互いが辛いときを支え合える関係”の前に
    彼女と良好な関係を築くのが先だと思います。

  • AOさん、はじめまして。
    私の意見を述べますね。


    まず、お試し行為をされ大喧嘩したとの事ですが、具体的にどのような事がありましたか?

    話し合いを積極的にしてとありますが、どのような内容でしたでしょうか?

    結果的に愛情表現をするようになったとのことですが、その理由は何ですか?
    例えば、彼女からもっと愛情表現をして欲しいなどの要望があったのでしょうか?

    風邪で寝込んだそうですが、その間、彼女の様子はどうでしたか?
    例えば、心配する連絡などはありましたでしょうか?

    彼女のプライベートも尊重したいので、重くならないよう心掛けたそうですが、
    彼女は普段から忙しいのでしょうか?それとも、何か打ち込んでいる趣味などがあるのでしょうか?
    AOさんは、彼女にたいして気を使っているのですね。

    彼女から距離を感じたのは、今回が初めてですか?
    また、塩対応なのも、今回だけでしょうか?


    辛い時に、寄り添って欲しいと思うのは、ごく自然な事だと思います。
    彼女の塩対応を悲しく感じるお気持ちは
    分かります。

    相談の、お互い支え会える関係にすることはできるのか?についてですが、
    彼女のAOさんに対する気持ちが高まれば、そうなる可能性は高くなると思います。

    ですが、現在の彼女のテンションが低い様な気がします。
    その理由を推測したいのですが、この文書だけでは分かりません。
    ですので、たくさん質問しました。


    とりあえず、今は気持ちを伝えたり、押すのは止めておくのが良いと思います。

    頑張って下さいね。
    応援しております。

  • > No.109837のコメントへの返信

    >tomokoさん
    ご意見ありがとうございます。
    先日彼女に会ってその思いを伝えました。話をすると彼女も仕事がうまくいっておらず、塩対応になってしまってごめんと言われました。正直、ほっとしました。

    僕は一緒に過ごしている時間が愛情を表現していると考えていて、それは彼女にも伝えたところ、彼女はそれでも好きと言ってほしいと言われました。正直シャイなところがあること、それと胸を張って彼女を好きだと言えなかったからそうリアクションしたかも知れません。ただ、半年経った今、愛おしいと素直に伝えることができました。

    凸凹ではありますが、僕の至らないところに彼女が歩み寄ってくれている気がして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    AO(投稿者) 2023-10-07 12:33
  • >美々(mi2)さん

    ご意見どうもありがとうございます。
    まずは試し行為から。

    ▶︎1回目は向こうから会いたいと言われ、急遽会って軽く食事をする予定を入れました。僕は予定していた仕事帰りの運動を完了、彼女は行きつけの美容師さん(男)の元で髪を切り、飲みをして「ご飯食べ終わった」と連絡。僕はてっきり一緒に食事をするものだと思っていて、また男と二人で会っている(彼の素性の情報はほぼなし)のもあり、僕との食事よりも彼を選ぶんだ、と感じたのです。結局少し怒ってしまい、この日は急遽会うことをやめました。彼女は待ち合わせの場所で一人待っていてくれました。

    ▶︎2回目は彼女が職場の理事長(男)と急遽飲みに行った時のこと。今彼女は離職したのですが、理事長に仕事を引きとめられ、また飲みに誘われる間柄です。離職はしましたが、次の仕事(転職した後)をもらうような話もしていたようです。当日、理事長の友人の社長(男)が来ることになり、彼女は彼女の若い友達(女)を誘いました。僕はこの時点で合コンじゃん、と思ってしまい、彼女が若い女性を誘っているところで彼女は状況を理解しているのだ、とも思いました。飲み会はどうやら一気飲みとかもあったらしく、その話を聞いてとても滅入ったのです。職場のオーナー、友達社長、若い女友達、その組み合わせがとにかく気持ち悪かった。
    ▶︎そのことを彼女に聞いた時です。僕はそんな飲み会行かなきゃいいじゃん、と言ったのを覚えています(合コンみたいだし、当日決まった飲み会、一気飲み)。彼女はそうだね、と言って状況説明がなく、僕は余計嫌な気持ちになりました。こういう状況上、聞いている僕が嫌な気持ちになるかもしれないことを、どうしてオブラートに包んで話せなかったのと問い詰めました。そうすると、「焼いて欲しかった」と言われたのです。僕はその意図に激怒し、「次そんなことやったらぶっ飛ばすぞ」と感情的に強すぎる言葉をかけてしまったのです。しばらくして、冷静になぜそうなったか話合い、その時に彼女は自己肯定感が低いと言われたのを覚えています。そして、彼女は消えたい願望がある節もあると言われ、僕はありったけの僕が彼女を好きな思いを伝えました。そして強い言葉を吐いたことを謝りました。それを経て、一応は仲直りしたつもりでした。

    ▶︎その後、彼女がメンタルブレイクしてしまい、一週間実家に帰っていました。(連絡は取っている)

    ▶︎そしてつい先日のことです。彼女は飲みに行っていると連絡がきて、その後に会おうとしました。僕は、今日どうだった?誰と飲んでたの?と聞いたら、「友達」の一点張り。僕は自分が嫉妬深いことを認識し始めていたので、その友達について深くは聞かなかった。ただ、友達がどんな人か知りたかった…。それが嫉妬心からくるものだとしても、彼女の周りの人たちを知れたら嬉しいと本心から思っています。その後彼女の家へ行き一緒に寝たのですが、一睡もできず。僕は上の2つの経験は僕の嫉妬心のほか、彼女の説明不足も起因していると考えています。だけれども、激怒した時の一言は彼女にトラウマを植え付けてしまった。それが、些細な日常の会話、今日のこと、友達のことを話すことを妨げていることに、やるせなく、悲しくなってしまったのです。

    話し合いは僕が自分について気づいたこと、実践していることを話して、彼女はどう思っているか、どうして欲しいか、そういったすり合わせのようなことをしています。

    結果的に愛情表現をするようになった理由は、恋煩い・嫉妬心を通して、彼女のことがこんなに好きなんだ、と悟ったからです。
    具体的な愛情表現の要望はありません。

    風邪で寝込んだときは心配のメールをしてくれました。いつも通りある程度連絡交換はしていました。


    彼女は今準離職、スクール(週3)に通っています。スクールが結構大変だと言っています。それと、映画・アニメが好きで、キングヌーの大ファンです。
    僭越ながら、彼女に対してすごく気を使っていると思います。彼女に無理をさせず、素敵な時間を過ごして欲しいと願っているからです。

    塩対応は投稿した日の前数日感じていましたが、今回が初めてです。

    AO(投稿者) 2023-10-07 12:43
  • 初めまして、率直に感じたことをコメントしますね。

    彼女が2回目に試し行為をしたとき、
    「ぶっとばすぞ」と言って激怒したのは
    よくなかったと思います。

    普段は投稿者さまが冷静にされているからこそ、
    そのぶち切れぶりに彼女は恐怖を感じたのではないでしょうか。

    投稿者様の二面性に怖れを抱いてるから
    彼女は塩対応なのではないかと思いました。

  • >AO(投稿者)さん

    彼女とは、バーで知り合われたのですよね?
    もともと彼女は、お酒も好きで、普段から飲みに出たり、男女共に友人が多く、男性と二人きりで飲みに出る事に対して抵抗のないタイプでしょうか?

    バーで仲良くなったとの事ですが、そこで色々と彼女と会話をしていると思いますが、「頻繁に飲んでいる」とか「男女関係なく飲み友達は多い」とか話していましたでしょうか?

    私は、飲み屋のママをしています。
    酒好きの女の子をたくさん見てきました。
    お酒が好きで、よく飲みに行く女の子は、往々にして彼氏ではない男性と二人きりで普通に飲みに出かけたりまします。
    彼女は、どうですか?

    職場の理事長との飲み会ですが、これに関しても背景を詳しく聞かないと一概には言えないのですが・・・。
    私の予想だと、彼女は以前から会社の飲み会に対して、付き合いが良かったのではないでしょうか?

    ようするに、元上司との飲み会や、男性と二人の飲み会も、彼女からしてみると
    今までしていた事に過ぎないのかもしれません。
    それについて彼女は、どう考えていますか?


    「焼いてほしかった」との事ですが、彼女の本心ではない可能性もあります。
    AOさんに問い詰められ、言い訳のために口から出たセリフかもしれません。


    しかし、どのような理由があったにしても「次そんなことやったらぶっ飛ばすぞ」は、マズイです(><;

    AOさんは、今までもそういった事がありましたか?
    AOさんも後悔されている様ですが、一度言った言葉はどんなに後悔しても無かった事には出来ません。

    何故、暴言が良くないかと言うと、暴力的な言葉は、誰もが口にするわけではありません。
    ですので、今回の一件で、「AOさんは、怒ると暴言を吐く人なんだな」と、彼女の心にインプットされた事になります。
    謝って仲直りしたといっても、インプットされた情報が消去された訳ではない事を忘れずにいて下さい。

    暴言に関するトラブルは、星の数ほど見てきましたが、言葉の暴力はあらゆる人間関係をダメにします。


    さて、当初の質問にあります「お互いに支え合える関係になるには?」ですが、
    まず、彼女はどのようなお付き合いを望んでいますでしょうか?
    彼女の価値観はどうでしょうか?

    例えば、飲み会が好きで彼女にとっては楽しみの一つであり、自由に飲みに行きたいと思っている?
    仕事が好きで、仕事を応援して欲しいと思っている。
    とにかく彼氏とべったり一緒にいたいと思っている。
    男友達も大切にしたい。彼氏ができたからといって疎遠になるのはおかしいと思っている。

    など、人によって価値観はさまざまです。

    話し合いをしているとの事ですが、その話し合いの中で、彼女の価値観は分かりましたでしょうか?

    彼女との関係を良好にする手段の一つとして、「彼女の価値観を理解し受容する事」があげられます。
    価値観を理解し応援してくれる事で、彼女はAOさんに心を開きやすくなると思います。
    すると関係性も良くなると予想します。


    AOさんが、彼女を想うお気持ちは、とても伝わってまいります。
    仲良く過ごせる事を願っております。

  • > No.109852のコメントへの返信

    そうですね、ごもっともです…。感情に身を委ねてしまった僕の行為が、取り返しのつかないことを生んでしまったと猛省しています。理由はどうあれ、彼女をひどく傷つけた。そしてそれは今の関係性にも影を落としていることは間違いなく、後悔で仕方がありません。

    時を元に戻すことはできませんが、ただただ自責の念が募ります。

    AO(投稿者) 2023-10-07 18:48
  • > No.109855のコメントへの返信

    >美々(mi2)さん

    出会いはそのジャズバーです。

    大学時代はお酒をたくさん飲んでいたが、最近は弱くなったと言っていました。ただ、僕が知る限り飲み友がすごく多いわけではありません。昔の男同僚、行きつけの既婚美容師とはサシ飲みしているようでした…。正直、そのことに焼きもきしていました。色々時間をかけて考えた結果、異性とのサシ飲みは控えて欲しいと正直に伝えました。

    のみの頻度、男女の飲み友の話は一切聞いていませんでした。

    会社の飲みは頻繁ではないが、ごくたまーにあったようです。今までしたようなことだったかも知れませんし、初めは彼女の今までの生活を尊重しようと自分の本心を隠していたこともあります。けれども、色々経って無理をしていたこともわかりました。
    彼女にとって普通のことだったからこそ、焼いて欲しかったと理由付けをしたのかも知れません。しかし、正直に彼女のそういう付き合いがあるならば、そういう関係があると事前に教えて欲しい(焼いてしまう情報はオブラートに包んで欲しい)とぶつかった時に言いました。
    結局、僕の暴言事件もあり、彼女は怖がって説明もしなくなってしまったので(自分のせいだとしても悲しくて仕方がない)、上記通り今はサシ飲みは控えて欲しいと伝えたのです。

    彼女に対して暴言を吐いてしまったことは今まで一度もありません。暴言を吐いた自分に驚いていましたが、それほどに真剣に、ひたむきに彼女に向き合っていたとも知りました。但し、結果が取り返しのつかない内容である事には変わりません。その意味を身を以てして学びました。切ないです。

    彼女の価値観は、彼女の趣味(映画・アニメ・バンドking gnu)を共有したい事です。僕は映像作品はもう暫く見なくなり(興味がない)、そのバンドは嫌いで、趣味が合いません。映像に関しては好きにしなよ〜という感じですが、そのバンドの話はしないで欲しいと言っています。たまに一緒にアニメを見たりする努力はしましたし、彼女も僕の趣味に付き合ってくれたりしてくれた事もあります。
    友人関係の価値観はよくわかっていません。今日聞いてみようかと思います。

    ボタンの掛け違いがあるとただただ切ないです。

    AO(投稿者) 2023-10-09 14:25


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE