復縁する気がないのに連絡は取り続けたがる彼との復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-11-20 07:00

復縁する気がないのに連絡は取り続けたがる彼との復縁

▼ コメントを見る(9)

  • もえ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21 )歳 性別( 女  )
相手 (  22 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
最近彼から振られ、別れた状態

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
大学で出会い、彼からの猛烈アプローチが1年ほど続いたあと、1年半付き合い、1度別れ、1年後復縁、3ヶ月ほど続いたあと彼から振られました。
私は依存体質でそのせいか、彼は私を大切にすることは無くなり、天邪鬼な態度で自分の機嫌が悪くなると私を傷つけることを平気で言うようになってしまっていました。それが辛くなり1度別れた時は私から別れを告げました。その後何度かお互いに復縁を匂わせては離れを繰り返し1年経ち、3ヶ月前に彼からの連絡を機に復縁しました。しかし今度は彼の方から今は彼女いらない、冷めた、大事にできないし傷つけたくないから離れるべき、等色々並べられ別れを告げられました。

色々理由が並べられましたが殆どは建前で、恐らく、一年も追いかけて手に入れたのにも関わらずあっさり依存された結果冷められたのだと思います。

彼自身はずっと大学生活に関して不満を抱き悩んでいました。復縁をした際も悩み相談という形で連絡を受けました。だから復縁をしたきっかけは、話を聞いてくれる居心地の良さであり、再度依存されてることを確認し満足した結果また冷めたという流れだと思います。

別れてから今日で1週間ほど経ちますが、彼からは友達になりたいと言われ、積極的に連絡が来ます。電話も誘われ、電話では出会うタイミングが違ってたら結婚してた、今は余裕がなくて大切に出来ないし傷付けたくないから復縁はできない、等言われています。一方で、早く新しい彼氏を作って完全に諦めさせて欲しい等とも言われており、彼の方も完全に自分に依存して尽くしてくれた私への執着が消えずに連絡をしてきてることも分かっています。


■具体的な相談
私は彼と復縁がしたいです。ちゃんともう一度好きになってもらいたいです。そのためには私自身が自立して彼の中での、「完全に依存してる私は自分のもの、どこにも行かないし何をしても大丈夫」という認識を改めて貰うしかないことは理解しています。彼自身も私への所有感を持っていること、その所有感のせいで大事にできなくなったことは認めており、それは私が新しい彼氏でもつくらない限り変わらないと言っていました。

この認識を改めて貰うためには私が他の人と付き合うしかないのでしょうか?1度別れても何度私のことを突き放しても自分の所から離れなかった為彼の中では相当の自信があると思います。そのため私がすんなり連絡を辞めたところで効果があるか分かりません。私は今後どのような態度で彼に接すればいいのでしょうか。また、彼からの連絡は付き合ってる期間よりも丁寧です。だから余計どうすれば良いのか分かりません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    もえさんが考えている通り、別れの原因が「もえさんが彼に依存しすぎたこと」だとしたら、もえさんが彼と距離を置くことで復縁の可能性が高まります。
    しかも、彼が別れたあとももえさんに頻繁に連絡してきているのであれば、もえさんを完全に手放すのは惜しいと思っているということなので、今後の駆け引き次第では復縁は十分可能だと思います。

    ちなみに、もえさんのおっしゃる「彼への依存」とは具体的にどのようなことを指しているのでしょうか?
    もしこれが「彼のために食事を作ったり彼の部屋を掃除してあげていた」など「彼に尽くしていた」のであれば、それはもえさんの彼に対する「価値」になります。
    また、彼がもえさんに1年間猛アプローチをした上にやっと付き合えたのだとしたら、これも彼にとってのもえさんの価値になりますね。

    彼との復縁を目指すのであれば、今後彼からLINEや電話が来ても5回に4回はスルーしてください。
    LINEはすぐに既読をつけず、翌日のお昼ごろに既読をつけ、そのまま放置します。
    また、彼に「どうしてLINEに返信してくれないの?」「なんで電話に出てくれないの?」と聞かれたら、「最近忙しくて」とか「ごめん、疲れてたから応じられなかった」などと答えます。
    このように、「私は今他に興味のあることがあって忙しいので、あなた(彼)の優先順位は低い。だから悪気なくあなたのことをつい後回しにしてしまう」という女性を演じます。

    もし彼が何事も鵜呑みにしやすい性格だったら、例えば彼から「今日は何してたの?」という連絡が来たときに、「最近なぜか私に優しくしてくれる男性がいて、その人に誘われたから一緒にごはんを食べに行ってきた」などと他の男性の影をちらつかせても構いません。
    彼に「もえは気付いてないみたいだけど、それってその男に狙われてるってことだよ!」と思わせ焦らせるよう仕向けるのもありです。
    (ただし、これが嘘だとばれると駆け引きが一気に不利になるので、絶対に嘘だとばれない場合に限ります)

    彼は「早く新しい彼氏を作って完全に諦めさせて欲しい」などと言っていますが、これは彼の駆け引きです。
    このように言うことでもえさんを惹きつけようとしているだけなので、真に受けなくて大丈夫です。
    実際にもえさんが新しい彼氏を作ろうとしたら、彼は焦ってもえさんを追ってくると思います。

    もえさんは「連絡を止めたところで効果があるか分かりません」と書いていらっしゃいますが、人は「手に入りそうで入らない距離」にいる相手に対していちばん心を惹かれます。
    彼がもえさんに興味を失ったのは、もえさんが彼に依存することで彼にとって「手に入った距離」になったからです。
    ですので、彼との復縁を目指すのであれば、今後もえさんが彼に興味を失ったふりをすることで「手に入りそうで入らない距離」に移動してください。
    応援しています。

  • > No.110547のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    やはり自分から離れるのがいいのですね。

    私が彼に依存してると思われてるのは、日常の世話もそうかもしれませんが、彼の天邪鬼な行動を全て許容して付き合い続けたことにあると思います。彼が一方的に悪い喧嘩で、彼の方から別れたいと言われても散々に泣いて止める、などを繰り返した結果です。

    もしも私から離れた場合それが原因で彼が心の底から復縁を諦め前を向いてしまうのが非常に怖いです。

    もえ(投稿者) 2023-11-20 09:31
  • 一年前の猛アタックとかそういうのはもう過去のことなんですよ。
    あなたは彼ではなく、ちやほやしてくれたその期間のことを猛烈に欲しているのでしょう。
    だから、最初の頃のような彼に戻ってほしいと不可能なことを願っているのです。

    彼はあなたへの気持ちはもう完全に冷めていると思いますよ。
    そうでないと、「彼女はいらない、大事にできない」「彼氏を作れ」などという決定的なことは言いません。
    他の方の助言に対して反対意見なので大変申し訳ないのですが、大変な誤解なので書いておきます。
    他に誘ってくる男がいる…ような駆け引き戯言はNGです。嫉妬はしても冷めます。
    男が冷めたら基本もう再び熱しません。

    彼が細々と通話のみの関係をしているのは、男性本能として俺のことを好きな女が
    今でも俺を好きかどうかの確認行為に過ぎず、大事に思っているからとか未練があるからとかではないです。
    簡単に依存して重い存在の女性は、通話くらいの距離感が彼にとっては都合がいいのです。
    想像してください。
    公園でみつけた猫、人懐っこい。ちょっとじゃれ合いたくなります。
    でも持ち帰って猫が死ぬまで責任をもって飼うとなるとまったく話は別です。
    それと全く同じ。
    あの猫、公園にいるかなー。そんな感じです。

    それと、あなたから離れようとしている理由にもう一つ可能性のあるものがありますよ。
    ほかに彼女ができたということです。
    その可能性が一番強いですよ。早く男をつくれという言葉には自分にはもういるからという意味があると普通に思われます。

    以上になります。






    NiNi ランク圏外 2023-11-20 09:34
  • > No.110549のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    厳しい意見で大変辛いですがちゃんと受け止めます。

    彼に新しい彼女がいるということですが、それはとりあえず今のところ無いです。他に好きな人が出来たというのも無いです。なぜ言い切れるのかと根拠を問われても難しいですが、彼の性格と今までの彼の行動で確信できています。

    NiNiさんの考え方では私たちが復縁する未来はどう頑張っても無理ということでしょうか。

    もえ(投稿者) 2023-11-20 09:56
  • > No.110548のコメントへの返信

    >もえさん
    >もしも私から離れた場合それが原因で彼が心の底から復縁を諦め前を向いてしまうのが非常に怖いです。

    それは、もえさんが完全に彼のことを無視して相手にせず離れた場合です。
    「彼からの連絡を5回に4回はスルー」というのは、完全に無視するわけでもなく、でも彼に「もえは俺の手に入った存在」と感じさせない絶妙な距離の取り具合なんです。

    それに、もえさんが彼に「こいつは俺から離れて行かない」と確信させて振られてしまったのなら、その逆のことをしないと効果はないのでしょうか。
    そして、このまま彼にずっと確信させていると、そのうち彼は他の女性を見つけてしまうと思います。

    試しに1週間「5回に4回はスルー」というのをやってみてください。
    彼がもえさんに媚びだしたり不安になったようなLINEが来ると思いますし、彼からの連絡頻度が上がると思います。
    もし彼が私の予想通りに行動したとしたら、前のコメントに書いた駆け引きは効果があるということです。

    彼の言葉を真に受けているうちは駆け引きできません。
    彼の予想外の行動をもえさんが取ることで、初めて彼を思い通りに動かせるようになります。
    それが本当の駆け引きです。

  • > No.110552のコメントへの返信

    なるほどその通りですよね。

    実は昨日、今までずっと1時間以内に返信をしていたものを3時間に1回に変えてみたところ、返事は元々かなり早いので変化が分からず、かなり素っ気なく拗ねたような内容が返ってきてしまいました。そこから離れられるのが怖く結局彼の機嫌をとるような内容を返信頻度を気にせず送ってしまいました。
    例え素っ気ない内容が返ってこようとも気にせず続けるべきだったのでしょうか?

    もえ(投稿者) 2023-11-20 11:35
  • > No.110553のコメントへの返信

    >もえさん
    彼が素っ気なく拗ねた内容を送ってきたということは、効果があったということです。
    なので気にしなくて大丈夫です。

    今後は3時間後に返信などという生ぬるい駆け引きではなく、ぜひ彼からの連絡自体をスルーしてください。
    人は不安に駆られると拗ねたり怒ったり脅したりして相手を動かそうとする(彼の場合も、素っ気なく拗ねた内容を送ることでもえさんを思い通りに動かそうとしています)のですが、相手にしないでいればそのうち今度は媚びてきます。
    そうやって彼を「放っておくともえを他の男に取られるかもしれない」という不安に陥れることで、復縁を覚悟させるのです。

    彼は駆け引きがとても効くタイプの男性のようです、
    もえさんが本気で駆け引きすれば、復縁も十分可能だと思いますよ。

  • > No.110555のコメントへの返信

    分かりました、はるかさんの作戦試してみようと思います。

    彼の連絡を無視するというのは未読の状態で数日間放ったらかして追加できたメッセージも未読で置いておくということですか?それとも既読はつけるけど、返さず置いておくということですが?

    何度も返信いただいてほんとありがとうございます、質問ばかりごめんなさい…。

    もえ(投稿者) 2023-11-20 12:30
  • >もえさん
    彼から来たLINEは、翌日のお昼ごろに既読を付けた上でスルーしてください。
    毎日決まった時間に既読を付けることで、「完全に無視しているわけではなく、お昼休みに他のLINEとまとめてチェックしているけれど、読んだ後つい返信を忘れている」という感じを演出するためです。

    前のコメントにも書きましたが、もえさんが演じるべきは「他に興味があることがあったり忙しかったりして、彼の優先順位は低い。なのでつい悪気なく彼のことを後回しにしてしまう」という女性です。
    そういう女性なら、お昼休みにLINEをチェックはするものの、優先順位の低いLINEには忙しさにかまけて返信をつい忘れてしまいそうですよね?

    また、「5回に4回はスルー」というのも、「5回目のLINEには返信をする」という規則性をきっちりつけてしまうと彼が安心してしまうので、実際にはランダムにします。

    例えば、彼が「今日はこんなことをしたよ」というような「俺通信」的なものを送ってきたり、「今日は〇〇を食べたけどおいしかった」というようなどうでもいい内容のLINEを送ってきたときは、翌日のお昼に既読を付けたままスルーします。
    そして、「何で返事くれないの?心配するじゃん」とか「もしかして体調崩してる?」というようなLINEが来た場合は、やはり翌日のお昼ごろにひと言軽く「ごめん、忙しくて返信できなかった」とか「疲れてて返信忘れてた」だけ返してまた彼を放っておきます。

    これも、上記の「他に興味があることがあったり忙しかったりして、彼の優先順位は低い。なのでつい悪気なく彼のことを後回しにしてしまう」という女性を想像してみれば、どのようなLINEには返事をするべきか、またはしないべきか、返信をするとしたら内容はどのようなものにすべきかがある程度分かるのではないかと思います。

    電話の場合も、忙しかったり通話できない環境にいるときは出なくて構いません。
    そのような事情がなくても、やはりランダムに5回に1回の割合でしか出なくてOKです。
    彼に「何で電話に出ないんだよ」と言われても、上記と同じような言い訳をします。

    また、通話する場合は20分くらいで切り上げるようにし、彼に「物足りない、まだ話したい」と不満を抱かせるくらいにしてください。
    「明日の朝早いから、今日はもう寝るね」とか「今日はこのあと課題をやらなきゃいけないから、そろそろ切るね」などと言って通話を終わりにしてしまえばいいと思います。

    私の予想では、もえさんがこのように彼に対して素っ気なくすることで、彼が「もえはそういう女なんだな。分かった。もえとやり直そうと思っていたけど、俺は新しい相手を探すよ」という怒りや脅しのLINEを送ってきたり、逆に1週間ほどいっさいLINEを送って来なくなったりもえさんをブロックするという駆け引きをすると思います。
    ですが、これらは小手先の駆け引きですし、想定内なので安心してスルーしてください。
    放っておけば彼がそのうち「会いたい」と言ってくると思います。

    彼は言葉でもえさんを操るタイプの男性なので、彼の怒りや脅しや揺さぶりの言葉を真に受けて従ってはいけません。
    「ごめんごめん」と言いながらも軽く受け流し、彼の言いなりにならないことが重要です。

    もし彼と会うことになったら、そのときにもえさんの見た目が今よりもっと可愛くなっていると彼のテンションが上がるので、ぜひ外見磨きをがんばってください。
    また、彼と会っているときも「あなたと付き合っていたのは大切な思い出だけど、今私はあなたのことを人としては好きでも異性としては見ていない。私は前を向いて進んでいる」という女性を演じてください。
    彼がもえさんに「早く新しい彼氏を見つけて完全に諦めさせてほしい」と言われて不安になったように、彼ももえさんにこのように振る舞われたら不安になります。

    以下に参考になりそうなコラムを貼っておくので、よかったら読んでみてください。
    コラム中には「5回に3回程度返事をする」とありますが、これも上に書いた通り「彼から来たLINEの内容によって返信するかしないかを決め、返信する割合を5分の1~3程度に留める」と考えてもらえれば良いと思います。

    「彼があなたを振った本当の理由とその対処法」
    https://u-rennai.jp/contents/course/487

    「別れた彼から突然の連絡!復縁したいならどう行動すべきか?」
    https://u-rennai.jp/contents/course/507

    「復縁でよくある質問とその回答 1.振られた直後から、頻繁に連絡がある」
    https://u-rennai.jp/contents/course/515



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE