彼氏がうつ病かもしれない?
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えてほしい、相手が何を考えているのか知りたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女 )
相手 ( 33 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼バツイチ子持ち(親権なし)
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年11月半ば頃より、彼からメンタル不調、人疲れをかなり起こしているという発言があり、2,3日連絡がつかないことが増えました。その際、「特に何もないけど、SNSでこまめに連絡とったり、出掛けたり、お酒飲んだりっていうのがちょっとしんどくて。完全に一人になる時間が今は欲しい。わがまま言ってごめん」「ちょっと時間が欲しい。完全な俺のわがままだから聞く必要もないとは思う。本当にごめんなさい。〇〇は何も悪くない」と何度も謝られました。
この後から、様子を見ながらちょこちょこ連絡をとっていたのですが、〇〇が笑顔で過ごせているかいつも気にかけているなどの優しい発言もあり、ご飯は食べれている、ただ過食になったり家が荒れ放題になっている、などの近況を聞かせてくれました。仕事には普通に行けているようですが、会食を休んだり、とにかく何にも気力が持てないというようなことを先週電話した際に言っていました。気持ちに波があるようで、非常に頻繁にLINEが返ってきたり、「会いに行くよ!〇〇に久々に会える」と言ってくれることもあれば、週末が近づくと連絡が途切れ、無気力に過ごしているようです。(結局会えていません)
クリスマスイブも会う約束をしていたのですがダメになり、「どうしても気分が乗らない。自分でも理由がわからない。約束したり何かを決めたりするのがしんどい」「これ以上〇〇を無駄に傷つけたりしたくない、本当にごめん」と言った発言がありました。申し訳ないなんて思わなくて良い、私を信じて欲しい、こんな形で終わらせたくないと伝えると「ありがとう。年末年始で11連休とって休もうと思う」と言っていました。
明確な別れには至っていませんが、彼自身も自分の状況が辛いのと、私への罪悪感とでかなりしんどいのだと思います。病院にはかかっていないようなのですが、この状況は客観的に見て鬱のような症状なのか、私がどのように今後接していくと彼が楽になるのか等、アドバイスをいただけると幸いです。(今は12月25日の朝におはようLINEが来て以降連絡が返ってきておらず、11月半ばから会っていない状態です。また、昨日挨拶のLINEを入れましたが未だに未読です。)
-
Aayuさん、「鬱病患者との接し方」とネット検索すればいくつも例が出てきます。恋愛サイトで尋ねるよりも、鬱病についての知識を得る方が先でしょう。
-
彼がバツイチ子持ちということなんですけど、
マッチングアプリとかの出会いでしょうかね。
鬱とか多忙とか言って女性から離れていくのは常套手段です。
一気にいくより、自分も相手も傷つかず、責められないからです。
鬱と言えば、積極的に会おうとできませんしね。
彼が万が一、既婚者でなくバツイチ子持ちであったとしても、
男は元の家庭が一番であると執着しており、子供とのこともありますので、
簡単に再婚などは考えません。
あなたはこの男性とどうなりたいのでしょうか。
この彼が本当に鬱なのか? そして、独身者なのか?
私は彼はそろそろ終わりにしたく別れを決めていて、別れへの段階を踏んでいるとしか
思えません。
-
Aayuさん、はじめまして。
なんでもいいので、ということで、Aayuさんがしてはいけないこと、した方がいいことを自分の体験を交えて述べますね。私は医師ではないので素人の意見としてご理解ください。
まず、ここは医師がいる場所ではないので、回答者にうつ病の診断をもてめてはいけないと思います。うつ病とうつ状態は異なるのですが、それは医師が診断することです。うつ病は深刻な病気であるとともに、誰でもかかるものであり、詐病もしやすい病気です。他の回答者さんもおっしゃっていますが、わかれる口実に使っている可能性もあります。
次に私の意見です。私はうつ状態とうつ病を経験しており、うつ状態の時にはなんとか勤務ができましたが、うつ病の時には半年休職しました。
うつ病の時には体重が8キロ減り、固形物はほとんど食べられず、トマトジュースと豆乳だけで過ごした時期もありました。
見舞ってくれる友人や家族も、ありがたく思う反面、エネルギーが枯渇しているので会うのがつらくて仕方ありませんでした。差し入れの本も読めず、ひたすら横になっていました。メッセージや電話に返信するのも辛いのです。
人間は普段の精神状態では比較的、楽観的肯定的な場合が多いのですが、うつ病・うつ状態ではその逆で悲観的否定的になります。
Aayuさんのすべきことを書くと「放っておくこと」。もしどうしても心配なら、タンパク質中心ですぐ食べられるものを差し入れする程度でしょうか。これも2週間に一度程度で良いと思います。毎週だと気をつかってしまうので。
決して家事をしに行ったりしないでください。人と会うのは疲れるんです。
今後この彼とどうなるかは分かりませんが、何かしてほしいと言われない限りは、何もしないほうが彼にとって楽だと思います。
特にここ数日地震、火事、事故があり、心配だと思います。しかし本当にうつがひどい場合には自死すらできません。
心配だとは思いますが見守ってください。