マッチングアプリ3回目デートで「食事の後に自宅に寄りたい」これは誠実風隠れヤリモク?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2024-01-15 14:28

マッチングアプリ3回目デートで「食事の後に自宅に寄りたい」これは誠実風隠れヤリモク?

▼ コメントを見る(10)

  • まゆ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
その上で私はどのような対応をするべきか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女 )
相手 ( 34 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私:独身彼氏なし、相手:バツイチ子なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで出会い約1ヶ月。毎日LINEをしていて、すでに2回休日デートしています(相手がいつも“デート”といいます)。今週半ば、仕事終わりに3回目の食事デートに行く予定ですが、LINEのやりとりの中で「帰り送った際に少し家を覗いてみたい」と言われてしまい、内心ショックを受けています。

■具体的な相談
昨晩のLINEでのやりとりです。3回目の食事デートの際は、行きは職場まで、帰りは自宅まで送り迎えすると言われ、お礼を伝えたところ、「家をのぞいて帰ろうかな」という旨を冗談っぽく言われました(戸惑ったのと、時間も遅かったのでまだ返信はしていません)。

これは、体目的で私と真剣にお付き合いをする気はないと捉えて間違いないでしょうか。

そう思いたくない理由としては以下があります。

・メッセージを始めて約1ヶ月、毎日他愛のないLINEをしていて、基本的に相手から「おはよう」「お疲れ様」等から始まり、かなりマメな印象

・1回目のデートは、休日にランチ+風景などの写真撮影(お互いカメラが趣味)で2時間ちょっとで解散

・2回目のデートは、休日に食べ歩き+ランチ+初詣+観光地ぶらぶら+カラオケ+ディナー(その後お家までバイクで送ってくれてそのまま解散)の1日デート

・2回のデートとも、食事代、カラオケ代、入場料関連、初詣のお賽銭、その他諸々すべてお相手が出してくれた(こちらが払おうとしても、一切出さなくて良い、と言われた)

・1回目の時もですが、2回目の時はデート中ずっと私の後ろ姿などカメラで撮ってくれていた(私も了承済み)

・・・という感じだったので、てっきり真剣なのだと思っており、今回のお相手の発言がショックです。

逆に、気になったことといえば、

・2回目のデートの時に、カラオケ内でハグをされて、キスもされそうになった?こと(キスは私が避けて未遂)。ただ、家に着いて別れ際にほっぺを触られながら見つめられ、何回も「楽しかった」と言ってくれたので、上記のハグやキス未遂さえもポジティブに捉えていた

・1回目⇨2回目のデートは短期間だったことに対して、2回目⇨3回目(明後日)に関しては2週間くらい期間が空いていること、そしてその間お相手が頻繁にアプリにオンラインになっていること

お相手は20代の頃に離婚歴があり、普通にかっこよくてモテそうな感じです。やりとりの最初の段階から、真剣に恋人を探している、早く結婚したい、という話をされていて、お互いのバックグラウンドの話もよくしていたので、信用していました。

お相手が何を考えているのか、客観的なご意見をいただきたいです。長々と読みづらい文ですが最後までお読みいただきありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    相談文を読む限り、残念ながら彼はほぼヤリモクで間違いないと思います。
    ショックを与えてしまったらすみません。

    まゆさんは割と冷静に彼のことを分析できていると思います。
    まゆさんが「気になったこと」として挙げていることは、どれもヤリモク男性がいかにもしそうなことばかりです。
    付き合う前にボディタッチをしてくる男性というのは、「体の関係を持てそうか」を測るためにそうしていますし、マッチングアプリに頻繁にログインしているということは、同時進行で複数の女性にアプローチをしているのだと思います。

    あと、「そう思いたくない理由」として挙げられている「連絡がマメ」という点ですが、これは誠実さの表れではありません。
    多くの女性は「こんなに私のことを気にかけてくれるなんて、彼は本気で私のことを好きに違いない」と勘違いしてしまいがちですが、ヤリモクの男性は女性がそう思いがちなことを知っていてわざとマメに連絡をしています。

    また、「真剣に恋人を探している」「早く結婚したい」という言葉も、そのように言えば女性に「この人は誠実な人なんだ」と思わせることができるので、それを知っていて敢えてそう言っています。
    (真面目な男性でこういうことを言う男性もいますが、相談の彼に限っては他の言動も合わせて総合的に考えると、体の関係を持ちたいがためにこう言っていそうに思います)
    ですので、このようなヤリモク男性のテクニックにまんまと引っ掛かってしまわないように注意が必要です。

    さらに、「最初はまるでカップルのようなデートをし、お金も全部男性が出してくれる」というのも誠実さとは関係ありません。
    ヤリモクの男性はこのように時間やお金をかけることを「体の関係を持つことに対する対価」だと割り切っています。
    そのくらいの労力で女性と体の関係を持てるのなら大したことはない、という感覚なのです。

    加えて、いきなり体の関係に持ち込もうとすると失敗する可能性が高いので、最初のデートではいっさい下心を見せず、女性の気持ちをある程度つかんだあとそういうことに誘うヤリモク男性も多いです。
    (相談の彼はまさにこのタイプですね)

    私の予想だと、まゆさんが今後も彼とデートはしながらも体の関係を持とうとしなければ、彼は急にアプローチを止めて連絡が来なくなると思います。
    彼にとって「時間や労力をかけてもまゆさんと体の関係を持てないなら、会うだけ無駄」だからです。

    ちなみに、彼がバツイチ独身というのは本当でしょうか?
    実は離婚しておらず既婚者であるという可能性はありませんか?
    アプリで遊び目的の女性を探している男性と言うのは平気で嘘をつくので、彼の言葉を鵜呑みにするのは危険です。

    まゆさんは今後どうしたいですか?
    もし結婚を望んでいるのなら、この彼は不誠実である可能性が限りなく高いので、時間をかけるだけ無駄だと思います。
    この彼とどんなアプリで出会ったのかは分かりませんが、まゆさんが結婚相手を探しているのであれば、真面目な婚活アプリを使った方が効率よく真面目な男性に出会えると思います。
    (ただ、そういう真面目な男性は女性慣れしていないので、ときめきを求めてしまうとなかなか難しいですが…)

  • まゆさんへ

    はじめまして。
    私の意見をお伝えしますね。

    すでに、はるか先生がコメントされている事と同意見ですが、補足で書かせて頂きますね。

    彼がヤリモクかを見極める方法として、
    正式にお付き合いしたいと告白があるまで、
    キスも含め、身体の関係は絶対に持たず、家にもあげないで下さい。

    デートのときは、楽しく過ごしますが、
    キスや、家に行きたいなどの要求をしてきたら「正式にお付き合いしている人しか家にはあげない。」又は、「正式にお付き合いしている人としかそういう事はしない」と伝えます。

    中には、場当たり的に、付き合おう!と言う男性もいますが、
    ヤリモク男性は、時間をかけることを嫌う傾向があるため、すぐにヤレないと分かると去っていく人もいます。

    ですので、ヤリモクをふるいにかける方法の一つとして、身体を直ぐに許さず、身持ちの固さをアピールするという方法があります。

    この彼も、そのように振る舞う事で、彼がどう出るかを観察するのが良いと思います。

    とはいえ、はるか先生の指摘通り、ヤリモクの可能性は高そうですので、
    彼の言葉を簡単に鵜呑みにせず、時間をかけて見極めるのが良いと思います。

    まゆさんを応援しております。

  • > No.111260のコメントへの返信

    はるか様

    大変丁寧なご回答ありがとうございます。

    「残念ながら彼はほぼヤリモクで間違いないと思います。」
    >>>薄々気づいていながらも、否定できずにいたので逆にハッキリ言っていただきありがたいです。

    彼の行動ひとつひとつも「一般的には脈アリだと思わせるヤリモク男性の高等テクニック」ではないだろうか…と半信半疑でありながらも、どこか希望を抱いていました。

    実は既婚者ではないか?ここ、何か特別それっぽい理由があるわけではないのですが、私もチラッと頭をよぎったことがあるので、今回指摘されてギクッとしました。

    私の希望としては、いったんは少しの希望にかけて関係を発展させる方向にもっていきたいです。ただ、上手くいかない可能性は重々承知しつつ、時間の無駄にもならないよう、そしてキスや体の関係は絶対に許さないよう(いよいよそうなったらこちらから縁を切る)様子をみたいと思います。

    先ほど、お相手にLINEで「付き合っていない人はお家に入れない」旨を伝えたところ、了承した旨の返事が来ました。このまま明後日の食事につながるのか、フェードアウトになるのか、現時点ではわからないですが、慎重に進めようと思います。

    まゆ(投稿者) 2024-01-15 17:36
  • > No.111261のコメントへの返信

    美々様

    大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。

    はるか様と同意見とのこと、やはり客観的にみてそうだよなぁ〜と…。

    私としては、いったん少しの希望にかけて関係を発展させたいため、「この先の進め方」までアドバイスいただき嬉しいです。

    上手くいかない可能性は重々承知しつつ、時間の無駄にもならないよう、そしてキスや体の関係は絶対に許さないよう(いよいよそうなったらこちらから縁を切る)様子をみたいと思います。

    先ほど、お相手にLINEで「付き合っていない人はお家に入れない」旨を伝えたところ、了承した旨の返事が来ました。このまま明後日の食事につながるのか、フェードアウトになるのか、現時点ではわからないですが、慎重に進めようと思います。

    まゆ(投稿者) 2024-01-15 17:42
  • 身持ちの硬さを本当に持っている女性は、出会い系アプリなんかしませんよ。
    その時点で、<チョロい>と思われているのです。

    男性はこのような素性の知れない関係でいきなり個人的な関係になれるものを
    なぜ使うか? それは一時の遊びだからですよ。
    もちろん、ほんの一部そうでない男性はいるかもしれませんが、そういう男性は
    本当に実生活で出会いがない、女性から相手にされない…という残念な男性です。

    パッと会って女性の心を掴める男なら、実生活でもそうです。
    別に誠実なつきあいはこのような場には求めません、基本的に男性は。
    女性だってしっかりしてる人はそうですよ。

    この男性が既婚者でないのか?そこまで考えられていますか。
    あなたに伝えている情報はほぼ嘘かもしれないという可能性、想像していますか?

    この男性にまだ一縷の望みをかけているということですが、、
    遊び目的ですから、体の関係に簡単になれないなら、他にいきます。
    だってセックスできる女性はあなただけではないですよね??
    正直、女性であればいいんですから。
    その時、あなたはもっと傷つくことになりますよ。

    恋愛が、男性が、この人生をなんとかしてくれるとか安易に思わないことです。
    安易な依頼心は、不幸を呼びます。

    NiNi ランク圏外 2024-01-15 19:02
  • > No.111265のコメントへの返信

    NiNi様

    厳しくも的確なご回答、ありがとうございます。

    「マッチングアプリ」とそれを利用する人たちについてのご指摘、全くその通りだと思いながら読ませていただきました。

    とはいえここですぐに諦めきれないのが私のダメなところですね…。「自分を持つ」「自分の身は自分で守る」ここだけは忘れずに、あと少しだけ様子をみようと思います。

    まゆ(投稿者) 2024-01-15 19:22

  • 回答します。そうかもしれないしそうでないかも知れない。

    当該 34才おとこの子が婚活志向にてマッチappしてた場合

    ● 元ワイフが汚ずきで破局に至った
    ● (読んだ限り、整然としたライフスタイルが好みであり)新カノ候補の暮らしぶり
    ライフスタイル、キッチン周り、ゴミ箱周り
    コンピュータ周り、ファイナンス面の印象

    を探りたいのかと。
     31才女性シングルであれば 時代遅れながら 日本圏ではいき遅れ類に入れられてしまう
    そのような現況 オトコ側で慎重になるのかも。
    __
     はっきりと駄目元で
    『年齢もあって私は一応婚活なの。31才シングルな私し、奥手タイプです!』
    『異性を家に上げないし、交際スタートしてからなら、食事に呼びたいわ』
    『整頓ぶり、暮らしぶりチェックってことならキッチン周り、バスルーム
    ベッド周り、ゴミ出し周辺のヴィデオにとって渡すでいい?
    私し結構 堅物だし、あなたにも我慢してほしい… ハート』
     とメッセするといいでしょう。
    勘違い的に響いてもok。
     たかだかあって3回の異性家に入れたくないじゃない?
    当方、同性の知人でも滅多に家には招かないし。
    (当方 アロマテラピー有資格人、施術をホームサロンのでしたい。
    が、知らない方に家に来て頂くにに抵抗がある。
     で、お客様が取れないでいる
    近しい知人限定になってる…
    しかも近しい人々には50%オフしてしまう。
     &サロンのマッサージテーブルも精油も高級グレード品にした。
    で、現況収益がない…涙
     アロマ施術はライフワークだから、まぁok)

    話し戻して、当方的には
     いろんなコメントを加味した上で、相手を泳がせて
    食事中、カフェ中に『家覗くって、どんな感じで言ってるの?」と質問する
    真面目なアンサーならデート継続し
    不真面目、ジョークで返されたら『へー凄いね34才!30台に入ってからお宅訪問
    何人にしたの?興味あるぅ!』
     って受け答えたらいいです
     *読んだ限り 当該オトコでは本ご相談者31才の外観に惚れデート代払ってくれてる
    感じ、これ男性脳の働き上『美人』イコール=『セックスしたい』でありハンティング中です 狩り中、で本能にあり D NAは戒めるポイントにない
     『ブス』=『とても抱けない』って思われるよりマシ。
    でも美人であるが故に常に性的アプローチされる不快感も理解します。
     オトコってモンキーだし。
     参考になれば幸いです
     

    Ted  2024-01-16 11:22
  • >まゆさん
    お返事ありがとうございます。
    「付き合っていない人はお家に入れない」と伝えたのはとてもよいですね!
    それを受けて今後彼がどのような行動を取るかをよく観察してください。

    もしまゆさんが彼との可能性にどうしても賭けたいということであれば、期限を「数ヶ月」などと決めて駆け引きすることをお勧めします。
    また、今のままでは彼はまゆさんに対して「体の関係を持ちたい」という価値以外感じていないので、これを「まゆさんと付き合いたい」というところまで高める必要があります。

    そのためには、まず見た目を磨いてください。
    彼のようなヤリモクの男性は女性の見た目や市場価値を重視します。
    まゆさんは30代で既に市場価値が下がり始めている年齢なので、正直に書くとかなり不利ではありますが、それでも彼好みの容姿に変えたり多くの男性に言い寄られるような見た目になるよう努力することは効果があります。
    そして必須です。

    あとは、彼と一緒にいるときに「まゆさんが彼を楽しませる」よう努力してください。
    まゆさんが彼に惹かれているのは、彼の見た目以外にも「マメである」「毎回お金を出してくれる」などの「スマートな振る舞い」や「会話を合わせてくれる」「まゆさんの好きなこと(カメラ)に彼も興味を示している」などの「居心地の良さ、価値観の一致」があると思います。
    このような彼が今まゆさんに対してしていることを、今後はまゆさんが彼に対してしなければなりません。
    一緒にいて「常に彼に楽しませてもらっている」という姿勢ではだめです。

    まゆさんが彼の興味のある話題を引き出し、彼の価値観を褒め、彼が冗談を言ったら笑い、彼に「まゆさんと一緒にいると楽しいな、癒されるな」と感じさせるようにしてください。

    「自分を楽しませてくれる男性が好き」という女性は多いですが、これだと彼のようなヤリモク男性の餌食にされてしまいます。
    落としたい男性を確実に落とすしたたかな女性は、「自分が男性を楽しませる」「自分が男性を満足させるサービスになりきる(性的な意味ではなく、「会話でもてなす」という意味で)」という視点を持っています。
    逆に言うと、よほど見た目が魅力的な女性でない限り、自分が男性に楽しませてもらっているうちはその男性を落とすことはできません。

    ただ、これらの努力はとても大変ではあるので、その努力を無駄にしないためにも期限を決めるべきだと思います。
    あと、たぶん彼はあらゆるモテテクニックを知っていると思うので、うっかり惚れさせられないように十分気を付けてくださいね。

  • > No.111267のコメントへの返信

    Ted様

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    そうですね、正直今は、「ヤリモクである」というマイナスイメージが固まりつつありますが、いずれにせよ食事は明日に迫っておりますので、建設的なアドバイス嬉しく思います。

    やりとりをはじめて最初の方で、
    「アプリで色んな人と会ったけど、自分は相手をどんな人か毎回かなり深掘りしている」
    「直近の元カノ含め、メンタルが弱い子が多くて、基本料理とかも毎回自分が作ってあげる側だった」
    「これまでに元カレとかから指摘された変な生活のクセとか何かある?」
    ということを聞いたり質問されたりしていたので、かなりポジティブに捉えると、生活ぶりが少し気になった、というのも一理あるのかもしれません。

    とはいえ、慎重にいきたいと思います。

    まゆ(投稿者) 2024-01-17 00:27
  • > No.111268のコメントへの返信

    はるか様

    お返事ありがとうございます。
    とっても嬉しいです!

    家にあげられない旨伝えた後は、
    わかった!という旨の返事がきて、
    その後はいつものように
    仕事おわった報告LINEが届いて
    やりとりしている状況です。

    いただいたアドバイス、拝見しました。
    ・期限を決める
    ・外見を磨く
    ・相手を楽しませる努力
    ・惚れ込まない

    上記、心に留めておき、
    明日の食事にのぞんできます。

    まゆ(投稿者) 2024-01-17 00:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE