円満に別れた彼と復縁したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2024-01-28 09:25

円満に別れた彼と復縁したい

▼ コメントを見る(6)

  • hi-chan


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別
あなた:24歳 女性
相手 :30歳 男性
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚例

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼に彼女がいる状態で1年2ヶ月ほど前に友人を通して出会い、始めは彼からの好き・かわいい猛攻撃にて体の関係をもってしまう。
浮気相手になるのは嫌だったので体の関係を持ったら二度と合わないことを伝え、体の関係を持ったあとは私から連絡しなかったが度々連絡が来て結局体の関係を持つことになり、そこで「私のこと好きだというけど、私はやっぱりこの関係が嫌だ。なのでもう会わない」と伝えたところ、彼女と別れてきたと連絡があり、そこから1週間ほどデートを重ねて、彼からの告白でお付き合いがスタートしました。

始まり方が良くなかったので、彼は私に信用してもらえるように頑張る!と付き合い始め1年間は写真付きでまめな連絡・毎日の電話・毎日会う・土日はずっと一緒にいるという形でお付き合いをしていました。
その中でも私は元彼はこうしてくれたよと伝えてしまったり(彼と比較することで頑張ってほしいという最悪な察してちゃん)、浮気を何度も何度も疑ったり、携帯を見せてと言って見たり、InstagramのフォロワーやLINEから女性を削除してもらったり、私のこと好きなら〇〇できるはずなのにできないんだね。などと言ったり、嫌なことはさっぱり伝えればいいのに執拗に彼を論破したり、別れたくないのに彼の気持ちを試すために別れる!帰る!と言ったりと酷いことを繰り返していました。

そのうち彼も徐々に顔が暗くなり、「hi-Chamに怒られるとお腹が痛くなるんだ」と昨年11月頃言われ、その時私は反省しこれから気をつけるということを伝えたのにも関わらず、結局繰り返してしまいました。
今月の17日昼頃に彼が私の知らない間にthreadsを始めていた(登録しただけで使っていない)ことに腹が立ちまた「浮気してるんじゃないの?」と電話で問い詰めてしまいました。
(結局なんでもなかったのですが…)
そこで夜会った時に彼から一度目の「別れた方がいいんじゃないかな」ということを伝えられ、あっさり受け入れましたが、そこで彼になぜか引き止められ、「本当は別れたくないのかな」と考えた私は、変わる努力を今年1年する予定でいたこと(昨年適応障害で3ヶ月程休職)→転職や資格勉強、読書(神崎メリさん著、ぐっどうぃる博士著等)をすることを伝え、まず1週間時間が欲しいと17日〜26日まで一切の連絡を取らずに過ごしました。
そこで私の気持ちがだいぶ整理され、自分がなぜ彼に酷いことをしてしまったのか紙に書き出して自己分析を行いました結果、彼が私としたように次の女に乗り換えるんじゃないかという不安や自分への自信のなさで彼に酷い言動をとる→さらに不安になるというループの繰り返しや幼少期からの両親の不仲や祖母からの男性像の刷り込みなどが原因だとわかりました。
また自分でなく彼の男性心理的にこんなことを続けられたら追うような女ではないよな、好きでなくなるよなと心から理解しました。

その上で26日朝LINEをし、私から朝の通勤中、電話する?と聞いて電話をしました。
その際にいつ会うかの話になり、前々から彼は「予定」だけでなく「◯◯の予定」と具体的に言ってほしいと言っていたのにも関わらず、久しぶりに話したことで緊張で「予定がある」とだけ言ってしまい、彼から「何の予定か言ってって言ったよね…」と怒られてしまいました。
それが彼の中で別れる決定打になったとのことです。(やっぱり変わってないんだなと思った)
そのまま1日過ごし対面で夜会いました。
そこで今までの彼が私からのイライラをぶつけられたり、私からのこう変わってほしいという要望に今まで我慢し努力してきたが、もうそれが限界になってしまい、今は好きという気持ちより辛いという気持ちが勝ってしまっているので、別れた方がいいと伝えられました。
改善していくこと等伝え距離をおく方法では無理かと冷静に話ましたが、それもプレッシャーになるとのことで、私も自分のしてしまったことを何度も謝り、何度もお礼を言い別れを承諾しました。
ぐっどうぃる博士著1ミリも迫らずに恋に落とす方法にて別れ際もピークのうちの一つというところを読んでいたため、せめて別れ際だけでも綺麗な印象を残したかったからです。

その後は出会い直したいよね、またご飯に行きたいね、友達から始めようよ(本心かはわからない)という話をしたり、1ヶ月くらいで様子見てみる?などと叶うか分かりませんが今後のことを話したりしました。
また、彼からは本当に変わったんなら数ヶ月後に変わった姿でまた会いに来るでしょ的なことを言われています。
そこではあなたを待つとは言っていませんが信じてるねと伝えてしまっています。
最後は明るくフランクに友達みたいに話してお互いに愛してるよ、またねと言って別れました。

彼の性格は言ったことを守る人ではありますが、謝る時などはごめんとすぐに言わず、まず自分の主張を述べてから、だから〇〇の「部分は」悪かったと思うということがあります。
また非常に我慢強く元々はとてもポジティブ思考の人です。
付き合う際の浮気の件では、浮気ってこんなに罪悪感で辛くなるんだ。もうしない、とは言っていました。

私の性格は一見気が強そう、明るそうと見られますが、内心嫉妬心や承認欲求が強く、他人から満たしてもらうこと=自分は価値があると思っている部分があると思います。あと愚痴っぽいです→こういう性格を治さなければですね。
職業柄交渉ごとが毎日なので相手の言動の裏読みなどを友人・恋人間でもしてしまい、変に考えすぎてしまう、せっかちな性格です。

■具体的な相談
表題にも書いた通り、どちらかといえば円満に別れることができたとは思いますが、今後彼から再度連絡を来させるために、
上記のぐっどうぃる博士の著にて、
・全てのSNSNのアイコンを綺麗な私の写真にして沈黙に入る→済
・自分磨きをする→今まで着ていた服を断捨離し新しい服を買い、歯科矯正をはじめ、オンライン英会話塾への入会(2月から)、登山社会人サークルへの参加(2月から)を行うと思っております。
この他、すべきことや持っておくといい意識、
円満に別れたと思っているが本当は彼はこう考えている(男性心理)などを教えてください。
厳しい意見でかまいません。

どうかよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 回答します。

    復縁はその30才オトコ的に考えてない、と読めました。
     相手的に メンタルがキツい(実際ストレスから腹痛を伴う)。
    ストーカ気味の詮索回数に恐怖。もうたくさんセックスし飽きてる。
     など、挙げられます。

    おそらく外観が素敵でモテたのでしょうが、相手はさらっと恋人振って
    新しい女に乗り換えれるタイプのフットワーク軽めの30才オトコの子
     有料先生に紐解いても頂くと納得がいくまで頑張れるはず。

    しかし、本30才オトコの子ではおそらく結婚してくれないでしょう。
    すべきことして登山等でもっとスペック高いオトコと出会え、
    その際ストーカしないことが肝要です
     参考になれば幸いです

    Ted ランク圏外 2024-01-28 16:02
  • > No.111400のコメントへの返信

    ありがとうございました!^_^

    hi-chan(投稿者) 2024-01-28 16:16
  • hi-chanさんへ

    はじめまして。
    私の意見をお伝えしますね。

    彼は、hi-chanさんの見た目に惹かれた可能性が高いので、全力で見た目を磨き、アイコンを可愛くするのは良いと思います。

    他にも、趣味を増やした事は、彼への執着を落ち着かせるためにも良いと思います。

    >円満に別れたと思っているが本当は彼はこう考えている(男性心理)などを教えてください。
    >厳しい意見でかまいません。

    別れの際に、すがったり喧嘩にならなかったのは良いと思います。
    ただ、お付き合いをしている間、彼への感情的な態度を繰り返していたという事もあり、
    彼にとって、hi-chanさんを好きな気持ちよりも、解放されたい気持ちが勝ってしまった状態です。
    今の彼は、「hi-chanさんの事は嫌いではないけど、もう付き合うのはしんどい。」という感じなのだと思います。

    hi-chanさんを思い出す事があっても、「また怒られる」という嫌な記憶が強そうです。
    まずは、その記憶を薄めるために、半年は沈黙をします。

    沈黙中は、生きているか死んでいるか分からない状態にします。
    SNSを更新したり、アイコンを変えたりしないようにします。

    半年以内に、彼から連絡が来たら、なるべくシンプルに返事を返す様にします。
    会いたいと言われたら、会っても構わないです。その時は、全力で見た目を磨いて挑みます。

    半年以内に連絡がこなければ、一度、様子を伺うラインを1回だけ送ります。
    その時の彼の返信の様子を見て、出方を考えます。

    もしかしたら、新しく彼女が出来ている可能性もありますし、
    彼の様子を確かめるのが狙いです。

    そして、重要な事は、別れの原因になった事が解消されている事です。
    過去に、hi-chanさんは、「何の予定か言ってね」と言われていたにも関わらず改善しなかったという事があります。
    これまで、彼に注意されていた事があれば直すように心がけます。

    頑張って下さいね!
    hi-chanさんの復縁を応援しております。

  • > No.111402のコメントへの返信

    美々(mi2)様
    ご返信ありがとうございます。

    >彼にとって、hi-chanさんを好きな気持ちよりも、解放されたい気持ちが勝ってしまった状態です。
    今の彼は、「hi-chanさんの事は嫌いではないけど、もう付き合うのはしんどい。」という感じなのだと思います。

    本当にこの通りだと思います。
    元々SNS発信はしない場合も、同じように何も更新せず沈黙を貫くといいということでお間違い無いでしょうか?

    また、彼の友人から昨日〜今日にかけてInstagramのDMでメッセージが送られてきています。
    その友人は彼と共通の趣味があり、多くても週1回彼と会うようです。
    こう言った共通の友人との連絡も控えた方がよろしいですよね?

    重ねての質問で申し訳ございませんが、
    的確に状況を読み解いてくださったご厚意に甘えてお教え頂ければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    hi-chan(投稿者) 2024-01-28 17:22
  • > No.111403のコメントへの返信

    hi-chanさんへ

    >元々SNS発信はしない場合も、同じように何も更新>せず沈黙を貫くといいということでお間違い無いでしょうか?

    はい、何も更新せず沈黙を貫くことをおすすめします。

    >共通の友人との連絡も控えた方がよろしいですよね?

    ぐっどうぃる博士も、よく仰っていますが、
    共通の友達はろくな事をしません(^_^;)
    悪気なく、余計な事を彼に言ったりすることがあります。
    沈黙中は、共通の知人とのやりとりも止めておくのが良いと思います。


    復縁は、hi-chanさんと彼のお付き合いの期間や、
    その期間中に、どれだけ楽しく幸せな時間を共に過ごしたかなどが影響します。

    彼の中に、素敵な思い出か蘇ることを願っております。

  • > No.111405のコメントへの返信

    美々(mi2)さん
    コメントありがとうございます。
    質問へのご回答をありがとうございます。
    まずは焦らず自分と向き合いながら、自分を磨いていこうと思います。
    ありがとうございました!

    hi-chan(投稿者) 2024-01-28 20:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE