容姿の指摘について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2024-02-23 18:29

容姿の指摘について

▼ コメントを見る(3)

  • しろねこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
考えていません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 47   )歳 性別(    )
相手 (  40  )歳 性別(    )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚者、彼既婚者

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約5年前に仕事上で知り合い
月に1度の頻度で、仕事上でお会いする関係

■具体的な相談

先日、月に1度、仕事上でお会いする男性から
メイクについて、指摘を受けました。

いつもは、メイクをしているのですが
この日は、遅刻しそうだったので
スッピンで、この男性とお会いしました。
約5年間、お互いマスク越しでお会いしていたので
スッピンでもバレないだろう…。
と、思っていたのですが
会って少し会話をしたあとに
「いつもと少しメイク違いますよね?」
と、言われました。
私は、正直驚きながらも
「遅刻しそうだったので何も塗ってなくて…」
と、答えたところ
「やっぱり、そんな感じですよね…」
「でも、ぜんぜん良いと思いますよ」
と、言ってきました。
その直後には
「余談なんですけど、ぼくは割りと
スッピンが好きで、バッチリメイクは逆に
苦手で…そうそうそう…
どうでもいい話なんでいいんですけど、
だからぜんぜん…」みたいに話してきました。
以前には、髪型を変えたときにも
「髪型変えました?パーマですか?」と
聞いてきたこともありました。

私は、この年までメイクの違いを指摘してきた
男性は、ほとんどいなかったので
男性は、女性が考える以上に
女性の変化について敏感なのかな?と
ふと、疑問になりました。
この男性は「ぜんぜん良いと思いますよ」
と、言っていましたが
この言葉は、素直にプラスの言葉として
受け止めてしまって大丈夫でしょうか?





▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • マイナス要素はないと思いますが、
    あなたはこの男性のことを気に入っていると思いますので、
    あまりそういう方向での期待という意味のプラスとしては思わないほうがいいと思います。
    男性は気が付く人もいるし、気が付かない人もいるし、気が付いても言ったことで気に障ったら嫌だからと避けたりする人もいますし、ここだけで判断はまったくつきません。
    それより、このことだけでここに相談をしてしまうほどにこのことが気になっているなら
    ちょっと冷静になって期待が爆走しないようにしたほうがいいと思います。


    NiNi ランク圏外 2024-02-23 18:49
  • 容姿の指摘というより「身だしなみへの指摘」って事ですよね?
    お互い既婚者で、要するに他所の旦那が「君、いつもと違う雰囲気だけど化粧してないよね。
    僕は化粧よりすっぴんの方が好きなんだ」
    という事に対して、反応に困るんです、って事なのでしょうか。
    こういう話って、この相手に少しでも好意を持ってたら、ちょっと意識してしまうような事だと思いますけど、
    そうでもない相手ならただセクハラに片足突っ込んでるような案件ですよね?
    すっぴんの方が云々と言われたら「ありがとうございます、仕事なんですから身だしなみには気をつけないとダメですよね笑」で終わる事です。
    いちいち気にしすぎです。お仕事頑張ってください。

    梅ちょ 4位 2024-02-23 22:28
  • はじめまして。
    彼とは5年前に仕事上で知り合ったとのことですが、その間今回のメイクの件や相談文に書かれている髪型の変化以外で、何か思わせぶりなこと(やたら優しくされたり、彼が会話でしろねこさんを楽しませたり、何かにつけて会う口実を作られたり、仕事の後食事やお酒に誘われたり)をされたことはあるでしょうか?
    また、しろねこさんは結婚後の今でも男性にしょっちゅう言い寄られたり容姿を褒められることはありますか?
    彼の言葉の真意は、これらの質問に対する答え次第で変わってくると思います。

    もししろねこさんが、今まで彼に何度も思わせぶりなことをされたりプライベートで誘いを受けたりしているのであれば、彼はしろねこさんに好意があって「しろねこさんを好きにさせたい」のだと思います。
    また、しろねこさんが未だに多くの男性に言い寄られるような見た目の良い女性であれば、彼は純粋にしろねこさんの見た目を褒めたのかもしれません。

    が、上記のこととは反対に「彼と知り合ってから今回のことと髪型の変化の件以外で特に彼に思わせぶりなことをされたことはない」「しろねこさんが特別見た目の良い女性というわけではない」のであれば、彼は気を遣って「すっぴんでも全然良い」と言った可能性があると思います。

    というのも、彼としろねこさんは仕事上の付き合い、つまり利害関係にあるわけです。
    利害で繋がっている相手には、少しでも関係性を有利にするためにお世辞を言ったりおべっかを使ったりご機嫌取りをすることはよくあることです。
    しろねこさんも、例えば職場の上司の機嫌を損ねたくなくて本音を言わなかったりお世辞を言ったりしているのではないでしょうか?

    彼にとってもしろねこさんはそのような利害関係にあるので、たとえしろねこさんのすっぴんに悪い意味で驚いていたとしても、まさか「ビジネスの場にすっぴんはちょっと…」とか「さすがにすっぴんはキツイですよ」とは言わないと思いますし、驚きを隠すためにわざと「ぼくは割とすっぴんが好きで、ばっちりメイクは逆に苦手で…」と弁解しそうに思います。

    もしくは、もししろねこさんが普段はばっちりメイクでむしろ濃すぎる場合、彼の「ぼくは割とすっぴんが好きで」という言葉は本音かもしれません。
    ただし、この場合であっても「しろねこさんのすっぴんを褒めた」というよりかは「濃い化粧をするくらいならすっぴんの方がまだいい」という感じだと思います。
    でも、しろねこさんご自身が「すっぴんでもバレないだろう」と思っていたということは、普段のメイクが濃いというわけではないのですよね、きっと。

    さらに、例えば彼が営業職などで社外の人との関わりが多い職種であれば、ビジネス上のテクニックとして「相手の外見の変化に気付いて褒める」ということを知っていて、それを単に実践しているのかもしれません。

    あと、私も今47歳ですが、よほど見た目が良い女性でない限り、この年代の女性がメイクをしているときよりすっぴんのほうがいいということはまずないと思います。
    (辛口ですみません。ちなみに、私の見た目は至って普通です)

    しろねこさんが「この年までメイクの違いを指摘してきた男性はほとんどいなかった」ということであれば、恐らく見た目が特別良い女性であるというわけではなさそう(見た目が特別良い女性であれば、女性慣れしているモテテクニックを持った男性がしろねこさんの外見の変化を目ざとく見つけて頻繁に褒めてくるはず)なので、彼の言葉をそのまま「褒め言葉」として鵜呑みにするのは危険そうな感じがします。

    もし私のコメントにお気を悪くされたらすみません。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE