倦怠期…?今後彼氏とどうしていくべきか分かりません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2024-03-19 08:58

倦怠期…?今後彼氏とどうしていくべきか分かりません

▼ コメントを見る(7)

  • もち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どう乗り越えればいいか解決策が知りたい
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別( 女 )
相手 ( 26 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
お互いに家庭環境が複雑だったので、お互い情緒が不安定な時がある。
彼氏は過去に半同棲していた彼女に浮気されたこともあり、人のことは完全には信用出来ないと言っていた。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って半年ほどで同棲を初めて、今年で付き合って2年、同棲して1年半ほど経ちます。
結婚したいという意思表示は彼氏の方から何度かしてくれています。
今まで喧嘩は年に1.2回ほどだったのですが、ここ3ヶ月ほどで喧嘩が増えたり、お互い思いやりが欠けてきたりして、なんとなくギクシャクしている雰囲気が続いてしまっています。
先日また大きな喧嘩をしてしまい、その時の彼氏の言葉がずっと引っかかっています。

■具体的な相談
先日喧嘩になってしまった時につい、この先も一緒にいれると思う?今(彼氏)は幸せ?と聞いてしまいました。
彼氏の意見としては、
・一緒に居たいとは思うけど一緒にいられるかはもっと話合わないといけないと思う
・でも幸せか聞かれたら概ね幸せ、人生の中では1番幸せだと思う
という感じでした。

ただ、「俺は(私)のことをまだ半分もわかっていないと思うし、(私)も俺の何を分かってくれてるの?とは思う。正直(私)とも何処かで上手くいかなくなるんだと思ってる。最初は(私)となら上手くいくって思ってたけど…。でも、信じられない事は悲しい事だと思うから、俺は(私)と一緒にいるために努力したい。」と言われてしまったのに傷ついてしまいました。
何を言わんとしているかは分かるし、私を傷つけようと思って言ったわけでもなく、これが彼氏の優しさというかちゃんとした対応なのは頭では分かっているんですけど、面と向かって言われるとやっぱり寂しい思いで…

でも、私の事をそんなに信用していなかったり、自分のことを分かってくれないと思っているのに、どうして結婚したいとまで思ってくれているのか分かりません。
また彼氏はずっと、「俺から別れたいとは言うことはないよ。もし一緒に居られないと思ったら(私)から別れを告げてほしい。」と言っていて、最近これも心に引っかかってしまっています。
それって本当に私と一緒にいたいって言えるのかな?と…
私が別れたいって言わないなら彼氏は嫌でも一緒にいる、それは卑怯じゃないかなとも思います。

1度きちんと話合わないといけないとは思うのですが、どのタイミングでどうすれば拗れずに話し合いが出来るのか分かりません。
今彼氏の誕生日のプランを練っている最中なのですが、それも身に入りません…こんなの嬉しくないんじゃないかなとか思ってしまって…

皆様ならこういう状況の時、どうされますか?
時期的に倦怠期なのかもとは思うのですが…
まとまっていなくて申し訳ないのですが、どうにか現状をいい方向に持っていきたいです。
お互い別れることは望んでいないと思うので…
アドバイスいただけたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    何でも良いので意見を、との事でコメント失礼します。

    まず、喧嘩の原因。
    生活面、仕事の事、金銭の管理など・・・いろいろあると思いますが、どんな事でしょうか。
    その喧嘩で「今後も一緒にいられるかどうか」「幸せかどうか」などとを相手に聞くという時点
    で、この生活を一度見直す時期なのではないかと思いました。
    貴女がたの同棲生活は、お互い好きで一緒に暮らしたいという思いもあるけど、二人とも家族関
    係が原因で情緒が不安定なところがあり、そこの穴埋め的な役割もあるのではないでしょうか。
    要は「足りていなかったものを、この人がいる事によって埋めていく事ができる」というような
    感覚ではないかと思いました。
    二人ともいつも不安定な訳ではないと思うのでそういう時は多分平和なのでしょう。ですが何か
    の原因でひとたびボタンを掛け違うと「ああやっぱり駄目なのだろうか」と思い込んでしまう。
    ですので彼氏さんの

    >>俺は(私)のことをまだ半分もわかっていないと思うし、(私)も俺の何を分かって
    >>くれてるの?とは思う。正直(私)とも何処かで上手くいかなくなるんだと思ってる。
    >>最初は(私)となら上手くいくって思ってたけど…。
    >>でも、信じられない事は悲しい事だと思うから俺は(私)と一緒にいるために努力したい。

    これはうまく行っている時は多分、出ない感情なのでしょう。
    一緒にいる為に努力するというのは、他人が一緒に暮らす為にある程度必要な事だと私も思いま
    すが、この彼氏さんの「信じられない事は悲しい事だから君を信じる為に努力する」という言葉
    に違和感を持ちました。こういうことが「お互い、不安定なところの穴埋め的存在」と私が考え
    る所以です。

    誰しも恋愛の初期は「この人となら上手く行く」と思うものです。彼の方からの、結婚したいと
    いう意思表示も全くの嘘ではなく、その時は本気なのだと思います。ただその「結婚」について
    は、今は明らかなビジョンがあるわけでは無く、ただ「君が好きだ」とか「明日も一緒にいよ
    う」と言ったご挨拶のようなものなので、そう言った言葉で繋ぎとめている、という事も考えら
    れます。
    ご相談からはお二人が行き詰っている様子が伝わります。決してお別れを勧めているわけではな
    く、お二人の生活を見直してみてくださいと申し上げています。ご実家に戻る事が難しいような
    らお互い一人暮らしを経験するなどして「二人で暮らす」事についてお考えになる時期なのでは
    ないかと思いました。

    梅ちょ 3位 2024-03-19 10:18
  • > No.112052のコメントへの返信

    梅ちょさん
    コメントありがとうございます。

    喧嘩の原因としては、金銭や生活のことで喧嘩をすることは無く、価値観の違いでの喧嘩が多いです。
    私が嫌だと思う事を、彼は悪ふざけ感覚でやっていて我慢の限界が来て私が爆発…
    彼が不満に思っていることを私がしてしまって彼が怒ってしまう、最近はほぼそんな感じです。

    その後の文、読んでいて本当にご指摘の通りだなと思いました。
    まさしくお互い安定している時は本当に平和そのものなんですよね…
    ただ彼の本心はともかく、私は少なからず「不安定なところを埋めてくれる人」という認識はあったと思います。
    こういった思考からがまず健全ではないということですよね…
    これはこの先彼とどうなったとしても、改めなければならない私の課題だと思います。

    やはり1度離れてみるのが良さそうですよね…
    住んでいる土地的にもすぐに引っ越せるほどの貯金がないので、今すぐ実行といった訳にもいかないのですが、少しそのような話をしてみようかなと思います。

    もち(投稿者) 2024-03-19 12:12
  • > No.112056のコメントへの返信

    >もち(投稿者)さん
    ご返答ありがとうございます。

    ご返信を拝見しまして、ちょっと見方が変わりました。
    彼の言うところの
    >>俺は(私)のことをまだ半分もわかっていないと思うし、(私)も俺の何を分かって
    >>くれてるの?とは思う。正直(私)とも何処かで上手くいかなくなるんだと思ってる。

    これは当初、とても切実な悩みだと思っておりましたが、

    >>私が嫌だと思う事を、彼は悪ふざけ感覚でやっていて我慢の限界が来て私が爆発…
    >>彼が不満に思っていることを私がしてしまって彼が怒ってしまう、最近はほぼ
    >>そんな感じです。

    要するに彼は、貴女に対する悪ふざけを悪ふざけと思ってなく、貴女も彼の不満な事を特に不満だと捉えていない(というように私には見えてしまいました)そういう事の積み重ねになります
    よね。喧嘩は解決にならないので、またいつか爆発するかも知れません。
    それで

    >>もし一緒に居られないと思ったら(私)から別れを告げてほしい。

    彼は予防線を張っている、というか、自分から決断を下さないつもりなのですね。
    このように言う事でおそらく貴女から別れを言う事は無い、と考えているかも知れません。
    今すぐには無理でも、やはりこれは一度離れる事を視野に入れた方が良いかと思います。
    貴女から切り出した時に彼が慌てても引き留めても、ここはしっかりと「お別れ前提ではなく、
    いつか二人で平穏に暮らしていける事を考えて」という事はしっかりお伝えしましょう。

    梅ちょ 3位 2024-03-19 13:01
  • もちさんへ

    はじめまして、
    私の意見をお伝えしますね。


    もちさんと彼が知り合ったキッカケは何でしょうか?
    どちらから同棲しようと言ったのでしょう?

    >結婚したいという意思表示は彼氏の方から何度かしてくれています。

    それは、いつ頃の話しでしょうか?
    今現在も、その意思表示はありますか?又、結婚については具体的な話しを進める事はありましたでしょうか?

    例えば、「いついつまでに結婚したい。」「僕と結婚してくれませんか?」や、「いついつまでに、親への挨拶を済ませたい」など、具体的な話しはありましたでしょうか?

    それとも、「いつか、もちと結婚できたらいいな~」など、ふわっと思った事を口にしている感じでしたでしょうか?

    >今まで喧嘩は年に1.2回ほどだったのですが、ここ3ヶ月ほどで喧嘩が増えたり、お互い思いやりが欠けてきたりして、なんとなくギクシャクしている雰囲気が続いてしまっています。
    >先日また大きな喧嘩をしてしまい、その時の彼氏の言葉がずっと引っかかっています。

    喧嘩の原因は何でしょうか?
    喧嘩の原因は重要です。
    他のコメントを読ませて頂きましたが、具体的な内容を教えて頂けると有難いです。

    >先日喧嘩になってしまった時につい、この先も一緒にいれると思う?今(彼氏)は幸せ?と聞いてしまいました。
    >彼氏の意見としては、
    >・一緒に居たいとは思うけど一緒にいられるかはもっと話合わないといけないと思う
    >・でも幸せか聞かれたら概ね幸せ、人生の中では1番幸せだと思うという感じでした。

    >ただ、「俺は(私)のことをまだ半分もわかっていないと思う>し、(私)も俺の何を分かってくれてるの?とは思う。正直
    >(私)とも何処かで上手くいかなくなるんだと思ってる。最初>は(私)となら上手くいくって思ってたけど…。でも、信じら>れない事は悲しい事だと思うから、俺は(私)と一緒にいるた>めに努力したい。」と言われてしまったのに傷ついてしまいました


    喧嘩が増えると、先々うまくやっているのかと心配になる可能性はあります。
    ただ、彼は努力したいと言ってくれています。
    もちさんとの関係に対して、前向きだと感じます。

    >何を言わんとしているかは分かるし、私を傷つけようと思って言ったわけでもなく、これが彼氏の優しさというかちゃんとした対応なのは頭では分かっているんですけど、面と向かって言われるとやっぱり寂しい思いで…

    もちさんの仰る通りで、彼はもちさんを傷つけたいと思っていないと思います。
    うまくやっていきたいという気持ちがあります。
    それは、とても良い事だと思いますよ。

    >でも、私の事をそんなに信用していなかったり、自分のことを分かってくれないと思っているのに、どうして結婚したいとまで思ってくれているのか分かりません。

    結婚したいとは、いつ言ったのでしょうか?
    喧嘩が増えたここ3ヶ月以内にも、彼は「結婚したい」と言っているのでしょうか?


    >また彼氏はずっと、「俺から別れたいとは言うことはないよ。もし一緒に居られないと思っ>たら(私)から別れを告げてほしい。」と言っていて、最近これも心に引っかかってしまって>います。それって本当に私と一緒にいたいって言えるのかな?と…
    >私が別れたいって言わないなら彼氏は嫌でも一緒にいる、それは卑怯じゃないかなとも思います。

    これは、いつ頃、どのような時に言われたのでしょう?
    又、この相談文を読んだ限りでは「嫌々もちさんと一緒にいる」という意味で彼は言ってな様に感じます。

    >1度きちんと話合わないといけないとは思うのですが、どのタイミングでどうすれば拗れずに話し合いが出来るのか分かりません。

    何を話し合うのでしょうか?

    >今彼氏の誕生日のプランを練っている最中なのですが、それも身に入りません…こんなの嬉しくないんじゃないかなとか思ってしまって…

    何故、嬉しくないと思うのでしょう?

    >皆様ならこういう状況の時、どうされますか?
    >時期的に倦怠期なのかもとは思うのですが…
    >まとまっていなくて申し訳ないのですが、どうにか現状をい
    >い方向に持っていきたいです。
    >お互い別れることは望んでいないと思うので…
    >アドバイスいただけたら嬉しいです。


    まず、喧嘩の具体的な理由が気になります。
    彼が、もちさんの嫌な事をして、それが喧嘩の理由になるのであれば、
    一度、真剣にそれは止めて欲しいと伝えましょう。
    もし、伝えているのに彼が改めないのであれば、真剣に伝わっていない可能性もあります。

    喧嘩になっていると言う事は、彼は、それをするともちさんが怒る事を知っていますよね?
    彼は、もちさんが怒った時、どのような態度でしょうか?

    又、彼が不満に思っている事とは、何でしょうか?
    もちさんは、それを改める事はできますか?

    もちさんの、最終的な目標は何でしょうか?
    彼との結婚でしょうか?それとも、仲良くお付き合いする事が目標ですか?

    同棲すれば、お互いの嫌な部分も見えてくるのは、万人共通だと多います。
    倦怠期も含め、遠慮や気遣いが無くなっていく事は特別な事ではないと思うのです。
    もちさんも彼も、お若いですのでなおさらです。

    適度な距離を置く方法としては、同棲を解消するのも、一つの方法です。

    私なら、まず喧嘩を無くす事を考えます。
    喧嘩が増えると、人は相手に対してストレスが増え、様々なマイナス面を考える様になります。

    相談文では、具体的な喧嘩理由が記載されていませんでしたが、彼が嫌う事はしないように改めます。
    そして、彼にも、もちさんの嫌がる事は止めてもらう様にお願いします。

    まずは、それをしてみて実際に喧嘩がなくなるかどうか様子をみます。
    直ぐにゼロにならないと思いますが、喧嘩の回数が減る事は大切です。

    もちさんが、彼と仲良く過ごせる事を願っております。

  • > No.112061のコメントへの返信

    美々さん
    丁寧なコメントありがとうございます。

    頂いた質問ごとに、先にお答えしていきます。
    スマホから投稿しているので文の引用が出来ず、見づらかったらすみません…

    ・出会いはインターネットで、元々は遠距離。同棲は彼の方から提案してくれました。

    ・結婚に関しては割と具体的な話で、私が24歳になるまでにはプロポーズをしたいと言ってくれていました。
    ですが先月、私が彼氏の気持ちが離れている気がして不安になってしまい、ちょっとした言い合いになってしまった時、「安心材料になるかは分からないけど、本当は2年記念日にプロポーズしようと思ってた。今言っちゃったから、また考え直さないとね。」と言ってくれていました。
    2年記念日にプロポーズしたい、と言ってくれたのはこれで2回目です。
    でももうそれから何度か良くない雰囲気になってしまったこともありますし、私がプロポーズの詳細を言わせてしまったので、今の彼の本心は正直分かりません。

    ・今回の喧嘩の原因は、前も何度かあった事なのですが、私が彼氏の言動が気になった時に注意したり、少し拗ねたりすると、「じゃあもう別れるんだ?」などすぐ別れをほのめかすのですが、私が仕事で疲れていたのもあり、強めに「それで(彼氏)はいいの?」と言ったところ、「もういいんじゃないそれで」とぶっきらぼうに言われてしまい、私がもう完全に口を聞きたくなくなってしまった感じです。
    くだらないことなのは分かりますが、この2年弱、こんなやり取りは冗談でもしたくないと言っているのに、全くやめる気配がないです。
    私にとっては、本当に別れに繋がるかもしれないしかなりストレスな会話なのですが…

    1時間後くらいに彼氏の方から、悪ふざけが過ぎてごめんね、俺のせいだねと言ってくれたのですが、その後の話合いで、「でも俺にとってはこれは悪ふざけだし、その価値観は変わらないと思うよ」と言われました。
    この類の言い争いでは毎度このような対応です。

    また、彼氏の私に対する不満は、「出先でも嫌なことがあると不機嫌になり切り替えに時間がかかること」、「外見へのコンプレックスが強すぎること」の2つかと思います。
    改善する努力はしていて、明らかに喧嘩は減ったと彼氏も言ってくれているのですが、彼氏にとってももう繰り返したくない出来事だと思うので、最近はもう少しでも彼氏が不快に感じたら喧嘩という感じです。

    ・「俺から別れたいということはない〜」ということに関しては付き合った当初から、話し合いの度に言ってくれています。私もこれに関しては、あまり
    ネガティブな雰囲気は感じません。

    ・私の最終的な目標は彼氏との結婚で、付き合った当初から変わっていません。
    お互いに3年間一緒にいても結婚に踏み切れなかったら別れるかどうか1度話し合いをする、というルールを設けています。

    もち(投稿者) 2024-03-19 18:56
  • > No.112057のコメントへの返信

    梅ちょさん
    返信ありがとうございます。

    そうですね、仰る通りだと思います。
    お互いに嫌なところのツボに対して、改善するスピードが明らかに遅いんだと思います。
    私も改めなければいけませんね…

    遅かれ早かれ距離を置くことも必要なのかもな、と相談していて私も感じましたので、その事も頭に入れながら今後生活したいと思います。
    話し合いに関してはいきなり言われても、彼氏も驚くと思うので何らかのタイミングがあれば持ち掛けてみたいと思います。

    もち(投稿者) 2024-03-19 19:02
  • > No.112062のコメントへの返信

    >もち(投稿者)さん

    最終的な目標が結婚だとしたら、喧嘩のない状態を目指して下さい。
    喧嘩になりそうになったら、喧嘩が多ければ多いほど結婚が遠ざかると想像してみて下さい。

    喧嘩の無い状態を数ヶ月してみて、彼のテンションが上がるかどうかを見ます。
    彼のテンションが上がり、「もちさんと一緒にいたい!結婚したい!」という気持ちが湧き、結婚の話しが出たらそのまま具体的に話を進めるのが良いと思います。

    嫌な事がると不機嫌になってしまうお気持ちは分かります。
    私も若い頃はそのような時期がありました。
    しかし、そのような態度は、相手を疲れさせ、ウンザリさせてしまう原因になります。

    この喧嘩している期間が長くなったり、喧嘩の回数が増えてくるとますます修復が困難になります。

    まだ喧嘩が増えて3ヶ月ほどなので、修復できると思います(*^^*)






▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE