遠距離恋愛中の相手の気持ちについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2024-03-20 13:36

遠距離恋愛中の相手の気持ちについて

▼ コメントを見る(7)

  • なかもと


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
うしたら良いか教えて欲しい
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  30  )歳 性別(  女  )
相手 (  30  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
私、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年ほど前にネットで知り合い交際開始。それから1年程だけ彼の実家近くの団地で同棲した後、コロナの影響と転職によりお互い実家へ戻りました。お互いの家は車で片道4時間程かかります。
その彼の新しい転職先というのが、半年程海外での勤務(ホテル泊まり)で1,2週間程だけ日本、というのを繰り返すものでした。

それから、その帰ってきてる間に旅行へ行くか、会って買い物するかをたまに(半年に一回程)してたんですが・・・

■具体的な相談

私の意見は、
日帰りだと行き帰りだけで1日の半日以上潰れて疲れてキツイし会う時間も短いので旅行の方が良い。(私の実家付近は田舎で特に周りになにもないので、基本彼寄りのどこかで買い物します)というものです。半年に一回は会いたい。

彼の意見は、
そんなしょっちょう旅行行くカップルなんていない、旅行は面倒くさい飽きた、金がかかる、2週間程しか日本にいない為海外(中国や欧米等毎回ばらばら)での疲れを日本の実家でゆっくりしたい、というものです。
確かに仕事で1年のほとんどをホテル暮らししてる為、わざわざ日本帰ってきてまたホテルというのは嫌だとは思います。
ただ、半年に1回程しか会ってない状態ならそのくらい言いたいと思うんですが、やはり私のワガママなんでしょうか?

買い物も毎回彼の家周辺の店で、同じような買い物にお互い飽きてはきてるのと、行き帰りの疲れで日帰りはあまりしたくありません。

私的には半年に1回程しか会えないので、旅行がしたいというよりは、会いたい、会ってゆっくりしたい、という気持ちでいます。別に旅行がしたいってわけじゃない!、というのが本音なんですが、、、じゃぁ旅行しなくていいじゃん、と返ってくるのがみえてて、、。そうだけど、そうじゃない、というか。
とあるレス漫画で、彼女は彼に愛されるっていう証明を実感したいだけで、彼はそれを性交がしたいだけの変態じゃん、という解釈する漫画を読んで、それに近いものを感じました。その漫画だと彼は別に彼女の事を嫌いな訳じゃないし好きだが一緒に居すぎて逆にレス、というものでした。
説明分かりにくくてすみません。

大げさに言うと、スーパーかコンビニに晩飯買いに一緒に買い物行く、その程度の事だけで良いんです。
ただそれは遠距離では叶わず・・・。

どうすべきでしょうか?
相手の気持ちについて知りたいのと、私の今後の接し方がしりたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • timelineで整理すると
    2019年 ネットで交際スタート→すぐに同棲、オトコ(25才当時)サイドに引っ越す
    2020年 コロナで実家住まいに。
    2021年 遠距離 車4時間半
    2022年 遠距離 車4時間半
    2023年 この年のどこかで オトコ30才転職 年6ヶ月の海外出張あり。
     約2週休暇ベースで実家に帰宅する男にまとわり付く
    2024年 オトコに小旅行を拒否される。
    (実家で実家ご飯を 親持ちでリラックスして過ごしたい)
    __
     普通. ..と。この前 欧州ツアーで優勝した陸也くんも
    夜ご飯にお米がないなんて信じられない!って書いてました。
     欧州、中東だと メインはステーキ、サイドはポテトが多い
    イタリアンレストランでリゾット楽しめるのにな…

    話戻して
     オトコに願い出て、その休暇中に実家近隣(Airb&b)で単身泊まり込み
    晩御飯買いにスーパに行けばいいのでは?
    交際関係にあるからと、オトコが相手のファンタジーに即したタイムスケジュールで休暇をすごすことを定める法律はありません。

     自分磨きはなさってきましたか?
    その30才がなれない海外で懸命に仕事し、差別扱いでイヤな思いをして
     食べたくもないポテトでお腹を満たし
    自己の研鑽に励む中、女性30才はトリバゴで妄想を駆り立て
    女性の友人と結婚式場を語り合い
     私しも30才、今後はこの30才彼氏どのようにプロポーズしかけるか
    悩むわー
     とか喋ってないです?
    誰にも、親にでさえ30才未婚者の今後の面倒を見る義務はありません。
     厳しいようですがこれが現実です
    そのオトコを真に思い遣ってる際
     オトコが望むようにしてさしあげて来たはず。
    ご相談文章を読む限り 『欲求不満 自己愛が満たされない』の文でした。
     彼氏が私のベビーシッターするのが当然し ’彼女だもん!
    しかし現実は ベビーちゃんにさえ 昨今無料でベビシッターしてるサービスなんて稀かと。そういう慈善団体も少ないかと…

    30才未婚女性 周りはママ・母、離婚者が増えつつある環境で
    1枚岩に片手でぶら下げるロッククライマーぐらい
    悲壮感が漂っている…かもですスミマセン。
     参考になれば幸いです

    Ted ランク圏外 2024-03-20 16:54
  • 旅行したいとかそういう問題だけなのでしょうか?
    あなたは、この男性との結婚を期待していませんか?

    半年に一度しか会えなくなる関係になってもう随分経つのに、彼は別にこのままでよいようですよ。

    あなたが本当に半年に一度会えればいいの、なんて思っているならいいですけど、
    なんだか彼は半年に一度の再会も、特にうれしいものではないようです。
    そろそろ根本的なことを考えないと…
    本当に人生という限りある時間をすでにかなり無駄にしていると思います。

    NiNi ランク圏外 2024-03-20 17:02
  • なかもとさん
    はじめまして

    半年に一度しか会えない遠距離の体験談ではないので申し訳ないのですが・・・。

    お付き合い5年なのですね。

    その中で、お互いの様々な事情から生活が変わり、もはやお付き合い自体が破綻してきているのではないか、と思いました。

    それは、お互いの価値観が変わったとも、ある意味お互いが成長したとも言います。

    彼が日本に1〜2週間いる間、1日しか会ってないのでしょうか?

    また、その生活(海外に半年、1週間帰国)が、いつまで続くのか、先は見えているのでしょうか。

    先が見えないまま、このお付き合いを続けるには無理があるように思いました。

    あなたと、彼の思いや、お互いのやりたいことがすれ違っているのでは?

    そして彼の仕事の状況が続くのであれば、話し合いによって解決するものでもないように思いました。

    もし付き合い続けるには、どちらかが、大きく生活を変える必要があるように思います。

    お二人は年齢的にも、付き合いの期間からも結婚してもおかしくない時期にいると思いますが、結婚の話はしていない、あるいはお互い望んでいない状況でしょうか。

    お互い望んでいないのであれば、それはお互い自由でいるということであり、価値観が合わなくなった今、これからも二人でいるか?あるいは、別々の道を行くか?その話し合いをする、転機のように感じました。



    りん子 4位 2024-03-20 18:23
  • 体験談ではなくて提案になってしまいますが…

    これは彼さんのペースに合わせてあげた方が良いような気がするので、
    旅行するつもり貯金をしておいて、彼さんの地元近くでウィークリーマンションを借りるというのはどうですか?

    梅ちょ 3位 2024-03-20 19:20
  • すみません、一旦こちらのコメント削除致します

    なかもと(投稿者) 2024-03-20 21:09
  • たびたび現れてしまいすみません。
    遠距離恋愛の経験者からしますと、どちらかのバランスが崩れた時点でお付き合いは終わります。
    厳しい事を言うようですが、遠距離で最終的に「結婚」の言葉が出ないようでは前途は多難です。
    お付き合いも5年になるとの事で、彼の帰国時にどのようにして会うかという事より、
    そろそろ将来の事について話し合う時期なのではないでしょうか。
    そう言う事もなく「帰国時にどのようにして会えるか」「今の彼の気持ちを知りたい」と言う事で悩むようでは、
    貴女の方に余計なストレスがかかってしまうのではないかと思いました。



    梅ちょ 3位 2024-03-20 22:29
  • なかもと様

    海外遠距離、辛いですよね。。
    私は彼氏さん側の立場で、(行き来というほどではないですが)私が海外にいて、当時の彼氏が日本にいるという期間を1年ほど過ごしました。
    なので海外にいる側の立場でお話させていただきます。

    率直に、彼氏さんには、なかもとさんの意見をもっと尊重してほしいと思いました。
    なぜなら、日本で待ってる側の方が我慢してくれていると感じるからです。
    海外で生活してると、その生活でいっぱいいっぱいで余裕がなくなるし、パートナーのことを蔑ろにしてしまっている自覚があるんです。
    だからこそ、会えた時は大事にしたい、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思っていました。

    当時の彼氏が日本から6000kmの距離を会いに来てくれた時は、精一杯のおもてなしをしました。普段支えてもらっているし、我慢させているから、会える時は相手の気持ちに寄り添うのが当たり前だと考えていました。
    これは、海外にいる立場の人間であれば、男女問わず持っている感覚かなと経験上思います。(よっぽど日本にいるパートナーが遊んだり勝手をしていない限り)

    勿論海外でお仕事されている彼氏さんのストレスは想像を絶するとは思います。が、本当になかもとさんのことを想っているなら、もっと意見を尊重してくれても良いと思うし、向き合ってくれても良いのではないか、と感じてしまいました。


    ちなみに、周りの遠距離日本人カップルは私を含めて1年後には20%程度しか関係が続いていませんでした。そのくらい海外遠距離ってハードルが高いし、逆に乗り換えられたら強いと思います。
    (辛さを知っているからこそ、現時点で続いているなかもと様カップルは凄いと純粋に思ってしまいました。)

    私事で恐縮ですが、結果的に私は当時の彼氏と別れて別の方と結婚しました。
    今思えば、もっと早く決断していれば、ちゃんと向き合っていれば、海外まで会いに来てくれた当時の彼氏を傷つけなかったのかなと考えてしまうこともあります。
    ただ、周りで同じように海外遠距離を乗り換え結婚した人たちもいます。


    彼氏さんと本音で話されるべきだと思います。日本で待っている側だって、辛いのですから。

    なかもとさんが今後彼氏さんとどうなりたいのか、ご自身がどんな未来を描きたいのか、それが形になることを祈っております。

    mochi  2024-03-21 00:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE