困惑しています。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 出会いの相談

公開日:2024-03-29 05:25

困惑しています。

▼ コメントを見る(4)

  • マリン


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
特に考えていません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  46  )歳 性別( 女性   )
相手 (  40  )歳 性別( 男性   )
■あなたの状態と相手の状態
私既婚、彼既婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約6年前に仕事上のお付き合いのある男性からの言動などに一喜一憂してします。
お互い既婚者なので、どうこうしたいという事は考えていませんが、なぜ思わせぶりともとれる発言をするのか気になって相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。


■具体的な相談
月1ペースで仕事上でお会いする男性がいるのですが、例えばわたしが箇条書きしたメモ書きを読んで
「メチャクチャ字が綺麗ですね」
「髪型変えました?お似合いですよ」
「メイクが違うなと思って…でもぜんぜん良いと思いますよ」などということを言われました。

その後、この男性と
仕事を通じて会ったときに
「まだ運動はされてますか?」と聞いてきました。
私は「続けてます」と応えると
「そういうお話でしたよね…見かけてみたいものなんですけど、それは以前から、はい…」と言ってきました。
その直後には「この辺歩いてるのかな、とかね…」と言ってきました。

実は、今から約1年程前に、
私は、ウォーキングが日課であることを、
この男性に話したことがありました。
偶然にも、この男性もたまにその道を通ることがあるらしく「もしかしたら見かけたりしたことが
あるかもしれませんよ」と言われたのですが
私は「自分が歩いてる姿を見られるのは恥ずかしいです」という話をしたことがありました。
男性は、その話を覚えていたようで
約1年ぶりに確認してきた感じでした。

他には、なんとなくですが距離感の近さを感じて
違和感を覚えます。
例えば、私→僕のように一人称が「僕」になる場面が増えたり、この男性の仕事内容に対して
「バカ、アホじゃない?と言ってほしかったです」とか、やはりへんな違和感を感じます。
お互い既婚者なので、先のことは考えていませんが
なぜ、このような勘違いしてしまうような発言が続くのか気になり、ご相談させていただきました。
長文ですみませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • マリンさん
    はじめまして

    うちの会社の人にあまりに似てたのでびっくりしました。笑

    >なぜ、このような勘違いしてしまうような発言が続くのか気になり、ご相談させていただきました。

    私の会社にも似たような人がおりまして、部署が違うので月1回くらい顔を合わす程度なのですが、会う度に髪型褒めてくれたり、かなり前に話したこと覚えてて話題にしたりで、珍しいタイプの男性だな〜と思っていたところ、

    ある時、ヘルプでその人の部署に2週間ほど行ったのですが、その人は他の人にも同じような対応で(男女問わず)、あまり社交的ってわけではない感じなのですが、話せる相手には、その人のことよく見てて、よく褒めるし、話題を振るし・・・て感じでした。

    たぶん、その男性も同じだと思います。

    あなたに特別そうしてるのではなく、皆に同じように接していて、たぶん本人は意識してないでやってることみたいです。

    そりゃそうですよね。
    もし特別な意味があるんだったら、何年もそのまま・・・てことはないと思うので、納得でした。

    でも中には、マリンさんのように勘違いしてしまいそうな人もいて、本人は悪気はもちろんないんでしょうけど、、、

    りん子 4位 2024-03-29 07:24
  • はじめまして。
    もっと詳しいことをお聞きしてみないと正確なことは言えないですが、考えられる可能性として「この男性がマリンさんのことを好きにさせようとしている」というのがあります。

    この男性の社内での評判はどんなものでしょうか?
    例えば「女性にしょっちゅう話しかけている」とか「女好き」ということはありませんか?
    また、彼は見た目に気を遣っているでしょうか?
    もしこれらに該当するようでしたら、彼は「モテたくて仕方ない男性」で、いろんな女性に同じようなことをしている可能性があります。

    また、マリンさんの見た目はどうでしょうか?
    現在はご結婚されているとのことですが、独身時代に多くの男性に言い寄られたり、今でも見た目を褒められることはありますか?
    もしそうだとしたら、彼はマリンさんの見た目を気に入っていてマリンさんを好きにさせようとしているのかもしれません。

    いずれにせよ、彼はマリンさんに対して下心があるように見受けられます。
    もしくは、マリンさんに気に入られると彼にとって仕事上で何かメリットがあるか、ですね。

    もし彼がマリンさんに下心がある場合、お互いに既婚者ですし仕事上で繋がっているので、下心全開でアプローチをするのはリスクがあるわけです。
    だからマリンさんの様子を見ながら下心がバレないぎりぎりのラインで思わせぶりなことを言っているという可能性はありそうです。

    彼の思わせぶりな言葉というのは、別に労力のかかるものではありません。
    ですので、リスクを取らずに時間をかけてアプローチをし、万が一マリンさんがそれに引っ掛かってくれたらラッキーぐらいの気持ちで彼はいるのかもしれないですね。

    ちなみに、マリンさんはこの先彼とどうのこうのということは考えていないとのことですが、彼がこのようにアプローチをし続け、例えばマリンさんが仕事やプライベートで傷ついたり落ち込んだりするようなことがあったときにたまたま彼から優しい言葉をかけられ、それがきっかけでマリンさんの気持ちが彼に傾いて不倫が始まる…などということも起こり得ます。
    不倫というのは、多くの場合男性か女性のどちらかがそうなるように仕掛けているので。
    ですので、マリンさんがそのようなことを避けたい場合は、彼に思わせぶりなことを言われてものらりくらりとかわして彼に期待させないようにしたほうがいいと思います。
    (ただ、彼とは仕事上で付き合いがあるとのことなので、仕事で不利益にならないよう注意する必要はありますが)

  • 一番可能性があるのは、
    あなたの好意を察して、その”好き”である状態を持続させよう、
    もしくは好かれている自信から「こう言えば相手は喜ぶだろう」という
    よく言えばファンサービス、悪く言えば相手を振り回してあなたが一喜一憂する様子を見て
    いい気分になるというのがあります。

    集中して言ってきているようではないですし、あなたから誘われたら所謂浮気してもいいとか
    そのように思うことはあっても、実際にはそこまではしないと思われる言動です。

    結構慣れてると思われますので、その既婚の男性は割とモテると思いますね。普通に。
    どういえば女性が喜ぶかとかよくご存じのようですし。

    あなたがこの男性の気持ちを知りたいと今、焦燥感が強くなっているならば
    あなたはもう「この男性とどうなってもいい=一線を越えたい」と本音では思っていると自覚してください。

    NiNi ランク圏外 2024-03-29 11:58
  • マリンさんへ

    その男性とは、6年前から知り合いとの事ですが、どれくらいの期間、そのような事を言ってくるのでしょうか?

    又、他の人にも、そのような振る舞いをしている可能性はありますか?

    >なぜ、このような勘違いしてしまうような発言が続くのか気になり、ご相談させていただきました。

    「自分を好きにさせたい」「ファンを増やしたい」という事かもしれません。

    理由は、もしマリンさんを口説きたい、付き合いたいなどの目的であれば、
    6年の間に、食事に誘うなどの具体的なアプローチがあってもおかしくないと思うからです。
    リップサービス止まりという事は、彼はこれ以上の距離を望んでいない可能性が高いと思います。


    ぐっどうぃる博士は、男性の好きは二択で判断しているのではなく、距離の近さ/遠さに応じて段階的になっていると仰っています。
    以下の①~⑤を参考にして頂ければと思います。

    1 生理的に受け付けない。(→好きじゃない)
    2 好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。(→好きか嫌いかで言うと好き。チヤホヤ要員)
    3 体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。(→付き合いたいほどじゃないけど、セックスならOK)
    4 恋人になって欲しい。でも結婚したくない。(→結婚は考えられないけど恋人としてならOK)
    5 結婚したいくらい好き。

    マリンさんは、以下の ②の距離にいるのかなと感じました。

    彼が、他の人にはどう接しているかなども観察してみると良いと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE