元カノの話題について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2024-04-01 15:29

元カノの話題について

▼ コメントを見る(3)

  • enako


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

彼氏が元カノの話を時々出してくるのはどこまで許容範囲としていいのでしょうか?

彼氏が時々元カノとのエピソードを話してきます。
そこまで頻繁とかではないのですし、元カノを褒めるとか私と比べるとかも勿論しないのですが、
例えば、
〇〇を買いに行ったとき"この時の元カノと一緒に行ったんだけど〜"とか、
面白い話を思い出したらしく聞きたい?と言われたので聞くと"何年前の元カノが霊感あって〜"とか、
苦手な食べ物の話になった時ないけどこれを食べた時不味かったな〜"その時の元カノも不味いって反応だったな〜"とか、
韓国人と付き合ってたことあるのは知ってますが、毎回韓国の話になると元カノも韓国人だったからどうのこうの、とか毎回紐付けできます。
他にも、「この時期元カノと別れて人生で一番凹んでた時期なんだけど」って、その時期のエピソード話す時枕詞的に?加えてきたり。付き合う前に前の人と別れて凹んでた話は聞いててそれは付き合う前だから良いけど、何回もそれ言わなくて良くない?と思ったり。

あと元カノエピソードを話す時、無意識だと思うのですが、「彼女が」とか言うのもとても気になります。「元カノ」でしょ、と突っ込んでます心の中で。気にしいかもですが、色々モヤモヤしてしまいます。

※上のエピソードは同じ人について話してるのではなく、別の人です。
元カノの情報(何してる人とか、どこに住んでる人だったとか)もたまに言ってきます。

私的には、自分から聞いたとかでない限り、あえて元カノの話を出してくるのが分からない思いがあります。元カノが登場しなくても成り立つ話ばかりですし。
一方で元カノを自慢とか私と比べてどうかとかは一切なく、彼の性格的にも本当にエピソードとして話してるのは理解できます。彼としては、私に彼の過去含め色んなエピソードを話したい、共有したいんだろうなとも思えます。

元カノの話するのやめてほしいとか言うと、
彼の全て共有したい、みたいな気持ちが抑えられてしまうのもなんか違うし、距離ができてしまうのかなと考えてしまったり、
このくらいなら気にしないのが一番なのか?いやそもそも元カノの話を出してくるのはやっぱり嫌だというべきレベルか?と迷います。

現在付き合って6ヶ月で、最初の方よりは減ってはきましたが、韓国の話をしてると必ず出てきますし、根本的には変わってないのかなと感じます。

半年付き合って何か直して欲しいことある?と聞かれることあるんですが、特にないと言ってます。
半年付き合ったら何かあるでしょ!と言われますが、この元カノ話以外は本当になく、この件も言うほどなのか迷ってるので(言わないほうが良いこと.言う必要ないこともあると思うので)、「ないよ」と答えてます。
私がこれを言うか迷った間があったのか、いやそれはある!と疑ってきて少し拗ねてる感じはしましたが、ない、と言う答えを通しました。
今でも言うほどのことかわからず、どうするほうが良いかアドバイスいただけませんか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    enakoさんと彼がそれぞれ何歳なのか、どのように出会ってどのように交際に至ったのか、「付き合ってください」という言葉が彼からきちんとあったのか、enakoさんと彼の見た目は釣り合いが取れているのかなどが分からないですが、「enakoさんと彼は正式に付き合っている」という前提で考えられる可能性をいくつかコメントさせていただきますね。

    元カノの話をする男性の心理として考えられるのは

    ①彼にデリカシーがなく、元カノの話をされることをenakoさんが嫌がっていることに気が付いていない
    ②彼がenakoさんに対して自分を大きく見せようとしている
    ③彼がenakoさんの気持ちを試そうとしている
    ④実は彼はenakoさんと別れたいと思っていて、わざとenakoさんに元カノの話をしている

    などです。

    ②に関しては、例えば彼の見た目は普通だけどenakoさんの見た目が美しかったり、彼がenakoさんのことをとてもモテる女性だと思っているなど、彼が「自分とenakoさんとの魅力が釣り合っていない」と感じている場合、こういうことが起こりそうだと思います。

    ③については、「enakoさんが自分のことを本当に好きかどうか分からないので、元カノの話をしてenakoさんの反応を見ている」というのがこの場合に当てはまると思います。

    ただ、enakoさんは彼に対して②③④のような意図的なものは特に感じていないのですよね?
    でしたら、①の可能性がいちばん高いのではないかと思います。

    彼が「何か直して欲しいことある?」と聞いてきたということは、彼は察する能力が低いのだと思います。
    「察する能力が低い」というのは、よく言えば素直、悪く言えば何でも鵜呑みにしてしまったり人の気持ちを読めないことです。

    彼はおそらく自分にデリカシーがないことをある程度自覚していて、だからこそ「言われないと分からないから何か直して欲しいことがあったら言って欲しい」と言ったのかもしれません。
    だとしたら、このタイプは人の本心を読むことが苦手なので、enakoさんが嫌だと思うことは最低限きちんと伝えたほうがいいと思います。

    ただ、伝え方には工夫が必要で、「あなたから元カノの話を聞きたくない、嫌な気持ちになるから」などと彼を責めるような言い方をしてしまうと喧嘩の原因になってしまうので、例えば「あなたから元カノの話を聞くと悲しくなるから、今後はしないでほしいな」というように「~してほしい」という言い方をすると良いです。
    一度では改善はされないかもしれない(デリカシーがない人は悪意なく繰り返すことがあるので)ですが、根気強く何度も伝えればそのうち減ってくると思います。

    さらに、彼が「直して欲しいことある?」と聞いてきたということは、enakoさんに対してテンションが高いということなのだと思うので、そのテンションが高いうちに伝えておいたほうがいいですね。
    気持ちが冷めてしまってからだと、彼がenakoさんの言うことを聞き入れるのが面倒になってしまいます。

    あと重要なのが、彼がenakoさんのお願い通り元カノの話をしなくなってきたら、それに対して大いに感謝してあげてください。
    男性は「愛する女性を幸せにしたい」と思っているので、enakoさんが感謝し喜んであげるともっと頑張ろうとすると思います。

    ですが、もし①だとしたら彼に悪意はないですし、伝え方を工夫したとしても「彼を変えること」には変わりないので、もしenakoさんが気にしないでいられるのであればスルーするのがいちばんだと思います。
    enakoさんも彼に「ここを直して欲しい」と言われるよりもありのままの自分を受け入れてもらえたほうが彼に対する愛情が増しますよね?
    それは彼も同じだと思います。

    ただし、enakoさんが「彼のここが直らないと自分が苦しい」と思うのであれば、もちろん伝えるのはありだと思います。

  • enakoさんへ

    >半年付き合って何か直して欲しいことある?と聞かれることあるんですが、特にないと言ってます。

    彼は、どのような流れでそれを聞いてきたのでしょうか?
    何の脈絡もなく聞いてきたのでしょうか?
    もし、何の脈絡もなく聞いてきたのであれば、彼は人から注意される事が多いのかもしれません。
    はるか先生のコメントにもある、①の可能性が考えられると感じました。
    理由は、enakoさんは、元カノの話し以外では、彼に不満を感じておらず、そのことを除けば良い彼氏の様だからです。

    はるか先生の仰る通り、スルーできるならそれが良いと思いますし、
    元カノの話しがストレスになる様でしたら、
    一度、彼に伝えてみて、改善されるかどうか様子を見るのが良いと思います。
    悪い人ではなさそうですので、分かってくれるのではないでしょうか(^^

  • そこまで言うっていうことはまあ、ずいぶん小さい男だと思いますね。
    ごめんなさい。そういうことを言って『自分はそれなりに女と交わってきてる男だぜ』
    と自分を大きくみせたいのでしょう。
    しかしそこまでいちいち言いたいってデリカシーがないっていう次元じゃないです。

    私であれば、何度か言ってきたとき、「そんなもん聞きたくないんじゃ”!」
    と割と切れ気味に言って本気で怒った顔して、それ一言で済ましますけどね。
    それでもこっちの不快な気持ちを鑑みないというならそれはもう馬鹿にされている
    ということですから、さらっと別れます。

    あなたはなぜ言いたいことが言えないのですか?
    彼に嫌われるかもしれないから?
    内心、穏やかじゃないのに大人ぶってすかしていると逆に図に乗りますよ。
    つきあいは同等の関係でないと不健康です。
    どちらが我慢を強いられる関係はすでに破綻しています。




    NiNi ランク圏外 2024-04-01 20:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE