兼業農家さんとの結婚

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2024-04-10 11:20

兼業農家さんとの結婚

▼ コメントを見る(3)

  • ruuu


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   30 )歳 性別(  女  )
相手 (   30 )歳 性別(    男)
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼未婚

■具体的な相談

兼業農家の長男(米農家)との結婚って実際大変なのでしょうか?
交際2年以上の彼氏を家に上がらせて親と話をさせた際に、結婚を考えていますと発言したことがきっかけで結婚に関して彼氏と話し合いをしました。
彼氏は本業が別にありますが、兼業農家の長男であり結婚後の住まいは同居はしないが彼氏実家近くの土地に建てると言ってます。
田舎の長男なので色々と苦労はつきものだと、私の親は反対しています。
もともとお互いに地元同士でお互いの家までの距離が30分ぐらいです、今後も農家をしていく事には変わりなく畑が見える場所に家を構えたい気持ちは揺らがないそう。
しかし周りからは反対されていて、義両親との距離も近くなるしあんたの性格上、人との距離感を大事にするだろうなら、相手の親とはそう上手くいかないよと言われました。
どうしたら良いか悩んでます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ruuuさん
    はじめまして

    >しかし周りからは反対されていて、義両親との距離も近くなるしあんたの性格上、人との距離感を大事にするだろうなら、相手の親とはそう上手くいかないよと言われました。

    今現在の、ruuuさんと彼のご両親の関係は、どうなのでしょうか?

    農家が、とか田舎が、とかより、上手く行くか行かないかって、あなたと義両親の関係性が何より重要ですよ。

    交際2年で結婚を考えているなら、何度か顔を合わせたことはありますよね?

    その時、どのような印象を受けたのでしょう。

    ちなみに、農家と言ってもひと言では括れなくて、昔ながらの農法なのか、最新技術が導入されているのかでもだいぶ違いますし、家によって、お嫁さんに手伝ってもらうという場合もあれば、全然家業はやらなくていいからねーという家もあったり。

    だから、彼のご実家が実際どうなのか?が、大変重要です。

    そういうところの確認は、出来ておりますでしょうか。

    私の従姉妹なのですが、専業農家に嫁ぎました。

    嫁ぎ先はわりと昔ながらの農家さんで、忙しい時期(田植え時期?)には、近所の人や親戚が手伝いに来てて、肉体労働だからかなり大変みたいですけど、でも仕事が終わったあとのご飯が美味しいと、言ってました。

    農家だから、というのではなく、彼のご実家のこと、よく知ってみてください。

    悩むのはそれからでいいと思います。

    あと付け加えるのであれば、農家じゃない人と結婚しても、義両親がいる限り、何かしら色々面倒なことはありますよ。

    だから人との距離感とか、近いと上手く行かないというのであれば、ご両親がいない人と結婚しましょう、、、という回答になります。

    りん子 4位 2024-04-10 14:35
  • 私から見たら、なぜ「あなたの性格からしてうまくいかないだろう」ということを
    言うのか、、あなたのご両親のほうがなにかあなたの自立をよく思っていないような
    子供に依存しているように見えます。
    どんな家庭のどんな男性と結婚しようが、赤の他人と生活を共にしていくのですから
    苦労も我慢もありますよ。

    むしろ、自分にぴったりくるものなんかないくらいの気持ちでいかないと
    むしろ難しいです。
    あなたは彼を選びますか? ご両親を選ぶのでしょうか?
    そこが問題な気がします。


    NiNi ランク圏外 2024-04-10 18:41
  • 専業農家(米10町と野菜2町)の跡継ぎとして40代で2人の子供を育てながら働いています。

    兼業農家で米のみならば、そこまで沢山田んぼをやっていないので、農業の仕事はそこまで大変ではないと思います。

    今の時期にお米の種蒔きがあり、ゴールデンウィーク前後に田植え、お盆後くらいに稲刈りがあって、冬はトラクターで耕したり、畔塗り(田んぼの内側に泥で土手を作る作業)くらいで

    女の私でも分かりやすい機械なので慣れたら扱いはできていますし、力仕事は男の人達に任せているので、食事やお茶の用意をしたりしているだけです。

    結婚に関しての農家ならではの大変さは、やはり家族関係と親戚関係のめんどくさい所があり、結婚する相手がどれくらい相談者さんの「全面的な味方」になってくれるのかが大事だと思います。

    農家に産まれた私でさえ、うんざりするような昔の考えの両親と腹黒い親戚や噂好きの敵だらけの近所付き合いに疲れています。

    親戚=近所なので、幼馴染みがいて内情が分かるので長年この家はヤバい、この家のこいつには気を付けなければいけない…のような内輪の事情が理解できているので

    面倒になる前にスルーしたり、関わらないなどの事で自分達のプライベートを守る手段を取れます。

    相談者さんは、このような内輪でしか知らない暗黙の了解ルールや、農家ならではの嫁の扱いをまだ知らないので、結婚する相手の家や親戚の事、義理両親の事などをよく聞いて

    耐えなければいけないような人間関係があると感じるのならば、一度結婚は考え直して、相手が本当に自分の事を第一に考えて生活してくれるのかを話し合い、何があろうと親の意見ではなく、守ると約束させた方が良いです。

    嫁なんだから言うことを聞くのが当たり前のような考えならば、本当に苦労します。不安な事を心に残したままでは結婚も楽しみに思えないので、よく話し合って聞いて、自分の気持ちを第一に考えても遅くはないです。

    結婚すると大変な事、辛いことが沢山あります。そんな大変な事でも一緒に乗り越えられる、辛いときに寄り添ってくれて逃げずに一緒にいてくれる、相手がダメな時も見捨てずに一緒にずっといたいと思える相手ではないと結婚生活は続けてはいけません。

    94e61bd6 8位 2024-04-12 00:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE