アスペルガーの彼との恋愛

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2024-04-15 19:58

アスペルガーの彼との恋愛

▼ コメントを見る(3)

  • ちちんぷい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別(女 )
相手 ( 35 )歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
例:
私:未婚バツ・子なし、一人暮らし、結婚願望あり
彼:未婚バツ・子なし、実家暮らし、土日はスポーツ観戦や趣味に明け暮れる生活。弟夫婦が実家の近くに住んでおり、姪っ子達の世話は言われるがままに引き受けるタイプ。職場の同僚で、周りから変人扱いされています。たぶんアスペルガーです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

昨年度、1年間、隣の席で仕事をしていました。
出会った当初、目つきや行動が少し他の人と違う気がして、私は3ヶ月くらい彼のことを無視していました。ただ、意外と面倒見が良い彼が、何も考えずに話しかけてくれたり助けてくれたりすることで、悪い人じゃない、優しいところがあるんだな、と思い直し仲良くなりました。
他の男性との恋がうまくいかず気を紛らしたいと思っていた昨年の8〜9月に、彼がサッカー観戦や野球観戦に誘ってくれ、毎回費用は彼も待ちで、あちこち連れて行ってくれるようになり、彼のことが好きになりました。
10月ごろ、彼から告白されましたが、自分の年齢とアスペルガーと思われる(相手の気持を想像するのが苦手、他の人であれば事実でも黙っていることを言ってしまう=言っていいことと悪いことがわからない)行動が気になり、11〜12月にかけて何度もデートはしましたが、何度も付き合うこと自体はお断りしています。その間、身体の関係は持っていません。
が、私自身彼の事が好きなので、年明けについに体の関係を持ってしまいました。付き合ってはいませんが、旅行をしたり、デートも繰り返しています。
ただ、異性として好きではありますが、一緒にいても疲れること、理解できないことがたくさんあります。
正式な診断があるわけではなく、ただの決めつけですが、友達に相談しても「もっと良い人がいる」と皆が口を揃えている状態で、私自身そう感じています。
趣味のグッズ(ゲームや映画のグッズや、応援するチームのグッズなど)を収集したり、実家暮らしで家事や自炊能力が無いだろうことを考えても、結婚には不向きに思えてなりません。

彼を変えるというのは難しいと思います。自己中で自分がやりたいことしか見えない感じですが、まるで子供みたいな感じなので、お願いすればやってくれる素直な人です。
言えばいい、見込みはある、と思いつつも、元カレ(体の関係が生理的に無理で持てなかった)との性格や生活がとても良かったぶん、彼のことを見るとどうにも結婚は厳しいなと思ってしまいます。

私自身、年齢を考えてもそろそろ子供を授かるために結婚を考えたい時期です。
ただ、彼のことを好きになってしまいました。

■具体的な相談
博士から見て、アスペルガーとの恋や、私と彼との恋がどう見えるか教えていただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ASDは相当難しいですよ。。
    ASDは遺伝性もあるので、子供もASDになる可能性が高く、
    母親がカサンドラどころじゃなくなることも十分考えられます。

    おつきあいをすることためらう、つまりは一定の距離感を保たないと疲弊するのが
    相手がASD、ADHD(かなりの確率で両方併発します)の基本です。
    おつきあいもためらうのに結婚が考えられるというのは、あなたが結婚に焦っているから
    でしょう。

    もっとこれらの性質をもつ人の特徴を勉強するべきです。
    おすすめなのはYOUTUBEの「こころ診療所チャンネル」というのがありますので
    ご覧になられてください。

    しかし、あなたも、おつきあいできないのに、なぜ体の関係をもってしまうのでしょうか。
    あなたもなにかしらの精神的な問題を抱えている可能性があります。

    女が寂しさや将来的なことに焦っているときには、間違った相手をなぜか求めることが
    あります。
    あなたは該当しませんでしょうか。
    しっかりとお考え下さい。

    NiNi ランク圏外 2024-04-15 21:00
  • 自分がどのような相手を求めているのか、どのような恋愛がしたい、結婚相手に求める事や、求める結婚生活どうしたいのかをよく考えてみると良いと思います。

    結婚を意識する年齢になると、付き合える人間と付き合って結婚する事を考えて相手を見てしまうと思います。

    恋愛をしてお互いをよく知って、その上で結婚を考える時間が勿体なく感じてしまうので、自分の本当の気持ちや相手の気になる点も不安があるのに見過ごして妥協してしまうかもしれませんが

    今、相手に感じている違和感や不安は相談者さんの本当の心の声です。好きな気持ちがあるので、その違和感を認めてしまえば好きな人を失う喪失感を受け入れなくてはいけないので

    相手が変わってくれる事や、自分の不安な気持ちを理解して寄り添ってくれる事を期待して関係を続けてしまうと思いますが

    このままお付き合いを続けていても基本的に相手は変わる事はありません。特にアスペルガーの気質がある人は人の気持ちを察する事や、一緒にいる人間に対して思いやりや優しさを与える事はありません。

    全ての事が自分中心にあり、自分の正しさや常識の中で生きているので、相手が苦しんでいても「自分は苦しんでいないし、何を言っているのか理解できないから黙っておこう」

    のような自分の世界の中で生きているので、一緒にいる人間は心が通わず、理解されず、大切にされていない、愛されていないと感じやすくなります(カサンドラ症候群)

    一緒にいるのにまるでいないかのような空しさや、助けて欲しい、気持ちを理解して直して欲しいと泣いて訴えても「…。」のような無視をしてその場から逃げます。

    恋愛と結婚は違う。のような言葉はこれまで沢山聞いてきて見てきたと思います。

    結婚はお互いの愛して思いやりを持ち、自分と同じように相手を大事にして、自分の気持ちを伝え相手の気持ちを受け取り、渡していくコミュニケーションが続きます。

    自分の好きな気持ちだけで幸せでも、好きな相手に愛されなかったら、大事にされないのならば苦しく辛い毎日になってしまいます。

    今は相手を通して自分の気持ちを考えてしまっていると思いますが、愛されている幸せや心の平穏、相手を頼れる安心感や未来への希望などの「自分の幸せ」があってこその恋愛で、相手の確かな愛情や信頼があって2人で生きていく決意がなければ夫婦として一緒にいるのは難しいです。

    まだお若いし、これから様々な人に出会えるチャンスはあります。一度相手とは離れて、自分の気持ちをよく考えて、自分が求める事は何なのかを冷静に考える時間が必要だと思います。

    94e61bd6 10位 2024-04-15 22:29
  • ちちんぷいさんへ

    私は、博士ではないので博士の意見は分かりませんが、私の意見をお伝えしますね。

    正式な診断は出ていないとの事ですが、相談文を読む限りでは、アスペルガーなのかもしれませんね。

    ちちんぷいさんの仰る通り、彼をちちんぷいさんの思う様に変えるには難しいと思います。
    ちちんぷいさんが、彼を理解し、受容する事が必要かもしれません。

    アスペルガーの人に関する本が多く出ています。その中には、付き合い方に関する本も多くありますので読んでみる事をおすすめします。

    後、私の母が、恐らくアスペルガーです。
    良い人だし、優しい人です。
    が!しかし、コミュニケーションが難しかったりします。
    近づきすぎると、お互いにストレスになるので、適度な距離感を保っています。


    共に暮らして、色々な事を共にやっていくとなると、恐らく、ちちんぷいさんの努力や工夫なしでは共同生活が厳しいかもしれません。
    例えば、
    ちちんぷいさんが、彼と一緒にいるにあたり、疲れない様に付き合う工夫や、理解できなくてもやっていけるよう受容する事などが上げられます。
    又、結婚して子供が生まれると、余裕もなくなりますので、他者から支援が受けれるかどうかも考えておくと良いと思います。

    アスペルガーとの恋愛と言っても、アスペルガーにも重度、軽度はありますし、
    個人の特性もありますので、一括りには出来ないと思います。


    正直、苦労はあると思います。
    しかし、それ以上に、彼と一緒にいる理由があるのでれば、乗り越えられる可能性もあります。

    最終的に決断するのは、ちちんぷいさんですので、良く考えてご決断なさって下さいね。




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE