負担になってる?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2024-06-09 18:18

負担になってる?

▼ コメントを見る(7)

  • こー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   22 )歳 性別(  女  )
相手 (   45 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚。バツもなし。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
出会いは1年前。
少し前まで彼の部下でした。様々な話をするうちに惹かれました。交際して3ヶ月くらいです。今は彼の部署移動により部下ではありません。

■具体的な相談
私が悩みを聞いてもらうという形で関係が始まりました。
最初は会社で話すだけでしたが、そのうち外でも会うようになり、お付き合いが始まりました。
お付き合いを始めてからも、仕事で悩みがあると彼に聞いてもらうことがあります。

しかし今週の金曜日に会いたいと言ったら疲れてるからと断られました。初めて断られました。
今日も元々デートの約束をしていたのですが、一人でいたいからと断られました。

彼も彼で仕事が大変で疲れているのだろうと思います。異動先の部署がかなりハードなので。
私ばかりが頼って甘えてしまっていて、それが彼にとって最近負担なのかもしれません。
彼も辛いのに私の話ばかりを聞いていられないとなったのかなと思います。

私は私で辛くなったら彼!みたいに、常に彼に頼ってしまっていたので、それが良くなかったなと反省しました。
自分で乗り越える力も身に付けないといけないですし、彼に依存して彼なしでは生きていけないような状態にはなってはいけないと思いました。

デートは毎週日曜日にしていましたが、月から土までが仕事なので、彼も自分の時間がなさ過ぎたのかもしれません。
年の差も関係しているのだと思いますが、やはり温度差は感じます。
私は会いたい会いたいとなりますが、彼はそこまでの熱はありません。
だからこそ歩み寄りが必要だと思うのですが、私にそこが足りなかったのだと思います。

今のところは、彼から何かしらの連絡が来るまで、私からは連絡はしないでいようと思います。

彼の今の心理状態はどんな感じでしょうか?
今後どのように対応していったら良いでしょうか?アドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 23歳差というと本当に父娘の年齢差なんですよね。
    彼も、こんなに年下の女性に好かれるということは単純にうれしかったと思います。
    しかし、やはり23歳というとジェネレーションギャップを通り越しています。
    深いところの情緒のやりとりはできないでしょう。

    最初はあなたの好意に気が付いてそれにこたえたいというかそれに乗っかる形に
    なったと思いますが、やはりそれ以上の気持ちにはなれなかったんだと思いますよ。

    なので、負担になっているというよりは、単純に終わらせたいんだと思います。
    同じ会社ですし、彼もあなたとは違う部署移動になったタイミングで、
    あなたから離れることを考えたと思います。

    あなたができることは、あなたの思い描いている歩み寄りとかそんなことではなく、
    そっとすることです。彼からなにもこないならそのままにしておきましょう。

    社内恋愛、とくに上司との恋愛なんていうのは相当な大人力が必要です。
    ここで泣いたり彼を責めたり追い詰めることは、あなたは会社に居づらくなることになります。
    終わったら何事もなかったかのように振る舞う、以前のただの同僚として振る舞えることを
    できる大人の女性になりましょう。


    NiNi ランク圏外 2024-06-09 20:21
  • コメント失礼します。
    彼の気持ちが知りたいといったご相談ですね。

    交際3ヶ月との事ですが、どちらが交際を申し込み、どちらがOKして交際が始まりましたか?[付き合ってください]という言葉はありましたか?
    今まで身体の関係はありましたか?
    彼の周りの人に紹介はしてもらいましたか?
    会社内では秘密の交際ですか?

    彼の未婚は確定されてるのでしょうか?
    かなり歳上ですが彼は魅力的なモテそうな人ですか?

    今回会うのを断られるまでに何か彼とトラブルはありませんでしたか?これまで彼の気になった発言などありませんでしたでしょうか?

    >私は私で辛くなったら彼!みたいに、常に彼に頼ってしまっていたので、それが良くなかったなと反省しました。
    自分で乗り越える力も身に付けないといけないですし、彼に依存して彼なしでは生きていけないような状態にはなってはいけないと思いました。

    これはとてもいい考え方です!この考えは今回の事があってそう思ったのですかね?

    >年の差も関係しているのだと思いますが、やはり温度差は感じます。
    私は会いたい会いたいとなりますが、彼はそこまでの熱はありません。

    この温度差というのは会いたい気持ちの差を思ってのことですかね?彼の会いたがる頻度が少なかったのでしょうか。会いたがる頻度が減ったのでしょうか。最初から少なかったですか?

    >今のところは、彼から何かしらの連絡が来るまで、私からは連絡はしないでいようと思います。

    少なくとも今こーさんに会いたがっていない所をみると[連絡をしない]は最適解だと思います。お辛いでしょうが彼からのアクションを待つのが得策です。

    質問ばかりで申し訳ございません。この辺が分かるともう少し状況が把握できるかと思います。

    彼の心理はこの相談文の中で分かる範囲では[今は放っておいて欲しい]ということはほぼ確実だと思います。
    お辛いでしょうが頑張ってください。応援しています!

    ひるね 8位 2024-06-09 21:02
  • > No.113124のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    はっきりとした交際の申込みはありませんでした。
    二人で外で会った2回目くらいの時にハグして、その時に「今俺のこと好きーっていう感情?」みたいに言われて肯定して、そこから始まりました。

    身体の関係はあります。

    周りの人と言うと家族には紹介してもらってはいないです。友達付き合いはない人です。
    会社の人にも秘密です。立場があるので。
    私の両親だけ知っています。そのことは彼も知っています。

    彼は自分が若い子に手を出したと思われることは嫌だと思います。だから家族にもバレたくないし会社にもバレたくない。
    だから尚更私に対して本気になりたくないんだと思います。

    彼の未婚は確定しています。流石に職場にまで嘘をついてはいないと思います。
    今はモテる感じではないと思います。昔はモテたみたいなことは言っていました(笑)

    トラブルは何回かありました。
    私が待ち合わせ場所で待っていたのに来なくて怒ったら喧嘩になったり。それはお互い食い違いがあって話し合いで解決はしたのですが、モヤモヤはありました。
    発言としては、仕事の時のような真剣さをプライベートでも求められるのはウザいみたいに言われたことはあります。

    自分で乗り越える力をつけなければいけないという思いは以前から少しはありました。
    ただどうしても辛いと彼に甘えてしまって、彼と話すとだいたいのことは解決するというかスッキリするので、それで頼りきっていたなと今回改めて気づいて反省しました。

    温度差は会いたい気持ちもそうですし、私に対する愛情もそうですね。
    彼の会いたがる頻度は最初から少なかったです。減ったわけでもなく最初からですね。
    私が誘って会うのが殆どです。

    こー(投稿者) 2024-06-09 21:40
  • > No.113125のコメントへの返信

    ご返信ありがとうございます。
    交際の申し込みがない場合、彼の認識の中でこーさんをちゃんとした[彼女]と思っているのかが確定出来ません。嫌なこと言ってすみません。
    体の関係を持ちたいけど彼女にはしたくない女性がいると[好き]など曖昧な言葉で女性を寄せ付け、[交際]については名言しない男性が多いのが現実です。
    誰にも紹介されていないのも[彼女認定]が出来づらいです。年齢差などで仕方のない所もあるのかもしれませんが。

    2回目に2人で会ってハグをしてくる所をみると、女性慣れしている女性好きの男性かと思われます。(セックス至上主義)

    彼と会っている時に交際していると確信出来る事はありましたか?こーさん側ではなく、彼の方から[付き合ってるとさー]みたいな言葉を使ってくれていましたか?

    もし、彼がこーさんの事を身体の関係は持ちたいけど交際したくない相手として扱っている場合

    >私が待ち合わせ場所で待っていたのに来なくて怒ったら喧嘩になったり。それはお互い食い違いがあって話し合いで解決はしたのですが、モヤモヤはありました。
    発言としては、仕事の時のような真剣さをプライベートでも求められるのはウザいみたいに言われたことはあります。

    このような態度は彼女でもないのにめんどくさいと思われてしまったかもしれません。

    >温度差は会いたい気持ちもそうですし、私に対する愛情もそうですね。
    彼の会いたがる頻度は最初から少なかったです。減ったわけでもなく最初からですね。
    私が誘って会うのが殆どです。

    最初から少なかったのであれば彼の態度もそのように思ってしまいました。

    もし間違っていたら不快な事ばかりすみませんでした。
    でももし彼が彼女と認定していなかった場合こーさんはどうしたいでしょうか。

    でも、彼女であってもそうでなくても、どの道今は彼のアクションを待つターンです。
    彼からはちゃんと連絡来ると思います!
    その間に彼とどのように交際していきたいか、こーさんのマインドセットをしたり、自分磨きも頑張ってみてください!
    応援しています!

    ひるね 8位 2024-06-09 22:13
  • > No.113126のコメントへの返信

    ありがとうございます。

    彼女だとは思ってくれていると思います。
    10何年ぶりに彼女出来た、とか、(私が上司に怒られた時)俺の彼女いじめんな、とか、付き合ってなかったら日曜も仕事に行ってたかも、とか、そういう会話はあります。

    ハグはあっちからしてきたわけではなく、私がしたくてしましたߒ

    ƨǪ分磨きは本当に頑張ろうと思います。

    こー(投稿者) 2024-06-09 22:21
  • そうでしたか、それは失礼なことを言ってすみませんでした。

    >10何年ぶりに彼女出来た、とか、(私が上司に怒られた時)俺の彼女いじめんな、とか、付き合ってなかったら日曜も仕事に行ってたかも、とか、そういう会話はあります。

    彼女いじめんなとか付き合ってるから仕事に行かないとか、彼なりの愛情表現をしてくれている気がします。
    愛情が少ないと思ってるみたいですが、彼なりに頑張ってくれていたのにこーさんが物足りなさそうにしている事に疲れてしまったことも考えられます。
    こちらの記事の5つの愛情表現の中に彼なりに頑張った愛情表現があるかもしれません。

    愛野カタルの恋愛指南書のススメ 第2回「愛を伝える5つの方法」
    https://u-rennai.jp/contents/report/462/

    こーさんの彼への愛が重たくなってしまったことも考えられます。
    会いたがったり連絡したがると彼の手に入った距離になり、こーさんへの気持ちが薄れてしまったかもしれません。

    手に入った距離
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%B7%9D%E9%9B%A2/

    もしくは単純に彼の[恋人と会いたい頻度]が月に1~2回が心地いいと思っているタイプな事も考えられます。
    [恋人と会いたい頻度]は人によります。毎日な人もいれば週1や月1など。
    恋愛の盛り上がっている時はもっと会っても問題なく楽しめますが、3ヶ月くらい経つと落ち着いてきて、自分の心地いい頻度に戻りたがるものです。


    なにかヒントになればと思います。頑張ってくださいね!

    追記
    すみません。最初の相談文を見落としてました。彼の部署がハードな所に移動になったのなら、落ち着くまでは彼は仕事と向き合いたいと思っているはずです。
    彼が疲れた時に癒してあげられる存在になれると彼のこーさんへの気持ちは高まると思います。
    逆にこのタイミングで重たい存在になると彼女を切ることも考えてしまう事も考えられるので、優しい気持ちで彼を待ってあげてください。
    頑張ってくださいね!

    ひるね 8位 2024-06-09 22:59
  • > No.113130のコメントへの返信

    ありがとうございます。

    こー(投稿者) 2024-06-10 19:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE