嫉妬心について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2012-04-25 16:16

嫉妬心について

▼ コメントを見る(18)

  • 26歳
  • きなこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

恋愛相談とは少しずれてしまうかもしれませんがお許しください。

彼氏に振られて1か月と少し。以前、復縁についても相談させていただきました(http://u-rennai.jp/consult/detail/4102/)。

今は執着心をなくそうと日々頑張っています。
その中で気がついたのですが、私には、男女問わず、ねたみ癖、があるようで、立ち直っていく上で障害になるな、と感じています。

一人前の自立した女に、自分や他人を受けいられる人間になろう、と前向きに思う一方で、どうしても私の力量を周りと比較してしまいます。私なんて(本当に)仕事は遅いし、頭も悪いし、このままじゃ自分を向上させるとか結果を残していくとか、無理なんじゃないか。がんばっているつもりでも、結局自分の殻にはいったままぐるぐるのたうちまわって、それでいて努力している気になって、自己満足してしまう。どうしよう、と、思ってしまっています。

比較しても意味がないのもわかっているつもりです。
人をねたんでも、その分私が幸せになれるわけもないのも知っているつもりです。

近くに元彼がいて、そして一緒に仕事をしたりすることもあるので、できる彼を見ていると、おいてけぼりにされているみたいで、すごく悲しく、また怖くなってしまいます。挙句、私と別れて、彼の中ではいろんなことがうまく回っていっていて、私はただの足かせだった。でも、私は全然だめなままで…。とかネガティブもいいことを考えてしまいます。

今は、彼以外の他の人が仕事で成功していても、内心、素直に喜べないくらい凹んでしまっています。

「行動から変えていくことで心や気持ちを変える」
を実行するべく、なるべく笑顔で、うらやましけど、私は私だから、と自分を奮い立たせていますが、落ちこみだすと止まらなくなります。

こういう気持ちは、多分今後恋愛をしていても、「(今の)彼の元カノは私よりキレイで…」とか思って問題になったり、新しく人間関係を作ろうとしても「この人は私より素敵で、輝いていて」と自分を無駄に凹ませるんだと思います。

どうしたら、こういう気持ちをなくして
心から、
私は私なのだ。頑張るしかない。
と思えるようになるでしょうか?

うじうじした未熟者で本当に恥ずかしいですが、
嫉妬心を克服してきた、とう方、どのようにそれをしてきたのか、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 嫉妬心って、「自分の守備範囲」にいる、自分よりちょっと上の人に抱くもんだって昔なんかの本で読んだ記憶があります。主さんの嫉妬心がそういう人に向けられてるんだったら、「人の心ってそういうものなんだなー」って思っとけばいいんじゃないですか?

    自分よりはるか上の、ずっとずっと素晴らしい人に対して嫉妬心を持っているのだったら、そりゃあちょっとおこがましいしおかしいなあと思いますが、そうじゃなかったら悩むことないと思います。

    嫉妬心を多少抱いたとしても、その人に「もー、○○さんって仕事できるし素敵だからうらやましいなー。私も負けないようにがんばります」とか、明るく言って、頑張ればいいと思います。頑張りもしないのに、ただ「うらやましい」とかいって、ねちねち嫉妬してるだけなのはどうかなーと思いますけどね。主さんはそういうタイプじゃなく、とりあえず努力しようとしてるんですよね?じゃあ、ぐだぐだ言ってないで、努力を始めましょう。

    あと、何か一つ、成功体験を持つと良いと思います。仕事でも趣味でもなんでもいいんだけど、すごく頑張って、人に認められるような結果を出すと、自分に自信も持てるし、人と比べる事に意味がないことも実感としてわかるし、自分が成功すると人の成功も喜べるようになります。成功した人は、地道にそれなりの努力をしているんだろうなあと、その努力に敬意が払えるようになるからです。

    そのためにも、一日でも早く、目標を定めて努力を始めましょう。目標が定まると、それをやりとげるためにすることが決まります。うじうじしてる時間がもったいないというのがわかります。悩んでいるヒマがあったら忙しくしましょう。

  • 私も嫉妬魔でした。
    好きな男性にたいして限定ですが。
    今は結構克服してきました。(長かった)

    方法は
    昔どこかの誰かが私に嫉妬していて(あるいは私が嫉妬させるような態度をとっていたか)、それが今になって自分にかえってきてる。

    と思うようにしたら、仕方ないと思えるようになりました。


    あと、
    「嫉妬の対象に自分の心を奪われているわ!悔しい!私の心はよそ見をしない」と思ったら、ふんばれます。


  • 嫉妬はだれもがすることだと思います。
    特に女ならなおさらです。
    私も嫉妬をするほうなので気持ちはよくわかりますよ(^o^)
    無理して克服することでもないと思います!

    悩むなら、ファッションや美容に気を使って自分磨きをして、自信をつけたらどうでしょう??

    自分に自信を持てば気分も変わると思いますよ(^^♪

    がんばってください!!

  • > No.7516のコメントへの返信

    >greenveさん

    長い間お返事もしませんでごめんなさい。
    メッセージは何度も読み返させてもらい、自分の中で反芻していました。
    今は大分落ち着いてもきましたし、おっしゃるとおり、まず自分にフォーカスをおいて、とにかく頑張るしかない、というのが腑に落ちてきています。

    目標もいくつか設定しました。タイムマネジメントがうまくないので配分に困っていますが、がんばって私だけの成功体験を作っていこうと思います。

    ありがとうございました。

    きなこ(投稿者) 2012-05-08 21:29
  • > No.7527のコメントへの返信

    >ky0koさん

    コメントありがとうございます。
    長い間お返事せず、失礼いたしました。

    つらいときに「私の心はよそ見しない」は本当に効いています。(時々自然発生的にでてしまう嫉妬など)仕方ないこと、と自分で努力して何とかできること、を区別して、自分に向き合おうと思います。

    ありがとうございました。

    きなこ(投稿者) 2012-05-08 21:31
  • > No.7528のコメントへの返信

    >セイカさん

    コメントありがとうございます。
    長い間お返事もせずに失礼いたしました。

    そうですよね、ある程度の嫉妬は誰にでもあるものですよね。
    無理せずに、とにかく「他人」ではなく「自分」に目を向けて、自信をつける努力をちょっとずつしていこうと思います。不器用ですが、自分なりのペースで、とにかく頑張りすぎずに頑張ろうと思います。

    ありがとうございました。

    きなこ(投稿者) 2012-05-08 21:33
  • はじめましてこんばんわ☆

    私も仕事が遅くて悩んでいました。人より覚えるのが遅いです…。
    もしや脳みそ足りない⁇とか思って良く悩んで泣いてました。

    でもその時泣きながら踏ん張った自分が、いまの自信になっています。
    自分は努力が出来る‼頑張れる‼
    凹んだ時にまた頑張れる力になっています。

    自分には自分の歩幅があります。

    自分の良いところ、探してみてください、人に負けない良いところ☆
    絶対あります‼
    自分を好きになってあげてください☆

    そんなこと言ってる私もまだまだダメ自分にぶつかっております…(>_<)

    お互い前向いて頑張りましよ~☆

  • なんのアドヴァスにもならないですが・・・・

    わたしも頭悪いし仕事も遅いっていうかムラが多いです。
    どんな社会でも自分より
    可愛い人
    要領いい人
    仕事出来る人
    会話の上手い人
    運のいい人
    etc
    そーいうのに嫉妬するのは当たり前じゃないかな?

    進化の途中で
    自分より能力の優れたオスを求めるのは当たり前だしね。

    わたしはわたし!って納得できる肝が太い人はそれでいいと。
    しかし、わたしって自我って何???
    これさえも自信ない人間は
    どーすりゃいいの?????

    自分に自信なくても
    劣等感に苛まれつつ
    恥ずかしい思いしても

    生きてれば
    「生きてて良かった!!!」って思える瞬間もあるかも???と
    うっすら期待しつつ生存して下さい。






    sary90  2012-05-08 22:20
  • >sary90さん

    おはようございます。
    主さん、スレお借りします。

    >わたしはわたし!って納得できる肝が太い人はそれでいいと。
    >しかし、わたしって自我って何???
    >これさえも自信ない人間は
    >どーすりゃいいの?????

    ここが心に触れまして、求めていらっしゃらないかと思いつつお返事したくなりました。

    うまくいえませんが、自分に自信を持つのは、肝が太いからとかではなく、何もできない自分でも、今のそのままの自分を「他の誰とも違う、世界に一人の存在」として認識することから始まる気がします。少なくとも私の場合はそうでした。
    自分の芯の部分を、人と比べることのない存在として見るのです。
    すると、自分の存在意義が見つかるというか、生きてるだけでいいんだなーと、自分を受け入れられるというか。親に対する感謝も生まれたりします。

    とりあえずは、この世の中に唯一の存在として生まれて、今生を生きているだけで奇跡的な幸せな経験だなあと思えます。たとえば、何もしない、努力もしない自分でもまったく良いんです。そのままで価値がある自分だから。

    それを思ったうえで、努力したり、学んだり、いろいろ行動してみると、そのほうがより多くの人に出会えるし、楽しいことも増えるし、がんばればがんばるだけ、もっともっと面白い人や物に出会える。その過程で恥ずかしいことや、嫉妬することや、劣等感に苛まれることももちろんあるけど、そのプロセスも楽しみながら生きることができる。

    あと、自分に自信を持つために必要だと思ったので、私は歴史を学びました。先の大戦の前後の歴史から始めて、学校の授業だけではまったく知らなかったことを山ほど歴史の本で読んで、先祖に対する感謝→親に対する感謝→自分の自信、にとても結び付きました。第二次世界大戦直前のアジアは、日本とタイを除き欧米の植民地ばかりでしたが、戦後は植民地支配から独立しています。その理由を知るのは楽しかったです。歴史は書く人の目でものすごく違ったものになっているので、本は厳選することをお薦めしますが、読むと学びが大きいです。

    主さん
    タイムマネージメントは私もへたくそです^^;
    また、時には無駄なことをして後ろに下がっても、それはそれで味わい深くていいか~と思い、全体としてなんとなく前に進んでいればいいかなーと思ってます。結果として、「無駄なこと」はひとつもないとも思っています。

    えらそーなアドバイスを書きましたが、私もまだまだ勉強中です。一生亀の歩みで前進し続ける予定なので(笑)
    がんばりましょうね!

  • >greenveさん
    あ~驚いた。
    本来の趣旨とは外れますが・・・greenveさんは強い人ですよ。
    肝(キモ)って言葉が違うって感じたのかな?
    人間の感情って体感と密接ですよ。
    例えば「むかつく」と「腹が立つ」って同じじゃないです。
    むかつく・・怒れない人です。


    自己評価~きなこさんが低いかどうか??わたしには分かりません。
    自己評価って言葉自体嫌いかな。
    自分の評価なんてもんは他者が居て存在するもんですから、
    上手くいってる時は楽天的で楽しく過ごせる
    反対の場合は、落ち込みすぎないように気付ける位しか出来ない。
    わたしは、基本、自己評価低くても高くても「死ななきゃOK」です。

    greeveさんは歴史を学んで感謝出来るようになったとありますが・・・
    貴方の中に感謝出来たり・人を愛しく思える感情が元々あったのですよ。
    本による知識は知恵でしかないから
    人と人のふれあいがあって感情を味わって感じて初めて本で追体験できるんだと。
    本を読んで人間関係で実行するも有りかな?
    歴史学んでも、感情は学習出来ない。
    読む本は厳選は普通は無理ですよ。
    わたしはテーマ決めたら神保町に行ってテーマに沿った本片っ端から購入します~最近はPCも多いですが・・・
    乱読しないと見えない事も多い。


    わたしが言いたいのは、
    自分の感情を認識出来た点で8割はきなこさんの悩みは解決してます。
    自分を大切にっ!ってなんじゃらほい???
    わたしは自分の感情に名前を付けて大切に味合う
    そしてご自分の負の感情を受け入れて必要なくなるまで
    きなこさんの中に置いておく・・・

    自分の感情に名前を付けるだけでかなり生きるの楽になりませんか?
    「あ~今、嫉妬してるな」
    これもきなこさんの一部の感情なんだから無視せずに感じるのは苦痛ですか?

    わたしはカウンセリング嫌いなのと効果を信じてないので
    説得力ないなぁ。
    相談室は読むだけにかぎるね。

    わたしのゴタクはごみの叫びみたいなモンです。
    死ななければ、傷ついても少しばかり嫌な思いしてもいいんです。
    去年の震災後から「死ななけれは・他人様を傷つけなければ・何でもOK」ってゆるいポリシーになってきました。

    はぁ~長文失礼でした。

    わたしは色々思う所があるので人の文章を張り付ける事はしません。なのでコメントの解釈が間違っていたらごめんなさい。


    greeeveさんは真面目で誠実な方ですね。
    違う!とか違和感がある!!!って言ってくれる生きのいい人が好きです~そういう日本人最近少ないんですよね。



    sary90  2012-05-09 19:19
  • > No.7799のコメントへの返信

    >sary90さん

    こんばんは。私もびっくりしましたがお返事ありがとうございます。
    説得するつもりとか全然なかったけど、今朝は自分のこと勝手に書きすぎたなあと後で思いました。

    書いてくださったこと、あたまもよくない私には理解できないところもあったのが残念なのですが、説明してもらうのはこのスレからずれすぎてしまうので諦めます。ただ、私、真面目じゃないし、チャラいです。実際は。だけど、人は愛しいと思っています。sary90さんが書いてくださったように。

    (文の引用は、お嫌だったのなら謝りますね。ごめんなさい。私も以前は嫌だったのを思い出しました)

    主さん、お邪魔しました。

  • > No.7801のコメントへの返信

    >greenveさん

    勝手に思った事
    かきなぐって本質の部分はなおざりになったことありませんか?
    余計な事ですがー急いで書いた文書は案外真実が入ってる
    わたしも謙虚に読み直し見ます。

    頭悪い同志頑張ろう。
    ホント、最近痴呆症か????状態

    sary90  2012-05-09 22:29
  • > No.7767のコメントへの返信

    >はるはるさん

    メッセージありがとうございます。はるはるさん含め、みなさん、キチンと自分と向き合って
    歩いてらっしゃるんですね。他の人を見てる暇があったら、ひたすら自分とぶつかって、ちょっとでも自分を磨く方向に行かないと、永遠に苦しむだけですよね。

    おっしゃるとおり、前を向こうと思います。好きになれる自分を目指して頑張ります!ありがとうございます!

    きなこ(投稿者) 2012-05-09 23:24
  • > No.7768のコメントへの返信

    >sary90さん

    コメントありがとうございます。
    「私は私」
    大事な言葉ですね。
    分かっていても、受けいられれない私がいました。
    でも、受け入れられない、でも嫉妬も嫌、あれもこれもとは行きませんよね。
    自分で変えられるものから、がんばらなくちゃいけない、そう、今は思っています。

    嫉妬は当たり前、という言葉に救われました。
    自分だけが哀しい、大変、みたいな感じで、愚かな妄想に囚われている感じでした。
    みんな一緒だから、勇気を貰う、というよりは、私だけ特別だと思ってたって何も始まらない、という感じです。

    がんばります。
    私が生きている今日は、昨日亡くなった、今日を生きたかった誰かが生きられなかった、切望の今日、なんですよね。
    そんなような言葉を昔聞いたことがあります。

    生きている今を無駄にせず、前を向いていきます。

    ありがとうございます。

    きなこ(投稿者) 2012-05-09 23:37
  • > No.7782のコメントへの返信

    >greenveさん

    こめんとありがとうございます!
    すさまじい勉強家ですね…うだうだ「嫉妬がつらい」とか言っている自分が本当にちっぽけに見えます。
    なかなか本を読むのも遅いのですが、すこしずつ、自分を高められる本を読んでいけたらと思います。

    「世界に一つだけの私」
    すぐにはむりでも、それを実感できるように努力を惜しまないつもりです。

    私は私なのだから、自分だけのペースで、きっと効率は悪いでしょうけど、無駄な時間なんてはないんですよね。
    とても励まされました。
    ありがとうございます!

    きなこ(投稿者) 2012-05-09 23:42
  • > No.7799のコメントへの返信

    >sary90さん

    コメをたくさんありがとうございます!

    >自分を大切にっ!ってなんじゃらほい???
    わたしは自分の感情に名前を付けて大切に味合う
    そしてご自分の負の感情を受け入れて必要なくなるまで
    きなこさんの中に置いておく・・・

    そうですよね、私の感情、と向き合わなくては。
    受け止めきれないなら、キチンと私の中に、置いておかなくては。とはっとしました。

    >自分の感情に名前を付けるだけでかなり生きるの楽になりませんか?
    「あ~今、嫉妬してるな」
    これもきなこさんの一部の感情なんだから無視せずに感じるのは苦痛ですか?

    自分は清廉な人間だと思いたかったので、辛かったのです。
    そんな自分が嫌いなんです。
    でも、やっぱり、どうあがいても、それが、自分、なんですね・・・。
    無視したら、誰も受け止められなくて、わたしがわたしと分離するんだと思いました。

    >「死ななけれは・他人様を傷つけなければ・何でもOK」ってゆるいポリシーになってきました。
    生きたくても生きられない人に申し訳ないですよね。
    五体満足で、のうのうと生きているのに。
    私を生かさないと、もったいない。そう感じました。

    とにかく、前に進むのが私のするべきことだと感じさせられます。

    前向きになれるメッセージをありがとうございました。


    きなこ(投稿者) 2012-05-09 23:47
  • > No.7807のコメントへの返信

    きなこさんこんばんは。
    コメントが増えていたのでまた書き込みたくなりました。

    私も自分が嫌いです。
    死にたくないとか、長生きしたい願望もあまりありません。
    フワフワ目的もなく、その場に流されて生きています。今で言えば婚活ブームに乗ってみたり。


    私の根拠のない推理ですが、反抗期がきちんとあった人、小さな頃から親に愛情(欲ではない)を注がれて育った人は自分大好きな人が多い気がします。

    自分が嫌いで他人が気になって、他人と比較しては落ち込むような人は反抗期がなかったり、親に否定されながら育った人なのかなとも思います。


    私は後者で、今も何かと嫉妬しています。
    他人を羨んでも仕方ないのに。


    根本的解決にはなりませんが、予定をキツキツに埋めて忙しくしてると、自分の生活でいっぱいになるので、他に目を向ける余裕がないので嫉妬しなくてすみます。

  • >ky0koさん

    再コメありがとうございます!

    実は、「育ち」に関しては私も今考えているところなんですよね。
    愛情は十分受けていた、と感じていましたし、それが思い込みでない確信もありますが、
    自己肯定が苦手だった母親だったので、その影響を受けてしまったというのはあると思っているんです。
    手放しで自分を愛せない、というのは、やはりそういう愛情をちゃんとしらないから…?と考えてしまう…。

    自己分析を続けて、何が私にとってひっかかっているのか、などを見つけられたらと思います。(ごく小さいころの影響があるなら見つけられないかもしれませんがw)

    根本的解決でなくても、なにかに没頭する、というのは一つの手、ですよね!
    悩みの渦中にいると、そういうことをする元気もなくなるのですが、今は落ち着いてきたので、そういう方法で無理しすぎずに自分に向かっていこうかと思ってます。

    ちょっとずつですがw
    ありがとうございます!

    きなこ(投稿者) 2012-05-10 09:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE