つきあって間もない彼に「付き合うにあたって言っておきたいこと」を言ったら微妙な雰囲気になってし

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2013-01-31 16:35

つきあって間もない彼に「付き合うにあたって言っておきたいこと」を言ったら微妙な雰囲気になってし

▼ コメントを見る(28)

  • 27歳
  • あんこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

つきあって間もない彼に「付き合うにあたって言っておきたいこと」を言ったら微妙な雰囲気になってし

まいました。
言わない方が良かったかどうかと、彼についての分析、また今後どうしたらいいかアドバイスお願いしま

す。
博士相談テンプレに沿って以下の通り記載します。

彼の年齢:28(同い年)
彼の容姿:普通。美容院で髪を切っており、ファッションには気をつかってる。
ぼーっとした感じで草食動物のような無害な雰囲気。
私はタイプだが好みが別れると思う。
私の容姿:普通。顔は複数の女優に似てると言われ良いほうだと思うが、
スタイルは良くない(少しぽっちゃりめで胸が小さい)。
彼とは大人数の飲み会で知り合ったが「かわいいなと思ってなんとか目の前に座ろうとした」と
言っていたことから、見た目で好意を持たれたよう。

「同性の友人」や「過去の恋人」によく言われる事:真面目、マイペース(ルーズ)、
我が強い、論理的思考をする、頑固、思い込みがはげしい、努力家だが他人にも厳しい
彼のモテ:不明だが、超有名企業・高学歴・家柄や見た目も悪くないのでモテそう、これからモテてきそ


彼の恋愛遍歴:私と出会う2週間前まで5ヵ月。3コ下。
嫌なことを言われ続け「私は悪くない」と言われ冷めて連絡を取らなくなったとのこと。
「それって別れてるの、向こうはまだ付き合ってると思ってるんじゃないの」と聞いたところ無言。
ほかの恋愛遍歴を「自分の中にとっておきたい」と教えてくれない。
「聞きたいのは人数とそれぞれの期間。それならその人への気持ちとはまた別の話じゃない?」と
粘ってしまったが、やはり「言いたくない」の一点張りだった。

↑の一つだけ聞けた過去の恋愛内容も、何度か聞いて渋々教えてくれた。
「今までのコの中で一番女の子っぽい」と言われる等、複数いたと匂わせる発言はアリ。

私の恋愛遍歴:2人。24歳のとき2年。27歳のとき1ヶ月。
どちらも相手から「つきあって」と告白され、こちらから振っている。どちらも身体の関係アリ。

彼の個人情報:携帯、会社を知っており、家(会社借り上げマンション)に行ったことがある
知り合ったきっかけ:出会いを目的とした大人数飲み会
知り合ってから交際するまでの期間:2ヶ月弱(現在交際期間1ヶ月ほど)
知り合ってから交際するまでの経過:連絡先を聞かれ、数回デートに誘われ、
「好きなのでつきあってほしい」と告白される

彼との肉体関係:有。相談の問題が起きる前に一度だけ。彼はイっておりうまくいったと思う。
問題が起きた後持ったときは、彼はイカなかった。(つまりまだ計2回)

相談:まだ交際開始から1ヶ月少し、交際中ですが、微妙な雰囲気になってしまいました。
初めて自宅に呼び、手料理を振舞い、良い雰囲気の中
「付き合っていくにあたって言っておきたいことが3つある」と切り出し以下を言いました。

①言いたいことがあったらためこまずに言って
②浮気したら100%別れる
③キャバやスナックはいいけどそれ以上のお店に行かないで

①は真面目に受け止め「わかった」と言ってくれたのですが、
②と③はなかなか言えず「何なの?なんか怖い、聞きたくないんだけど!」と身構えさせてしまい
言った途端、すごくショックを受けた様子で、以下の通り反論されました。

「そういう条件はじめにつけられると男は凹む、男心がわかってない」
「「それは絶対言わないほうがいいよ!」って教えてくれる女友達はいなかったの?」
「もっと男をコントロールする方法わかってると思ってた。男は自由にさせたほうがうまくいく」
「それは男には言わないほうがいいよ、男は凹むから」
「でも言いたかったんだね・・純粋なんだね(フォローぽく)」

聞きたかった「俺はしない」ということは言ってもらえませんでした。
ショックを受けた様子で、そんな反応は予想していなかったのですが
ショックを与えて悪かったなと思い
「確かに私がもしあなたに同じこと言われたら驚くと思う、ごめんね」と本心から謝りました。

ですが「そんなきっちり終わってハイ次なんて・・・(言葉を濁す)」
「しないけどさぁ・・?(はっきり言わない)」といった反応もあり、
こちらも凹みました。その日はきまずい雰囲気で、でも泊まって行き、
翌朝こちらから頬にキスすると向こうも返してきて体の関係を持ちました。
再度昨日の件について謝ると「あれ以上聞かれたら・・・けどまぁ、引いてくれたから」と
硬い表情で言われました。

彼が帰った後来てくれてありがとうメールをし、翌日返信があったものの
今までよりテンションが低く、それに私が返信した後、数日連絡がありません。
(今までの連絡頻度と比べるとおかしい)

皆さんに相談・アドバイスいただきたいのは、

①言わない方が良かったか、それとももっとマシなシチュエーションや言い方があったか
②彼の反応から読み取れる彼の人柄や考えていること
③今後どうしたらいいか

の3つです。今後について、私からこの問題が起こる前に「2/14はあけておいて」と言ってありました。
また来月は2人で数日会社を休んで旅行に行く約束をしていました。
(具体的な計画はまだ全然立てていません)
どんなご意見でもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
28件中 1ページ目を表示中
  • う〜ん。。。この状況だと、彼が浮気性の人なのかどうか
    それともあまりにSQUAREで全くゆとりがなさそうなあなたが「鬼」みたいに
    見えただけなのか、わからないですね。

    彼が誠実な人かどうか、おつきあいをするまえによく確かめるべきだったと思います。

    そうしたらおつきあいをした後に、わざわざ言うことでもなかったと思いますよ。

    ラブラブな気分が一気に冷水を浴びせられたような気分になったのでしょうね。

    後は彼の出方を待つしかないです。

    取りあえずしつこくせずに、このことにはもう一切触れない様にするしかないと思います。

    fumiko  2013-01-31 18:06
  • 始めまして、コメント失礼させていただきます。

    言っておきたいことっていう内容拝見させていただきましたが、

    んー、これはオトコは微妙な雰囲気になりますねぇ

    何故なら浮気も風俗とかの条件もそれって俺がそういうことすると思って言ってるの?って思いますねー信頼されてない感もあるし、言い方がどうだったか知りませんが言い方一つでバカにされてる感も感じる恐れもあるし、あと、縛られてる感がすごいあります。

    そういうのって、
    付き合うまえに条件だすことでもないと思うんです。

    そんなの相談者さまがさせなければいいことじゃないですか?またはそういう人を選ばなければいいはずですよね。

    条件だしても
    浮気するやつはしますし、
    しないやつはしないのですよ。

    それで
    彼がしないよと言ったら相談者さまは完全に安心できるものなんでしょうか?





  • はじめまして。

    >①言わない方が良かったか、それとももっとマシなシチュエーションや言い方があったか

    >①言いたいことがあったらためこまずに言って
    >②浮気したら100%別れる
    >③キャバやスナックはいいけどそれ以上のお店に行かないで

    ②や③って内緒で浮気するしない、風俗行く行かないは置いておいて、
    言わなくとも普通は彼女は嫌がるものだと頭にあるはずです。
    頭に無い人がいるとしたら、よっぽど寛容か、異性関係にだらしない女性とばかり、
    しかもセフレはいたけれどまともなお付き合いした事がないような男性です。
    だからもし風俗に行ったり浮気したとしても隠すだろうし、
    こういうことはいざされた時に言うとか(その時は条件通りなら別れることになるでしょうが)
    どう思う?って聞かれた時に答えるものだと思いますよ。

    事前に約束してたら浮気しない、行かない保証もないし、言うだけ無駄というか、
    "あなたを信用していません"
    "私はあなたにストレスを溜め込む可能性が高い女です"
    "私は元彼に浮気や風俗に行かれたことがあります"
    "周りの情報に鵜呑みにされやすく、あなたより周りの情報の方を信用しています"
    と言うようなもの。
    わざわざ言わなければ信用出来ない男性と付き合っているのか?という話です。

    >②彼の反応から読み取れる彼の人柄や考えていること

    わかりませんが、熱が冷めたとは思います。
    私が彼氏からお付き合いして間も無く、何もしてないのに、
    浮気は許さない、ホストクラブに行くな等条件を言われたら冷めますから。
    あんこさんは平気というか言われたら嬉しいのですか?

    >③今後どうしたらいいか

    これ以上は何も言わず彼から連絡やお誘いがあるまではほっとく、
    会えば楽しく過ごす、この話題にも一切触れない、
    彼が何処で誰と何をしたか等一々聞くような束縛めいたことはしない。

    私には何でこんな条件をわばわざ言ったのかが不思議です。
    それほど信用出来ない相手と付き合ってるのでしょうか?
    じゃなければ、店がお客様一人一人に入口で「万引きはしないでください」と言うようなもので、
    相手にとっては不愉快になるのは当然です。
    この話題や約束は忘れた方が良いと思います。

  • 気になっていることを聞くことは悪くないのですが、あんこさんの記述から、彼のことをあまり思い遣っていない雰囲気を感じました。

    だから、「私はこういう考え方をしていて、男性にこんな基準があるの!」といい雰囲気をぶち壊すような事を言えてしまったのだと思います。

    それがあんこさんの性格のせいなのか、本気で好きじゃない(条件優先になっているあまり、自分が嫌なことを先に伝えて振るいにかけたい気持ちがあった)からなのかはわからないですが、これから彼と愛を育んでいきたいと思うならもっと違う言い方やタイミングがあったかなと。。。

    今は彼のテンションが落ちているようなので、追っても悪化するだけです。
    彼も今、あんこさんとの付き合いをどうしたいのか考えているはずなので、むやみにあんこさんが入り込むと彼が自分の気持ちを知ることが出来なくなってしまうと思います。
    彼にじっくり考える時間をあげてください。
    やっぱりあんこさんと付き合っていきたいと決めたらきっと連絡がくるはずです。
    そのときは彼の連絡にめいっぱい「嬉しい!」と返してあげればよいとおもいます。

    来月の旅行もバレンタインも、彼から何か言ってくるまでなかったものとして過ごすのがよいとおもいます。
    別の予定があれば入れてしまってもいいくらいです。
    「旅行どうするの?」とか「休暇とった方がよい?」とか聞くのは追っていることになるので止めた方が良いと思います。

    彼のテンションに合わせて、連絡が来たりデートに誘われたときだけ嬉しそうに反応してください。

    それで彼が離れていくようなら、彼も一時の盛り上がりで付き合っていたと思うので遅かれ早かれ破局したとおもいます。








  • あんこさんこんばんは。

    言いたいコトの3つ・・・
    「私は、複数人から告白された中で、あなたを選んだのだから
    私を裏切るようなことは絶対しないでね!」
    別の相談も読ませていただいてるので
    なおさら、私はこのように聞こえます。。。

    小さな子が駄々をこねてるのと一緒で
    自分の思い通りにならないからイヤ!と言ってるだけに感じます。

    2件の相談内容から思うのですが
    やはり、彼に対する愛情が薄いと感じます。
    また、複数名の彼氏候補まではよかったが、
    5名?6名?はあんこさんには向かないということ。
    器量不足だと思います。
    はじめのうちはいいのでしょうが、精査していく必要があると思いますよ。
    同じような段階の男性が多すぎて
    何がいいのか?自分の基準がブレてしまい
    本当の自分の気持ちもわからなくなってしまった結果
    今回のような事になってると思います。


    とにかく、今は彼のテンションが下がっているのは事実。
    とはいえ、別れた訳ではないし
    自爆行動を起こさないよう
    少し距離を置いて
    彼の行動を見るのと同時に
    あんこさん自身も自分の恋愛について
    今一度考えることは必要だと思いますよ。

  • 私ね、付き合った時に彼にピピピって同じように条件出されたことある。

    『俺に生理ナプキン買いに行かせないこと。』
    あと他にも言われたけど忘れちゃった♪

    今まで私は誰にも生理ナプキン買いに行かせたことはなかったし。。。恥ずかしい。
    今後も自分でコッソリ買う。
    だから。。。こんな条件出されて。。。全然条件はのめるけど、いやになったよ~

    そんなことないかい?

    ねぇ、人の心ってそんなものじゃないの?
    少なくとも私は傷ついたよ?
    彼もそうなんじゃないのかな?

    少なくとも私は。。。素直に『うん(笑)』とは言えなかったよ。

    心にキズが残った。

  • はじめまして、相談内容を拝見させて頂きました。

    まず、問題が起きる前の彼のあんこさんに対する
    テンションについては高いと思います。

    彼から告白。体の関係もうまくいっていた。
    →問題が起きてからはうまくいかない。

    些細な事でも「ダメ出し」ととらえてしまうと、
    男性は「失敗したらどうしよう…」と引いてしまいます。

    今後についての対策として、
    まず、旅行は彼から言ってこないなら何も言わない。

    そして少しづつテンションを上げるように努力したほうが良いと思います。

    ダメ出しととらえらる言動は絶対に使わない。
    まだ付き合いたてなので、男性を立てるように、
    会話はコイツといると楽しいな!と思わせるのが良いと思います。

    常に彼のテンションは変化するのでよくみて、
    その都度、彼が居心地がよくなれるように努力ッです!

  • あんこさん、初めまして。

    >①言わない方が良かったか、それとももっとマシなシチュエーションや言い方があったか

    これが恋愛か婚活かで変わってきます。
    恋愛だとしたら、言わない方が良かったでしょう。
    皆さんも仰られてるように「水をさす行為」だったと思います。
    婚活だとしたら、むしろ付き合う前に言うくらいでも良かったと思います。

    私はあんこさんが「鉄は熱いうちに打て」の精神で、彼のテンションが高いうちに「譲れない条件」を提示したつもりだったのなら、それほど間違った事をしたとは思いませんでした。

    しかし恋愛をしたいなら、やはりシュチュエーションや言い方や時期は間違っていたのでしょうね。
    だからこじらせてしまったのだと思います。
    もっとフランクな雰囲気の時に話題にからめて自然にかわいく「浮気したら100%別れるからね!」と言っておけば良かった事なのだと思います。

    >②彼の反応から読み取れる彼の人柄や考えていること

    正直に言います。
    このような反応をする男性を私は好みではありません。
    しかし、好みでないというだけで、別に悪い男性でもなく、普通に良い方なのだと思います。

    彼は「うわあ、思ったよりめんどくさいコだったんだなあ(がっくり)」と思っていそうですね。

    もうちょっと責任感の強い男性なら「気持ちは分るけど、オレの事信用できないの?」と怒ると思うのです。引くのではなくて。
    恋愛と考えれば普通ですが、婚活と考えると「ちょっと責任感薄い?何かあったら直ぐ逃げ腰になられそう」と警戒しちゃうかも(自分の事を棚に上げまくってます汗。でも私ならそう感じてしまうかも)

    >③今後どうしたらいいか

    せっかく候補を5人も揃えられたのです(笑)
    彼を追わず、暫く1人でじっくりどうするか考えてみるのが良いかと思います。

    ちゃんと誤っているのですから、再度誤ったり彼にどうするつもりか聞いたりせず、彼との今後は彼にゆだねて待ちましょう。

  • おはよーございます(^_^)

    >「同性の友人」や「過去の恋人」によく言われる事:真面目、マイペース(ルーズ)、
    我が強い、論理的思考をする、頑固、思い込みがはげしい、努力家だが他人にも厳しい


    これらの印象から、あんまり女性の柔らかさ、おおらかさを感じないのですねー。

    努力家だが、他人にも厳しいって言った人は、「努力は認めるけど」って譲歩してるような。

    普通は、自分にも厳しいけど、他人にも厳しいって言わないかなー?

    マイペース、ルーズって自分には実際甘いってこと?

    男女問わずきゅうくつに感じてしまうかも。

    そんなキャラからこの条件は出てきたんではないですかね。


    博士の言葉に「泳がす」ってありますよね。

    付き合う前に泳がせて、信用できるか見極めるところから始めたらどでしょ?

    結婚を意識されているなら、7つの中に「自由を束縛しない」て項目あったかと思うのですが、そのポイントは一気にマイナスになってしまったと思います。


    彼の過去はあまり女性と付き合ってないなら言いたくないのかもしれませんし、過去にヤキモチや束縛で嫌な思いをしたのかもしれません。

    それであるならば、そこも怖いと思ってしまったかも。


    連絡をとらないまま別れたことも、罪悪感があるからつついて欲しくないかもですよね。


    恋人は取り引き先との商談のようになっては非現実のラブラブムードがふっとんでしまいます。


    3つの条件を言う、という行為は、「私と付き合う男性はこうあるべき」を押し付けていて、その作られた型に誰も入りたいとは思わないです。

    「俺と会う時はいつもきれいにしろ」

    「浮気したら許さないからな」

    なんて言われたら、そもそもの自分の人格を認められてない、って思いませんか?

    これって博士の「受け入れる能力」が少し足りないかなと思います。

    残念だけど、この彼をもう一度燃えさせるのは難しいような気がしますー。
    マトリックスのEの位置ですもん。


    みなさん、おっしゃられてるように、追わずに様子見しかないですねー。


  • > No.14444のコメントへの返信

    >fumikoさん

    コメントありがとうございます。
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    彼は私にすごく「女の子らしさ」を感じていたようなので、
    この「言っておきたいこと」に豹変したと感じたのかもしれませんね…。

    私は自分に自信がなく、彼をとても価値ある人だと感じていたたため
    「この機会を逃したらもうこんな人とは巡り合えないかも」と思い
    告白を保留にすることは思いもしませんでした。

    また、彼を浮気性な人だと疑っていたわけではなかったです。

    ただ、言い訳ですが今の私は博士理論で頭がガチガチで、ソースはすぐに出せませんが
    『付き合い初期の彼のテンションが高い時に「浮気したら100%別れる」と言っておくこと。
    ほか、どうしても譲れない交渉(私の場合は「風俗に行かないでほしい」)も
    この時期に言っておくこと』という教えを読んだことがあったので、
    「お付き合いする人にはちゃんとはじめに言わなくちゃ!!」と思い込んでました。

    彼からはもう一週間連絡がないですが、とりあえず彼から連絡が来るまでは
    沈黙しようと思います。
    連絡が来た場合は、このことには触れず居心地の良さを心がけます。
    コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:31
  • > No.14446のコメントへの返信

    >りかりかさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    そうですね、私も言って相手の凹んだ姿を見てから
    「たしかに、もし自分が言われたら「えっ」て思うな」と後悔しました。
    言うまでは言われる相手の気持ちを全然考えておらず、自己本位な行動だったと反省しています。

    ただ、言い訳ですが今の私は博士理論で頭がガチガチで、ソースはすぐに出せませんが
    『付き合い初期の彼のテンションが高い時に「浮気したら100%別れる」と言っておくこと。
    ほか、どうしても譲れない交渉(私の場合は「風俗に行かないでほしい」)も
    この時期に言っておくこと』という教えを読んだことがあったので、
    「お付き合いする人にはちゃんとはじめに言わなくちゃ!!」と思い込んでました。

    >そんなの相談者さまがさせなければいいことじゃないですか?またはそういう人を選ばなければいいはずですよね。

    博士の名言「自分の魅力でしか相手を縛ることはできない」ですよね。いつも心に刻んでます。

    >条件だしても浮気するやつはしますし、
    >彼がしないよと言ったら相談者さまは完全に安心できるものなんでしょうか?

    今回は本当に「博士がああ言ってたから」的な軽率な発言でした。反省してます。
    でもしないと言ってくれたら、少しは安心するかも?
    「言葉ではなく行動を見ろ」はわかってるんですが、
    もし私が言われたら、少しショックを受けつつも相手の気持ちも汲みとって
    「私はしないよ」と伝えると思うので…。
    正直「しない」という発言がなかったのはモヤっとします。

    あと、「あーこれ以上関係が進んだら浮気かな」と思ったときに、
    「そういえばああ言われてた」と思い出して制御できるときもあるかな、と。

    人によっては「食べるなと言われたケーキほど食べたくなる」という誘惑に弱いタイプもいると思うので、難しいですが…。
    コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:33
  • > No.14448のコメントへの返信

    >ちくわさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    >言わなくとも普通は彼女は嫌がるものだと頭にあるはずです。
    >こういうことはいざされた時に言うとか(その時は条件通りなら別れることになるでしょうが)
    >どう思う?って聞かれた時に答えるものだと思いますよ。

    おっしゃる通りですね…。

    >"私は元彼に浮気や風俗に行かれたことがあります"と言うようなもの。

    これがあるんですよね。多分相手にも伝わったと思います。
    正直、どんなに優しくても誠実に見えてもわからない、と
    どこかで常に男性を疑っているんです。
    男性不信、トラウマという言葉で言い訳して自分を正当化してしまいたくなりますが、
    本当はいつかこういう考えから抜け出したいと思ってます…。

    >わざわざ言わなければ信用出来ない男性と付き合っているのか?という話です。

    ★これも言い訳ですが、今の私は博士理論で頭がガチガチで、ソースはすぐに出せませんが
    『付き合い初期の彼のテンションが高い時に「浮気したら100%別れる」と言っておくこと。
    ほか、どうしても譲れない交渉(私の場合は「風俗に行かないでほしい」)も
    この時期に言っておくこと』という教えを読んだことがあったので、
    「お付き合いする人にはちゃんとはじめに言わなくちゃ!!」と思い込んでました。

    ですが↑でも分析いただきましたが結果的に言う時期間違ったと思います…。

    >あんこさんは平気というか言われたら嬉しいのですか?

    嬉しくはないですね。ちょっと「えっ」とはなるけど、でもそんなに引きずらないかも…。
    博士の束縛についての例えで出てくる「恋愛経験の少ない男性は束縛されると喜ぶ」みたいな
    要素を少し持ってるかもしれません。自分にあまり自信がないので。

    今後についても丁寧なアドバイスありがとうございます。
    もう今後何もダメ出しや要求はしないつもりでいます。
    今後があるかわかりませんが…。

    >私には何でこんな条件をわばわざ言ったのかが不思議です。

    ★以降4行の通りですが軽率でした。
    最後の例え、きついですがおっしゃる通りです。気をつけます。
    コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:35
  • > No.14449のコメントへの返信

    >まりこさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    >あんこさんの記述から、彼のことをあまり思い遣っていない雰囲気を感じました。

    そうですね、私も言って相手の凹んだ姿を見てから
    「たしかに、もし自分が言われたら「えっ」て思うな」と後悔しました。
    言うまでは言われる相手の気持ちを全然考えておらず、自己本位な行動だったと反省しています。

    私の性格のせいでもあるし、本気で好きじゃないというのも多分あります。
    つまり自業自得ですよね。鋭いご明察恐れ入ります…。

    >彼も今、あんこさんとの付き合いをどうしたいのか考えているはずなので、むやみにあんこさんが入り込むと彼が自分の気持ちを知ることが出来なくなってしまうと思います。
    >彼にじっくり考える時間をあげてください。
    >やっぱりあんこさんと付き合っていきたいと決めたらきっと連絡がくるはずです。
    >そのときは彼の連絡にめいっぱい「嬉しい!」と返してあげればよいとおもいます。
    >来月の旅行もバレンタインも、彼から何か言ってくるまでなかったものとして過ごすのがよいとおもいます。

    アドバイス通りにしたいと思います。ありがとうございます。

    >それで彼が離れていくようなら、彼も一時の盛り上がりで付き合っていたと思うので遅かれ早かれ破局したとおもいます。

    私も悲しいですがそう思います。彼から連絡が来なくなって一週間、
    私自身の盛り上がりもちょっと冷めてあまり連絡を取りたいとも思いません。
    やっぱり、付き合う前にもう少しきちんと考える必要があったと反省しています。
    コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:37
  • > No.14451のコメントへの返信

    >baobabuさん

    当投稿にもコメントくださりありがとうございます!
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    >「私は、複数人から告白された中で、あなたを選んだのだから
    >私を裏切るようなことは絶対しないでね!」
    >私はこのように聞こえます。。。

    我ながら人間として小物だと思いますが、言われてみるとそんな気がします…。
    「体の関係も持ってるんだから」「お金で買おうと思ったら数万するんだよ」とか
    ネガティブになるとこういう間違った思考もしてしまうんです…。

    >やはり、彼に対する愛情が薄いと感じます。

    自分でもそう思います。博士的に言えば「男性を商品として見ている」んだと思います。

    >同じような段階の男性が多すぎて

    これも思ってました。ただ自分で調整するのも難しくて…つまり今の自分じゃ無理だったんですね。

    >あんこさん自身も自分の恋愛について今一度考えることは必要だと思いますよ。

    とりあえず彼からは向こうから何かアクションがあるまで何もせずにいたいと思います。
    そしてアドバイス通り、これからどうしたいか、そのためにどう行動していくのがよいか、
    きちんと考えたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:38
  • > No.14453のコメントへの返信

    >マリぽさん

    >マリぽさん

    コメントありがとうございます。
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    >全然条件はのめるけど、いやになった
    >心にキズが残った。

    そうですね。お気持ち分かります。

    ただ、言い訳ですが今の私は博士理論で頭がガチガチで、ソースはすぐに出せませんが
    『付き合い初期の彼のテンションが高い時に「浮気したら100%別れる」と言っておくこと。
    ほか、どうしても譲れない交渉(私の場合は「風俗に行かないでほしい」)も
    この時期に言っておくこと』という教えを読んだことがあったので、
    「お付き合いする人にはちゃんとはじめに言わなくちゃ!!」と思い込んでました。

    でも言って相手の凹んだ姿を見てから
    「たしかに、もし自分が言われたら「えっ」て思うな」と後悔しました。
    言うまでは言われる相手の気持ちを全然考えておらず、自己本位な行動だったと反省しています。

    コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:39
  • > No.14454のコメントへの返信

    >ぽん子さん

    コメントありがとうございます。
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    >些細な事でも「ダメ出し」ととらえてしまうと、
    >男性は「失敗したらどうしよう…」と引いてしまいます。

    本当に、頭ではわかっているつもりなんですけどね…。
    実践の場では難しいです。
    今後の対策についても丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
    今後があるかはわかりませんが、もしあればアドバイスくださった皆さんに感謝して頑張りたいと思います。

    コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:41
  • > No.14506のコメントへの返信

    >べむべむさん


    はじめまして。コメントありがとうございます。
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    >これが恋愛か婚活かで変わってきます。

    相手には恋愛と見せておいて、でも婚活という下心はありましたね。
    でも引かれてしまうのが怖くて、付き合う前には言えなかったです。
    今回の結果を見ても、付き合う前に言ってたらきっと告白取り消されたんだろうなーと思います。

    >もっとフランクな雰囲気の時に話題にからめて自然にかわいく「浮気したら100%別れるからね!」と言っておけば良かった事なのだと思います。

    実は彼の前の1カ月つきあった元彼にはこれができたんです。
    元彼に「まだ帰らないで」と引きとめられて喫茶店お茶してる時に、
    冗談ぽく可愛く言ったら「はいはい、わかってるよ」「あんこちゃんこそしないでね」と
    苦笑しつつも自然な感じでお互い言えたので、今回もそんな雰囲気を予想してました…。

    ただ今回の彼氏に対しては条件等見て「この人とうまく付き合って結婚できたら」という思い(下心)が
    強かったので、早く言いたくて、体の関係を持ったら言おうと思っていて、
    さらに気負って相手を身構えさせたうえでという悪いシチュエーションになってしまいました…。

    >このような反応をする男性を私は好みではありません。

    実は私も好みじゃないんです…。(この時わかったことですが)
    もし私が言われたら、少しショックを受けつつも相手の気持ちも汲みとって
    「私はしないよ」と伝えると思うので…。
    正直「しない」という発言がなかったのはモヤっとしてます。

    >彼は「うわあ、思ったよりめんどくさいコだったんだなあ(がっくり)」と思っていそうですね。

    きっとそうでしょうね。この気持ちもわかるんですけどね。

    >もうちょっと責任感の強い男性なら「気持ちは分るけど、オレの事信用できないの?」と怒ると思うのです。引くのではなくて。
    >恋愛と考えれば普通ですが、婚活と考えると「ちょっと責任感薄い?何かあったら直ぐ逃げ腰になられそう」と警戒しちゃうかも(自分の事を棚に上げまくってます汗。でも私ならそう感じてしまうかも)

    私もそう思います。むしろ怒ってもらえたら、嬉しいです。
    それだけ真剣に向き合ってくれている気がして。

    余談ですが、べむべむさんはもう一つの相談も読んでくださっているようなので…。
    私はこの一件を軽く彼候補の一人で飲み友のCさんに、「友達とその彼氏の話」として話してみました。
    そしたら「自分だったら普通に「しない、行かない」と言うし、凹むことでもない。
    そういう反応するのは逆にやましいことがあるんじゃないか。
    あと、彼女のことをそんなに好きではないんじゃないか
    (彼女がそういう不安を持っていたら、まず安心させてやりたいと自分は思うので)」と言われました。

    正直Cさんの意見かっこいいなーと思いましたね。
    まぁ彼は有難いことに好意を持ってくれているので、私の気に入りそうな回答をしたのかもしれないし、
    もっと言えば「もしかしてこれ友達じゃなくてあんこ自身の話なんじゃないか」とまで考えた上で
    私の彼氏をこきおろしたのかもわかりませんが……。
    あと「彼女のことをそんなに好きじゃないんじゃないか」はなんか当たってるような気がして刺さりました。
    またCさんはバツイチ37歳で多分人生経験も豊富なので、28の彼氏と比べるのは酷なのかもしれませんが。

    >彼を追わず、暫く1人でじっくりどうするか考えてみるのが良いかと思います。
    >ちゃんと誤っているのですから、再度誤ったり彼にどうするつもりか聞いたりせず、彼との今後は彼にゆだねて待ちましょう。

    そうします。コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:44
  • > No.14509のコメントへの返信

    >lilyさん

    コメントありがとうございます。
    しばらくネットできない状況だったので返信が遅れてすみません。

    >努力家だが、他人にも厳しいって言った人は、「努力は認めるけど」って譲歩してるような。
    >普通は、自分にも厳しいけど、他人にも厳しいって言わないかなー?
    >マイペース、ルーズって自分には実際甘いってこと?

    あ、一応「自分にも他人にも厳しい」とは言われたんですが、
    自分自身では自分には甘いと思ってるし、人に言われた長所を自分で書くのも恥ずかしいし、
    自覚していることしか載せませんでした。
    でも人から言われる短所ほどホント当たってると思います…。

    >付き合う前に泳がせて、信用できるか見極めるところから始めたらどでしょ?

    付き合う前にどう泳がせたら見極められるんですか?本気でわからない…。
    くわしく教えてもらえるとありがたいです。

    >結婚を意識されているなら、7つの中に「自由を束縛しない」て項目あったかと思うのですが、そのポイントは一気にマイナスになってしまったと思います。

    そのようですね…。合コンやキャバ、出会い系、異性と二人きりを禁止するよりは全然軽いし
    大丈夫だと思ってたのですが、浮気や風俗でさえ口に出して禁止するのはNGな男性もいるんですね。
    今回の一件でそれがよくわかりました…。

    おっしゃる通り、過去の恋愛についても、話したくないと言っているのに粘ってしまったりして、
    居心地悪かっただろうなと反省しています。

    >3つの条件を言う、という行為は、「私と付き合う男性はこうあるべき」を押し付けていて、その作られた型に誰も入りたいとは思わないです。
    >これって博士の「受け入れる能力」が少し足りないかなと思います。

    そうですね…。
    ただ、言い訳ですが今の私は博士理論で頭がガチガチで、ソースはすぐに出せませんが
    『付き合い初期の彼のテンションが高い時に「浮気したら100%別れる」と言っておくこと。
    ほか、どうしても譲れない交渉(私の場合は「風俗に行かないでほしい」)も
    この時期に言っておくこと』という教えを読んだことがあったので、
    「お付き合いする人にはちゃんとはじめに言わなくちゃ!!」と思い込んでました。

    アドバイス通り、追わずに様子を見てみます。コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-03 16:46
  • 他の人とは違う意見になりますが・・・
    あんこさんの出したガイドライン、そう悪いものではないと思いますよ。
    私も今の彼が告白してくれたときに、同じようなことを言いました。笑

    私の場合は、彼が『男女の付き合いをどう考えてるの?(要はオープンな関係で、短期でもいい遊びかそれとも長期的なパートナーになりたいのか)』って感じに聞かれたので

    『彼氏彼女となった限りは、ただ1人の女でいたいです。もちろん私も他に男を作る!なんてことはしません。
    だから他に女性を作ったりされるのは、不本意です。
    真面目に1人の人を想う付き合い。そして、長期的に付き合っていける。それが私が望むお付き合いです。』

    と言いました。
    私の場合は、彼に聞かれたことで自分の考えを言いやすかった。自分から言わなくても、言う機会があった。ってだけのことですけどね。その私の答えに関して

    『そんな当たり前のこと、なんでわざわざ聞くの?笑
    付き合うのはもちろん1人だけ。他に気を向けることはないよ。』

    とね。
    後で(今現在ね)笑い話になるほど、とっても真面目で誠実な人であった。。。。というオチがつくんですけどね。笑
    結局、ダメ出しになるのか、ならないかは、言い方やタイミングが大事で、そしてこの手の問題に関して、それが束縛になるのか、ならないのか?は男性側の考え方によっても変わるものではないかなぁ。と思います。

    今までの元夫や元彼に対しても、冗談めかして

    『浮気したら、○ん○ん、切っちゃうよ!笑』
    とか
    『浮気をするときは本気でどうぞ!(別れるから)』

    とか言ってたけど、誰もあんこさんの彼氏のような反応はなかったですよ。
    なので、この相談の彼については、探られたくない部分があるのかもしれないですね。

    彼の考えがわかって、かえってよかったのでは??

    あんこさんには他に候補の方もいるようだし・・・Cさんにはすでにガイドラインが伝わってるわけで、もう1度言うこともない。笑
    この彼に執着する必要はないと思いますよ。


  • > No.14605のコメントへの返信

    >mikorichさん

    コメントありがとうございます。

    >あんこさんの出したガイドライン、そう悪いものではないと思いますよ。
    >私も今の彼が告白してくれたときに、同じようなことを言いました。笑

    フォローのお言葉ありがとうございます。
    同じことを言った方がいるというのも少し救われた気持ちになります。

    >私の場合は、彼に聞かれたことで自分の考えを言いやすかった。
    >自分から言わなくても、言う機会があった。ってだけのことですけどね。

    いえ、私は結果的に言うタイミングを完全に見誤っていたので、
    かなり重要な違いだと思います…。
    そして、素敵なお相手でうらやましいです。

    >結局、ダメ出しになるのか、ならないかは、言い方やタイミングが大事で、
    >そしてこの手の問題に関して、それが束縛になるのか、ならないのか?は
    >男性側の考え方によっても変わるものではないかなぁ。と思います。
    >誰もあんこさんの彼氏のような反応はなかったですよ。
    >なので、この相談の彼については、探られたくない部分があるのかもしれないですね。
    >彼の考えがわかって、かえってよかったのでは??

    その切り替えはいいですね。彼とこれからも付き合っていくなら、彼の意思を尊重して
    今後もこういった会話はタブーにするしかないと思ってます。

    >あんこさんには他に候補の方もいるようだし・・・
    >Cさんにはすでにガイドラインが伝わってるわけで、もう1度言うこともない。笑
    >この彼に執着する必要はないと思いますよ。

    そうですね。彼以外の候補の人たちのことも真剣に考えつつ、
    自分がいちばん良いバランスがとれる恋愛とはどういったものなのか、
    考えていきたいと思います。コメントありがとうございました!

    あんこ(投稿者) 2013-02-04 23:18
28件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE