私が悪いの?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2013-09-16 03:46

私が悪いの?

▼ コメントを見る(10)

  • 26歳
  • ゆー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

こんばんわ。
彼とはもう別れを決意したのですが、これは私が悪いのでしょうか?

彼とは価値観の違いと、思いやりの違いに結婚してもうまくいかないだろうと思い、別れを決意しました。

その中で、一番の喧嘩の原因になっていたことですが
それはメールのやりとりです。
彼は毎日メールがしたい派なので、私も彼の思いに答えたいと、他愛ない事ですが、仕事の休憩中や、友達と遊んでいる一、二分の間にパパッと返信します。
私は、大切な人が何をしてるのかな〜と詳しくなくてもいいから、知りたいです。
遊んでる、飲んでる。その一言でいいんです。
でも、彼は友達といる時は一切メールはかえしません。
ひどい時はそのまま放置、
何事もなかったように朝におはよう。ときます。
私は、本当に相手が大切なら、一分でも時間を作って、返信します。
せめて忙しいから、後で、とか。
それって大切な人への思いやりだと思うんです。本当に大切なら、私は努力します。
仕事たてこんでいて、忙しいなら我慢します。
でも、休日の、ましてや遊んでる時に一分の時間も彼女に費やせないものですか?
私の価値観を彼に押し付けているだけなのでしょうか?
だったら、毎日メールしようなんて言わなきゃいーのに、って思うんです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うーーん、気持ちはわからなくないんですが
    ご相談文を読む限り、価値観の押し付けでしょうね。

    >だったら、毎日メールしようなんて言わなきゃいーのに、

    ていう部分も含めて、ゆーさんの価値観なんだと思います。
    「毎日メールしたい(できる)と、言った当時は思っていた」
    というのが正直なところなんじゃないでしょうか。

    ちなみに前回のご相談と同じ彼さんですかね?
    この場合はゆーさんに対して気持ちが冷めたのでメールしなくなった、というのが大きそうですね。
    http://u-rennai.jp/consult/detail/9077/

    ただ、気持ちのあるなしに関わらず男性はマルチタスクが苦手な人が多いみたいです。

    マメな人もいますけど、よっぽどテンションがMAXじゃなかったら
    単に女好きなだけで、他の女性にも同じようなメールをしていそうですよ。

    ゆーさんはジョングレイの
    「ベストパートナーになるために」と
    「男は火星人 女は金星人」は読まれたことありますか?

    女性が当たり前にできる事が何故男性には難しいのかが、わかりやすく書いてあるのでお勧めです。

    サイト内の恋愛プロトコルも、せっかくですからじっくり読んでみてください。
    彼さんとのことは残念ですが、次の恋愛にとても役に立つと思います。

      2013-09-16 09:32
  • ゆーさん、こんにちは。

    「私が悪いの?」ということですが、「はい、あなたが悪い」です。
    価値観の押しつけ以外の何物でもありません。

    多くの男性はあなたのように、連絡を強制する女性が嫌いです。最初は良くてもそのうちに嫌いになります。

    >>彼は毎日メールがしたい派
    男性の毎日メールがしたい、は毎日メールができたらいいな、ぐらいのものです。強制でもルールでもありません。強制、ルールになった瞬間、それはめんどくさいこと、やりたくないことになります。

    >>でも、彼は友達といる時は一切メールはかえしません。
    目の前にいる人との会話を優先しているのでしょう。会話の最中に携帯でメールを確認されることほど嫌なものはありません。そして友達関係も大切にするいい男性です。彼女に夢中になり友達をおろそかにする男性は、底の浅いつまらん人間が多いものです。

    >> ひどい時はそのまま放置、何事もなかったように朝におはよう。ときます。
    友達と盛り上がって酔って疲れてそのまま寝たのでしょう。次の朝に連絡がくるだけマシです。

    >>私は、本当に相手が大切なら、一分でも時間を作って、返信します。
    男性の多くは、相手が大切だからよりも、その連絡が必要・緊急だから、そういうこと優先します。ほとんどの男性は仕事の連絡には返せるものはすぐ返事を返します。彼女より仕事が大切だからではなく、仕事の連絡はほぼ100%返事が必要で、なるべく早く返すことが有利になることを知っているからです。

    >>それって大切な人への思いやりだと思うんです。本当に大切なら、私は努力します。
    男性は大切な人への思いやりを、そのような形で行動に表しません。いえ、表せません。そういう生き物です。男性が持っている大切な人への思いやりは、例えば危険を顧みずその人を守る、そういう類のものです。

    >>でも、休日の、ましてや遊んでる時に一分の時間も彼女に費やせないものですか?
    費やしません。費やす必要を感じないからです。今目の前にある俺の楽しみを、お前に奪う権利があるのか、これが男性の正直な気持ちです。

    >>私の価値観を彼に押し付けているだけなのでしょうか?
    その通りです。

    >>だったら、毎日メールしようなんて言わなきゃいーのに、って思うんです。
    男性の言う毎日メールしようは、ルールや強制の意味とは程遠いものです。また、毎日メールするのと、常にメールの返事をすぐ返すのとは違います。

    プーーさんが紹介さえている本をすぐにでも読むことをお勧めします。

  • > No.25219のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!

    やっぱり私が価値観をおしつけているんですね…
    彼からごめんねーみたいなメールがきましたが、まだ返事返していません。

    このまま、シャットアウトするか、どうするべきか…

    ゆー(投稿者) 2013-09-16 12:14
  • > No.25228のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!

    私が連絡先を強制はしていないのですが…

    私は何か用事があったら連絡でいーよーと話してありますが、それでもそれは嫌だと言ったのは彼なので、そういうもんなんだと思って、ちゃんと連絡をしてたんです。

    でも、これも価値観の押し付けなんですね…。

    学びました。ありがとうございます。

    ゆー(投稿者) 2013-09-16 12:21
  • > No.25238のコメントへの返信

    >ゆー(投稿者)さん

    >私が連絡先を強制はしていないのですが…

    そうですか。相談文を見る限り、強制もしくはそれが態度に出てるように思えましたのですが、失礼しました。

    >私は何か用事があったら連絡でいーよーと話してありますが、それでもそれは嫌だと
    >言ったのは彼なので、そういうもんなんだと思って、ちゃんと連絡をしてたんです。

    これは意味が分かりませんね。待ち合わせの日時とか、彼から連絡すべきことを彼が連絡するのを嫌だといったのでしょうか?だからあなたから連絡を取らざるを得ない、ということですか?

    ほんとにそういう類のことなんですか?
    相談文を見る限り、日常の挨拶程度のことにすぐに返事を返してほしい、そういう感じのことに解釈しましたが・・・

  • > No.25239のコメントへの返信

    私の文章力がなくて申し訳ないです。

    まず始めに、メールを毎日したいと言われたので挨拶程度のメールなどはしていました。
    そのうち彼からメールの返信が遅いので、何かあったのかと連絡したら忙しいし、友達と遊んでいたら携帯見れないから。と言われたので、じゃあ、忙しいなら、何か用事があるときだけ、連絡とりあうようにしよう。それだったら、私もなんで返事ないのかな?何かあったのかな?と思わなくていいからと提案したんです。

    そしたら、彼から連絡はちょうだいよ。メールは毎日したい。と言われたんですね。

    じゃあ、今日は遊びに行くからあんまりメールできないよ。とかせめて言ってほしいなって話したら、分かったと了承してもらいました。

    だから私もなるべくメールは毎日頑張ってたんですが、またメールがなくなって、これって毎日メールする意味あるのかな?別に無理しなくていいよと話したら、友達とあってるときは見れないししょうがないだろ。とまた言われたので、じゃあ、もうメールしなきゃいーのに、そんなに忙しいなら、メールしよってなんでいうのかなって私はそこが疑問で…

    私はメールしようと言われたから、彼氏の要望に答えたいと思って、努力しようと思ったんですが、これが価値観の押し付け、になってしまうんですよね。

    彼氏は私が返事が一度忙しくて返せなかった時があって、そのとき彼がなんで返事くれないの?怒ってるかとおもったし。と言われてから、申し訳ないと思い、ちゃんと一二分でも時間作って返すようにはしてたんです。

    でも彼は忙しいと返さない、見れないと言うし…

    じゃあ、私はどうしたらいいの?って思ってしまって。

    私は返事は必ず返さなきゃならない。でも彼は返さない。理由は忙しいから。じゃあメールは毎日じゃなくていーよと提案したら、それは嫌だ。
    でも、私も毎日メールするなら同じように返事してほしなって思ってると話したら、携帯見れないししょーがないでしょ。といわれ、でも、LINEは既読になってるので、携帯は見ている…だったら一言ぐらいその場で返してくれても…って思ったんですね。
    これも価値観押し付けになるんでしょうか?
    彼に合わせるべきだったんでしょうか?

    文章表現が下手ですみません。

    ゆー(投稿者) 2013-09-16 14:40
  • ゆーさん、はじめまして。

    まず、これは価値観の押し付けというよりかは男女の根本的な違いを理解していないが故に世界中で起きている典型的な問題です。
    何もゆーさんだけではありません。

    ジョングレイの『ベストブレンド・ベストカップル』をプーさんお勧めのベストパートナーと一緒に読んでみてください。

    >私は、本当に相手が大切なら、一分でも 時間を作って、返信します。 せめて忙しいから、後で、とか。 それって大切な人への思いやりだと思う んです。本当に大切なら、私は努力しま す。

    これはある勘違いのために起こってしまう考え方の悲劇です。
    それは相手も自分と同じように考えて、同じように行動するという思い込みです。

    ゆーさんは自分がこういう行動をして努力するとありますが、彼の目線から見ると考え方が違います。

    彼からしたら飲み会の途中にメールをすると失礼だと見えるのではないでしょうか?
    (これは私でもそう思います。)

    簡単に言えばゆーさんは彼が飲み会の時にメールをしていますがその行為を彼は喜んでいないということです。
    むしろその時間は放っておいてほしいと望んでいます。

    ゆーさんは飲み会の時にメールをすることで愛情を表現しますが、彼はあえて放置することで愛情を表現します。
    これは本当に男女間でよくあることです。

    これが受け入れられないとなる
    と多くの男性と付き合えないと思いますよ。

    分かりやすいのが悩みがあるときです。
    ゆーさんは恐らくその悩みを共有することで相手に信頼を寄せていると表現しますが、彼の場合は違います。

    男性は黙って一人になろうとします。
    自分一人で解決出来ると信じたいのです。
    だからこの時女性が過干渉すると彼は彼女は信じてくれていないとショックを受けます。

    この時男性を一人にしてあげる優しさが必要となります。

    思いやりとは相手を知って相手は何を求めているのか、相手に必要なことは何かと考えてあげることではないでしょうか。
    相手は自分と違う生き物ということを受け入れてあげましょう。

    そして何が違うかということは本を読んでみてください。
    きっと違う視点で世界が見えるはずですよ。

    あまりにもそれだけで別れるというのは勿体ないです。
    結婚とありますが、結婚したら連絡ってそんなに大事ですか?
    今から帰るって連絡があれば充分でしょう。

    連絡だけを価値観において結婚を考えるのは私見では浅はかかなと思います。

    Chisa  2013-09-16 14:48
  • > No.25248のコメントへの返信

    >ゆー(投稿者)さん

    大分最初の相談文の内容と変わってきましたね。良くあることです、気にされないように。

    彼は自分にすぐの返事を要求しているのに、自分には返事をすぐ返してくれない、ということへの不満でしょうか?
    それとも、返事はすぐできないかもしれないけど、連絡は毎日してほしい、という彼の要求が不条理だということでしょうか?

    想像ですが、彼の言い分をいいように解釈すると次のようなことでしょう。

    毎日連絡してほしい。事情があってすぐには返せない時もあるけど(次の日になることもあるかもしれないが)、返事は返すよ。それからすぐ返事が必要な連絡もあるから、そのときはなるべくすぐに返事を返すようにしようね。

    突っ込みどころはたくさんあるのですが、ひとつだけ。

    >でも、LINEは既読になってるので、携帯は見ている…だったら一言ぐらい
    >その場で返してくれても…って思ったんですね。

    残念ながら携帯は見ていても(Lineに目を通しても)、その場で返事を返さないことは普通にあります。

    コメントを見ていると、価値観の問題というよりも、彼があなたに何を要求しているのか理解していない、ことが問題だと感じます。その背景には他の方々のコメントにもあるように、男女の考え方の違いが分かっていないことがあるかと思います。


  • >ゆーさん、横から失礼します。

    >私はメールしようと言われたから、彼の要望に応えたいと思って、努力しようと思ったんですが

    これは価値観の押し付けではないです。

    >毎日メールするなら同じように返事してほしい

    ここが価値観の押し付けだと思います。

    彼から毎日メールほしいと言われて、それを叶えたいから毎日メールしただけなら
    彼から返信なくても別によくないですか?

    「私ばかり毎日頑張ってメールして、なんであなたは返事を返さないの。それだったらメールやめる」
    と思うなら、何も言わずにゆーさんからメール送るのを控えるだけで良いと思います。

    それで「最近何でメールくれないの?」と彼が文句を言うなら、そこで初めて
    「あなたに合わせてたんだよ」と言えばケンカにならなかったのではと思います。

    彼の「毎日メールしたい」を叶えてあげるかあげないかはゆーさんの自由だし
    毎日来たメールに必ず返信するかしないかもまた、彼の自由だと思います。

    ちなみに私なら、毎日メールしてと言われてもしないです。
    なぜなら、「毎日メールして」のウラに
    「安心して君の事を放っておけるから、毎日メールしてね」
    という彼の内心が隠れている気がするからです^^;

      2013-09-16 15:37
  • > No.25249のコメントへの返信

    Chisaさんへ
    コメント、ありがとうございます!

    そうですか、やっぱり考え方が違うんですね。
    今回の事で、少し勉強になりました。
    次回の恋はもう少しうまくやっていきたいとおもいます。

    オススメ頂いた本をネットで調べて、読んでみようとおもいます。

    恋って難しい。

    話を聞いていただき、ありがとうございました。

    ゆー(投稿者) 2013-09-16 21:17
  • > No.25250のコメントへの返信

    風の旅人様へ

    男女の考え方の違いを学んで、次に生かしていこうとおもいます。

    おそらく私は後者の不条理さのほうだとおもいます。

    自分でした約束は守ってよ!と思ってしまうし、彼氏がよくて私がダメみたいなのがどうしても納得できなかったんです。

    ゆー(投稿者) 2013-09-16 21:21
  • > No.25252のコメントへの返信

    プーさん様へ

    とりあえず、メールがきてますが、沈黙をしています。

    今後はコメント頂いた事を参考に次のステップに繋げたいとおもいます。

    親身に聞いてくださり、ありがとうございました!

    ゆー(投稿者) 2013-09-16 21:25


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE