会えない理由は「忙しい」だけ?忙しい男性との付き合い方

会えない理由は「忙しい」だけ?忙しい男性との付き合い方

私のこと本当はどう思っているの?

仕事が忙しい男性とのおつき合いは、まず、彼と会うことさえ大変ですよね。はじめのうちは、彼の重荷にならないようにしよう、支えてあげようと会えないことを我慢出来ても、つき合っていくうちに、休みの日に少しでいいからカフェや公園でのんびり一緒に過ごしたいと思うのは自然なこと。
今回は、そんな忙しい男性とお付き合いしている方から、相手が自分のことをどう思っているのか分からない、という恋愛ユニバーシティに寄せられた相談についてご紹介します。

【相談】忙しくてなかなか会ってくれない彼のホンネが知りたい

10歳年上の彼とは公園で犬の散歩中に出会いました。後日「一目ぼれしたからつき合って下さい」と言われ、積極的な彼に魅かれてつき合うことに。しかし仕事が忙しい彼と会えるのは、平日の仕事が終わってから2、3時間のみ。食事してホテルへ行く、というデートがほとんどです。休日に私との時間を作って欲しいとお願いしたら「仕事が大変で物理的に難しい。別れた方がいい」とメールがきて、それを無視すると何事もなかったかのようにまた連絡がきます。今まで3回くらいこのようなやり取りがあるのですが、尊敬できる彼ですし、結婚も視野に入れているので、どうしたらいいか悩んでいます。(30代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

彼のこと、本当にわかってる?

恋ユニユーザーが一番気になっていることは、「会えない理由は本当に仕事だけなの?」ということ。平日の夜に数時間しか会えない、自宅にも行ったことがない、休みの日に会いたいと言っても会ってくれないのは、実は彼が既婚者や単身赴任だからなのでは、という意見が多数よせられました。
相談者さんは、彼から名刺をもらい、自宅や寮の住所も教えてもらっているので疑ったことはなかったそうですが、恋ユニユーザーは「相手を簡単に信用するのではなく、自分の目でしっかり見たり知ったりしないといけない」と言っています。

彼を信じることも大切ですが、信じすぎて自分が苦しくならないよう、自分を守ってあげることも恋愛には必要かもしれません。

こちらの不信感をさとられずに確認するテクニックとは

とにかく、確かめた方がいいという恋ユニユーザー。悩んでいるだけでは解決しないので、結婚願望があるのかさりげなく聞いてみる、もらった住所を実際に確かめてみるなど、相談者さんから何かしらの行動を起こすことをすすめています。その際、注意しなければいけないことは、「こちらの不信感がバレないように確かめる」ということ。男性は自分のことを探られていることがわかると、ウソでも誠実さを示そうとするので真実が見えにくくなってしまうというのです。そのため、相手から感づかれやすい誘導尋問ではなく、あくまでも“さりげなく”聞くのがポイントだそうです。また、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の「恋人の心を取り戻す方法」もおすすめとのこと。この方法をきちんと実践すればすぐに反応が出るそうなので、何かしらの結論を出すきっかけになるかもしれません。

一度、彼を疑ってしまうとなかなか疑念は晴れないものですが、こちらの不信感をさとられずに真実を確かめるテクニックは恋愛を有利に進める秘訣かもしれません。

断ち切る勇気を持とう

相談者さんは結婚願望もあり、他の人を探そうとお見合いパーティーにも参加していたといいます。それでもなかなか彼以上の人が見つからないという相談者さんに、恋ユニユーザーからは「そこまで言うのなら、なぜ今だに何も自分で確かめようとしないのか」という厳しい意見もありました。お見合いパーティーでも既婚者の人が混じっている場合もあるし、有名企業でも不倫している人がいるのは事実です。今回の相談者さんの場合も、最終的に彼の名前は偽名で住所も架空のものだということがわかりました。恋ユニユーザーからは「信じられない相手とこれ以上一緒にいても心を消耗するだけ」「このままフェイドアウトでいいのでは」など、相談者さんの背中を押してくれる言葉が多数よせられ、相談者さんも「みなさんのおかげで前に進めそうです」と心を決めることができたようです。

“結婚”を考えるとどうしても彼の不都合な事実に目を背けがちになってしまいますが、そんなときは、自分を客観的に見たり、誰かに相談することが重要なのかもしれません。

一度、彼に疑問を抱いてしまうと、あっという間に不信感はつのるばかりです。一人で悩むのは時間のムダ。冷静に考えることが難しいのであれば、誰かに相談するのが得策なのですね。この相談から、そう教えてもらったような気がします。

参照 :みんなの恋愛相談<恋人>「年上の彼が、忙しすぎて会えないのが悩み。できれば結婚したいけど・・・」

(mie/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE