成功した人に学ぶ「ネット婚活で出会う方法」

成功した人に学ぶ「ネット婚活で出会う方法」

ネット婚活を始めるとき、どんな人が登録しているんだろう、ホントにいい人に出会える?など、いろいろな不安がありますよね。
婚活サイトによっても料金やシステムもさまざまなので、迷う人も多いと思います。そんなときは実際に婚活サイトで活動している人の話を聞くことで、疑問も解消されると思います。今回は「ネット婚活で会うところまで行くには?」というお悩みについて、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をご紹介します。

【相談】婚活サイトの進め方がわからない・・・会うためにはどうしたらいい?

先日、婚活サイトに登録しました。写真もつけ、数人とメールをしているのですが、なんだか様子見になっている気がして会うまでにいたりません。
私は、1日程度あけてから返信したり、文字量は相手の方と同じくらいか少な目、内容も自分のことばかりにならないよう心掛けています。
ネットでの婚活に不安や迷いもあり、それが相手にも伝わってしまっている気もします。会うためにはこの先何をしたらいいのでしょうか。とくに経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

婚活サイトでの“メールのやり取り”にはコツがある!

「ネット婚活での連絡手段はメールのみ。気になる相手に好印象を与えるためには、相手の趣味や世界観を引き出してほめる、どういう人物か把握できるまではある程度の自己開示をする、など、聞かれた質問には無難に答えながら男性の情報を引き出すのがコツ」という恋ユニユーザー。
回数でいうと5往復から10往復、期間でいえば、2週間から1ヶ月の間にお誘いを受けられるようにするといい」とのアドバイスも。
「年齢が高い場合は、写真も重要。良く写っている、かつ実際会ったときにガッカリされない程度の写真がいいでしょう」という具体的な意見もありました。

ネット婚活では、まず相手がどんな男性なのかを引き出すことが大事なので、メールのやり取りや写真には多少、意識する必要があるのかもしれません。

ネット婚活に成功する人、失敗する人とは?

恋ユニユーザーから寄せられた、ネット婚活成功のポイントは3つ。

①最初は複数の人と同時進行し、会うまではこちらから積極的に話をもちかける
②いい人に出会ってからは自分から誘わない、相手にとって居心地のいい存在でいるなど、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の理論を実践する
③ネット婚活はスピードが大事。サイトにいればいるほど誘いも減るので、可能性のある人には早めに会えるようにする

一方で、いくつかの注意点も。
「なかには体が目当ての男性もいますので、よく確かめて」や「メールのやり取りの段階でなんとなく気に入ってしまい、会うころにはすでに恋愛回路ができてしまっている場合は見極めに失敗することもあります」という意見が寄せられています。
本当の婚活は会ってからがはじまり。結婚が目的とはいえ、意気込み過ぎず、楽しく過ごせるお友達を探す程度の感覚でいる方がいい出会いが見つかるのかもしれません。

メールだけで見抜かれてしまうことがある!?

相談者さんは自分に自信がもてず、相手に気をつかい過ぎたり難しく考えてしまうことがあるそう。
恋ユニユーザーからは「博士理論はとても理にかなっていて簡単に実行できることばかりですが、きちんと取り組まないと、本物のいい男には見透かされてしまいます」という意見が寄せられました。
「自己啓発などの学びはこの先の人生を決める大事なもの。恋愛だけでなく、思い通りの人生を過ごす道しるべになります」という恋ユニユーザー。
どんなにテクニックを磨いても、自分をよく知り、信じることができなければ、博士の理論もなかなかうまく作用しないのかもしれません。

実際に会ってみないと分からないということもあり、婚活サイトに抵抗がある人もいるかもしれませんね。しかし、実際にネットで出会って結婚している人はたくさんいますので、出会いがないと悩んでいる人は、あまり気負わずに始めてみるのもいいかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<出会い>「婚活サイトで会うところまでいくには」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE