婚活パーティーに行く前に押さえておきたい3つの心得

婚活パーティーに行く前に押さえておきたい3つの心得

初めて婚活する人にとって「婚活ってどんなことするの?」「お見合いってどういう感じ?」「婚活パーティーに1人で参加しても大丈夫?」など、気になることはたくさんあると思います。
恋愛ユニバーシティにも、初めて婚活パーティーに参加しますという方から「婚活パーティーで気をつけること」について相談がありました。初めてでもカップルになるための心構えや会話のコツなど、婚活経験者のリアルな声が満載です!

【相談】婚活パーティーで気をつけるべきこと教えてください。

都内在住です。婚活自体が初めてなのですが、このたび、婚活パーティーに初めて参加してみようと思っています。業者のHPにてパーティーの流れはだいたい把握できましたが、体験談等には(当然ながら)いいことしか記載されていません。
そこで、実際に参加したことのある方へ、婚活パーティーの雰囲気、いい点、悪い点、参加するにあたって気をつけるべき点などあれば教えていただきたけないでしょうか。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

経験者が語る婚活パーティーの実態!

年収300万円以上、社会人限定の婚活パーティーに参加したことがあるという恋ユニユーザーは「とても出会いの効率がいいと感じました」と言っています。
婚活パーティーでは、男性全員と会話、気に入った方と話せるフリータイムなど、1回で30人ほどの男性と出会えるので、いいなと思う男性が必ず1人はいるそう

参加している男性についてユーザー視点での意見は「生理的に無理:1、普通:28、かっこいい:2、都心の方が参加人数も多く、その分いい人と変な人のふり幅も大きい、年収300万円以上のパーティーでも500万円クラスの男性が多い(MAX700万)」というものでした。

最近は「平日休みの方限定」「30・40代中心」「仕事帰りに直帰したい男性限定」など、参加者を細かく設定しているパーティーも多いので自分の希望に沿ったパーティーを探してみるのもいいかもしれません。

そのほか「友達と参加した人は、片方がカップルになれずめんどくさそうでした」という意見もあり、勇気がいることですが、1人で参加した方が結婚に真剣に向き合うことができそうです。

婚活するときの心構えって?

別の恋ユニユーザーは婚活パーティーに参加するときの心構えについて教えてくれました。

大事なことは「好きになれる人を見つけに行く」のではなく「惚れさせに行く」という気持ちで参加することだそう。パーティーなどの場では自分の好きなタイプはいったん置いておき「いかに多くの男性に好印象を与え、たくさんの男性の連絡先をもらうか」が重要ともいっています。女性は“選ぶ立場”でいた方が婚活を有利に進めることができるのかもしれません。

また好印象の与え方について

・いつも笑顔でニコニコしていること
・何か1つほめること

などがあげられました。プロフィールカードのようなものがあればそれを見て「お仕事が〇〇なんてカッコいいですね」「趣味が〇〇なんてすごいですね」など、ほめるところが見つからない場合は「今日の服装ステキですね」「そのメガネカッコいいですね」など、“すごい”、“かっこいい”、“すてき”といったワードを使うといいというアドバイスもありました。

心理学者が提唱しているメラビアンの法則では、その人の第一印象を決める3つの要素として「表情などの視覚が55%、話し方などの聴覚が38%、話す内容などの言語が7%」と、見ためが9割以上を占めています。“どんなことを話すか”よりも“いつもニコニコしている”といったいいイメージを与える方が大切なのかもしれません。

どんな男性も○○を求めている!

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も「男性は女性に居心地のよさを求めています」と言っており、博士理論を婚活パーティーに応用することもできそうですね。

また「自分の市場価値を客観的に知ることもできます」という意見もあり、ドキドキしますが、現実と向き合ういいきっかけになるかもしれません。

ただ「婚活パーティーは人によって向き不向きがあります」という指摘もありました。初対面の人と話すことが苦手な人はストレスになってしまうこともあると言っており、仲介人のいる結婚相談所やネッでできる婚活などほかの方法を利用してみるのもいいかもしれません。

これから婚活を始めようと思っている人の中には「何から始めたらいいか分からない」という人もいるかもしれません。そんなときに聞く、経験者の話はとても参考になりますよね。迷ったら相談できる友達やサイトは行動するきっかけにもなるため、自分に合った相談先を見つけておくとストレスのない恋愛ができるかもしれませんよ。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<結婚>「婚活パーティーに参加するときに気をつけたいこと」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE