私の誕生日を忘れていた彼に激怒!?そんなとき、彼女がとるべき冷静な対処法とは?

私の誕生日を忘れていた彼に激怒!?そんなとき、彼女がとるべき冷静な対処法とは?

誕生日や2人の記念日って、とっても大切な日ですよね。彼からのプレゼントがあったりステキなサプライズがあったり・・・なんて、ワクワク。でも、そんな大切な日なのに連絡も何もなく、忘れられていたら・・・。
今回のお悩みは、彼に誕生日を忘れられていた彼女の怒りと悲しみのやりどころについてのご相談です。腹が立ってしまった時、冷静にとるべき対処法について考えてみましょう。

【相談】年下の彼と付き合って1ヶ月。でも、私の誕生日を忘れられていて・・・

半年前に出会い、1ヶ月ほど前からお付き合いをはじめた7つ歳下の彼。もうすぐ私の誕生日で、付き合う前から話をしていたこともあり少し期待していましたが・・・実は何も考えてくれてなかった!ということが、当日になってわかりました。連絡すらありません。私は当日、怒りより、悲しみのほうが大きくて、友だちに話してしまい・・・すると、友だちと話した数分後に彼からLINEがきて「お誕生日おめでとう!仕事がはいって連絡できなかった。他の日にお祝いしよう。」と。これはおかしい!と思い、友だちに聞いてみると、私をかわいそうだからと、彼に連絡したようでした。さらにみじめになってしまった私は、友だちに怒りをぶつけてしまい・・・そのことについては、今は後悔しています。
その後、彼からの連絡が電話などの通話ではなく、LINEだった!ということに腹が立ってきたので、ついに彼をブロックしてしまいました。今のままでは、自然消滅しそうです。私は間違っているのでしょうか。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

彼女の誕生日を忘れてしまった彼の心理とは?

誕生日や記念日を、「特別なイベント」として大切に思っている世の中の女性って、とっても多いと思いますが、はたして男性にとってもそうでしょうか?
恋ユニユーザーから共通のアドバイスとして多かったのは「男性は、誕生日におもきを置かないことが多い」という意見でした。たしかに、自分の誕生日を忘れる人はあまりいないでしょう。
でも、毎日いろんな人とかかわり、色んな出来事の積み重ねの中に生活や仕事が成り立っていくので、たとえ大切な彼女の誕生日といっても、うっかり忘れてしまうこともあるかもしれません。
なにより大切なのは、その誕生日の1日というより、いつも心のなかに「大切な人」として存在し続けることかもしれませんね。また「ほとんどの男性にとって、誕生日なんてたいした意味を持ちません。」といった恋ユニユーザーからの意見もありました。

冷静さを取り戻すコツとは?

そうは言っても、誕生日に彼からなんの連絡もない・・・というのは、腹も立ちますよね。でも、腹を立てるという行為は、自分にとっても彼にとってもいい影響がありません。ましてや、彼に気持ちを伝えてくれた友だちに怒りをぶつけるなど、本末転倒ですよね。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も「腹を立てる」という感情的な行為は「恋愛関係に破壊的な力を持つ」ため、怒りをぶつける行為は逆効果と言っています。
では、どうしても腹が立って抑えきれなくなったときは、どうしたらよいのでしょう?

感情的になりそうなときは、「何もしない。」「何もしてはいけない。」と、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は言っています。何もしないことで冷静さを取り戻し、「あんなに腹が立っていたのに・・・」ということも、どうでもよくなることだってあるかもしれません。具体的には、買い物に出かけたり、または、寝てしまう!というのもいいかもしれませんね。

自分の気持ちをしっかり伝えて・・・

今回のように「彼が彼女の誕生日を忘れてしまった」から、彼女が悲しい思いをしてしまったのは、もともとの原因が、お互いに「誕生日を祝う」という約束ができてなかったことにあるのかもしれません。たとえ、お付き合いをしていても、お互いに「予定」というものはありますよね。彼には彼の予定があったのかもしれません。それなのに、相談者さんのほうから一方的に腹を立てられ、LINEもブロックされてしまった彼のほうが、もしかしたら悲しい思いをしているかもしれません。

「”相手に~してほしい”と思うのでしたら、きちんとその気持ちと要求を具体的に伝えないと、今後もこういったすれ違いは頻繁に起こるでしょうね。」と指摘している恋ユニユーザーもいました。

「誕生日」や「記念日」というのは、恋人同士にとって、とても大切な日なのですが、最初から「わかってるはず」と期待してしまうのではなく、お互いに「お祝いしようね!」と声に出して言ってみるのも良いかもしれませんね。そうすることで、相手を思いやることにつながり、お互いの気持を確かめ合うコミュニケーションになるかもしれないですよ。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「誕生日を忘れられていました。」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE