【結婚したい】でも既婚男性が気になる?不倫する前に問いかけるべき3つの質問

【結婚したい】でも既婚男性が気になる?不倫する前に問いかけるべき3つの質問

結婚したいのに、気になるのは…

毎日の生活が、家と会社を行ったりきたり・・・そんな生活を送っていれば、社内の男性しか目に入らなくなってしまうのも、仕方がありませんよね。本来「会社は“仕事”をするところ」・・・そう割り切っていても、恋愛したい、という気持ちを無視することはできないもの。
しかし、社内の男性がみんな独身なわけではありません。年配の既婚男性に、優しくされたら恋愛対象に入ってしまうことも・・・?
今回、恋愛ユニバーシティに寄せられたご相談は、「既婚の上司が気になっています。でも、自分より若い女性が最近配属され、彼はその女性をかまってばかりで、前ほど優しくしてくれなくなりました。社内のチームワークをそこなわないように、私にも目を向けてくれるよう振る舞うには、どうしたらいいでしょうか?」といったものでした。
結婚したいはずの相談者さんが、既婚男性に夢中?曲がりはじめた幸せへの道を、まっすぐにするためには、何に心がけたら良いのでしょうか?

【相談】結婚したいのに、社内の既婚男性が気になります・・・。

社内に、おしゃべりが上手で女性受けの良い年配の男性上司がいます。私に対してなんとなく好意をもっているのか?いつもそばに来て話しかけたり、仕事を手伝ったりしてくれます。しかし、最近私より若い女性が配属されたのをキッカケに、あまりかまってくれなくなりました。私は未婚なので、いずれは結婚したいと思い、婚活も考えています。ですが、どうしても「妻子持ち」の男性に惹かれてしまいます。それは、幼いころ両親が離婚をして寂しい幼少期を過ごしたことも影響しているのかもしれません。最近配属された若い女性は、勝ち気であまり仕事ができる人ではないようなのですが、とても男性にとりいるのが上手で、まるで婚活のために出社してきているように思えて腹立たしいです。社内のチームワークをそこなわないように、年配の上司とも仲良くしていくには、どんなことに心がけて行動すれば良いのでしょうか?(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

結婚したいのに、視野がせまくなってない?

【結婚したい】でも既婚男性が気になる?不倫する前に問いかけるべき3つの質問

男性に優しくされると、たとえそれが仕事に関することであっても、「キュン!」と胸打つ瞬間があるのはうなずけます。とくに、自分が困っている時に、助けてもらえたのなら尚更かもしれません。しかし・・・ちょっと冷静になって考えてみましょう。その優しさは、あなたが本当に求めている「愛」なのでしょうか?
相談者さんは、幼いころに両親の離婚を経験しているといいます。そのため、どうしても「お父さんのような愛」を求めてしまっている可能性も高いですね。そのため、相談者さんの男性上司への感情は、恋愛対象に対する「愛」とは少し別の感情であることも考えられます。恋ユニユーザーからは、「相談者さんは、誰を愛して良いのか分からない状態なのでは?」というコメントもありました。結婚を考えるのであれば、近くで優しくしてくれる社内の既婚上司を対象とするのではなく、一人の女性として見てくれる男性を探し、少し視点を外に目を向けてみるのも良いのではないでしょうか?
結婚したい!"勝ち組"になるためにすべきこと【後編(社会人)】

幸せな結婚をしたいのに、既婚男性を好きになってしまうのはなぜ?

【結婚したい】でも既婚男性が気になる?不倫する前に問いかけるべき3つの質問

相談者さんは、幼少期に両親の離婚を経験したといいますが、恋ユニユーザーから「家庭持ちの男性に憧れる原因は、ひょっとして、その男性が“結婚”という結果を出している人だから、ではないでしょうか。」といったご意見がありました。
確かに、すでに結婚をして家庭を持っている男性は包容力があり、子どもがいて家族を養っているという面でも「結果を出している人」に当てはまるのかもしれません。ましてや、会社の上司ともなれば、とても魅力的に見えることでしょう。相談者さん自身が結婚という「結果」にたどり着いてないからこそ、自分に無いものを求める心理が働いているのかもしれませんね。そうであるならば、自分で何らかの「結果」を出すことができれば、もっと男性の好みが変わってくるかもしれないですね。
不倫で苦しむ人へ

未婚男性と結婚するために、心がけるべきことは?

【結婚したい】でも既婚男性が気になる?不倫する前に問いかけるべき3つの質問

まず、冷静になって「会社は仕事をする場所」ということをあらためて思い出し、“自分のやるべき仕事”をしっかりこなしていくことが、既婚男性にこだわらなくなる第一歩かもしれません。男女限らず、仕事がデキる人は、とても魅力的に映るもの。
上司や後輩からも認められるようになれば、自分に「結果」を感じることができるかもしれません。男性に取り入るのが上手な若い女性に対しても、仕事の面で勝っていれば、それほど問題ではなくなるでしょう。社内のトラブルは「どこにでもあること!降って湧いた災難、と思うことからはじめたほうが良さそう。」という、恋ユニユーザーからアドバイスもありました。 【片思い3】脈あり?脈なし?好きな人の気持ちを確かめる方法

また、「無意味な社内観察や考察はやめにして、ご自身の婚活に励むことをオススメします。」というアドバイスもありました。人をうらやんでいる時間があるのなら、自分の生活をいま一度見直し「自分磨き」を心がけ、「外」に目をむけることで、幸せへの道が開けていくのではないでしょうか。

仕事で忙しい毎日を過ごしていると、どうしても「外」に目を向ける機会が少なくなってきますよね。だからといって、恋愛も「社内」で!というのも視野が狭くて少しさびしい気がします。たまには、知らない土地へ旅行に行ってみたり、婚活パーティに出掛けてみたり・・・、いつもはしないようなことに挑戦してみましょう。だって、ステキな出会いは、いつどこで訪れるかわからないのですから。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<その他の相談>「職場の既婚男性の対応などについて。」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE