【結婚】ぐっどうぃる博士が解説・りゅうちぇる&ペコみたいな仲良しカップルが必ずやってる3つのこと

【結婚】ぐっどうぃる博士が解説・りゅうちぇる&ペコみたいな仲良しカップルが必ずやってる3つのこと

ラブラブなカップルは何が違うの?

大好きな彼と、せっかくお付き合いできたのに、なんだか最近マンネリ気味でお悩みではありませんか。このままダラダラお付き合いを続けていても、本当に結婚までたどりつくの…?そんな将来への不安もありますよね。

テレビ番組で、大活躍中のりゅうちぇる&ペコさんカップルのように、ケンカはしても、いつも仲良しなカップルでいられるためには、どのようなお付き合いを目指すといいのでしょうか?
お付き合いしているときはもちろん、結婚しても彼とずっとラブラブなままでいたい!と思うのなら、必見の「マンネリ打開策」を恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の解説から学びましょう。

【恋愛のお悩み1】付き合いが長くてマンネリ気味…結婚できますか?

【結婚】ぐっどうぃる博士が解説・りゅうちぇる&ペコみたいな仲良しカップルが必ずやってる3つのこと

彼とはお付き合いを始めてもう5年以上たちます。お互いのこともよく理解できてるし、仲の良いカップルだとまわりからよく言われていますが、じつは最近マンネリ気味です。一緒にデートに行っても、ときめきがないし、最近は彼からのドタキャンも当たり前のようになってきてしまい…。今のままでは飽きられそうで不安です。もっと大切にされる存在になって、彼と結婚したいです。

【ぐっどうぃる博士の解説】マンネリ恋愛を避ける3つのポイントをおさえよう

ぐっどうぃる博士によると、マンネリ化を避けるには3つのポイントをおさえるといいのだとか。さっそく、以下の3つの重要なポイントをおさえ実践してみましょう。

・距離を置く
・非日常を演出する
・ロマンチックさを失わない

では、それぞれの項目について見ていきましょう。

マンネリ化を避ける3つのポイント

【結婚】ぐっどうぃる博士が解説・りゅうちぇる&ペコみたいな仲良しカップルが必ずやってる3つのこと

1. 距離を置く
人は「手に入った距離にあるもの」、「思い通りになったもの」に興味を失う、と博士はいいます。そのため、マンネリ化を避けるためには「相手と適度に距離を置くこと」が重要になってくるのだとか。
たとえば、彼が仕事で忙しくなると、会えない寂しさから、あなたの彼へのテンションは高くなりますね。同じことを、彼に対しても行ってみましょう
いままで毎週デートで会っていたのなら、今週は適当な理由で断ってみましょう。すると、当然会えるはず、と信じていた彼は、あなたと会えないことでテンションが高まります。
このように、適度に距離を置くことによって、相手からのテンションが高まることが期待でき、マンネリ化を避けることができるのだそう。

2.非日常を演出する
日常とは、「パターン化したものだ」と、博士はいいます。今まで繰り返してきたことは、次に何が起きるか予想できてしまいますね。
付き合い当初は、お互いにテンションが高いので、毎日のモーニングコールや、寝る前のLINEなど、毎日LINEなどのやりとりをしていることも多いでしょう。
しかし、お付き合いを続けていけば、当然テンションは下がってきます。そうなったら、これらのルーティン化されている「日常のこと」は解消したほうがいいでしょう。博士によると、脳は、非日常のことを日常化するように出来ている為、お互いに一緒にいればいるほどすべてが日常化してしまうため、マンネリ化を避けられなくなるのだそう。
ちょうどいいタイミングで、連絡の頻度をこちらから少なくしてみると、彼のテンションも下がりにくくなるのですね。

2. ロマンチックさを失わない
男性は基本的に、『女性らしさ』・『性的な魅力』を持つ女性と恋をしたいと思っている、と博士は言います。そのため、化粧の手を抜いたり、男性に家事手伝いをさせたり、自分の洗濯物を整理させたりするなど、彼に対して生活感を感じさせてしまうと、途端に二人の間に「ロマンチックさ」が消えてしまうといいます。

とはいえ、ロマンチックさは付き合いが長くなれば、当然欠けてしまうものです。その間に、非日常はどうしても日常になってしまい、彼にとってあなたは「手に入った距離」になってしまいます。
そこで重要になってくるのが、「パートナーとしての魅力」、「結婚相手としての魅力」、「自由を邪魔しない魅力」の3つの魅力を密かに伝えることだと、博士は言います。
長続きするカップルの秘訣!男を惹き付ける「4つの魅力」前編

具体的には、『一緒にいて疲れない』『価値観があう』『そのままの自分を受け入れてくれる』『優しい』『癒される』『我儘が言える』など、本当に一緒にいて疲れないパートナーとしての魅力を相手に感じさせたり、あるいは経済観念がありそうな感じ、おいしい料理、男性が喜ぶ体の関係、そして仕事が忙しければそれを邪魔せず応援することで、あなたの魅力を伝えましょう。そうすることで、マンネリを打開でき、さらに彼に「結婚相手」として意識させることができるでしょう。

【恋愛のお悩み2】彼と結婚することになりました。結婚後もずっと仲良くするには?

【結婚】ぐっどうぃる博士が解説・りゅうちぇる&ペコみたいな仲良しカップルが必ずやってる3つのこと

彼と晴れて、結婚することになりました。今はとてもラブラブで、ふたりともテンションが高いのが分かりますが、結婚してもいつまでも“仲の良い夫婦”でいるには、どのような点に気をつけておけばいいのでしょうか。
結婚当初はとても幸せそうだったのに、今はケンカばかりの友人夫婦を見ていると、不安になります。

【ぐっどうぃる博士の解説】結婚においては「○○○の良さ」が一番重要

ぐっどうぃる博士によれば、いつまでも仲の良い夫婦でいたいのならば、「基本的には恋愛関係の時に注意していた事と同じことを注意していればいい」のだとか。ただし、結婚においては「居心地の良さ」が一番重要になるといいます。

そのためには、具体的にはそれぞれが一人になれる部屋を作ったり、普段の生活ではあまりダメ出しをせず、居心地の良い空間をつくり、彼が冷めてきたら習い事などして、彼と一緒にいる時間を調整するといいのだとか。

結婚生活の場合、マンネリ化が起こりやすい条件がそろっているため、上記で紹介した「女性らしさ(ロマンチックさ)を忘れないこと」も大切になるのだそう。
また、彼がしてくれたエンターテイメント(誕生日にプレゼントを買ってくれる、帰りにちょっとしたおみやげを買ってきてくれる、など)を必ず喜ぶようにしましょう。また、彼の両親を大切にすること、子供をつくることも大事なポイントになるといいます。
付き合う前も肝心!“ずっと仲良しカップル”の秘訣

いかがでしたか?大好きな彼とお付き合いしている時はもちろん、結婚してからも彼とずっと仲良くいたいですよね。
ずっと仲良しカップルでいるためのポイントを、もっと詳しく知りたい方は『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』をぜひ参考にしてみましょう。

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE