【年下彼氏】結婚前の同棲中に彼の浮気発覚!?彼の心を取り戻したい!

【年下彼氏】結婚前の同棲中に彼の浮気発覚!?彼の心を取り戻したい!

年下彼氏に浮気されちゃった!

結婚を前提にお付き合いをしていると、すでに親公認なので結婚式はまだだけど、「同棲」というのは、よくあるパターンですよね。しかし、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は、結婚前の「同棲」は、良い恋愛関係を続けるためには良くない環境だと言っています。それは、なぜなのでしょうか?
今回、恋愛ユニバーシティに寄せられたご相談は「親公認の結婚を前提として同棲中の年下彼氏の様子が、最近ちょっと変なので部屋を探してみたら浮気の証拠が!」といったご相談です。
これは結婚前の2人にとっては、最大の修羅場かもしれません。しかし、おたがいストレートな感情でぶつかってしまうと今までの関係も壊れてしまうでしょう。こんなとき、とるべき冷静な対処法とは?

【相談】年下彼氏の部屋から浮気の証拠が!どうしたらいい?

職場で知り合った年下彼氏とは、お互いの親公認で同棲中です。会社の人たちも知っていて、近いうちに「結婚する」と思われています。そんなうまくいっていたはずの私たちですが、1ヶ月ほど前から、年下彼氏の様子がおかしくなりました。
つねにスマホを手放さず、休みも合わせてくれず、どこに行っているかわからないといった状態が増えてきて・・・。いつもはしないのですが、心配だったので彼の部屋やバッグをせんさくしてみたところ、ホテルの予約表が。それも予約は二人。帰宅した年下彼氏に問いただすと「探るなんて、プライバシーの侵害!」と怒るばかりで、泊まりの相手も友達とだから!の一点張り。
その後、何度か同じようなことがあり、彼と話し合いをしました。結婚については「してもいいけど、結婚後もやりたいことがあるし、子どもはいらない。たまに休みを合わせるから、そのときはどこか連れて行くよ。」と言って、久しぶりに一緒のベッドで寝ました。しかし、他にも浮気の証拠がたくさん出てきて・・・。このままでは私自身が壊れてしまい、彼を責めたり否定したりすることで、更に関係が悪化しそうです。私は彼を失いたくないのですが、このようなとき、どのような対処をしたらよいのでしょうか? (30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

年下彼氏と関係を取り戻すために、最初にすべきこと

【年下彼氏】結婚前の同棲中に彼の浮気発覚!?彼の心を取り戻したい!

相談者さんは、年下彼氏と「結婚が前提」ということで同棲をはじめたようですが、「同棲したことで、彼の”手に入った距離”になってしまったようですね。」とコメントをくれた恋ユニユーザーが多くいました。世の中の男性は、“好きになった女性が手に入らないからこそ必死になる!”という本能をもっているため、「簡単に手に入ってしまったものについては、途端に興味を失ってしまうものです。」とのコメントも。

まずは、完全に手に入ってしまった状態である「同棲」を解消することが先決であると言えそうです。

また、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は、同棲は次の4つの理由で、良い恋愛関係を続けるには良くない環境だと言っています。

① 一緒に住んでいるうちに恋人の関係が家族になっていき、ときめきが消えていきます。
② ストレスが貯まったとき、その解消先を相手にしがちになります。
③ プライベートがもてません。
④ 恋愛関係で重用な駆け引きができなくなります。

「① のときめきが消えていく」というのは、すなわち「手に入りそうで手に入らない距離」
から「手に入った距離」になってしまったということになり、しだいに愛情は薄れていき、悲しい結果を引き起こす・・・ということになりかねません。 また、愛情が薄れるのを防ぐための駆け引きも、同棲している間は距離が近すぎるため効果が得るのは難しくなります。 このことからも、結婚するまでは「同棲」はさけるべき、というのもうなずけますよね。
手に入り過ぎか入らな過ぎか...同棲から家出をし「恋人の心を取り戻す方法」実践中です

セックスレスは浮気を助長する原因に・・・

【年下彼氏】結婚前の同棲中に彼の浮気発覚!?彼の心を取り戻したい!

話し合いをした後、久しぶりに一緒のベッドで寝ました・・・ということは、相談者さんと年下彼氏は、同棲が日常化してしまい、すでにセックスレスだったことがうかがえます。恋ユニユーザーは「結婚生活は同棲生活の延長上なので、結婚できたとしても、今のままセックスレスが続けば、いずれ浮気に結びつくのでは?」と言っています。また「性の不満は立派な離婚理由になります。」とアドバイスをくれた恋ユニユーザーも。

少なからず男性は、女性を追い求め「触れたい」と思っているものですよね。彼に浮気はしてもらいたくないけど、夜の営みはちょっと・・・というのは、年下彼氏にとって酷なことと言えるかもしれないですね。
彼との距離がグッと縮まる「色気のある女性」になる方法まとめ

同棲解消後の対処法、沈黙するなら徹底的に!

【年下彼氏】結婚前の同棲中に彼の浮気発覚!?彼の心を取り戻したい!

結婚前の「同棲」は良い恋愛関係を続けるには良くない環境ということで、年下彼氏の浮気を制するためには、まず「同棲」を解消することをおすすめしたわけですが、本当の駆け引きはこれから。
今までの相談者さんは、年下彼氏にとって「手に入った距離」にあったわけですから、まず「同棲」を解消して一旦「手に入りそうで手に入らない距離」に戻してあげる必要があります。そして、その後に有効なのが、 恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士のすすめる「沈黙」です。

沈黙は、「相手からみて、自分が生きているか死んでいるか分からない状態を作ること」を言いますが、具体的に、メールや電話であっても自分からは決して連絡をしないことを条件とします。沈黙をすることで、ある一定の時間が過ぎると、「手に入った距離」は「手に入りそうで入らない距離」になり、年下彼氏は相談者さんのことを愛おしく思い出すようになるでしょう。その期間は、3ヶ月から1年超と長くかかりますが、とても効果があると言われています。
ですが、相談者さんも「沈黙」だけに月日を費やすのはもったいないですよね。「沈黙」期間中も自分磨きに専念して、次の恋に備えるというのもありなのではないでしょうか。
ぜひ博士理論のプロトコルやジョン・グレイ著の「ベスト・パートナーになるために」などを読み込まれておくことをおすすめします。
男性に本気で愛されるコツ

結婚前の同棲というのは、いずれ結婚するのだから・・・と安易にはじめてしまいがちですが、同じ空間で日常生活をおくっていると、あまりに慣れすぎてしまい、新鮮さが薄れて愛情が冷めていく・・・という結果になりかねません。できれば、恋人同士のようなときめきはずっと持ち続けていたいものです。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「彼氏が浮気相手に熱を上げている模様です」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE