片思い成就の秘訣は、彼の“手に入りそうで入らない女性”になること!

片思い成就の秘訣は、彼の“手に入りそうで入らない女性”になること!

片思いを実らせたい!

会社の同僚とは何でも話せる仲。実はその同僚に片思いしている、なんて経験はありませんか?今回、恋愛ユニバーシティに寄せられたお悩みは「同僚に片思い。手に入りそうで入らない距離の女性でいるには?」というもの。
相談者さんは彼に“手に入りそうで入らない女性”と思われたいようですが、片思いの気持ちに気づかれてしまった予感。
そんな片思いを成就して、彼を振り向かせるコツはあるのでしょうか。恋ユニユーザーに聞いてみましょう!

【相談】同僚に片思い。手に入りそうで入らない距離の女性でいるには?

同じ年の同僚に片思い中です。以前は仕事の相談や、彼の恋愛相談を聞く程度の関係でした。彼は職場ではかわいがられるタイプですが、あまり内面を見せません。ただ私には周りの人に話さないような仕事への思いも語ってくれるので、次第に彼を好きになっていきました。今彼はフリーなので、私から食事に誘ったりしています。それでも好きと言われることはなく、食事の誘いは断られることも…。最近は私と仲良しの後輩に「(私の)様子がおかしいけど何か知らない?」と聞いていたようで、私の気持ちはバレていると思います。彼に“手に入りそうで入らない”と思わせたいのですが、どんなアプローチをしていけばいいでしょうか。(20代後半・女性)

片思いの恋愛に感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

片思いを実らせたい!その前に状況を分析

片思い成就の秘訣は、彼の“手に入りそうで入らない女性”になること!

恋ユニユーザーからは「食事を断った彼から、埋め合わせの提案がないのは“近づきすぎ”というサイン。彼にとっては対象外で、それがなぜか探るべき。」という意見が。他にも状況確認のポイントが上げられています。「彼が彼女と別れた理由や、今恋愛する気があるのかどうか?彼の好みのタイプや相談者さんが彼にとって価値のある女性か?」など。「恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の[男性が女性をみるときの5つの距離]を参照しましょう。」といった声もありました。

【男性が女性をみるときの5つの距離】
1.生理的に嫌い
2.自分のことを好きにさせたいだけ
3.体の関係は持ちたいけれど、付き合いたくはない
4.付き合ってもいいけれど、結婚はしたくない
5.結婚したい

“脈アリ”?それとも“ただの友達”?はっきりしない彼にケジメをつける方法とは

彼が相談者さんに心を開いていて、周囲には語らない話もする関係なのであれば、「内面的には合格」と判断できそう。だからといって相談者さんのルックスが、彼にとって対象外だということにはなりません。彼の今の状況(彼女が欲しい時期なのか、など)も判断材料にしてみるといいかもしれません。

片思いから性的興味あり(A)&彼の生存を助ける(C)女性に!

片思い成就の秘訣は、彼の“手に入りそうで入らない女性”になること!

ある恋ユニユーザーは、ぐっどうぃる博士の理論“男性が女性を判断する恋愛回路”を参考に、自分の位置を確認すべき、という意見もありました。

【男性が女性を判断する恋愛回路】
●性的対象か判断するABライン
A:性的興味あり
B:性的興味なし

●恋愛対象か選別するCDEライン
C:自分の生存を助ける存在。見返りを求めずに支えてくれる存在。
D:自分の生存を脅かさないが見返りを求められている場合。
E:自分の存在を脅かす存在。時間やお金を奪われたり、責任を追及されたり、ストレスが伴う関係。


これにより、「今の相談者さんはBの位置でCかDにいるようですね。人間的魅力はあるが、女性的魅力が足りないのかもしれません。」と、相談者さんを分析しています。ほかには、「Cの位置に近づけるように接しましょう。」という恋ユニユーザーも。

もしいま、自分がCの位置にいる場合でも、片思いアピールを強めてしまうと、Dになってしまう可能性大。そして自分がAの位置にいるか判断するのは難しいものですが、美容やおしゃれを追求してみましょう。外見磨きができるうえに片思いをもっと楽しめるかもしれません。

彼の気を引くコツは片思いアピールを減らすこと

片思い成就の秘訣は、彼の“手に入りそうで入らない女性”になること!

多くの恋ユニユーザーが、相談者さんの片思いの気持ちは彼に伝わっている、と判断。「片思いのアプローチは止め彼の反応をみるべき。会社で顔を合わせてしまうなら挨拶だけに。」といった意見が出ていました。他には、「相談者さんの様子がおかしいと感じた彼の心がリセットされるまで“ただの同僚”でい続け、慎重に作戦再開をしましょう。」という長期戦の提案も出ていまいた。ぐっどうぃる博士の音ライブラリ(恋人未満の基本的な考え方~思わせぶりな彼の本心は?)をおすすめする恋ユニユーザーもいました。
この片思いは実る?諦めるべき? 恋愛成就の可能性を見極める方法

数ヶ月の辛抱の後、再び彼に話しかける時は、自然な声かけが一番。彼が引き受けてくれそうな用事をお願いしてみて、そのやりとりの中で“あなたのおかげ”というアピールをしていく、そんな方法も使えるかもしれません。

彼に“手に入りそうで入らない女性”と思わせるコツ、いかがでしたか。まずは自己分析が必要になりそうですね。そして片思いの気持ちに気づかれてしまっていたら、一気に引いてみるといいようです。また外見磨きと同時に、彼の視界に入っていないときでも楽しそうに過ごすことで、相談者さんのキラキラ感が彼に伝わり、気を引くことができるのかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<片思いの相談>「同僚に片思い。手に入りそうで入らない距離が作れず悩んでいます。

(yuko/ 恋愛ユニバーシティ)

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

フリーライター。恋愛、コスメ、旅行、グルメ、カルチャー系の記事を執筆。 自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。 みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE