男女の違いを「最新医科学的根拠」で解明!?いつまでも仲良しカップルでいよう!

男女の違いを「最新医科学的根拠」で解明!?いつまでも仲良しカップルでいるために

恋愛に活かせる最新医科学って!?

男性脳・女性脳の違いなど、男性と女性には生まれながらにして“生物としての違い”があることは仕方のないことですね。この男女の違いは、恋愛にも大いに影響があるとされています。そんな気になる男女の違いについて、テレビコメンテーターとしても活躍中の現役医師、森田豊先生が「医科学的根拠」から解説してくれる特集が週刊女性10月18日号(10月4日発売)に掲載されていました。最近の医科学的根拠から「男女はこうすればうまくいく!」という方法を、ぜひ学びましょう。
実はあなたの恋愛の悩みも、「男女の違い」が原因なのかも?特集の一部からご紹介します。

1. 二人きりの時におすすめの香りは「グレープフルーツ系」

男女の違いを「最新医科学的根拠」で解明!?いつまでも仲良しカップルでいるために

男性は「香り」に敏感だとはよく言われていますが、「男性の84%が、女性の香水の匂いを嗅ぐと「魅力的に感じる」という実験結果」があると言われています。
いい香りをする女性をつい本能的に振り返ってしまう男性にいたっては90%にものぼるのだとか。
香りはそれほど、男性の本能を刺激する大事なポイントになるのですね。

最近の報告によると、「約3割の男性が柑橘系の香りを」好み、とくに「グレープフルーツの香りは女性を実年齢より5歳若く感じさせる」という結果があるのだとか。そのため、二人きりのときにおすすめなのは“グレープフルーツ系の香り”なのだといいます。いつもフローラルな香りを好んでつけているのなら、たまにはシトラスのようなフレッシュで清潔感のある香りを身につけることで、いつもとは違った印象を彼に与えることができるかもしれませんね。
また、「人の嗅覚は、約15分で香りに対する免疫ができてしまう」と言われているため、初対面や初デートのときは最初の15分で彼の好きな香りをまとえているかがポイントになるようです。
男性は初対面の、好きな香りをまとった女性に対して「36%」も魅力がアップして感じる、といいます。ぜひ、香りのちからを借りて、彼の心と嗅覚を刺激してあげましょう。

2.彼のウソを見破る方法

男女の違いを「最新医科学的根拠」で解明!?いつまでも仲良しカップルでいるために

なんだか最近彼があやしい…。女性は勘が鋭いため、男性のちょっとした変化でもすぐに感じとることができますが、この「女のカン」というのも科学的に実証されているのだそう。「女性の脳は左脳と右脳をつなぐ神経の束が男性に比べ太いため、男性よりも右脳と左脳の連絡がうまくとれる」ため、細かい事実や情報に気づきやすいのだといいます。

また、実際に男性のウソを見破るには2つの方法がおすすめなのだとかそのひとつが「相手のまばたきの回数を測る」こと。
まばたきは健康な人なら、「1分間の平均が15〜20回」と言われていますが、それ以上の回数をまばたきしているなら、ウソをついている可能性が高くなるといいます。
さらに、2つ目の方法は「鼻に注目する」こと。「ウソをつくと、脳の「島皮質」部位が活性化し、「ピノキオ効果」と呼ばれる鼻の温度が高まる現象」が起こるのだとか。つまり、ウソをついていると鼻の穴がふくらんだり、むずがゆくなるため、鼻をつい触ってしまう人が多いといいます。彼が怪しい、と思ったら、目と鼻にまずは注目するといいようですね。

3.男女の違いを乗り越えていつまでも仲良くいるために

男女の違いを「最新医科学的根拠」で解明!?いつまでも仲良しカップルでいるために

せっかくお付き合いできたのだから、できればいつまでも仲良いカップルでいたい、とは誰もが思う願いでしょう。お互いのパートナーシップを高めるには「3R」が必要だと言います。この「3R」とは、「Rest(休憩)、Relaxation(癒やし)、Recreation(活性化)」の3つなのだとか。なかでも、3つ目の活性化とは、「好きなことをする」ということで、二人で共通の趣味を持つことで、一緒に達成できるといいます。共通の趣味がないのなら、お付き合いを始めた記念にぜひ一緒にはじめてみてもいいですね。

また、いつまでも仲のいいカップルでいるためには、「僕」「私」という一人称の言葉でなく、「僕たち」「私たち」という言葉を使うと、「パートナーとの心と体が近い関係になる」と、アメリカのイリノイ大学の研究によって判明しているのだそう。また、「あだ名や下の名前で呼びあうこと」もパートナーとしての絆を深めるためにとても有効なのだとか。
さらに、「カナダのローリエ大学の報告」によれば、「お出かけ前のキスをするカップルは、していないカップルに比べ「寿命が5年長い」「交通事故に遭う確率が低下」「欠勤率が低く、収入が25%高い」という事実が判明」しているといいます。いつまでも仲のいいカップルでいるために、簡単にできることばかりですね。付き合い初めの楽しさが長続きするためには、ちょっとした工夫が必要。彼と付き合っているときはもちろんのこと、結婚してからも仲良くいたいなら、ぜひ実践してみては。

いかがでしたでしょうか。このほかにも「顔に傷がある男性は女性からモテやすい」「不倫や浮気の怖いリスク」など、気になる「女と男の医科学的根拠」が30個も掲載されています。ぜひ週刊女性10月18日号をチェックしてみては。

 男女の違いを「最新医科学的根拠」で解明!?いつまでも仲良しカップルでいるために

出典:「女と男こうすればうまくいく!最新医科学的根拠30」 
週刊女性10月18日号 P.83~90

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE