付き合っているのにまるで片思い…。不安に支配されそうなら覚えておくべき3つのこと

付き合っているのにまるで片思い…。不安に支配されそうなら覚えておくべき3つのこと

付き合っているはずなのにどうして不安なの?

どんなに燃え上がった恋でも付き合った当時と比べ、時が経つと気持ちに変化が起こるのは当然のこと。たとえば長い片思いの末に念願のお付き合いがかなった場合でも、付き合い続けていくうちに相手への感情の変化を経験するものですよね。
もちろん相手への愛情が増すこともあるでしょうが、今までは考えなかったような相手へのネガティブな感情が芽生えても不思議ではありません。相手への遠慮や配慮に欠け、自分の気持ちを最優先にしてしまうことってありますよね。
今回恋愛ユニバーシティに寄せられたのは、「付き合っていても片思いのような気持になり、不安を感じている。」といった相談です。最初は気にならなかった、あるいは、気にしないようにしていた彼の態度が、徐々に彼女の気持ちを不安にさせていきます。
ずっと仲良くいたいという彼女の思いはなぜ彼へと届かなかったのでしょうか。

【相談】不安から言ってしまった一言が引き金となり・・・

恋愛経験の少ない私に、初めて彼氏ができました。相手は友人の紹介で知り合った同じ年の人です。友達期間を経て、彼からの告白でお付き合いがはじまりました。
彼はこまめに連絡をするタイプではなく、連絡はいつも私からで、彼からはありません。しかも、遊ぶ時の予定は私がほぼ考えていて、イベントごとなどにも一緒に行ってくれないため、付き合って半年が過ぎたころから、だんだんと「本当に私のことが好きなの?」と不安になっていきました。試しに、沈黙して2カ月ほど連絡を絶ってみましたが、彼からの連絡はありませんでした。連絡がないことに耐えられなくなった私は、結局彼に連絡をしてしまい、泣きながら「私のこと好き?」「私と別れる?」と頻繁に聞くようになってしまい・・・。
最初は彼も「好きだよ」と言ってくれていましたが、最近では「別れたいなら良いよ」と言ってきます。
私はまだ別れたくないし、彼からまた好かれる女性になって、仲良く付き合っていきたいと思っています!どうすれば良いのでしょうか?(20代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた解答をまとめると次のようなものでした。

彼に自分の素直な気持ちを伝えていたら・・・

付き合っているのにまるで片思い・・・。不安に支配されそうなら覚えておくべき3つのこと

まず、恋ユニユーザーからは、「相談者さんは、ありのままの気持ちを具体的に彼に伝えていたのでしょうか。」という指摘が多く寄せられました。たとえば、「彼とイベントに一緒にいきたい!」「デートに連れていって!」など自分の気持ちをきちんと彼に伝えていたのか、というのです。

一般的に、男性は女性に比べて【察する能力】が乏しいと言われています。その点、女性は【察する能力】に長けているので、「なぜ私の思いが伝わらないの?」「そのくらい察してよ。」と不満になりがちです。
でも、男性は「察することが苦手」なため、実際に彼女がなぜ怒っているのかわかっていないことも多いのです。相談者さん自身も「素直になれなかった」「もっと自分の気持ちを具体的に伝えればよかった」と感じているようですね。不安な気持ちを、早いうちから彼に伝えておけば、お互いの気持ちのすれ違いもなかったのかもしれません。

“強く、永く愛される女”になる方法4~愛が深まる 「私の取扱説明書」

【沈黙】は理解して使うことが大切!

付き合っているのにまるで片思い・・・。不安に支配されそうなら覚えておくべき3つのこと

沈黙についてちゃんと理解していますか」という恋ユニユーザーからの厳しい意見も見られました。「たった数日間の沈黙ののち、彼からの連絡がないという理由で自分から連絡したら意味がない」というのです。
相談者さんが行った【沈黙】の問題点について、ほかの恋ユニユーザーからも多くの指摘がありました。基本的に【沈黙】は彼から見て生死がわからないくらい連絡をとらない状態を続けること自分から連絡してしまったら逆効果になってしまうのです。
もちろん、その間にはSNSを更新しないことも必要になってきます。付き合ってからの期間が短い相談者さんは、長期的な【沈黙】ができなかったのでは、ということが言えますね・・・。しかし、相談者さんが、片思いのような不安な現状をなんとか打開しようと考えたことはとても良いこと。
【沈黙】の本当の意味を理解して行うと違った結果になっていたかもしれません。

【復縁塾4時間目(1/4)】「沈黙」の意味、ちゃんと理解している?

◯◯はNGワード!男女の違いに注目して解決しよう

付き合っているのにまるで片思い・・・。不安に支配されそうなら覚えておくべき3つのこと

相談者さんが不安から口にした「私のこと好き?」や「別れたいの?」という言葉に対して、多くの恋ユニユーザーから「言ってはダメ!」「何回も言い過ぎ!」と厳しい意見がありました。「愛情を確かめるかのような言動を嫌う男性は多い」という意見も。

相談者さんは不安な気持ちから、何度も彼の気持ちを確かめたくなってしまったのでしょう。たしかに愛情を行動で示してくれないのであれば、言葉で確認したくなる気持ちはわかりますよね。
しかし、彼女から泣きながら何度も責めるように言われてしまうと、彼が嫌気がさしてしまうのもしかたのないことかもしれません。自分の気持ちを大切にしながらも、相手を思いやる気持ちを大切にすることは重要ですね!これからの彼との関係を考えたら、少し距離をおいてみるのも良いかもしれません。

仲良しの秘訣!カップル・夫婦のためのコミュニケーションスキルまとめ

相談者さんは、「付き合っているはずなのに、片思いのようでつらい」と訴えています。どんなカップルでも、時間の経過と共に気持ちが変化していくことは当たり前です。それは当然、結婚してからも同じこと。
男女の考え方には違いがあり、あなたの価値観がすべてではありません。相談者さんが、「まるで片思いのよう」と感じるのは、彼からの愛情表現不足ということもあるでしょう。しかし、それだけではなく、彼の気持ちに寄り添うことができなかったため、不安から自分の一方的な思いがふくらんでいってしまったのかもしれません。
せっかく好きな人と両想いとなれたのなら、お互いに思いやって付き合っていきたいですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「別れ際の対応」

(miho/ 恋愛ユニバーシティ)

関根美穂/ 恋愛ユニバーシティ

関根美穂/ 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

年齢にも負けない好奇心で、常に楽しいことを探しています♪もうすぐ結婚10周年。恋愛では長く続かないことが悩みでしたが、自分と向き合い原因を究明。人それぞれタイプがあるけれど、幸せになりたい気持ちは一緒!みなさんと共に悩んで解決策を考えていきたいと思っています。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE