近距離恋愛だからこそ不安になる・・・。もう音信不通や嫉妬で悩みたくない!

近距離恋愛だからこそ不安になる・・・。もう音信不通や嫉妬で悩みたくない!

遠距離恋愛も大変だけど・・・

学内恋愛や社内恋愛は遠距離恋愛をしてるカップルからすると、“いつでも彼氏・彼女の姿が見れてうらやましい!”と思われますが、同じ環境にいるからこその悩みもあるようです。

例えば、音信不通彼に既読スルーされた翌日、学校や職場で元気に過ごしてる彼を見ると「なんで返さないの?」と怒りや不安が襲い、一人で悩んでしまったりしてしまいますよね。
音信不通だけではなく、嫉妬も同じ。他の女性と話してる彼の姿が、見たくなくても見えてしまう環境だからこそ不安な気持ちが出てきてしまいます。
今回はそんな“近距離恋愛だからこそ不安になる原因や対処法をご紹介します。

【相談】彼に嫉妬して感情的な行動をとってしまいます

大学で同じサークルの彼と約1年付き合っています。付き合い初めのころは頻繁に連絡をとっていましたが、最近はデートの頻度も少なくなり、音信不通みたいになってきました。 この状態でも彼とは顔を合わすので、彼が他の女の子と仲良く話してる姿に嫉妬しています。私はだんだん彼に対して上手く接することができなくなってきました。彼に「寂しい」と感情的に言ったり、その女の子に対しても怒りが出てきてしまいます。こんな状態から抜けるにはどうしたらいいでしょうか?(20代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた解答をまとめると次のようなものでした。

彼との心の距離感を変えてみる

近距離恋愛だからこそ不安になる・・・。もう音信不通や嫉妬で悩みたくない!

彼と音信不通なのに彼の姿が見える環境だと「なんで返さないのに普通なの?」などと疑問や不安が出てくると思いますが、恋ユニユーザーの意見で多くの支持を集めていたのは「利害関係と恋人関係は、本来別物であり、その辺りを切り離して考えるようにしないと上手く行かないのではないか」という意見でした。

学校では勉強、職場では仕事というようにあくまで恋愛だけをする場所ではないということをまずは考えてみるといいかもしれません。近距離恋愛は、全てを一つに考えてしまいがちで、彼と音信不通になってしまったら環境自体に影響してしまいます。学校は学校、職場は職場、恋愛は恋愛と全て切り離して彼との距離を保つことで、彼だけに意識が行かなくなり不安感が軽減するようです。
また、彼とあなたは恋人関係なのですから学校や職場の人が知らない素敵な彼を知っていることに自信を持つことも大事です。

【彼の気持ち】男性が既読スルーをする心理とは?彼の行動には意味がある!

男女で違う嫉妬の矛先

近距離恋愛だからこそ不安になる・・・。もう音信不通や嫉妬で悩みたくない!

「彼に直接怒ればいいのに、相手の女性に怒る女性が多すぎる」という意見が恋ユニユーザーからありました。一般的に、自分の恋人が異性と仲良くしている姿を見たとき、男性は彼女に嫉妬をし、女性は相手の女性に嫉妬をすると言われています。男女で嫉妬の対象が全く違うようです。
今回の相談者さんも、彼と仲良く話していた女性に対して怒りの感情が出てしまっていますね。もし彼があなたに謝罪をしてきた場合、彼のことは許すけど、相手の女性は嫌いのままという“彼に甘い”女性が多いようです。

他には「もっと自信を持ったほうがいい」という恋ユニユーザーの意見もあったように、自分がなぜ嫉妬をしてしまうのかを振り返るといいかもしれません。
嫉妬の原因は“自分への自信の無さ”や“私も同じようにしてほしい”という気持ちからくることが大半なのではないでしょうか?原因が少しでも分かったら彼に甘えるように話してみることをオススメします。

【最高にいい女になるために】嫉妬を撃退!ヤキモチが起こる原因と4つの対処法

身近にいるからこそのメリットを考える

近距離恋愛だからこそ不安になる・・・。もう音信不通や嫉妬で悩みたくない!

遠距離の場合、音信不通になったら彼が何をしているのか全く分からなくなることがほとんどですが、近距離だと会う目的がなくても姿が見える環境にあるので、彼のことはすぐに分かりますね。
この環境を上手に活用して、あなた自身の魅力も自然と彼にアピールができ、勉強や仕事を頑張ってる姿や、友達や同僚と楽しそうにしている姿など自分のプラスに変えるといいかもしれません。

恋ユニユーザーの意見では「音信不通になってもならなくても、まずはひとりの人間として見極める。」という意見が支持を集めていました。
近距離だからこそ、あなた自身も彼の自然な姿を見て誠実さなどを見極め彼にもあなたの魅力を見てもらうようにアピールするといいかもしれませんね。

彼はまさかのダメンズ!?ダメ男にすがりつかない、いい女のモチベーションとは

いかがでしたでしょうか?近距離恋愛は彼といる時間が多い分、嫉妬や不安に思ってしまうことが多いかもしれませんが、彼だけに集中しなくてはいけない環境ではないので、まずはあなた自身が彼以外の他に意識がいくようにできることが大切かもしれません。
そして二人きりの時に思っている事を話したり、甘えてみたりすることでオンとオフの切り替えをしてみてはいかがでしょうか?

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の恋愛相談>「破壊行動をやめたい」

(小野澤綾/ 恋愛ユニバーシティ)

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE