【結婚】プロポーズのタイミングはいつが多いの?新婚旅行はどこが人気?〜結婚に関する3つの事実
今年こそ結婚!
りゅうちぇる&ぺこさんカップルやバレーボール選手の木村沙織選手、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼さんなど、昨年末も芸能界では結婚ラッシュでしたね。年が明けて、「今年こそ結婚を!」という思いがより強くなっている人も多いのではないでしょうか。
もし結婚をしたいと思っているのなら、「プロポーズはこんな感じがいいな」「新婚旅行はあそこがいいな」など、具体的なイメージをもって婚活をすすめていくのはとても有効です。
そこで、今回はオンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」の行った調査結果をもとに、イマドキの結婚の3つの事実についてみていきましょう。
結婚への具体的なイメージをふくらませて、今年こそ結婚へ向けて一歩前進してみましょう!
【イマドキ結婚1】プロポーズのタイミングはいつが多いの?
「DeNAトラベル」が22~90歳の男女933名を対象に行った調査で、既婚者と答えた会員に対し「プロポーズのタイミングはいつだったか?」ときいたところ、以下のような結果が出たといいます。
1位:「なんでもない日」(72.4%)
2位:「その他」(10.1%)
3位:「どちらかの誕生日」(5.5%)
4位:「2人の記念日」(4.3%)
5位:「クリスマス」(2.5%)
プロポーズされる日は「なんでもない日」が圧倒的なのですね。これは意外な結果ではないでしょうか。誕生日や記念日・クリスマスなどのイベントのタイミングでプロポーズされる人より7割以上の人が「なんでもない日」にプロポーズされているのですね。
彼の仕事が落ち着いたタイミングや、転勤が決まった時期、など男性にとってプロポーズをするタイミングというのは「記念日」などのイベントではなく、自分のタイミングという人が多い、とおぼえておいてもいいかもしれません。
旅行で解決!超マンネリ彼氏との「ドキドキ感」を取り戻す3つの心得
【イマドキ結婚2】最近の新婚旅行の人気の場所って?
では、最近の新婚カップルはどこへ新婚旅行に行きたい、と考えているのでしょうか。人気の新婚旅行先は、以下なのだとか。
1位「モルディブ」(46.2%)
2位「ハワイ」(40.6%)
3位「イタリア」(34.0%)
4位「ニューカレドニア」(33.0%)
5位「タヒチ」(31.1%)
すでに既婚のカップルが実際に新婚旅行へ行った場所は「1位「ハワイ」(19.2%)、2位「日本」(16.4%)、3位「アメリカ本土」(12.2%)4位「フランス」(12.2%)、5位「イタリア」(10.9%)」であることにくらべ、南国のリゾート地が最近の新婚旅行では人気であることが分かりますね。また、既婚カップルの2位に入っている「日本」の新婚旅行は最近ではラング外になっているのだそう。
結婚したら「新婚旅行をしたい!」と考えているのは、実は女性のほうが多いのだそう。彼が休暇がとれない、などなかなかタイミングを合わせるのが難しい新婚旅行ですが、一生に一度の新婚旅行ならぜひ自分たちの行ってみたい場所に二人で行きたいですね。
【愛される方法】彼との旅行は「ピーク・エンドの法則」で最高の思い出に!
【イマドキ結婚3】プロポーズはしたほうが離婚しにくい?
結婚を決めるために彼から「プロポーズをしてほしい」と思っている女性は多いことでしょう。実は、プロポーズをちゃんとしたカップルは、「離婚しにくい」という調査結果もほかのアンケートで出ています。男性がきちんとしたプロポーズをしない理由として、「いざやるとなると面倒」「気恥ずかしい」という理由をあげることが多いですが、ここは結婚後に後悔しないよう、女性側からしっかりプロポーズしてほしい、という意思を見せておくことが大事のようですね。
そこで、自分好みのプロポーズをしてもらうためには、恋愛映画などを一緒に見て「こんなプロポーズ憧れるなあ。」と言ってみたり、友人の話などとしてさりげなく「◯◯ちゃんは、こんなプロポーズしてもらったらしいよ、素敵だよね。」などと伝えておくのが有効だそう。自分の好みのプロポーズのシチュエーションをさりげなく彼に伝えておくと、彼もそれを意識して自分好みのプロポーズをしてくれる可能性が高くなるでしょう。
【婚活のヒント】「同い年婚vs年上婚」選ぶならどっち!?2つの結婚は〇〇がまったく違ってた!
いかがでしたでしょうか。彼からプロポーズされて、新婚旅行も行って、など「今年結婚する!」と決めたらぜひ具体的にイメージしてみることが大事です。
まだ彼がいない人も、新婚旅行している自分はどんな男性と一緒にいるか?をいま一度想像してみると、今後の婚活の参考になるかもしれませんね。
(木村景子/恋愛ユニバーシティ)
恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ
関連記事
関連する相談