【忙しい彼】新しいビジネスを立ち上げた彼と少しずつ距離が・・・。沈黙の日々が怖い!

【忙しい彼】新しいビジネスを立ち上げた彼と少しずつ距離が・・・。沈黙の日々が怖い!"

忙しい彼とはどう付き合うべき?

仕事や趣味で忙しい毎日を送っている彼。会う時間も減ってしまい、不安な気持ちになってしまう・・・。そんなことって、ありませんか?
今回、恋愛ユニバーシティに「新しいビジネスをはじめたばかりの彼。会う時間も減り、少しずつ不安に。どう接したらいいの?」という相談が寄せられました。
どうすれば、忙しい彼との距離をこれ以上広げることなく、一緒にいられるのでしょうか。

【相談】忙しい彼との間に生まれた距離感。どう接したらいいの?

職場で知り合った彼と4年ほど前から交際を開始。これまで、彼の浮気や私の破壊行動などもありましたが、そのたびに関係を修復してうまくやってきました。
ところが最近になって、彼が新しいビジネスを開始。毎日忙しいようで、連絡が取りづらくなりました。だんだん不安になり、先日、私たちの将来について尋ねたところ「今は仕事を最優先にしたいから、考えてない。でも、別れるつもりはないので、きちんと話し合おう」との返答が。しかし、その後も連絡がなく、あっという間に5日が経ちました。
職場では毎日顔を合わせていますが、どう接したらいいのか、わからずにいます。彼もまた、怒っているのか冷たい態度のままです。関係を修復したいのですが、ますます冷たくなっていく彼。依存しきっているのはわかっているのですが、不安で仕方ありません。何もかもが裏目に出ているようで、何が正解かもわかりません・・・。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

まずは、延々と続く無限ループからの脱出

【忙しい彼】新しいビジネスを立ち上げた彼と少しずつ距離が・・・。沈黙の日々が怖い!

付き合っていると、“彼が○○してくれない”と思うことってありませんか?
もしかしたらそれは、無意識のうちに彼の行動の結果に期待をし過ぎてしまっているのかもしれません。期待をし過ぎるからこそ、それに反する態度に不安を感じてしまう・・・という人も多いようです。
恋ユニユーザーからの「不安だからと彼を追ってしまうと、同じことの繰り返しになるのでは」という意見に、多くの支持が集まりました。彼の態度と自分がイメージしていたものに温度差があると、つい何度も同じことを繰り返してしまいますが、ここで一呼吸置いて彼に接してみると、また違った未来が開けてくるかもしれませんね。

【ずっと仲良しでいたい!】彼への不満を上手に伝えて素敵女子を目指せ!

今は辛抱のとき。そっと見守ってみては?

【忙しい彼】新しいビジネスを立ち上げた彼と少しずつ距離が・・・。沈黙の日々が怖い!

新しいプロジェクトがスタートしたときや、新規ビジネスに参入したときは、男性にとっても踏ん張りどき。そのため、彼女との時間よりも、仕事が最優先になるというケースも多いようです。
恋ユニユーザーからも「仕事が第一という男性も多いので、今はそっと見守ってみては?」という意見も多く寄せられました。今は彼のがんばりを応援しながら、自分は、自分の将来に向けてほかにできることをやる。それはまるで、将来の自分に向けての貯金をしていくように。それぞれの将来に向かって、お互いががんばり合うと、より素敵な関係が築けそうですよね。

また、男性はある日突然「穴にこもる」傾向があるといいます。相談者さんの事例のように、急に会おうとしなくなったり、LINEやメールの返信が遅くなったり、内容がそっけなくなったり、…。仕事で急に責任が大きくなったり、社内の人間関係で神経質になっていたり、など会えなくなる理由は決して付き合っている相手のせいだけでなく、なにか解決しなければいけない問題が生じているためなのかもしれません。今回の場合も、彼は起業したばかり。仕事に神経を集中しなければいけないことも多いでしょう。男性は問題が発生すると、自分で解決したがるもの。いまはそっとしておいてあげるのが得策のようですね。

突然彼から「そっとしておいてほしい」「距離を置こう」と言われた時の対処法

彼にとっての癒しの存在になろう!

【忙しい彼】新しいビジネスを立ち上げた彼と少しずつ距離が・・・。沈黙の日々が怖い!

会えない日が何日も続くと、だんだん不安も大きくなっていく・・・。そう考える人も多いのではないでしょうか。
今回、恋ユニユーザーの意見で多く支持を集めていたのは「彼のそばにこれからもずっといたいのであれば、まずは、心理的に彼の支えになってみては」という意見でした。
忙しい毎日を送っている彼だからこそ、ホッとできる存在になる。いつも一緒にいたいという相談者さんの気持ちもものすごくよくわかりますが、ここはグッと我慢。そして、彼を心で支えられる存在になっていくということも、二人がこれからも一緒にいられる一つの方法かもしれませんね。

“強く、永く愛される女”になる方法1~男性の本能に応えるために

“大好きな彼と一緒にいたい”そう思う気持ちは、恋をする女性なら誰もが持っているもの。でも、がんばっている彼を支えてあげられるのも、あなただけではないでしょうか。連絡を取りたい、会いたいという気持ちをグッと抑えて、今は彼のがんばりをひたすら応援する。そんなあなたの存在は、彼にとって大きな力になり、心の支えになるのではないかと思います。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「沈黙が怖い」

(大迫 恵 / 恋愛ユニバーシティ)

大迫 恵 / 恋愛ユニバーシティ

大迫 恵 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

二人の子を持つアラフォーWEBライター。学生のころから友人の恋愛相談などを受けることが多く、社会人になってからもそれは継続。もっと相談者の気持ちに寄り添い、より良い解決方法をアドバイスしたいと、一念発起し、現在は心理学について学んでいます。皆さんの心の支えとなるような記事を目指して、執筆しています。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE