【年下彼氏】アラフォー女子への年下彼氏候補からのデートの誘い・・・10歳の年齢差、気にせず受けるべき?

【年下彼氏】アラフォー女子への年下彼氏候補からのデートの誘い・・・10歳の年齢差、気にせず受けるべき?

最近は年下の男性とお付き合いをする女性が増えてきましたね。
1月から始まったドラマ『君はペット』で、年下彼氏役の志尊淳さんにキュンキュンしたことはありませんか?
年下彼氏と付き合ったことがない!年齢のことを考えて躊躇してしまう・・・と消極的になってしまうことはよくあることですよね。
また、昨秋ドラマで大人気だった『逃げるは恥だが役に立つ』でも、主人公みくりのバリキャリ&アラフィフの叔母と一回り以上離れた年下男性との恋愛に共感を覚えた方もいるのではないでしょうか。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられたお悩みは、ネットで知り合った年下男性とデートを重ねていいものかと躊躇している相談者さんのお悩みをご紹介します。

【相談】年下の男性にデートに誘われました。1回だけデートしたけれど、躊躇しています。このままデートを重ねていいのでしょうか。

ネットで出会った10歳年下の男性からデートに誘われました。私があと8歳若ければ付き合いたいと思いながらデートを了承したのですが、後になってやはり私と彼の年齢の差が引っかかり、デートすべきではないのでは・・・と後悔しております。
ちなみに彼と初めて会った時、何気なく旅行に行きたいという話で盛り上がり、本当に一緒に行こうという話になりました。もしこの男性とお付き合いをするなら、結婚を意識したお付き合いをしたいと思いますが、このまま彼とデートを重ねていいのでしょうか。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

彼の言葉ではなく、行動で判断を

【年下彼氏】アラフォー女子への年下彼氏候補からのデートの誘い・・・10歳の年齢差、気にせず受けるべき?

ある恋ユニユーザーからは、「デートに一度誘われただけで、その男性との結婚まで考えてしまうのは、少し浮かれ過ぎでは?」という心配の声がありました。自分好みの年下の男性にデートに誘われて、つい舞い上がってしまう気持ちは分かりますが、まずこの男性がどういう人か彼の言葉ではなく、行動を見て冷静に見極めたほうがいいかもしれません。
さらに、初対面で旅行に誘われた事に対して、多くの恋ユニユーザーからは「セックスする相手を探しているのでは?」という厳しい意見も。単純に彼が年上好きなのかもしれませんが、体目当ての可能性も否定できませんね。

男性は愛情表現を言葉よりも行動で示す傾向があるもの。彼が自分への愛情を行動ではなく言葉でのみ示そうとするならば、本当に真剣な恋愛を考えているかどうか疑わしい部分も。 年下男性とつかの間の関係を楽しむと割り切れるならまだしも、真剣なお付き合いを考えているならば、他の男性を探したほうがいいかもしれませんね。

あなたは本命彼女?それとも都合の良い女?彼の気持ちを確かめる方法

ネットでの出会いは慎重に

【年下彼氏】アラフォー女子への年下彼氏候補からのデートの誘い・・・10歳の年齢差、気にせず受けるべき?

ネットでの出会いは、慎重に慎重を重ねた方がいい」と恋ユニユーザー。出会いの中でも、特にネットでの出会いは、お互いの背景が分からないため、例えば婚活サイトでは、既婚者が登録しているケースも多いのだそう。SNSでは浮気用のアカウントを作成し、嘘のプロフィールで登録しているなんてことも。

経験豊富なユーザーからは、「女性の市場価値は、婚活においては30代後半ではかなり厳しい状況です」という厳しい意見が。一方、不誠実な男性に言い寄られる機会が増える年代でもあるのだそう。“モテ期が来た!と勘違いして傷つかないために、不誠実な男性からの誘いには乗らず、毅然とした態度で接したほうがいいかもしれませんね。

今から一年以内に『幸せな結婚をする』方法まとめ

年下彼氏を手に入れるためには?

【年下彼氏】アラフォー女子への年下彼氏候補からのデートの誘い・・・10歳の年齢差、気にせず受けるべき?

年下彼氏を手に入れるためには、彼と同年代の女性にはない大人の魅力をアピールした方がいいと言う恋ユニユーザーもいました。例えば、デートの計画を積極的に考えてくれたり、体の関係を持つときも優しくリードしてくれたりという大人の女性に年下の男性は弱いのだそう。「相手に対して結婚に焦らない、たまには彼におごったりという大人の女性の余裕なところも年下男性には魅力と感じるでしょう」との意見も。内面的な魅力に加え、若さを保つように自分磨きも怠らないように外面も普段から気をつけておくと、年下男性との幸せな将来を手に入れられるかもしれません。
ただし、甲斐甲斐しくリードするだけでは年下男性のプライドを傷つけてしまう恐れもあります。
強いと思っていた女性が自分にだけ見せる弱い部分」に男性は守ってあげたいと愛情を抱くことがあるので、たまには上手に甘えてあげるのも一つの手かもしれませんね。

30代・独身女性にオススメ!結婚相手は、“5歳以上年下の男性”を選んで

年下男性を手に入れるためには、彼がどういう人なのかを彼の行動で見極める必要が。出会いの中でもネットでの出会いは、慎重に慎重を重ね、既婚者や身体目当てなどの不誠実な男性は相手にしないように心掛けたほうがいいかもしれません。
いつ素敵な年下彼氏と出会ってもいいように、常に内面や外面を磨いておくことも必要かもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<出会いの相談>「10歳年上の彼女って・・・」

(野間 裕子/恋愛ユニバーシティ)

野間裕子/恋愛ユニバーシティ

野間裕子/恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

結婚して6年、思春期は恋愛小説を読み漁り、主婦となった今でも少々夢見がちなアラサーライター。今までの若い頃の恋愛経験はもちろん、社会人となり、女性が多い職場での多種多様な泥沼恋愛エピソード、はたまた逆に男性が多い職場の際は、後輩の恋愛悩み相談を受け持っていました。これらを糧に皆さんの力になれるように記事を執筆していきます。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE