常識をくつがえす「尊敬婚」が今話題!選ばれる年上バリキャリ女性の魅力とは?

常識をくつがえす「尊敬婚」が今話題!選ばれる年上バリキャリ女性の魅力とは?

バリキャリ女性にモテ期到来?!

バリキャリ」とは、バリバリ働くキャリアウーマンの略語ですが、女性と男性が肩を並べて働く時代となり、まさに現代の女性を象徴するかのように力強く聞こえますよね。

でも、仕事ができる女性というのは、残念ながら仕事面での良い評価よりも先に、「近寄りがたい」「女らしくない」「強気」などといった女性自身としての評価をされることも多いようです。


しかし、朗報です!そんなバリキャリ女性にモテ期到来の兆しが・・・!

このたび、約5,000件のカウンセリングとコンサルティングの実績を持つ結婚相談所マリーミーが「恋愛と結婚」というテーマに関して、「尊敬婚」という新たな形を発表しています。それによると、「年収の高い年上のバリキャリ女性を結婚対象に考えている男性が増加傾向にあるのだとか。 今までの常識をくつがえす「尊敬婚」と、その魅力について統計をもとに分析してみましょう。

「尊敬婚」って、何?

常識をくつがえす「尊敬婚」が今話題!選ばれる年上バリキャリ女性の魅力とは?

尊敬婚」と聞くと、目上の男性を意識して「女性が、尊敬できる男性と結婚する」と思われがちなのですが、今話題の「尊敬婚」というのは、尊敬の対象を女性に向けたもの。すなわち「男性が、人柄でも仕事でも尊敬できる有能な女性と結婚する」という意味なのだとか。

また「尊敬婚」を意識する男性は、「年齢も収入も女性の方が上でもいい」と考えている傾向が強く、優劣うんぬん・・・というより、むしろ年上女性が年下男性にないものを補い、またはその逆もしかりで、お互いに差があることで補いあうというメリットに大きな魅力を感じていることが多いといいます。
その「尊敬婚の対象とされている女性の多くが「バリキャリ女性」というわけです。

【男性の本音】今からでも年下男と結婚可能!姉さん女房6パターン

バリキャリ女性は婚活で年収を隠さないほうがいい?

常識をくつがえす「尊敬婚」が今話題!選ばれる年上バリキャリ女性の魅力とは?

今までの婚活でバリキャリ女性と言うと、「バリキャリ=高収入」というイメージが強く、男性に敬遠されやすいため年収を隠すことが多かったようですが、今後は年収を隠す必要がなくなりつつあるようです。
男性のなかには、対等もしくは自分の優位を希望!という考え方の人もいるとは思いますが、バリバリ働く女性の考え方や行動において、女性を尊重する男性が増えてきている・・・というのは確かで、女性のキャリアにともなう包容力に大きな魅力を感じる男性も多いとか。そこで注目したいのが「年上バリキャリ女性」なのです。

年下男性と結婚するための必須条件5つ

バリキャリ年上女性は貴重な存在!

常識をくつがえす「尊敬婚」が今話題!選ばれる年上バリキャリ女性の魅力とは?

年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」という言葉もあるように、機転の利く年上女性は貴重な存在であるともいえそうです。具体的に、「結婚相談所マリーミーが考える年上女性と結婚すると良いところは、

1.包容力があり人間力が高い
2.豊かな人生経験があり多少のことでは物怖じしない
3.キャリアを築いている人も多く、精神的にも経済的にも自立していて男性への依存が少ない
4.年齢に従って料理や家事にも慣れている

このようなことがあげられています。

また、アニヴェルセル総研が公表している、2014年に20歳から36歳の男女1,400人に行った「“年の差婚”についての調査」によると、結婚相手が「年上女性でもいい。」と回答した男性は、既婚者・未婚者ともに90%以上マッチ・ドットコムジャパン株式会社が全国の25~34歳の独身男性240名を対象に行った調査でも、90%以上の男性が年上女性を結婚対象として考えているという回答が得られています。

まさに昨今の婚活市場は、「バリキャリ年上女性のランウェイと言えるかもしれませんね。

【男性のホンネ】年下男性から見た「恋愛対象の魅力的な年上女性の条件」とは?

常識をくつがえす「尊敬婚」が今話題!いかがだったでしょうか?
「仕事に夢中で、婚期逃しちゃったかも…?」なんて肩を落としているあなた、まだ諦めるのは早いかもしれないですよ。バリキャリ女性としての魅力を十分にアピールして、このモテ期到来のチャンスを生かしてみてはいかがでしょうか。

(結婚相談所マリーミー・時代に合った婚活・結婚の提案)

(佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE