【本能的な気持ち】大事にしてくれる彼がいるのに他の人も気になる・・・どうしたら彼だけを想えるの?

【本能的な気持ち】大事にしてくれる彼がいるのに他の人も気になる・・・どうしたら彼だけを想えるの?

浮気しそうな時は・・・

「今まで男性にこんなに大切にされたことがない。私にはこの人しかいない!」と思っている優しい彼がいても、魅力的な男性からアプローチを受けたらつい女の本能がグラっとしてしまう、彼氏以外のカッコいい男性にときめいて目移りをしてしまう・・・なんてことはよくあることですよね。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられた相談は、大事にしてくれる彼氏がいるのに他の男性に目が行ってしまう本能的な自分を制御したいという相談をご紹介します。

【相談】大好きな彼氏がいるのに、他の男性に目が行ってしまう・・・。どうしたらいいのでしょうか

彼とは、知人の紹介でお付き合いをするようになりました。今までこんなに男性から大切に扱われたことはないと思えるくらい彼は優しい人です。初めて心の温もりや幸福感や満たされた気持ちが湧いてきて、彼のために何かしたいと思っています。
ただ、外見はタイプではなく「なんでこの人が好きなのだろう?」とたまに思ってしまい、以前からアプローチを受けている男性といい関係になりたいと思ったり、何回かデートした男性に無性に連絡を取りたくなったり・・・。
さらに、どうしても彼氏に“自分を良くみせる飾り”を求めてしまいます。今の彼はパートナーとしては最高の人なのですが、“飾り”としては不合格です。彼だけを見たいのに、他の男性に目が行ってしまいます。自分で自分が何をしたいのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

・他の男性に目移りをしてしまう女性の心理とは

【本能的な気持ち】大事にしてくれる彼がいるのに他の人も気になる・・・どうしたら彼だけを想えるの?

ある恋ユニユーザーからは「他の人に目移りをしてしまうのは、本能に忠実で男性を見る目を肥やしている時期なので、決して悪いことではないのでは」というアドバイスがありました。例えば、パスタを例にとってみるとカルボナーラやボロネーゼなど沢山あるものの中から自分の好みのパスタに気付くためには、一通り食べる必要があります。男性も色々な人をみて、付き合ってみなければ自分にとっての運命の人はなかなか見つからないのかもしれません。

また、彼の外見はタイプではないという意見に着目したユーザーからは、他の人に目移りしてしまう人は、男性の顔や体型などの外見や「エリート」などの分かりやすい肩書きに惹かれる傾向が強いという意見も。
男性の外見のみで内面を見ていない場合が多いので、付き合ってみても“何かが違う”となって次の人を・・・という具合に次々と相手を変えていくパターンが多いのだそう。相談者さんが“彼は飾りとしては不合格”ということから、どうしても外見から判断してしまい、内面を見るのをおろそかにしてしまっているのかも。
自分の本能のみに従わず、男性の外見だけではなく内面を見るような努力をすると、運命の人が見つかるかもしれません。

結婚したいのに、できない女性の4つの特徴

・声がかかる=モテる ではない!

【本能的な気持ち】大事にしてくれる彼がいるのに他の人も気になる・・・どうしたら彼だけを想えるの?

大学時代に、多数の男性と次々付き合っていたという経験を持つ本能的な相談者さんのエピソードに注目した何人かの恋ユニユーザーは「“取っ替え引っ替え男性と関係を持った”ということは、男性と“その程度の関係しか構築出来なかった”ということだと思います。」という厳しい指摘がありました。
男性は、特に精神的な恋愛感情が伴わなくとも、関係を持てそうな女性には気のある振りをしたり、関係を持って飽きるまでは必死にアプローチしてきます。相談者さんは自然と“落としやすそうな”雰囲気が漂い、体目当ての男性ばかり集まってきて「私はモテている!」と思ってしまったのかもしれません。
「自分のことを、ちやほやされる、いくらでも彼ができると自惚れてるのでは?」という厳しい意見も。自分を低く見積もってもダメですが、高く見積りすぎると幸せな出会いは遠のくことも。“自分を幸せにしてくれる運命の男性”を色々選んだあげく、「結局私の運命の人はあの時の、あの人だったのかも」と後悔することがないように“彼といて自分は幸せになれるか”ということに目を向ける時期なのかもしれませんね。

あなたは本命彼女?それとも都合の良い女?彼の気持ちを確かめる方法

・女性の本能と上手く付き合っていくには

【本能的な気持ち】大事にしてくれる彼がいるのに他の人も気になる・・・どうしたら彼だけを想えるの?

「相談者さんは、“せっかく自分を好きになってくれた人をみすみす手放したくないと思っているのでは?」という恋ユニユーザーからの意見が寄せられました。
男性に求められることは女性にとって至上の喜びを感じ、かつ、女性としての自信を与えてくれるもの。誰にでも多少のコンプレックスはあるものですが、相談者さん自身も同じく何らかのコンプレックスがあって女性として自信が持てないところに、女性の本能を満足させる男性が現れるとフラっと目移りをしてしまうのかも。
まずは、男性を飾りにしなくても自分に自信を持てるように女磨きをするのがいいのかもしれませんね。さらに「彼はすでに手に入った距離にあって、とりあえずキープしておこうと思っているのでは?」という意見もありました。

優しくしてくれたり、大切に扱ってくれる彼に対して、“やっぱり彼は私のことが好きなのね。しばらく安泰だわ”という気持ちがあり、そういう意味で、“(今は)この人しかいない”と思っているのかもしれません。魅力的な男性に目移りしてしまうのは、大なり小なり誰にでもある人間の本能なので、無理矢理気持ちを押さえつける必要はありません。 しかし、彼をキープしつつ、他の男性に手を出すと、それがバレた時、両方から見放されてしまう可能性があります。
本当にいい恋愛をしたいならば 目移りした男性のもとに走るか彼に留まるかを慎重に見極めたほうがいいかもしれません。

付き合ったら“結婚する可能性の高い男”の見極め方

彼氏がいるのに他の男性についつい目移りしてしまうのは、誰にでもある女性の本能で、男性を見る目を肥やしている大事な時期とも言えます。“色々な男性に目移りしてしまう” という時は、男性の外見だけではなく、「この人の〇〇なところが好き」と内面のいいところを見つけるようにしたほうがいいかもしれません。 さらに、今の彼と別れるリスクを犯してまで目移りをした男性のものに走るか、本能をぐっと押さえて今の彼と付き合いつづけたほうがいいか十分見極めたほうがいいかもしれませんね。

本能的になってしまってどうしたらいいか分からない・・・という方向けにプロのアドバイスはこちら

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「彼氏が大好きだけど、他の人に目移りしてしまう・・・」

(野間 裕子/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
野間裕子/恋愛ユニバーシティ

野間裕子/恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

結婚して6年、思春期は恋愛小説を読み漁り、主婦となった今でも少々夢見がちなアラサーライター。今までの若い頃の恋愛経験はもちろん、社会人となり、女性が多い職場での多種多様な泥沼恋愛エピソード、はたまた逆に男性が多い職場の際は、後輩の恋愛悩み相談を受け持っていました。これらを糧に皆さんの力になれるように記事を執筆していきます。

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+