プレゼントしたものをオークションに出す彼はあり?なし?価値観の違う彼といつまでも仲良くする秘訣とは

プレゼントしたものをオークションに出す彼はあり?なし?価値観の違う彼といつまでも仲良くする秘訣とは

価値観が違う彼

いつだって好きな人の喜ぶ顔が見たいのが女心。彼へのプレゼントを選ぶ時、「どういうのが似合うのかな?」「喜んでくれるかな?」とドキドキしますよね。
さらにプレゼントを渡した後、彼がプレゼントを使っているのを見たら「今度は〇〇を渡そうかな!」ともっと喜んでもらおうとついついテンションが高くなることも。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられたお悩みは、彼にプレゼントしたはずのものがネットオークションに出品されていたという悲しいお悩みをご紹介します。

【相談】彼に送ったプレゼントがオークションサイトに出品されていました。

付き合って1年くらの彼がいます。彼の誕生日やクリスマス、バレンタイン、半年記念日、1年記念日に手紙とプレゼントを選んで渡していました。
先日、友達から教えてもらったオークションサイトを見て、彼にプレゼントしたものが出品されていました。まさかと思いましたが、彼が出品していたことが発覚。出品されていたことにショックで、自分と価値観が違うのかと悩んでいます。彼といつもでも仲良くしていくにはどうしたらいいでしょうか。(30代・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

・価値観の違いではなく、何か隠し事があるかも?普段の行動をチェック!

プレゼントしたものをオークションに出す彼はあり?なし?価値観の違う彼といつまでも仲良くする秘訣とは

多くの恋ユニユーザーから「彼はお金に困っているとか、相談者さんに何か隠し事があるかもしれません」という心配の声がありました。彼の普段のお金の使い方をチェックして、場合によっては別れを辞さない覚悟で彼に真相を問いただしたほうがいいのかもしれません。さらに、「別れてからならともかく、付き合っているのにプレゼントをオークションに出す男性は、あまりいい感じがしません」という厳しい意見も。

もらったプレゼントはどうしようと自由だと思いますが、プレゼントする側としては、彼のために選んだ気持ちをもう少し考えて欲しいもの。“彼はそういう人”と割り切るか、彼とのお付き合いを考えなおしたほうがいいかもしれません。

また、「記念日が多く、プレゼントをあげすぎなのでは?」という声も。彼にあまり物を多くあげてしまうと、“ありがたみ”が感じられなくなってしまい、プレゼントのお返しが大変で彼がプレッシャーを感じてしまうかもしれません。彼といつまでも仲良くするためには、自分があげたいものではなく、彼が欲しいものを聞いて、年に1度まとめてドーンと1つだけプレゼントするのがいいのかもしれませんね。

【前編】彼はどのタイプ? 本当の男心を見抜く4つの軸

・価値観の違う彼が本当に欲しいプレゼントを知るには?

プレゼントしたものをオークションに出す彼はあり?なし?価値観の違う彼といつまでも仲良くする秘訣とは

彼にプレゼントを贈るときは、日々のリサーチが重要」との恋ユニユーザーからのアドバイスが。彼に直接“何が欲しい?”と聞くのは手っ取り早いですが、サプライズを考えている場合はちょっと味気ないですよね。
記念日の直前ではない、普段のデートで彼をショッピングモールなどに連れて行き“この中ならどんなのが好き?”と彼が品物を選ぶように仕向け、彼がどういうものを選んだのかを覚えておくのがいいのかもしれません。

また、ある程度の予算を決めている段階ならば、「〇〇円くらいあったら、何を買う?」といった問いかけもいいかもしれませんね。 また、一部の恋ユニユーザーからは「プレゼントに添える手紙は、もらった時は嬉しいですが、相手の想い入れがあればあるほど、かさばってきても捨てられずに困ってしまうのでは」という意見も。プレゼントを贈る機会が多い時は、手紙ではなく文字数が少ないメッセージカードに工夫をして、彼への気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね。

“離れられない女”が実践している、男のプライド操縦術とは?

・価値観の違う彼を理解するにはやっぱり〇〇が大事!?

プレゼントしたものをオークションに出す彼はあり?なし?価値観の違う彼といつまでも仲良くする秘訣とは

後日、相談者さんはオークションサイトの事を彼に問いただしたところ、プレゼントの転売自体が悪いと感じていなかったとの答えだったのだそう。相談者さんと彼のプレゼントやお金に対する価値観に大きい隔たりがあるのかもしれません。 「恋愛はお互いの価値観がかけ離れていても、好きという気持ちや勢いでカバーできますが、結婚を考えた場合はどちらかがそれに合わせる必要がある」との二人の先を見据えたアドバイスも。

今回の件で彼は、相談者さんが傷ついたことを知り、今後プレゼントを転売しないことを約束したのだそう。彼と価値観が違うと感じた時、そのつど彼と話し合って彼の価値観を理解しつつ、自分の要望も彼に伝えてお互いを認め合うのがいつまでも仲良くいるコツなのかもしれません。

価値観の違いが“別れる原因”になる前に…あなたができること

彼へプレゼントを送るときは、彼が欲しいものを直接聞くか、事前にリサーチして彼が欲しいものを贈るのがいいかもしれません。プレゼントと一緒に日頃の感謝の気持ちを綴ったメッセージカードも添えるのを忘れずに。また、彼と“価値観が違う”と感じたときは、彼とちゃんと話し合ってお互いの価値観に寄り添うようするといつまでも仲良くお付き合いを続けられるかもしれませんね。

価値観の違う彼と仲良くしていくにはどうしたらいいか悩んでいる方向けに、プロのアドバイスはこちら

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「プレゼントしたものが売られていることについて」

(野間 裕子/恋愛ユニバーシティ)

野間裕子/恋愛ユニバーシティ

野間裕子/恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

結婚して6年、思春期は恋愛小説を読み漁り、主婦となった今でも少々夢見がちなアラサーライター。今までの若い頃の恋愛経験はもちろん、社会人となり、女性が多い職場での多種多様な泥沼恋愛エピソード、はたまた逆に男性が多い職場の際は、後輩の恋愛悩み相談を受け持っていました。これらを糧に皆さんの力になれるように記事を執筆していきます。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE