あなたはできている?社内恋愛を長続きさせるための作法

あなたはできている?社内恋愛を長続きさせるための作法

社内恋愛をうまくいかせるには

社内恋愛中のみなさん、仕事とプラベートの境目をつけること、うまくできていますか?同じ職場の彼が、付き合い初めよりテンションが下がってきた、なんてことがあれば、不安を感じてしまいますよね。
これまでの自分の行動を振り返ったり、落ち着かなくなってしまうことで、仕事に身が入らなくなってしまっては、彼との関係も悪化してしまいます。

そこで、社内恋愛にまつわるあれこれ、急に下がる男性のテンションについて、またその対処法など、職場での彼との接し方について学んでいきましょう!

男性は社内で彼女のことをどう思っている?

あなたはできている?社内恋愛を長続きさせるための作法

男性は社内恋愛をすると、“周りに気を使わせてしまう”と考えてしまうそうです。そもそも男性は彼女との関係を大事にしつつ、自分と社会との関係も恋愛同様かそれ以上に大事にするタイプなのだとか。男性は“社会的ポジション”を意識したり“達成”の願望が女性よりも強いことから、生きていくための仕事を重要視しているのですね。
さらに、男性は女性と比べて、切り替えが下手だと言われています。そのため、男性は社内に彼女がいるという環境が、男性自身も混乱させてしまうのかもしれません。

社内恋愛をするのであれば、付き合い始めから、社内では彼とあまり接触しないように気をつけましょう。時々の雑談はしても、二人きりで話し続けたりする姿を、周囲に見せないようにすることも必要かもしれません。職場では恋愛の雰囲気を消す、くらいでいることが大事なようです。

社内恋愛を成功させる「秘密のルール」!“受身のアプローチをする男性編”

あなたはどれだけ大人になれる?

あなたはできている?社内恋愛を長続きさせるための作法

同じ部署などでよく彼と顔を合わせる場合、挨拶の仕方や視線の投げ方も、私情をはさまないように心がけていきましょう。彼の態度が冷たくても、そこで不安に思ったりせず、職場の人間としてあしらうように、女性側も大人の対応をとっていくことが必要です。
さらに男性は空間の雰囲気を大事にするので、目立つ恋人を敬遠しがち。なるべく場になじむ服装で出勤することも忘れずに。恋人として接するのは、職場以外で、ということになりそうですね。

平日も顔を合わせ、休日もデートとなると、お互いに息苦しくなってくるのは当然かもしれません。どこかで会う頻度を減らして、自分の時間を大切にするなど、密接になりすぎている2人の関係を薄めるよう、時間を意識するようにしましょう。
付き合い初めは、お互いのテンションも高いもの。数ヶ月、数年先も、彼とお付き合いしていくためには、二人の時間に対する価値観を、何度でも話し合い、見直していくことが大切です。

社内恋愛を攻略する!最適なタイミングとアプローチ方法とは?

見られてた!女子力よりも勤務態度

あなたはできている?社内恋愛を長続きさせるための作法

社内恋愛をしていると、彼の前で仕事のミスをしてしまうこともあるかもしれませんね。そんなときこそ、ミスを挽回するよう努力していきましょう。 仕事でミスをしたからといって、それをカバーしようと一生懸命に仕事をする人を、嫌いになる人はいません。与えられた希望の仕事にしっかりと向き合ったら、間近で見ている彼も、彼女を見る目を変えるのではないでしょうか。

社内恋愛では、つい恋愛感情が先走ってしまい、仕事に集中できない状態に陥ることもあるでしょう。彼のテンションが下がっているかもしれない、と感じるなら、仕事の成果を上げること。彼が見る自分への評価を上げることが、彼の気持ちを取り戻すきっかけになることでしょう。社内恋愛を長く続かせるためには、女子力UPだけでなく、他の誰よりも仕事に集中すべきなのかもしれません。

「社内恋愛を長続きさせるコツ」は○○に集中することだった!?

いかがでしたでしょうか。いつでも彼と一緒にいられる社内恋愛、長続きさせるためには、ときめきの時間よりも、感情コントロールが必要なのですね。自分自身がいつでも新鮮な気持ちでいるためにも、社内では彼女という立場を消してしまうこと。そういう関係性を楽しみながらできると、うまくいくのかもしれませんね!

社内恋愛を成就させたいという方、プロのアドバイスはこちら

(荒川優子/ 恋愛ユニバーシティ)

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

フリーライター。恋愛、コスメ、旅行、グルメ、カルチャー系の記事を執筆。 自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。 みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE