彼のプロポーズは本物?ウソプロポーズを見抜いて結婚する方法!!

彼のプロポーズは本物?ウソプロポーズを見抜いて結婚する方法!!

結婚したい!

彼との付き合いが長くなると意識し始めるのが“結婚”ですよね。多くの女性は彼女の立場からいずれ“妻”になりたいと思い、また「結婚したい」とできれば彼から言って欲しいと思っているのではないでしょうか。
しかし、いざ彼からプロポーズをされてもそこから先に進まないなんてこともよくあるようです。あのとき言ったプロポーズはウソだったの?と不安になり、このままズルズルと付き合っていいのかと悩んでしまうこともあるのだとか。
そこで今回は口先だけのウソプロポーズを見抜くための方法をご紹介します。結婚願望のある女性は必見です。

【相談】結婚の約束を破られて、彼を責めてしまいそう・・・。

付き合って5年ほどの年上の彼と遠距離恋愛中です。週末には私の所へ来てくれますが、最近、結婚を考え始めました。彼にそのことを伝えると「来年には籍を入れよう」と言ってくれました。私は嬉しくて、一緒に住む部屋を探したりと準備を始めましたが、それから一年以上経ったのに、何も進展がありません。「いつ籍を入れる?」と聞いても「焦らずゆっくりいこうよ」と言われます。
「来年には・・・。」と言った彼の言葉はウソだったのでしょうか。彼を責めたくなる時もありますが、どうしたらいいでしょうか。(20代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

・〇〇的ではない場合は要注意!

彼のプロポーズは本物?ウソプロポーズを見抜いて結婚する方法!!

「“1年後”という言葉が、フワフワしていて頼りない」と恋ユニユーザーからの意見があったように、結婚に対して具体的な話をしない場合はウソプロポーズの可能性があるよう。例えば、プロポーズ後に結婚式の話やどこに住むかなど彼から話がない場合は要注意かもしれません。
二人で生活していくうえで考えることは沢山ありますよね。そこを考えずにプロポーズをされた場合、将来設計ができていないということになるので、あなた自身から彼に「もし本当に結婚をするなら色々ちゃんと決めていきたい」と聞くといいかもしれません。

そうすることによって、二人で具体的な話を一緒に進めていけるので彼の結婚への負担も軽くなるようです。また、他の恋ユニユーザーから「結婚出来ないなら別れましょうと言うのもいいかも」という意見があったように、あなたから彼に聞いても曖昧な返事しかしない場合は、別れを考えて他の男性に目を向ける覚悟も必要かもしれません。

1年以内に結婚したいなら、「男性が結婚を考える7つのスイッチ」をチェックしよう!

・必殺技は〇〇!!

彼のプロポーズは本物?ウソプロポーズを見抜いて結婚する方法!!

恋ユニユーザーの意見で多くの支持を集めていたのは「お互いの両親に会わせてしまう」という意見でした。結婚するために具体的に行動する一番のプロセスです。
プロポーズしたのに両親に会いたがらないのは、ウソポロポーズがほとんどのよう。しかし、実は結婚を考えていないのに、両親に簡単に会ってくれる男性もいるのだとか。このような男性の場合“両親に会う=結婚”と考えていないことも。「両親にもすでに紹介したし」と安心しきってしまう前に、彼がどのような気持ちで、自分の両親と会っているのかを確かめることが必要です。そのためには、両親からも“結婚”の言葉をチラつかせると効果があるよう。特にあなたの母親に協力をしてもらうことがいいかもしれません。

“両親訪問”の話で彼が優柔不断に!?『結婚のプレッシャー』の上手なかけ方とは

・結婚前の同棲も意識が大事!?

彼のプロポーズは本物?ウソプロポーズを見抜いて結婚する方法!!

結婚前にまずは一緒に住んでから籍を入れようと考えているカップルも、多いのではないでしょうか。もちろん、同じ屋根の下で生活をしてお互いを今まで以上に知ってから結婚するのもいいですが、一緒に住んで満足してしまう男性もいるので注意しましょう。

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も、「同棲はしないほうがいい」「男性は同棲すると結婚への意識がなくなる」と言っています。
なかでも多くの支持を集めていたのが「同棲期間に関して期限をつけることも考えたほうがいい」という意見でした。同棲をすると、一緒にいることが当たり前になってしまい、結婚への意識が低くなってしまいます。もし彼が「まずは同棲したい」と言ってきた場合、「いずれは結婚したいから同棲して半年経ったら籍を入れたい」などとしっかり期限を彼に伝えておくといいかもしれません。
もしそこで「じゃ同棲はなし」と彼から言われたら、彼は結婚を考えてなく、同棲してもそのままの生活を続けてしまう恐れがあるので要注意です。

いい加減結婚したい! 同棲中の彼に結婚を決意させるには?

いかがでしたでしょうか。 彼のことは信頼しているけれど、プロポーズ後もなかなか結婚をしてくれないと不安になってしまいますが、まずは彼の行動をしっかり見てウソプロポーズかを判断することが重要です。
ズルズルした関係を回避するために彼に“結婚”の二文字を意識させるようにしてみましょう。

彼との結婚話が進まない・・・。という方向けにプロのアドバイスはこちら

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の恋愛相談>「結婚の約束を破られ、彼を責めてしまいそう」

(小野澤綾/ 恋愛ユニバーシティ)

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE